注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今の時代の女性と昔の時代の女性、どちらが大変だと思いますか? 今の時代は共…

回答9 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 22:47(更新日時)

今の時代の女性と昔の時代の女性、どちらが大変だと思いますか?

今の時代は共働きが当たり前で育児と家事の両立が大変だと思います。
その分、便利家電やインターネットなどが発達し便利な時代になったと思うこともある。
家族との同居も強制ではない。嫁姑戦争、介護問題なども全てではないがやや緩和しているのかなと思ったり…

昔の人は聞いた話やイメージからですが、嫁の身分は一番下。
家事を担うのは当たり前、子供や高齢者の面倒を見るのも当たり前。
同居は長男に嫁いだら当たり前、何を言われても嫁は文句を言えない。
その代わり今のような育児と家事の板挟みは少し楽なのかなと思ったり…


みなさんはどっちの時代の方が大変だと思いますか?
個人的には昔の人の方が大変だったんじゃないかな思っています。

No.3313691 21/06/18 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 21/06/21 22:47
匿名さん9 

今の若い嫁のほうが大変だと思います。

No.8 21/06/19 05:51
匿名さん8 ( 40代 )

こういうのは個人差が大きいと思います。
昔だって農家なんかは共働きでしたでしょうし、便利家電がどれだけあるかもその家によりけりでしょう。
嫁の身分は一番下だとしても、それゆえに庇護する夫に恵まれれば幸せだったかもしれませんし。

No.7 21/06/18 17:15
匿名さん7 

今の方が「大変」と感じる人が多いと思います。

基準が上がり、わがままになりましたから。
大変と感じるかどうかは基準によります。

長生きしなかったところも楽だったと思います。
面倒なこともわずかな期間の間と思えば耐えられます。
今はいつまで続くかわかりません。

No.6 21/06/18 10:49
匿名さん6 

昔の方が確実に大変だと思います。
今は当然の様に家事は分担などと言われてますが、昔は女性に家事は任せきりだった印象です。

No.5 21/06/18 09:05
匿名さん5 

> 嫁の身分は一番下。
家事を担うのは当たり前、子供や高齢者の面倒を見るのも当たり前。

↑ここでもこういうのに
苦しんでる感じのお悩みを
見かけたりするので
今もこういう価値観を
押し付けられてる人は大変そうだな
と思います。

そうでないならやはり昔の方が
大変だったと思います。

No.4 21/06/18 08:59
匿名さん4 ( ♀ )

昔の方が大変かと思いますけどね。
でも、そういうものだと思って淡々と生きていたと思いますけどね…

今なら悩みもこうやってSNSで聞いたり、人の悩みを知ったりできますが、昔の人は井戸端会議くらいでしか発散が出来なかったから(男性は会議なし)

ただ、聞きたくない、いらない情報もはいってきますが昔を知っている私は今の時代が好きですね。

独身者としても。

No.3 21/06/18 03:11
匿名さん3 

圧倒的に昔だね…
ばあちゃん(大正生まれ)の話を聞いてたら、鍋やるぞー!とかなったら、鶏さばくとこからやってたようで…
わたしには無理だぁー!

No.2 21/06/18 02:19
ご近所さん2 

昔の方が確実に大変でしょ。

食事も今みたいにレトルトとか冷凍食品とかないし、洗濯も手洗いだったり、紙おむつもなかったから、子供も大変だけど介護が大変だったらしいです。

車も女性は免許ない人が多かったし、学校、病院、スーパー、飲食店も、今みたいに沢山なかったし。

更に、田舎だと農作業の手伝いも当たり前だったし、今は共働きと言うけれど、昔は内職してる家庭も多かったみたいですよ。

今専業でできないって言ってる主婦を昔の人が見たら「は?」って言われると思いますけど。

No.1 21/06/18 01:35
匿名さん1 

昔の方がたいへん
同居無理

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧