注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

第一子のことについて心配性すぎる自分の性格が嫌になります。 もうすぐ一歳に…

回答3 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 10:56(更新日時)

第一子のことについて心配性すぎる自分の性格が嫌になります。

もうすぐ一歳になる娘がいます。
先天性の関節変形があり病院通院中、経過観察ですが症状が改善しなければ手術適応も検討と言われています。
発達の遅れはなし。1人で立つことはできませんが、つかまり立ち•伝い歩きはできます。
見た目的には言われれば気になるけど…程度ですがすごく不安になってしまいます。
夫に相談してもあまり深刻には考えていないようです。
保健師さんや検診の時に相談しても、主治医に相談してと言われ、主治医に相談してももう少し経過を見たいので…と明確な回答はでません。

また仕事復帰のため保育園に預けることにしましたが、未だに復帰しようか悩んでいます。
現在は正社員で働いています。通勤が遠いのがネックです。
専門職で資格を持っているのでパートでも時給はよく、正社員での就職もおそらく問題はないと思います。

子どもと離れるのが寂しい反面、家でずっと1人で見ている生活にも不安があります。
家が狭く目が離せない、何もできない状況なので保育園に行って広い環境で過ごした方が楽しいんだろうなと思い聞かせています。
夫に相談しても自分のことなんだから自分で決めなと言われます。専業主婦になることには反対はせず、むしろ肯定派です。
金銭的には今のところは特に問題はありませんが、ゆくゆくのことを考えると共働きの方がいいのかなと思っています。

ただ仕事も何年も離れることには不安があり、恐らく今辞めると10年後には今と同じ仕事はしていないんだろうなと考えてしまいます。

自分勝手に考えてばかり、そのくせどうしたいのかはわからない。
とりあえず一旦復帰して無理だったらその時考えようかなとのほほんと考えていますが、職場にも保育園にも無責任な考え方なのかなと思ってしまいます。


No.3313703 21/06/18 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 21/06/19 10:56
通りすがりさん3 

>とりあえず一旦復帰して無理だったらその時考えようかなとのほほんと考えていますが

それで良いと思いますよ。
まず、入園した保育園に迷惑がかかる事は、無いと思います。うちは市の保育園に入園してますが、仕事がお休みの日は保育園もお休みして家庭で過ごすが原則ですし、子供と親の家庭での時間が多こと、親子がニコニコ笑ってることを、保育園の先生たちも望んでるなーと感じてます。正社員で働いてたママが、途中で時短勤務やパートに変わるのも保育園は、歓迎してくれると思いますよ。

私も入園後に勤務時間が変わったりしましたが、特に何も問題無かったです。


職場に関しても、正社員、時短勤務、パート、色んな雇用形態があると思いますが、従業員のそれぞれの生活が第一優先で、それで良いはずでは。

私は、子供が二人いますが
家庭(子供)が最優先です。


私は、子供たちを17時までに迎えに行ってあげたいので、パート勤務です。時短勤務できるなら、そうしたかったな。

No.2 21/06/19 03:17
匿名さん2 

私も今1歳の子供がいて、復職するか悩みました。
仕事と子育ての両立は悩みますよね。
本当に毎日悩んでます。

そして、育休を延長することにしました。
通勤も遠いです。
今は実家が近いため、子どもと一人になる時間が少ないこともあり、1歳代は保育園に預けないことにしました。

職場も色々考慮してくれるでしょうし、その時々の状況に合わせて、働き方をかえてもいいと思います。
まずもって10年後に同じ仕事があるかわからないですし。


うちの子どもも、出産後に色々と医者から指摘されて経過観察もありましたが、なんとか元気に1歳過ぎました。
全く問題なく健康な子もいるでしょうけど、珍しくもなく何かしらある子もたくさんいるんだろうなと思いながら子育てしてます。
心配は尽きないですよね。

No.1 21/06/18 06:54
匿名さん1 

病気の心配は変えられないことだから、しても仕方ないです。
仕事復帰の件は、どっちもありだから、好きな方を選べばいいと思います。
ただ、通勤が遠いとお迎えが大変だから、親に手伝って貰うとかサポートがあった方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧