注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分の中に、意思疎通が出来るもう一人の自分がいるって言ったら信じてもらえますか?…

回答14 + お礼13 HIT数 971 あ+ あ-

ジーファ( 35 ♀ UUoUCd )
21/06/23 20:56(更新日時)

自分の中に、意思疎通が出来るもう一人の自分がいるって言ったら信じてもらえますか?

普段から、友達のように頭の中で会話が出来て、意識を交代することでそれぞれがやりたい事ができるようになる関係。
片方は、計算が好きで数字のパズルとかを好んでやります。
性格はネガティブで、好きなお菓子は和菓子で、果物が嫌い。
もう片方は、芸術が好きで、絵を描くのがとても得意です。
性格はポジティブ、好きなお菓子は洋菓子で、果物が大好き。

交代すれば、片方が嫌いな食べ物も、もう片方なら美味しく食べられたり、片方が苦手な事をもう片方がたやすく片付けてしまうという事もできます。
感覚は共有できるのに、感性だけは共有できません。

あるSNSで、それぞれが別人としてアカウントを持って発言していますが、今まで同一人物を疑われた事すらありませんし、特に仲の良い友人にカミングアウトしても、どう見ても別人にしか見えないし、描くイラストも全然センスが違うと言われました。

ネットで調べたら、亜型解離性同一性障害というものが似ているようですが、たとえそんな病名を出されても、他の人には信じてもらえないだろうと思っています。

そういう病気?を皆さんは信じられますか?

21/06/19 02:28 追記
追記
この質問を書いているのは計算側の意識なのですが、私も絵を描きたいと思っています。
でも、同じ人間のはずなのに芸術側の意識が描く絵のように上手に描く事がどうしてもできません。
すごく悔しくて、自分自身のはずなのに嫉妬しています。
その怒りや悔しさをどこにぶつけたら良いかもわかりません。
そういう感覚に共感を持って下さる方が一人でも居たら嬉しいです・・・

No.3314383 21/06/19 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 02:25
匿名さん1 

今のあなたはどちらの人格なのですか?
記憶は共有しないのですか?

No.2 21/06/19 02:29
匿名さん2 

解離性同一症、多重人格と呼ばれるもので、同じような人は、世の中にたくさんいるようです。

お困りなら、精神科や心療内科を訪れるのが良いと思います。

お困りでないなら、そのままでもいいのではないでしょうか。

No.3 21/06/19 02:34
お礼

>> 1 今のあなたはどちらの人格なのですか? 記憶は共有しないのですか? 掲示板の使い方がよく分かっていないのでこちらで良いのでしょうか・・・
今は、計算が得意でネガティブな方・・・と言えばわかっていただけるでしょうか。
記憶については全て共有しています。

No.4 21/06/19 02:39
お礼

>> 2 解離性同一症、多重人格と呼ばれるもので、同じような人は、世の中にたくさんいるようです。 お困りなら、精神科や心療内科を訪れるのが良いと… そうですか・・・
自分がそうだって言うくせに、他に見た事もないので、多重人格なんてフィクションなんじゃないかって思ってしまっている自分がいて・・・
それに、私が聞いたことがある多重人格とはなんか違う気がしてて・・・
他の人格と意思疎通ができるところとか・・・
特に困ってはいないし、必要に応じて助け合ってるのでどちらかが居なくなってしまったら困るかなって思っているので、そのままでやってみます。

No.5 21/06/19 07:06
匿名さん5 

私は自分の意識が多重構造になってるのは自覚してるけど、自我がはっきり分かれたりはしてないな……

衝動と根源と思考と監視役がいる。

根源は根源。全部の意識の根っこ。言語化も感情化もされてない信号レベルの意識を発していて、彼を幸せにするために他がサポートしている。最も高速だけど稚拙で権限も弱い……ようで強いような……身体を動かすことはないけれど、根っこだから無視はできない。

監視役は出番が来た時しか存在感が無いけど一番権限が強くて一番無感情。というより感情と言えるほど複雑な思考は持たない。危険なことやタブーに接近すると身体を拘束する他、無意識に手足が動いたり1、2秒の記憶の無い間に危機を脱してたら彼の仕事。後から浮き上がる記憶から分析するに、判断=行動の実現という運動神経の塊。いつも彼ぐらいに動けたら……
とは思うけど、記憶や自己認知という無駄を省けばこその能力。

衝動はたぶん一番うるさい。影に日向に騒いで根源の欲求を実現しようと努力する。
権限もムラが強くて面倒で、こいつが思考と反目すると体調を崩すこともあってしんどい。
手足を動かすことはほぼ無い。たまにあっても邪魔するから下手くそ。視線や内臓はだいぶ引っ張られるし、発言も引きずられてるのを感じるけど。
根源と同一視出来なくもないけど、とにかくうるさいのはこいつ。  

思考は思考ですね。言葉のまま。
根源の意思を言語化し、脳内の信号を認知し、理屈を回して幸福実現のため思考する。
基本、表に出ている私という人格は思考という意識レベルによって実現している。
けれどそれがスタートの1じゃなくて、その背景に根源や監視役がいたり、うるさく騒ぐ衝動があったりして一つの私という人格が出来上がる。
だから私にとって思考というのは形になる瞬間の、極めて表面的、実際的な、末端構成員というような認識になる。
思考が言葉を形成し、肉体を動かすけれど、それは背景たちの指示を受けた結果の、あくまでも出力用の情報であって根源ではない。
自分から他人の通訳はもちろん、自分から自分への通訳とも言えるし、ただの労働者とも言えるように思う。

一つなんだけど、それぞれ別の基準、機能、役割を持った共同体の連動結果が私という意識。

記憶を共有してるなら主さんの二つの意識も根源は一つじゃないでしょうか?
言語化される前の意識の話です。

No.6 21/06/19 08:49
匿名さん6 

信じてもらえないことはないでしょ。
今なら知らない人の方が少ないんじゃない?主さんは2人だけど、もっとたくさんの人格?が存在している人もいるよ。主さんがそれで生きづらさを感じていないならそのままで良いんじゃ?
辛いならカウンセリング受ける。

No.7 21/06/19 09:22
匿名さん7 

意思疎通できて過去の言動を把握できてるならいいんじゃないかな。

No.8 21/06/19 09:26
匿名さん8 

5番の方は悟られたお方でしょうか?
分析力が凄すぎてほとんど理解できませんでした。

この考える自由な意思とも呼べるようなものを私は私としていますが、
それらは全て条件付けられているので、自由な意思=私は本当はないのだろう
と考えています。あるのは肉体的、脳的な反応だけで、私という感覚は
作りものだろうと予測しています。

この私という感覚が、私はある、考えるとしていて、
ある出来事に判断、感想を自動的に付け加えると思っています。
例えばそれは、計算側の主さんが絵を描いたとき、
芸術側のようにうまくできないと判断して嫉妬することです。
上手、下手という判断は本来は必要ないものです。
その判断により欲求が生まれ、私という苦しみが出来上がります。
なので、計算側さんあなたは計算が得意なだけで完全だと思います。

>友達のように頭の中で会話が出来て、意識を交代することで
>それぞれがやりたい事ができるようになる関係。
常にその芸術側と計算側の主さんは共存できているのでしょうか?
同時に別々の思考は成り立ちますか?
一方が過去のことを考え、もう一方が未来のことを考えるようなことを
同時にやるようなことです。
しかもそれを両方が同時に認識することもです。

No.9 21/06/19 11:46
お礼

>> 5 私は自分の意識が多重構造になってるのは自覚してるけど、自我がはっきり分かれたりはしてないな…… 衝動と根源と思考と監視役がいる。 … なるほど・・・
何となく言ってることはわかりますが、私のとは少し違うんですね、きっと。
そういう解釈をした事は無いのですが、多分私の場合は根源も二つですね。

軽い話では、例えば脳が甘い物を欲してると主張するポジティブ人格と、スタミナのつく肉類を欲してると主張するネガティブ人格間でケンカもします。

それと、大っぴらに言える話ではないのですが、実はネガティブ人格には自殺願望があり、自殺未遂も繰り返していますが、準備段階にせよ、ちょっと手遅れになったにせよ、ポジティブ人格の方が強く生きたいという意思で毎回命が助かっていますので・・・

そう考えると根源の命令系統が既に矛盾してる時点で、一つではないのかなと。

No.10 21/06/19 11:49
お礼

>> 6 信じてもらえないことはないでしょ。 今なら知らない人の方が少ないんじゃない?主さんは2人だけど、もっとたくさんの人格?が存在している人もい… そういうものなのですかね。
それなら、もう少し気楽に考えるようにして見ます。

人格が多い事には辛さは感じないんですけど、どうも私(ネガティブ人格)からしたら、ポジティブ人格の能力が羨ましいと言うか、悔しさは有りますけれど・・・

No.11 21/06/19 11:51
お礼

>> 7 意思疎通できて過去の言動を把握できてるならいいんじゃないかな。 そうですね、一般的に聞くような多重人格の方は、切り替わっている時の記憶は無いと言われていますし、片方を抑制したり制御することもできないと言われていますから。
それに比べたら安心できるものであることに間違いないと思います。

No.12 21/06/19 12:07
お礼

>> 8 5番の方は悟られたお方でしょうか? 分析力が凄すぎてほとんど理解できませんでした。 この考える自由な意思とも呼べるようなものを私は私… 要するに、感情とは後付けで作られた「自我が自らを認識・分別するために行う行為」の様なものと言った考え方なのでしょうか・・・
そうであれば、確かにある一部で正常に動作している物が自らの対応範囲外について勝手な思いを馳せ不快に思う必要はないという考え方もできますよね。

双方の意識については、「身体(脳を含む)を共有する事はできますが、共存することは不可能」です。
ですので、片方の意識レベルが上昇するにしたがって、もう片方の意識レベルは必ずしも低下します。
簡単に言えば、交代している時は寝ぼけてぼーっとしている時に、普段は自分が考えもしないようなことが頭に浮かんでいる状態・・・そんな感覚に近いですかね・・・

これがもっと酷くなると、一般的に言われる多重人格の様な「片方の意識が動いてる時はもう片方は意識も記憶もない」ような状況になるのだと思います。

No.13 21/06/19 12:14
匿名さん13 

信じます。
あなたの中にどれだけのあなたがいようと、
それは全て、あなたです。
一人一人、他の誰でもないあなた自身です。
否定する必要は全くありません。
今まで通り、受け入れてあげてください。

No.14 21/06/19 12:43
匿名さん8 

>要するに、感情とは後付けで作られた「自我が自らを認識・分別するために行う行為」
>の様なものと言った考え方なのでしょうか・・・
そこまで深く考えていないのです。感情も反応と捉えています。
感情も何かのためにあるのではなく、ただ湧いてくるようなものと捉えています。
それは意思とは呼べるようなものではなく、機能といったほうが近いかもしれません。
思考に関しても同じことです。
ある事柄に対して、感情も思考も湧いてくるもので、自由な意思ではないと考えています。
それが条件付けられているということかと思います。

計算側と芸術側の意識は交代する感じなのですね。
どちらかが優位に立っていて、
しかし、低いほうにもその時自己認識というものはあるということですか?

気づきという体験をすることができます。
手をぐっと握ってみて下さい。
その感覚はどちらが体験しますか?
意識の低い側も同じように体験を今この瞬間しますか?
それとも後になって、記憶を参照してその体験を知りますか?

No.15 21/06/19 13:17
お礼

>> 13 信じます。 あなたの中にどれだけのあなたがいようと、 それは全て、あなたです。 一人一人、他の誰でもないあなた自身です。 否定する必… 信じてもらえるんですね。
ありがとうございます。
なんか色々な物が曖昧で、不安だったので・・・
少し楽になりました。

No.16 21/06/19 13:34
お礼

>> 14 >要するに、感情とは後付けで作られた「自我が自らを認識・分別するために行う行為」 >の様なものと言った考え方なのでしょうか・・・ そこま… なるほど反応ですか、ようやく理解できました。

>しかし、低いほうにもその時自己認識というものはあるということですか?
そうですね、基本どちらとも常に自己認識はあると言えます。
ただし、非常にうっすらと・・・ですが。

>気づきという体験をすることができます。
>手をぐっと握ってみて下さい。
言ってしまえば、その時に意識レベルが高い方が体験します。
意識レベルが高くても、低くても必ず片方の人格が体験する・・・というものでは無さそうでした。

それと、体験を知るというというのが自分の中でも曖昧なのですが、どうやら「後になって記憶を参照している」ように思えます。
多分同じ人間なので、同じ力だと思うのですが、同じぐらいの強い力で手を握った時、痛みの感じ方が違いました。
つまり、片方は痛みに強い、もう片方は痛みに弱い、そして、それを後から共有している・・・という事だと認識しました。
そういえば、片方が食べた時に美味しいと思ったものを、もう片方の意識の時に食べてマズいと感じた事も有りました。
感覚は、きっと同時には共有しておらず、その時の意識レベルの高い人格が記憶に残すといった感じなのでしょうね。

これは自分でも気づいていなかった事だったので、少し驚いています。

No.17 21/06/19 14:02
匿名さん17 

主さんとは違うと思いますが
多重人格者の中には、小さい頃に親から虐待され、
それがきっかけで、その痛みに耐えられる強い人格が芽生え入代わる様になった。
と言う様な話を聞いたことがあります。

主さんも実際に、ポジティブな人格に命が救われているとすれば、
似たような原因で、別の人格が芽生えたのかも知れません。

多重人格の人の中には、人格間で次に誰と入代わるか程度の意思疎通ができる人もいるようなので、主さんの様なレアケースがあっても不思議ではないと思います。

No.18 21/06/19 14:12
お礼

>> 17 虐待ではないのですが、実はちょっと後ろ暗い過去は有ります。
多くはないらしいのですが、性同一性障害の子供が、自認していない方の性別で扱われ続けることにストレスを感じて人格が分裂することがあるらしいのですが、実は私はそのタイプでした。
自殺願望を抱くほどのストレスを感じていた訳ですからね・・・

>主さんの様なレアケースがあっても
はい、ネットで調べたところ、他にも一応こういう症状の方は過去にいたそうです。
ただ、私が見つけた方は既に完治・・・と言って良いのでしょうか、別人格が消滅してしまったそうですが・・・

No.19 21/06/19 14:25
匿名さん8 

>体験を知るというというのが自分の中でも曖昧なのですが、
言われてみれば、私も曖昧です。
体験自体はこの今この瞬間にするものだと思います。
しかし、私が体験を知るということは
確かに記憶を参照するしか方法がないかもしれませんね。

その体にとっては人格と呼べるようなものが2つあるのが、
自然なのかもしれませんね。

No.20 21/06/19 18:43
お礼

>> 19 考えてみると、ほとんどの「体験だと思っている事象」は記憶の参照なのかもしれません。
少なくとも、過去に起きたものの全ては確実に。

>その体にとっては人格と呼べるようなものが
そうですね、有り体な言い方になりますが「二人揃って初めて一人前」なんだと思います。

No.21 21/06/21 19:11
匿名さん21 

天使と悪魔ならいますよ。
相反することを言ってます。
たまに悪魔が強くなり突拍子もないことをやってしまう時もあります。
でも自分が望んではいないので鬱になりました。
私は信じます。
もう1人の自分と呼んでいます。

No.22 21/06/21 19:25
主婦さん22 

以前こちらの掲示板で、よく似た症状の方とお話させていただいたことがあります。
自分の中に何人かの人格があって、それぞれその場に応じて違う人格が対応する、でもそれぞれの人格とは意思疎通もできる、と。
その方はその後お医者さんに掛かって、「自我障害」と診断されたと仰っていました。
多重人格程それぞれの人格が独立してはいないし、かといって一般的な人のように「全部が自分だ」というほど自我に統一感がない。
そういったもののようでした。
その方はカウンセリングと投薬で、かなりそういう分裂した感覚がなくなってきたと仰っていました。

もし主さんが今の状態に不自由を感じるなら、お医者さんに相談してみるのもいいと思います。
特に困ってはいないなら、今のままでもいいかもしれませんね。

No.23 21/06/22 00:52
お礼

>> 21 天使と悪魔ならいますよ。 相反することを言ってます。 たまに悪魔が強くなり突拍子もないことをやってしまう時もあります。 でも自分が望ん… あ、天使と悪魔って言うのはよく聞きますよね。
内側でケンカしたりっていう事も有りますし。
そういった、もう一人の自分とのやり取りを経験したことがある方は特に信じてもらえ安いかもしれないですね。

No.24 21/06/22 01:02
お礼

>> 22 以前こちらの掲示板で、よく似た症状の方とお話させていただいたことがあります。 自分の中に何人かの人格があって、それぞれその場に応じて違う人… なるほど、自我障害というものもあるのですね・・・
イメージ的にはそちらの方が近いようにも感じますね、意思疎通できるところとかも。
その方も、違う人格に変わると得意分野が変わったり趣向が変わったりするんでしょうか、ご本人様と一度話してみたかったです。

もしその方のように治療して分裂した人格が統合された時、他の人格の得意な物や個性も統合されるのでしょうかね?
私の場合、残った人格が両方得意になってくれるならまだ良いのですが、どちらかの得意分野が不得意になったら今の生活にも少し支障が出てしまうので、治療は考えていないのですよね・・・

ただ、他にもそういう方がいらっしゃるという事を聞いて、何となく安心した自分が居ます。

No.25 21/06/22 09:06
主婦さん22 

≫24

お返事ありがとうございます。

もし統合された場合、今のようにうまく対応できるかは、私にも分かりません。
もしかしたら、今上手く対応している性格が少し薄まる可能性もありますものね。
統合した場合、今の消極的な性格が表に出て、失敗したらと考えたり少し恥ずかしいと思ったりして、自分の中で自分にブレーキをかける、ということもあるかもしれません。
それを考えると、果たして統合していいものかどうか、一概に言えないのかもしれませんね。

以前読んだカウンセラーの本に、カウンセリングでクライアントを治療して、本人は一般の人に近づいたのだけれど治療に来ていた時の独特でキラキラした感じがなくなり、本当に治療をする必要があったのかと悩むときもある、と書いてありました。

それでも、どの人格も主さんですよ。
主さんの性格の一部が、強調されて現れてるのだと思います。
自分以外の個性が、自分の中から生まれることはありませんから。
件の方も、それぞれの人格が本当は全部自分なら心強い、と仰っていました。

No.26 21/06/22 09:36
主婦さん22 

ごめんなさい、ちょっとネガティブな面を強調し過ぎました。

どの人格ももともとは主さんなのだから、その部分には自信を持たれてはと思います。
いろんな場面に応じて、ちゃんと上手く対応されている。
それは主さんが、ちゃんと対応するだけの力を持っていればこそです。

主さんには、それだけの力がある。
その点には、自信を持っていただきたいと思います。

No.27 21/06/22 22:37
お礼

>> 26 やっぱり一概には統合が正解とは言えないんですねぇ・・・

>以前読んだカウンセラーの本に
カウンセラーの方ですらそう思ってしまうという事は、本当に難しい判断なんだと思います。

>それでも、どの人格も主さんですよ。
そうですね、ちゃんと調べてはいないので、はっきりはしていないのですが多分ですけど、片方の人格は左脳優位、もう片方は右脳優位で形成されてるような気がするんです。
脳の機能をフル稼働することは人間にはできないって何かの本で読んだことがあるので、きっと統合したら「どちらかの脳が優位になる」人間になってしまうような気がします。
人格切り替えという行為で、考え方や感性を右脳と左脳でスイッチできると考えれば、これ以上心強い事は無いと思っています。

>主さんには、それだけの力がある。
そう言って頂けるだけで、本当に安心感が湧いてきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧