注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

育児中で、働いているママさんにお尋ねします。 子供が3歳になれば復職は余裕です…

回答6 + お礼5 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
21/06/24 18:23(更新日時)

育児中で、働いているママさんにお尋ねします。
子供が3歳になれば復職は余裕ですか?余裕とは心にゆとりが多少はもてるかということです。
現在1才8か月の子供をもつシングルマザー なのですが、復職のタイミングに悩んでおります。
正直いまの状態(保育園にも、預けています)では難しいと感じます。
子供の突然の体調不良に加えて私の体調不良も度重なり通院や欠席の繰り返しです。それに言葉もまだよく分かってはいない時期で対応などもすべて私がやらなければならないですし
よろしければご助言お願いします。

No.3314532 21/06/19 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 21-06-22 05:59
通りすがりさん8 ( )

削除投票

うーん、余裕を感じるようになったのは4歳からですね。

3歳はまだかんしゃくもあり、こういう子なの…?と悩みましたが、4歳過ぎたらスッと落ち着き、ああ、まだイヤイヤ期だったのか、と腑に落ちました。

小学生になると、すごく暇だ、何かしたい、というのは良く聞きます。

そんな感じじゃないかと。

No.2 21-06-19 11:05
匿名さん2 ( )

削除投票

病気は保育園通っていればもらってしまいます。 
罹る頻度が下がってくるのが4歳ぐらいからですかね?それまでには、水疱瘡とか、おたくふ風邪、手足口病、飛びひ等にも罹るだろうなと思います。
コロナで難しいですが、体を沢山動かして栄養のある物を沢山上げて、愛情表現やコミュニケーション沢山とってあげると体も丈夫になってきますよ。

後、難しいかもしれないですが風邪気味とか病気の兆候がみられたら早めに休ませる事で悪化する前に防ぐ事もできますよ、元気はあっても子供は体調管理苦手ですから気づいたら休ませてあげた方がいいです

4歳ぐらいからはお子さんの性質にもよりますけど、ゆとりは出ると思います。最初の反抗期、イヤイヤ期も落ち着く頃です。

復職は時短とか相談できそうなら少しずつ様子を見てから始めても良いのかと思います、主さんの体力、お子さんの年齢を考えたら最初は時短でできる範囲で仕事して、余裕が出たらフルに切り替えたらどうでしょうか。
保育園に預けてるなら、主さんの体調が整い次第復職でもいいんじゃないかなとは思いました。

No.1 21-06-19 10:55
匿名さん1 ( )

削除投票

余裕なんかなくても、働かなきゃいけない時には働かなきゃ、です。
逆に、余裕が出るまでは……という方は、無理して働かなくて良いんじゃないですか?
まあ、お子さんが物心ついたら、いくら余裕があっても、「働く親の姿」を見せることは、大切な教育だと思いますけどね。
シングルマザーさんとのことなので、その「働く親の姿」は、主さんが実践することになると思いますが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 10:55
匿名さん1 

余裕なんかなくても、働かなきゃいけない時には働かなきゃ、です。
逆に、余裕が出るまでは……という方は、無理して働かなくて良いんじゃないですか?
まあ、お子さんが物心ついたら、いくら余裕があっても、「働く親の姿」を見せることは、大切な教育だと思いますけどね。
シングルマザーさんとのことなので、その「働く親の姿」は、主さんが実践することになると思いますが。

No.2 21/06/19 11:05
匿名さん2 

病気は保育園通っていればもらってしまいます。 
罹る頻度が下がってくるのが4歳ぐらいからですかね?それまでには、水疱瘡とか、おたくふ風邪、手足口病、飛びひ等にも罹るだろうなと思います。
コロナで難しいですが、体を沢山動かして栄養のある物を沢山上げて、愛情表現やコミュニケーション沢山とってあげると体も丈夫になってきますよ。

後、難しいかもしれないですが風邪気味とか病気の兆候がみられたら早めに休ませる事で悪化する前に防ぐ事もできますよ、元気はあっても子供は体調管理苦手ですから気づいたら休ませてあげた方がいいです

4歳ぐらいからはお子さんの性質にもよりますけど、ゆとりは出ると思います。最初の反抗期、イヤイヤ期も落ち着く頃です。

復職は時短とか相談できそうなら少しずつ様子を見てから始めても良いのかと思います、主さんの体力、お子さんの年齢を考えたら最初は時短でできる範囲で仕事して、余裕が出たらフルに切り替えたらどうでしょうか。
保育園に預けてるなら、主さんの体調が整い次第復職でもいいんじゃないかなとは思いました。

No.3 21/06/20 01:03
通りすがりさん3 

お子さんによると思うのですが、
3歳になると風邪などにも強くなってきたかな、と感じます。(2歳から保育園に通っています)

今は、特にコロナ渦なので、うちの園だと
咳が出たり風邪の初期症状が出ただけでも、できれば登園自粛して欲しいという感じです。

もし今すぐ働く必要がないのなら、コロナが落ち着いてからが良いと思いますよ。

No.4 21/06/20 05:36
お礼

>> 1 余裕なんかなくても、働かなきゃいけない時には働かなきゃ、です。 逆に、余裕が出るまでは……という方は、無理して働かなくて良いんじゃないです… ありがとうございます。
そうですね、余裕がないのでいまは断念し、余裕がでたら働く姿を見せたいなと思います。

No.5 21/06/20 05:40
お礼

>> 2 病気は保育園通っていればもらってしまいます。  罹る頻度が下がってくるのが4歳ぐらいからですかね?それまでには、水疱瘡とか、おたくふ風邪、… ありがとうございます。
具体的なアドバイス助かりました。食事は手をかけたいと思います。コミュニケーションも元気になる源ですよね。
時短も可能ですが、なにせ家での準備がかなり必要な仕事でして、そこにペイもでません…。
私も体調がいつも言い訳ではないのでちょっと小さい子供がいるから時短でも両立は無理だなと感じました。4歳くらいから落ち着くとのことで、今は育児に専念しつつ余裕と体力に自信が持てて且つ3歳ごろに考えようかなと思いました。

No.6 21/06/20 05:43
お礼

>> 3 お子さんによると思うのですが、 3歳になると風邪などにも強くなってきたかな、と感じます。(2歳から保育園に通っています) 今は、特に… ありがとうございます。
盲点でした、コロナが落ち着かないと怖いですものね。
自分がかかったらアウトですし。
今は育児に専念する時だと思って仕事はお休みしようと思います。

No.7 21/06/20 18:45
匿名さん7 

うちは3才半まで色々な病気にかかり、毎月何日かお休みさせてもらった記憶があります。
3才半以降は鼻水とかはあっても、風邪など病気になっていません。とてもラクになりました。
仕事中の電話にもビクっとしなくなりました。

No.8 21/06/22 05:59
通りすがりさん8 

うーん、余裕を感じるようになったのは4歳からですね。

3歳はまだかんしゃくもあり、こういう子なの…?と悩みましたが、4歳過ぎたらスッと落ち着き、ああ、まだイヤイヤ期だったのか、と腑に落ちました。

小学生になると、すごく暇だ、何かしたい、というのは良く聞きます。

そんな感じじゃないかと。

No.9 21/06/22 06:18
お礼

>> 7 うちは3才半まで色々な病気にかかり、毎月何日かお休みさせてもらった記憶があります。 3才半以降は鼻水とかはあっても、風邪など病気になってい… 3才半以降とのアドバイス、ありがとうございます。たしかに、それを思えば今は何と言いますか諦めるというか覚悟しておくしかないですよね。ご経験からのアドバイス助かりました。

No.10 21/06/22 06:20
お礼

>> 8 うーん、余裕を感じるようになったのは4歳からですね。 3歳はまだかんしゃくもあり、こういう子なの…?と悩みましたが、4歳過ぎたらスッと… アドバイスありがとうございます。個人差もあるとは思われますが、総合的には3歳後半4歳ごろという感じで納得しました。

小学生以降は暇になってゆとりも出てくるということですね。
それを聞いたら、ちょっとそれまでのことを励みに頑張ろうと思えました!ありがとうございました。

No.11 21/06/24 18:23
匿名さん11 

私もシングルマザーです。
私は実家の手助けもあったので、3歳になる前から働いていました。
子どもが保育園から病気を貰ってくるのは普通だし、その病気を親が貰ってしまうことだってあります。
子どもがおたふく風邪になったときは私も見事にうつってしまって、立て続けに休んでしまいました💧
こんなに休んでしまって…と肩身の狭い思いを抱いてしまうかもしれませんが、子どもが小さいうちはしょーがないです。
金銭的に余裕があるのであれば、気持ちに余裕が出たら、働きに出てもいいんじゃないでしょうか?
よく熱を出して心配をしていたうちの子も来年は高校生です。
子育て中は長いように感じますけど、ほんと大きくなるのはあっという間なので、今のうちに子どもさんとの時間を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧