注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

就活失敗した22卒です。 内定はもらえたのですが、正直、その企業で頑張れる…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 19:48(更新日時)

就活失敗した22卒です。

内定はもらえたのですが、正直、その企業で頑張れる自信がありません。

心の底から行きたいと思えるような企業ももう締め切っていて、人生に絶望しています。

今まで就活に全力で取り組んできましたが、正直納得できる内定先ではありません。

企業の研究をやりたいと考えているのですが、生産技術職として内定を頂きました。

扱っている物が自分の研究したい物ならいいのですが、別の物を量産化する生産技術です。

そして、生きる意味を失いつつあります。

今の希望としては、
1.自分の就きたい職に就けるように一生懸命内定先で働き、スキルを身に付けて転職
2.30後半でセミリタイアして動物と暮らすために、心を殺して毎日死に物狂いで働く
3.彼女を見つけ、共に幸せに暮らす

以上になります。

正直本当にこれらを達成できるか、とても不安になることがあります。

時折、生きる意味が分からなくなる、親に申し訳なくなるでとてもつらいと感じることがあります。

どのように脱却すればいいのか、わからない状態です。毎日生きるのがしんどい状態です。



No.3314591 21/06/19 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 13:02
匿名さん1 

就職活動お疲れ様です。

まずは数年後に希望する企業や職種への転職を目指して、内定が出た会社で頑張るのはどうでしょうか。
どうしても納得がいかず、あともう少し頑張りたいのであれば大学に籍を置きつつ就職浪人など出来ませんか?

No.2 21/06/19 13:04
匿名さん2 

目標を立ててそれに向かってがんばる主さんの姿勢素晴らしいと思います!

でも、目標は高いほど達成することは難しくなりますから、不達に終わることもあるでしょう
必要なのは、その事実を受け入れ、反省し、今後に活かすことです
そのためには目標の修正もやむなしです

そして、若い頃はたくさんの選択肢がありますが、歳とともに選択肢が狭まっていくので、そのことも目標修正を余儀なくされる要因になります

いまの現実を受け入れて今後についてよく考えましょう
今までがんばってきた主さんなら新しい目標に向かっていい結果をだせると思いますよ

No.3 21/06/19 13:05
お礼

>> 1 就職活動お疲れ様です。 まずは数年後に希望する企業や職種への転職を目指して、内定が出た会社で頑張るのはどうでしょうか。 どうしても納… ありがとうございます。

正直経済的な余裕がないためできない状態です。

選択肢として
1.既卒として就活
2.転籍支援をしてくれる技術者派遣会社を受ける

上記の2択で悩んでいます。

No.4 21/06/19 13:10
お礼

>> 2 目標を立ててそれに向かってがんばる主さんの姿勢素晴らしいと思います! でも、目標は高いほど達成することは難しくなりますから、不達に終わ… ありがとうございます。

正直今はもう生きる目的が無いので頑張れるかが不安ですが、意外とどうにか生きていけるモノでしょうか?

今は家族を悲しませないようにするために生きているといった感じです。

こんな無気力な人間が働いていくうちに生きがいややりがいを見つけられるでしょうか?

No.5 21/06/19 13:21
匿名さん5 

我武者羅に何も考えず3年頑張って、それから考えりゃいいんじゃね?

No.6 21/06/19 14:11
匿名さん6 

伝わりづらいかもですが、今は転職が当たり前の時代です。
新卒で入れないと希望の企業の道が絶たれるという事はないです。
が、ホントにないか転職再度で希望企業が中途採用してるかを確認してみましょう。

ちなみに、既卒で一年実績ない準新卒を企業が採用するメリットは、その年の新人がことごとく採用基準に達してないとき以外はないので、何かしらで働く方が良いでしょう。

生きる意味ですが、それを考えても実利ない気はしてます。結局は自己満足なので。
夢を叶える方法は考えるのに意味があります。手段が見出せた行動に移せて実利があるので。
親に申し訳ない、は結局今後挽回すれば良いだけです。まだ道半ばなので一時的に株を落としても将来巻き返す理由とすればむしろ動機となり価値すらあります。

あと、将来の夢を叶えられる人間は、
・計画通りに進められる人、
ではなく、
・計画通りに行かないときに計画を変更して目的までの道のりを引き直せる人、です。
なぜなら、夢の実現に他人が絡む場合は、他人も自分の思い通り動いてくれる前提とするのは無理ありますよね。
ここを勘違いするとほぼ実現はしないかと思います。

最後に、
諦めたら試合終了です。
気力がないなら頑張らなくていいと思いますが、歩みは止めないことをおすすめします。

No.7 21/06/19 19:48
匿名さん7 

主さんはこれまで、希望通りの学校に進学し、思うように歩んで来られたのでしょうか。

厳しい言い方をしますが、自分の希望する仕事に就けない事、ざらにあります。
たとえ行きたい会社に内定もらえていたとしても、希望の部署ではないかもしれません。そのたびに生きる意味がないとなげくのですか?

就活失敗したって?
働いてもない会社の事がなぜわかるのですか?
その会社に縁があったのなら、がんぱってみたらいいじゃないですか。

主さんが選んだ会社なら第一希望ではなくても、魅力を感じたから選んだのでしょう?

やってみて、それでも駄目なら、その時考えたらいいじゃないですか

やってみたら、やりがいを感じられたり、素敵な先輩や同僚との出会いがあるかもしれませんよ。

残りの学生生活、そんか憂鬱な顔しないで、有意義に過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧