注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

コミュ障を治したいです。職場では先輩に自分から話しかけるのが苦手で報連相の前に何…

回答1 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 23:55(更新日時)

コミュ障を治したいです。職場では先輩に自分から話しかけるのが苦手で報連相の前に何度もシミュレーションしています。電話対応もドキドキしてしまい、率先してとりに行かなくてはと思っているのに足がすくんでしまいます。お昼休みも自分から積極的に話しかけることができません。
同期とは普通に話せるのですが、新人に同じ部署の同期がいないため基本は先輩方との関わりがメインになります。
とても優しく頼りになる先輩方なので仲良くなりたいし可愛い後輩と思ってもらえるような人になりたいのですが上手く話せないし、まだ仕事も1人前にできません。ミスしても優しく対応してくださる先輩方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
このままでは仲良くなるどころか嫌われてしまうのではないかと心配です。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3314933 21/06/19 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/19 23:55
匿名さん1 

コミュ障という言葉が個人的にはあまり好きではないんですが(そういう人としてそういう狭い枠に自分をすべてはめてしまうため)、話すのが得意ではない人とか、人見知りとか、年上と話すのは緊張する人とか、気の強そうな人には話せない人とか、色々な人がいるしその中の1つの個性だと思います。
だれだって先輩には気を使いますしね!
私はもう40代になりますが、これまでの経験で言わせてもらうと、人間関係はうまくやろうとすればするほど空回りしたり、相手から期待するようような反応が返ってこなかったり、むしろ逆に悪くなるばかりだったり、大抵は上手くいかないです…。
でもよく考えてみると、仲良い人って頑張って努力して仲良くなりましたか?
おそらく、気づいたら仲良くなってたことが多いんじゃないでしょうか?
仲良くなろうとしてる時点でどこか不自然なんだと思います。それは当然相手にも伝わるわけで。媚び売ってたり、無理して合わせてたり、表向きだけ愛想良くしてる人って分かる人わかりますしね。
なので、主さんが今1番やるべきことは目の前の仕事を覚えるためにその仕事を全力で取り組むことだと思います!なので、わからないことは先輩にどんどん相談する(相手の時間もあるので何でもすぐ質問ではなく、自分で調べて考えてそれでもわからなければなどの配慮は必要)。
それだけでも立派なコミュニケーションですよ。この人は仕事にまじめでがんばってるな!って応援したくなるし、頼られるのも嫌ではないし、それだけでも好印象ですから。
気に入られようと接してくる人よりも、そういう人の方が結果的に慕われやすいんじゃないかなって思いますよ。
でも、合わない人はどんなに頑張っても合わないので、そういう人はあきらめて一定の距離を保って関わる方が良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧