注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

以前にも相談したのですが、私はバセドウ病で医療費がキツくて通院を辞めてしまいまし…

回答6 + お礼6 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 16:41(更新日時)

以前にも相談したのですが、私はバセドウ病で医療費がキツくて通院を辞めてしまいました。

前回の通院でメルカゾールが1日3錠だったのが1日6錠に増えて、症状が落ち着いて来ていたところでした。

薬を飲まなくなって約1週間、通院する前のように体が怠くて動悸と不整脈が激しくなって、薬が効いていたことを実感しています。

育児をするのも辛くて早く薬が欲しいけど、今月と来月は子供にお金がかかるため私に使うお金がありません。

再来月は病院に行けると思うけど、医師に何て言われるかと考えると行くのを躊躇ってしまいそうです。

通院できる良い方法はないでしょうか?

もしくは医師に事情を話して、検査なしで薬だけ処方して貰うのはアリでしょうか?

No.3315085 21/06/20 05:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/20 05:23
匿名さん2 

役所で相談してみては?
医療費が払えなくて病院に行けない場合、無料で、診療してもらえる病院を紹介してくれたりする制度もあるので、もしかしたら、対応して貰えるかもしれません。

No.1 21/06/20 05:20
匿名さん1 

検査なしは無理ですよ。
その値を見て薬の量を決めるので検査は必須です。
毎月病院に行くわけではないですし、しっかり貯めておいてはどうですか?

No.3 21/06/20 05:35
お礼

>> 1 検査なしは無理ですよ。 その値を見て薬の量を決めるので検査は必須です。 毎月病院に行くわけではないですし、しっかり貯めておいてはどうです… ありがとうございます。

月に2回の通院で、その度に検査しています。

検査なしだと確かに薬の量を決めれなくなりますね、どうしたらいいのだろう、、

No.4 21/06/20 05:50
お礼

>> 2 役所で相談してみては? 医療費が払えなくて病院に行けない場合、無料で、診療してもらえる病院を紹介してくれたりする制度もあるので、もしかした… ありがとうございます。

調べてみたら無料低額診療と言うものがあることを初めて知りました。

私の市では3箇所の病院が対応しているみたいで、私が何とか通えそうな病院が1箇所ありました。

直接病院に行って診察をして、支払いの時に窓口で相談するみたいです。

でも初診で検査などもして、私が無料低額診療に適応しなかったら確実に払えないので、それでも病院に行って大丈夫なものなのか心配です。

No.5 21/06/20 07:49
匿名さん5 

主さんを心配させるモンスターには必ず弱点があります。その弱点を知る為に、色んな知識や知恵を得る感覚だと思います。

No.6 21/06/20 10:48
お礼

>> 5 私を心配させるモンスターはお金が無い、もしくは病気と言うことですかね、明確な方法を教えて貰えると助かります。

No.7 21/06/20 11:50
匿名さん7 

私はバセドウですが診察は3ヶ月に一回です
メルカゾールも3ヶ月分出してもらってます
医者に3ヶ月分メルカゾール処方して下さいって言ったら?
メルカゾールで症状を抑えるから飲むのを止めたらキツイ
薬を途中飲まないの良くない

No.8 21/06/20 12:08
お礼

>> 7 ありがとうございます。

3ヶ月分を処方して貰うまでどのくらい通院したのですか?

原則で薬の処方は二週間分までなので、どれだけ処方するのかは医師によるのかもしれないけど、3ヶ月分も処方して貰えたら有難いですね。

私は少し前に受診し始めたばかりで、まだ数値が安定していないから1ヶ月に2回の通院なんだと思います。

薬が効いていただけに、こんなに辛かったんだと言うことも実感してます。

No.9 21/06/20 14:55
匿名さん7 

最初の3ヶ月は月一回でした
3ヶ月過ぎてから二ヶ月に一回
それが半年くらい
その後は3ヶ月毎です
薬の限度が3ヶ月分までなので、上限で出してもらってます
だけど月に2回の診断は期間が短いですね
また発症して間もないから仕方ないのかもしれないけど

No.10 21/06/20 14:55
匿名さん10 

医療の仕事してます、
毎月いくらくらいかかってますか?
そこの医師や看護師に恥ずかしがらず相談してみてください、
市役所でも。
低額医療制度、あと生活保護も考えてみては?

No.11 21/06/20 16:17
お礼

>> 9 最初の3ヶ月は月一回でした 3ヶ月過ぎてから二ヶ月に一回 それが半年くらい その後は3ヶ月毎です 薬の限度が3ヶ月分までなので、上限… 再度ありがとうございます。

No7さんは最初は月に1回の通院で、つまり3回通院して2ヶ月に一度の通院になったってことですよね。

3ヵ月薬を服用して数値が安定したのかもしれないですね。

私は発症したのが恐らく3年前くらいで、やっと最近になって受診したので、それで1ヶ月に2回の通院なのかもしれません。

こんなにお金がかかるとは思っていなくて、これからどうしようと悩んでしまいます。

No.12 21/06/20 16:41
お礼

>> 10 医療の仕事してます、 毎月いくらくらいかかってますか? そこの医師や看護師に恥ずかしがらず相談してみてください、 市役所でも。 低額… ありがとうございます。

今月と来月は子供にお金がかかるので、それ以降は何とか通院できると思います。

通院中の医師に相談するとしても、その時に支払うお金が今月と来月はなくて薬を貰いに行けない状態です。

コロナで旦那の給料が減ってしまって、それでも生活だけならして行けるから生活保護は考えたことがなくて、旦那も嫌がるだろうし申請するのは躊躇してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧