注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

最近叔父が病気で倒れました。後遺症も残り、深刻な状態とのことでした。 わたしは…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 12:32(更新日時)

最近叔父が病気で倒れました。後遺症も残り、深刻な状態とのことでした。
わたしは叔父の子供、つまり従兄弟のことが好きではありません。叔父個人は良い人でしたが、子供たちは幼い頃から会う度に人格を否定してくるような悪質な嫌がらせをする人間だったからです。成人してからは距離を置いており、会うこともほとんどありませんでした。
叔父個人にも一度だけとてもお世話になった出来事がありましたが、それ以外は特に深い関わりはありません。
そんな中で叔父の病気のことを祖母から聞かされました。実の息子のことなので本当に心配そうで、わたしも大変だな、良くなるといいけどとは思いました。でもそれだけでした。取り乱すほどの心配はしておらず、面会も従兄弟に会いたくないから気が進まない、そういった気持ちでした。祖母には優しさが足りない、そんなことを言うなら縁を切ると言われました。
その言葉で、普通はもっと心配するものなのかもしれない、自分は冷めきった人間なのかもしれないと怖くなりこちらに書き込みました。
わたしは冷血な人間なのでしょうか?

No.3315239 21/06/20 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/20 11:35
匿名さん1 

一緒に住んでいたなら多少は情も移りますが、そうでないなら普通の感覚だと思いますよ?でも、祖母さんに正直に言う必要はなかったかも。「忙しいけど時間が出来れば行く」くらいにとどめておけば良かったかと。

No.2 21/06/20 11:36
匿名さん2 

実の父とは違う叔父さんではごく普通の感情だと思いますよ
ものすごく可愛がられてた、いい人とかなら別ですが嫌な人なら仕方ない
祖母から縁を切るなら別にいいのでは?

No.3 21/06/20 11:37
匿名さん3 

そういう時は本当に動揺するかどうかは別として、心配だ、何か手伝えることがあるだろうか、と心配そうに社交辞令を言うのが大人の対応だと思うよ。冷血というより、人付き合いが下手なんだと思う。

No.4 21/06/20 11:52
匿名さん4 

投稿主です。
ログインなしの投稿だったので、回答から書き込みいたします。
ご回答いただいた方々ありがとうございます。
読ませていただいて、感情の問題ではなく、言わなくていいことまで正直に言ってしまうところが悪いのだと猛省しました。
また、祖母にそのように言われたのは以下のような会話の流れでした。
「面会可能になっても家族が認識できるか分からないらしい。あんたのことも分からんかも」「わたしはこれから会う機会もあまりないし認識されなくてもダメージは少ないけど、実の子供である従兄弟はショックだろうね」「会う機会がないってお見舞いもいかないつもりか」「従兄弟いるしなぁ」「優しさが足りない。そんなことを言うなら縁を切る」
思い返すともっと言い方がありましたよね。今後の人生で気をつけて直していきたいです。
ただ、皆様のおかげで感情面に関しては安心できました。ありがとうございました。

No.5 21/06/20 12:32
悩める子羊さん5 

主さん何も悪くないですよ。

祖母との会話も普通だと思います。

更に言うなら、今はコロナで家族でもなかなか面会できなくなっているので、しなくても良いケンカをしてしまったのでは…と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧