注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子どもを作るのって、家の経済状況を考えますよね? 我が家は経済的に一人っ子かな…

回答9 + お礼6 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 19:24(更新日時)

子どもを作るのって、家の経済状況を考えますよね?
我が家は経済的に一人っ子かな…と思ってて、周りのママ友達が二人目を妊娠したり三人目を考えてるのを聞いたりすると「お金に余裕あるんだなぁ立派だなぁ」と感心します。
こないだ、三人目を考え中のママ友に二人目は?と聞かれたので「大学費用や老後のこと考えると我が家では無理かも(笑)私バカから子どもも私立大学になる可能性が高いし(笑)」って言ったら、「そんなこと考えてるの真面目だねぇ」と驚かれて、逆に私がびっくりしました。
普通、家族計画って財布と相談しますよね?もっと気楽に二人目を考えてみてもいいのか?でも子育てってお金かかるじゃん?とモヤモヤしてます。

No.3315383 21/06/20 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 16:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

必ずしも確信を持った財布計算をするとは限らないのだと思いますよ。
主さんのような人もいれば
違う人もいる
というだけの話ですよ

No.2 21/06/20 16:05
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

考えて作らないと後で後悔します。

それだけの話ですね。

No.3 21/06/20 16:07
匿名さん3 

真面目とかそういう問題ではないですね。ぶっちゃけ子どもの数なんて親のエゴ。子どもの立場で考えればわかります。兄弟が多いからお金がないから奨学金(借金)にしてってなったらなんだこの親って思いますよ。考えるのは当たり前です。大学費用最低でも1人あたり500万づつ貯めておけるならいいと思います。
あ、うちはもちろん1人です。

No.4 21/06/20 16:11
匿名さん4 

お金に対しての価値観の違いじゃないですか?

No.5 21/06/20 16:11
匿名さん5 

みんながみんな大学に行かせるわけじゃないと思うから、考えがそれぞれなのは当たり前だと思うけど

一人っ子の家にわざわざ二人目は?なんて聞くのはめちゃくちゃ失礼だしデリカシーないと思う。
必死に妊活中だったらどうすんだよって思っちゃう。

No.6 21/06/20 16:19
匿名さん3 

↑大学にいかせるわけじゃないって大学に行くか行かないかは子どもが決めることです。親が決めることではないです。だから行く行かない関係なしに準備しておくことは必要ですよ。

No.7 21/06/20 16:39
お礼

>> 1 必ずしも確信を持った財布計算をするとは限らないのだと思いますよ。 主さんのような人もいれば 違う人もいる というだけの話ですよ ありがとうございます。
人それぞれってやつですね。結局は何でもそれに尽きますね。

No.8 21/06/20 16:40
お礼

>> 2 考えて作らないと後で後悔します。 それだけの話ですね。 ありがとうございます。
考えないで作るのは怖すぎますよね…そりゃ未来がどうなるか誰にも分からないけど、想像できる範囲で考えまくってます。

No.9 21/06/20 16:43
お礼

>> 3 真面目とかそういう問題ではないですね。ぶっちゃけ子どもの数なんて親のエゴ。子どもの立場で考えればわかります。兄弟が多いからお金がないから奨学… ありがとうございます。
兄弟が多いからお金がない、これ私の親です(笑)反面教師になってるんだと思います。今いる子ども用に500万は貯まってますが、これを大学まで使わずに残しておけるのか…塾や高校の費用もかかりますからね。。

No.10 21/06/20 16:43
お礼

>> 4 お金に対しての価値観の違いじゃないですか? ありがとうございます。
価値観の違い、何でもそうですね。結局はそこですね。

No.11 21/06/20 16:45
お礼

>> 5 みんながみんな大学に行かせるわけじゃないと思うから、考えがそれぞれなのは当たり前だと思うけど 一人っ子の家にわざわざ二人目は?なんて聞… ありがとうございます。
デリカシーないですよね(笑)もし妊活中や、それこそ流産直後とかだったらどうするんだろうって私も思いました。

No.12 21/06/20 16:45
お礼

>> 6 ↑大学にいかせるわけじゃないって大学に行くか行かないかは子どもが決めることです。親が決めることではないです。だから行く行かない関係なしに準備… ありがとうございます。そうですね、なるべく子どもの望む進路に反対しなくてすむよう、お金を貯めておきたいと思います。

No.13 21/06/20 17:24
匿名さん13 

責任をもって子育てしようという姿勢は大事ですよ
だから全く問題ないしむしろしっかりと考えておくべきだと思います

No.14 21/06/20 19:08
匿名さん14 

ママ友なら、ある程度親しくなれば、大学教育に関心があるご家庭かそうじゃないかくらい、分かりませんか?
それをわざわざ、今回の主さんみたいに『私は考えてます』アピールで言われると、相手も対応に困ると思いますよ。
真面目だね、というのも、別に本気で
『主さんは真面目だけど自分は何も考えてない』と言っているのではなく、いやいや、そこまで家庭の経済事情を話せって言ってんじゃないんだけど?、という苦笑だったんだろうと思います。

うちもいろいろ試算して2人。
でも、教育費を試算して子供の数を決めたとか言わないです、外向きには。
たまーに、うーん、このお家、そういうことあまり考えてないかな?、と思うご家庭を見かけたこともありますけど……
ママ友と、そんな話は敢えてしないようにしていましたね。

No.15 21/06/20 19:24
匿名さん14 

3さん
おっしゃることは正論ではありますが。
親自身が大学を出ていなければ、生まれる時から大学進学を見据えるような教育費試算や育児をしないのも、仕方ないことだと思いますよ。
そもそも自分の子が『大学に行きたいと言い出す』ことを想定していないご家庭もありますから……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧