注目の話題
夫から結婚しなきゃ良かったと言われ、 捨てられそうです。 そもそも私は毒親育ちで、 愛情をもらわず、むしろ殴られたり 貶されたりして育ちました。
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと
腕にタトゥーがあり仕事につけません このままだと車のローンも払えなくなります 自己破産しかないと考えています 簡単に考えすぎですか?

母が投資で騙されているかもしれません!!! 銀行の投資信託(毎月分配型)を始め…

回答11 + お礼5 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 22:49(更新日時)

母が投資で騙されているかもしれません!!!
銀行の投資信託(毎月分配型)を始めたらしいのですが
600万元本で、毎月15万の配当が出ると喜んでいますが、こんなことあり得ますか?
年利30%などどう考えてもありえないって素人の自分でも感じるんですけど
単に元本から差し引かれた分が手元に戻ってきているだけではないのでしょうか。
母が心配です。こんなに儲かるなら更に倍つぎ込むと張り切っています。
投資に少しでも詳しい方教えてください!

No.3315525 21/06/20 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/20 19:46
匿名さん1 

いいとこ2~3回配当渡して
さらにつぎ込ませたら、ドロンしそう。

No.2 21/06/20 19:49
匿名さん2 

私もやってみたい!とか何とか言って、証券会社?や担当者を調べて、消費者センターに相談。

No.3 21/06/20 19:49
お礼

>> 1 いいとこ2~3回配当渡して さらにつぎ込ませたら、ドロンしそう。 大手銀行に進められた投信でもそんなやばいことってあるのでしょうか?
そんなことされたら大損じゃないですか!!!
はやいところやめさせたいけど信じ切ってるしなぁ

No.4 21/06/20 19:55
匿名さん4 

大手銀行が勧めた投資信託であれば詐欺ってことはないとは思います。
そりゃあもちろん銀行が倒産したりしたらなくなりますし、投資は投資なのでどんなに真面目に運用していても良い時もあれば悪い時もあります。

とは言えもう投資など個人で頑張らない限り資産は増えていかない時代ですので、投資自体が悪い、投資は詐欺って固定概念もナンセンスかなと思います。

No.5 21/06/20 19:59
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

大手銀行に進められた投信ってのがそもそも誰かの嘘だろうな。 そもそも年利30%の金融商品なんて今どき無いだろ。 あれば大評判の大人気になって誰でも知ってるはず。。 (^^;)

No.6 21/06/20 20:00
匿名さん1 

え?銀行?
じゃあ詐欺は大丈夫じゃないかな。
高いもので40%とかもあるみたい。
ただ、ギャンブル性高いものかもしれないけど。
ハイリスクハイリターン商品で勝負してる投信かもね。
そもそも、投信は元本保証されたものじゃ
ないと思うから、損するリスクはあると思いますよ。
つぎ込みすぎるのは止めたほうがいいです。
投資は、リスク分散しないと。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/06/20 20:02
匿名さん8 

年金だけでは足りず金融資産である、毎月配分型の投信を切り崩して(決まった額だけもらえるので、お給料感覚で無駄使いしにくい)いるのなら、合意のもとだと思います。

もらえる15万の内訳は、利益プラス足りない分は切り崩しています。なので最初は600万ですが、利益が15万を切っていれば、例えば13万なら残りは600万を切り崩す感じです。なので、この場合は翌月は597万を投資します。もし、15万以上に増えてたら、元金に増える感じです。
ただ、コロナ禍の影響で数年前から持ってるのなら今は上がってますよ(これからはしりませんが…)。
今は良いということだと思います。

No.9 21/06/20 20:06
お礼

>> 4 大手銀行が勧めた投資信託であれば詐欺ってことはないとは思います。 そりゃあもちろん銀行が倒産したりしたらなくなりますし、投資は投資なのでど… 個人的にいろいろ調べてみた結果、
毎月分配型の投信は、自分の元本から分配金を出して、高利回りに見せかけることが多い。
要は自分のお金から自分にお小遣いを出しているような状態っていう情報をネットで見ました。
それって詐欺みたいなもんじゃないですか!?!?!?

No.10 21/06/20 20:07
お礼

>> 5 大手銀行に進められた投信ってのがそもそも誰かの嘘だろうな。 そもそも年利30%の金融商品なんて今どき無いだろ。 あれば大評判の大人気になって… どういうことですか?
実際に銀行に行って。銀行員さんに進められて即決したって言ってました!

No.11 21/06/20 20:09
お礼

>> 6 え?銀行? じゃあ詐欺は大丈夫じゃないかな。 高いもので40%とかもあるみたい。 ただ、ギャンブル性高いものかもしれないけど。 ハイ… なるほど、一概にあり得ないとは言えないのですね
ただしそんな高配当がいつまでも続くとは到底思えないです
毎月15万もらえても最後には、マイナスになったなんてことになりそうですね
なんにしろ、貯金が十分にあるのだからこれ以上欲をださないで投資なんかよくわかりもしないのに手を出すのはやめてほしいのですが、、、、

No.12 21/06/20 20:12
お礼

>> 8 年金だけでは足りず金融資産である、毎月配分型の投信を切り崩して(決まった額だけもらえるので、お給料感覚で無駄使いしにくい)いるのなら、合意の… ふむふむ
じゃあ、単に600万の貯金を切り崩すだけよりは、投信のほうがお得なのかしら?
ただし母は、単純な利益から15万でていると思い込んでいて、自分の元本が切り崩されていること知らないみたいなんですよね

No.13 21/06/20 20:52
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

銀行の投資信託で取り扱うパッケージは外部からの委託だから
銀行員自体内容なんてわかってないんです、
やばいところはジャンク債(リスクの高い債券ばかりの寄せ集め)
ばっかりのパッケージ売ってるけど、
うまくいけば儲かりますよーって感じで購買意欲そそる言い方するのは
営業トークだから仕方がないんですよ、
手数料を取るのが目的だから相手が得したらよかったね、
損したらあー残念ですねーで済ませちゃうし、

詐欺というか成約しちゃったお母さんの自己責任なんだよね、
申し訳ないけどお母さん、一度大損しないと目が覚めないかも、
そしてあなたはそれに対して無関係を貫いた方がいいです、
お金が絡む場面だけ親子関係を解消した方がいいです。

そしてあなたも投資やお金の勉強した方が今後のためです、
その600万円、あなたにとっては無関係なお金ですよね?
親のお金は親の自由に使わせておけばいいです、
あなたは合理的な知識に基づいたお金の運用をすればいいんです、
でもねお母さんが実際得をしていたのならそれはそれでいいですよね、

どのみちあなた訴えが聞き入れられない以上は
もうコントロールできる範囲ではないということです、
心配でしょうけど見据えるしかないです、

そして「楽して儲ける方法は無い」と経験で知るきっかけでもあるんです、
むしろ損させてあげた方が本人のためではないかとも思います。

No.14 21/06/22 01:19
恥ずかしがり屋さん14 

リ―マンショックが世界を駆け巡ったじゃん。合法でもヤバいのはいくらでもあるよ。
素人がディーラーに危険な勝負を挑んでも勝てないよ。

No.15 21/06/22 09:30
匿名さん15 

高金利保証の対象が貧者でしょ
以前あったサブプライムローンのように
無収入の人に住宅を持たせて支払いは
家賃なみで返済が滞ったら
家を銀行に差し出して借金は帳消
銀行の負債が膨れ上がって倒産
日本の金融機関もジャンク債を大量に
保有した間抜け金融機関が大損ぶっこきました。
ただそんな中でも一握りの優良金融機関はそいつに手を出さなかったそうです

No.16 21/06/22 22:49
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

投資信託は株などを買ったり売ったりするのを素人に代わってプロが運用してくれるもの。だから運営費や委託手数料、管理手数料など手数料も複雑で色々ある。

分配金も利益が出ていないのに出しているケースもある。数年後に600万が半分になって聞いてないって騒いでも普通は自己責任です。今まで配当を貰っていたのを含めてとんとんです。とか言われる可能性もあります。

例えば、映画の前評判が良くてお金払って見たけど詰まらなく実際の評判も微妙でも金返せー‼︎と訴えてもお金は返ってきませんよね?

銀行も一応は必要な情報を提示してセールスしてるはずで署名もしてるはずだし…その情報を聞いた上で判断してるはずだから。

今回のコロナ事も誰も予想が出来ないですよね?未来の事は誰にも分からないから断言できませんが、今ある情報を伝えてそれを判断するのはお客側。

お母様はご自分で判断して投資信託を購入されたんです。

でもそんなに高配当だとリスクも大きいんじゃ無いですか?注意は必要ですね。

その商品の保有残高は増えてるのか減ってるのか気になりますね。減少傾向にあればもう衰退しだしてるのかの判断にはなると思います。銀行に相談すれば教えてくれると思います。それかネットで確認するか。

頻繁に確認してもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧