注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

夫婦の食生活について。 結婚して半年になります。半年で体重が7キロ増えました。…

回答10 + お礼0 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 03:07(更新日時)

夫婦の食生活について。
結婚して半年になります。半年で体重が7キロ増えました。
私は元々20代になってから朝昼はしっかり食べて夜は炭水化物のみ抜くという食生活と軽い運動で体重管理をしてきました。
結婚した旦那は大食漢ですが痩せていて、「俺だけ米何杯もおかわりするのは申し訳なくて美味しく食べられない」という身勝手な理由で夕食時に無理やり炭水化物を食べさせられるようになりました。
結婚して毎日一緒に夕食を食べるようになってから体重が増え、旦那には「後ろから見たらオバサンだよw」と言われます。
体重管理のために夜には炭水化物を食べたくない、結婚前にはそういう食生活だったと何度も伝えましたが、先述した理由と「ただの運動不足」「運動すれば痩せる」と言われ毎日山のように米を器に盛られます。
毎日駅まで歩いていますし、仕事の日は休憩時間を除いて約12時間立って歩き回っているので運動不足な訳がありません。現に体重が急激に増えたのは結婚した後です。
食べたくないものを食べなければならない上に太ったと馬鹿にされ、運動して痩せろと言われるのは大きなストレスだと何度も伝えましたが分かってもらえません。
同じ食卓で違う量を食べるのはそんなに違和感があることですか?
どう伝えれば分かってもらえるでしょうか。

タグ

No.3315750 21/06/21 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/21 00:25
匿名さん1 

元々使っているお茶碗自体を小さくしたり、主さんだけ炭水化物(少し減らして)プラス野菜を食べるのは駄目でしょうか。

それか、夜に炭水化物を一切食べないのではなく減らすか、昼にしっかり食べるのをやめたりして調整してみてはどうでしょうか。
3食しっかり食べると太るので、どこかで軽めにするしかないと思います、、

No.2 21/06/21 00:26
恥ずかしがり屋さん2 

食事は個人差があるので
あなたが夕食を軽くしたいと言えば
理解する人は多いと思います。
根気よく本音を伝え
どうしても理解されなければ
旦那さんに何か問題があるのかもしれません。

No.3 21/06/21 00:53
匿名さん3 

自分が何をどう食べるかについて
旦那さんの許可なんかいりませんよ。
説得する必要すらありません。
文句を言われても、旦那さんが気持ちよく
ご飯食べられないと言っても、
黙ってめげずに自分のやり方を
突き通したら良いです。根比べと思って。
いつか旦那さんも根負けしてついには
何も言わなくなると思います。
旦那さんにも白米を食べないことを
強要してるわけではないのだから
各々が気持ち良い食事法を互いに
尊重すべきです。
旦那さんが我儘すぎます。
もしご飯を作ってるのが旦那さんなのなら
私が作ると言って自分の分を
自分で作れば良いですしね。

No.4 21/06/21 00:57
匿名さん4 

一緒になって米食べろというなら運動も一緒にしろって思います。
話してもわからないなら主さんもお米食べるのは勝手にやめたらいいと思います。
無理矢理口に詰め込まれるわけではないでしょうし…

旦那さんも、自分だけ食べるのが申し訳なくて美味しく食べられないなら食べなくていいと思いますよ。

No.5 21/06/21 01:38
匿名さん5 

凄く分かります。少し旦那さんとは違いますが、私も結婚してかなり太った為、御飯減らしたりしてたんですが、私の旦那は、痩せろと言う割には、減らしてる私を見て可哀想になるらしく、我慢せず食べたらとか言って邪魔で良く口喧嘩してました。今では、旦那も腹が出てきて、何も言わなくなり、私は、長年幸せ太り幸せにしてくれてありがとうと笑ってごまかしてます。旦那さんの言う事気にせず、主さんの食べたいようにしたら良いと思いますよ。どうしても気になるのなら、旦那さん居ない時、昼食を減らしたらどうでしょう?ごはんも白飯じゃなく、もち麦入れたり、ダイエット食品取り入れて見てください

No.6 21/06/21 01:44
匿名さん6 

食べたくないものを強制するのは、ハラスメントだよって
私にとっては拷問されてるのと同じストレス。
って強く抗議しましょう。

それで食べるのが悪いから食べないとか、自分勝手もいいところ。
わざとゆっくり食べて、旦那が食べ終わったら
お茶碗のご飯をラップに包んで冷凍庫へ入れたらよし。

No.7 21/06/21 23:04
匿名さん7 

主さんに旦那さんがご飯を持ったとしても一応受け取って食べなければ問題ないです。

『ごちそうさま〜やっぱり食べる気しないからアナタが食べてね〜ハイ!』って毎食ごと笑顔で言われたら何時かは諦めるでしょう?だって温かいご飯を食べたい訳ですから。

主さんが理解してもらえないけど機嫌をとるかのように悪がるから伝わらないのでは?
嫌なものは嫌だと言行一致していなければ結局は食べる主さんが不利でストレス溜まります。

もう言葉だけの説明は無理なので笑顔で強行突破して食事を楽しんでくださいね。

No.8 21/06/21 23:59
匿名さん8 

食べすぎて吐きそう、食べすぎて胃が痛い、食べすぎて不調とうったえたら?
食べなくてすむ理由なんてウソ言えばいい。不調になるのに食えなんて言うはずがない。

No.9 21/06/22 00:26
匿名さん9 

白米に白滝をみじん切りした物を混ぜてください。

No.10 21/06/22 03:07
匿名さん10 

貴方が気持ち良くご飯を食べる為に
私が苦痛を強いられてもいいんですか?
貴方は私を愛していないんですね。

と言ってやったらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧