注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

4歳の息子が未だにおっぱい離れできずにいます。毎日隙あればおっぱいを触ろうとして…

回答5 + お礼0 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 05:21(更新日時)

4歳の息子が未だにおっぱい離れできずにいます。毎日隙あればおっぱいを触ろうとしてきて、特に寝る時はパジャマのボタンを外してまでして直接おっぱいに顔を埋めたりモミモミしたり吸おうとしたりしてくるのですか男の子はおっぱいがないと精神的に安定しないのでしょうか?息子とのスキンシップは大事にしたいのですが正直いつまで続くのか不安になってきています。いずれ離れていくものなのでしょうか?他所の4歳の子はもうおっぱい離れしているのが普通なのでしょうか?

No.3315886 21/06/21 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/21 08:57
匿名さん1 

昔は1才で卒乳が普通で、4才でそれだとドン引きだったけど、今は好きなだけ吸わせる家庭も結構あるようだよ。早くやめても、遅くまでしても、どっちにしても大きな問題はないと思う。ただ、人前ではやらない方がいいと思う。

No.2 21/06/21 09:37
通りすがりさん2 

主さんの気持ち次第では。
そろそろ嫌だな、イライラしちゃうな…と思うようになってきてるのなら、卒業のタイミングでは。

4歳だと、プライベートゾーンの話はしてますか?

勝手に人の身体(お母さん相手でも)は、触らない。自分のも触らせない。

そういう話をする年齢だと思うので、卒業されては。

うちも4歳娘がいますが、おっぱいは、勝手に触られたらママは嫌な気持ちになるから、やめてね。お友達や先生にもしちゃだめだよ、と教えてますよ。

No.3 21/06/21 09:49
匿名さん3 

男の子だから、女の子だから
というのはその辺は関係ないと思います。
「男の子だから〜でもしたかないわよね」
で色んなことを大目に見ていると、
言い方は悪くなりますが
大きくなっても親離れ乳離れのできない人
(マザコン)になる危険があります。
とはいえ子供が自分から気がつくには
お子さんは性別関係なくまだ幼いので
親がある程度コントロールして
引き離したり自立を促してあげてください。

No.4 21/06/21 09:57
通りすがりさん4 

いずれは離れるでしょうけど、お話をすることも必要かと思います。

自分だったら、触ると痛いことにします。
「いたたた〜、〇〇くんはもう幼稚園(保育園)に通うお兄ちゃんになったから、その力でおっぱい触られると痛いの。どうしても触りたいときは優しくちょっと触るだけならいいけど、ママの大切なおっぱいが痛いの嫌だし、あまり触ってほしくないな。」
みたいな感じで。

寝る時はナイトブラをするか、カップ付きタンクトップを着て寝るのもよいのでは?
「なんでこれしてるの?」と聞いてくると思うので、「ママ、おっぱいが痛くなるからこれで守ることにしたんだ。ここは女の人にとってとても大切なところなの。だから〇〇くんにも触らずに大事にしてほしいんだ。」
とか。

女性にとって大切なところだから、むやみに触らず優しく労る必要性があることをその都度伝えていくのがいいと思います。

それと他の方も書いてますが、そろそろプライベートゾーンの話は、し始めたほうがいいかもしれません。

No.5 21/06/22 05:21
通りすがりさん5 

普通です。

先進国では色んな理由で早期離乳が当たり前とされていますが、本当は離乳の世界平均は4歳です。

これは「平均」なので、つまりは5歳6歳でも吸ってる子がぜんぜん居る、ということです。

つまり、自然に近い状態だと、それくらいまで欲しがって当たり前の生き物、なんですよ。

ただし母親が不快だったら、そこは拒絶するとか折り合いをつけるとかも必要でしょうね。

うちも4歳ですが、隙あらば触ろうとします。

・プライベートゾーンだから、必ず聞いてから触る
・乳首は触らない
・やめてと言われたらやめる

というルールで、家にいるときや、寝かしつけの時など、こちらが良いと思えるときはOKにしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧