関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

子供の名付けを後悔してしまい辛いです。 大琥でたいがといいます。 妊娠中夫婦…

回答27 + お礼10 HIT数 16420 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/06/23 21:41(更新日時)

子供の名付けを後悔してしまい辛いです。
大琥でたいがといいます。
妊娠中夫婦でたくさん考えて、とても思い入れのある名前です。
なぜこの漢字にしたのか子供に説明できます。

しかし妊娠中は私もとても気に入っていたのですが、実際出産してからは必ず「なんて読むの?」と聞かれますし、「琥の漢字、どう打てば携帯入力で出てくるかわからないからいつもひらがなになっちゃう」といわれます。
当て字で親が教養ないのかと思われるのではないかとか、子供も毎回聞かれたり漢字を説明しにくくて嫌な思いをするのではないかと申し訳なく思います…
一度夫にそのことを伝えた際に「なんで?すごいいい名前じゃん。みんなにかっこいいねって言われるよ。それに出生届出したあとでそういうこと言わないで。」と怒られました。
もちろん今更そんなことを言うのは間違ってると思います。
夫婦で一生懸命考えた名前を子供がわかってくれればいいのですが、一生のことなのでとても考えてしまいます。
自業自得だとはわかっています…

No.3315899 21/06/21 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 09:02
知りたがりさん1 ( 20代 ♀ )

考えすぎなんですけど笑

No.2 21/06/21 09:03
通りすがりさん2 ( ♂ )

ご主人に一票。

カッコイイと思いますよ。

ご夫婦で悩んでその名前を選んだのですから、胸を張ってください。

素敵な名だと思います。

No.3 21/06/21 09:18
実奈 ( OwWICd )

大琥くん
たいがとは、確かに読めません。
当て字の部類です。
しかし、人名にしても良い漢字。
琥の文字は、琥珀(こはく)のコ
または ク と読みます。
毎回説明するのは、確かに面倒臭い。

漢字を説明する時は、琥珀のコで良いと思いますよ。
または、王へん(おうへん)に虎(とら)
素敵な名前です✨

思い入れが有るのだから、それをお子さんにしっかりと伝え、
自分の名前に自信を持たせてあげてください。

No.4 21/06/21 09:20
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

社名や人名にも元々使われているので何も心配はいらないと思います。

強そうで良い名だと思いますよ。

No.5 21/06/21 09:31
匿名さん5 

琥珀の「こ」なのね。確かに「が」とは読めないね。

でも今時は読めない名前も沢山あるよ。「たいが」って響きは全然普通だし、男の子の名前は何通りも読み方があって、初見で読めない名前も多い。お子さんが「名前を間違うなんて失礼だ!」とプンスカするような性格でなければ大丈夫だと思う。

漢字を説明するのも「琥珀の琥、王様の王に虎です。」で通じるから、そんなに難しくないよ。

No.6 21/06/21 09:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私も、一度では読めなかったけど「琥珀色の『琥』だ!」と思いましたよ。
「何て打ったら出てくるかわからない」と言う人は、その人の方が教養ないだけ。なので教えてあげたらいいのですよ。

最近は初見で読めない名前も多いし、主さん達ご夫婦が誇りを持って名前を付けて意味もちゃんとあるなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

No.7 21/06/21 09:47
匿名さん7 

え?私は普通に「たいが」と読めましたけれど……
主様の気にし過ぎではないですか?
とても素敵なお名前ですよ!

No.8 21/06/21 09:51
匿名さん8 

親が自信持っていてくれれば大丈夫ですよ。
私は今では芸能人が使っているから普通ですが、昔は珍しい漢字でしたよ。
それに対して親がごめんと言ったこともないので、自分で疑問に思ったことは無いです。

私は説明してもまず書かれない思い浮かばない漢字(変換では出てくるけどコレだと思われない)だから、間違えられてもそれが普通です。
その事で悩んだこともないのは、親が堂々としているからです。
胸を張ってください。
子供は親が自信持っていれば、どこかで笑われることがあってもへっちゃらです。

No.9 21/06/21 11:03
お礼

まとめての返信ですみません。
皆様コメントありがとうございました。

名前はその子の一生の為、親の責任を問われるご意見を頂く覚悟でしたので、素敵な名前と言っていただいてとても嬉しかったです。
親がこんな名前で申し訳ないと思っていれば子供も恥ずかしくなってしまうかもしれないのですね。
子供が名前をすきになってくれるように、私自身が自信を持ちます。

本当にコメントありがとうございました。

No.10 21/06/21 11:15
匿名さん10 

確かに読めないけど、最近そういう名前が多いので、昔ほど目立たないと思います

No.11 21/06/21 11:23
匿名さん11 

最近は読めない漢字の人が多すぎるから目立つことはないが、大人になって色んな場面でめんどくさいことになることはわかっている。
うちは名字が間違えられるめんどくさいやつだから、子供の名前は必ずあっさり読めて間違えられないを意識しなければならなかった。
名前が間違えられなかった人にはめんどくささがわからないんだろうね。

No.12 21/06/21 12:00
匿名さん12 

どんな意味があるのかなと思い「大琥 意味」で検索したらトップに
大琥という名前の占い 15画(最大吉)
親思い。親から頼りにされる。反面、親の犠牲となることがあり、自分の子には淡白。って出できた。

No.13 21/06/21 18:22
匿名さん13 

ご主人は元暴走族ですか?
センスないね。

No.14 21/06/21 18:32
通りすがりさん2 ( ♂ )

主さん、気にしなくていいよ。

うっかり乗ると損だよ。

No.15 21/06/21 18:43
匿名さん13 

因みに医者や本当に頭の優秀な方はこういった名前の当て字漢字は使いませんね。

No.16 21/06/21 18:59
お礼

10さん、コメントありがとうございます。
11さん、子供には面倒な思いをさせてしまうかもしれませんね。それ以上に自分の名前を好きになってもらえるように育児頑張ります。
12さん、画数は気にして考えましたが、大琥の名前占いでそう出るのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
13さん、皆様からのコメントを頂いて、親が真剣につけた名前を、親の私と子供が好きになってくれればそれでいいのだと気付かされたので、そのようなコメント気にならなくなりました。
2さん、気にかけて下さりありがとうございます。お優しい方ですね。


No.17 21/06/22 05:10
通りすがりさん17 

ストレートに読めない漢字なのは、当て字で恥ずかしい名前だなと思います。

でも「琥珀の琥」と説明できるなら、実生活上は、他の当て字じゃない名前(例えば美鳥さんとか)とそう代わりはないと思います。

個人的には、読みがな創作の名前は、誤読を助長するので嫌いです。
日本語を歪めるようなえらいさんなの?何様だよ、とは思いますが、残念ながら主さんだけではないので仕方がないかと。

今、私が面接官なら落としますが、その子が成人する頃には、その程度で落としてたら誰も居なくなるだろうな、とも。

大枠ではバカにされる名前だけれども、レベルとしてはそこまでではない、という感じでしょうね。

No.18 21/06/22 10:23
学生さん18 

この先、子供が保育園や幼稚園に上がってからが本番なので、名前書きは旦那さんにやって貰うと名前の大変さに気が付くと思いますよ。
書類に名前記入とお役所対応に直面するのは、母親が多いけど必ず分担させるべき。
平仮名、カタカナ、漢字をひたらすら入園前に書きまくるからね。
琥珀が書けないのは、無教養とは思いません。
滅多に書かない漢字で、読めはしても普段書かないからわからない。

No.19 21/06/22 11:27
匿名さん7 

名前が当て字というだけで面接を落とすとか完全なるただの偏見であるしその子が何か悪いことを仕出かした訳でもないのに一体何を考えているのやら……

上辺だけで(しかも名前だけで)人を判断し肝心の中身を全く見ようとしないまさに典型的な人だなとむしろそんな人間が社員の立場に立っている会社とかこちらから願い下げかな……

適応力と頭が柔軟でない未だコテコテの昭和の部類の人なら完全に時代遅れだから主さんが気にする事はないよ

とても思い入れのある漢字とのことだししかもその理由を子に説明までできるだなんてすごく素敵な事だしきっとお子さんは将来自分の名前に誇りを持てるのだろうなと思うと胸がほっこりする

自信を持ってください

No.20 21/06/22 14:12
匿名さん20 

幼稚園に行くようになるとわかりますが、読めない名前沢山あります。周りも同じですよ。なので、お子さんは気にしないと思います。それより、名前自体がカッコイイし、ちゃんと意味を持って付けてくれた事を知ると嬉しいと思います。聞かれたら分かりやすく変換できるような例をお子さんに覚えさせれば問題ないと思います。

No.21 21/06/22 17:13
お礼

>> 17 ストレートに読めない漢字なのは、当て字で恥ずかしい名前だなと思います。 でも「琥珀の琥」と説明できるなら、実生活上は、他の当て字じゃな… コメントありがとうございます。

ご意見、真摯に受け止めたいと思います。
名前だけで面接に落とされないように、立派な人間になれるように子育てがんばりたいと思います。


No.22 21/06/22 17:26
お礼

>> 18 この先、子供が保育園や幼稚園に上がってからが本番なので、名前書きは旦那さんにやって貰うと名前の大変さに気が付くと思いますよ。 書類に名前記… コメントありがとうございます。
なるほど。確かに名前書きに直面するのは母親の方が多いのかもしれませんね。
ただ夫は今までも何度か直面していましたが、私とは違って聞き返されても堂々としていました。自分達でつけた名前に揺らぐ私の方がきっと間違っているのでしょう…

「琥珀の琥」と伝えるとわからない人が多いと思うので、説明するときは「王へんに虎」とも伝えるようにします。

No.23 21/06/22 17:33
お礼

>> 19 名前が当て字というだけで面接を落とすとか完全なるただの偏見であるしその子が何か悪いことを仕出かした訳でもないのに一体何を考えているのやら……… コメントありがとうございます。

レス主様のような意見を持ってくれて、「名前だけで落とす会社なんてこちらから願い下げだよ」と自分に誇りをもってくれるような子供になれるように私も頑張ります。

優しいコメント、どうもありがとうございました。嬉しかったです。

No.24 21/06/22 17:40
お礼

>> 20 幼稚園に行くようになるとわかりますが、読めない名前沢山あります。周りも同じですよ。なので、お子さんは気にしないと思います。それより、名前自体… コメントありがとうございます。
そうなんですね。
今の所、祖母や親や病院関係などで聞き返されたり、祖母などに「今の人はやっぱり名前のつけ方も変わってきたんだね」と言われました。
まだ他のお子さんと関わることがないので、幼稚園などに通ったらもしかしたら今の悩みも笑い飛ばしてしまうかもしれませんね。

わかりました。
子供自身もしっかり説明や変換できるように覚えさせたいと思います!

No.25 21/06/22 18:01
匿名さん25 

それね…

女性で結婚してから、毎度何と読むの?と聞かれてこんなんなら、山田や田中などの平凡な姓が良かったと言った方がいました。

たいがはカッコイイと思いますが、免許更新や、結婚、ネット購入の時など漢字入力に苦労するでしょうね。

私も尚の文字が上が小なんですけど、出て来ません。
免許更新で手書きです。
何ともマヌケな感じです。

私の職場の上司は、戸籍とは違う漢字を当て字に普段使ってますよ。
その方が楽だと言ってました。

お子さんも、いずれ略式文字とか使うようになるかも知れないですけど、、
どんな名前を付けても本人に確認してから名付け不可なので仕方無いと思いますよ。

うちも、長女と次男には名前でクレーム言われましたのでね。。

名前よりも心身共に健康な人間に育ってくれるのが一番ですよ!




No.26 21/06/22 22:35
匿名さん26 

気持ちはわからんでもないけどさ、今は読みは簡単でも漢字だけでは読めないことなんて多いですよ!
だから気にしなくてもいいのでは?
みんなかっこいい読みの名前多いですよ~

うちの子は名前自体がめずらしいので更に聞かれることが多いです。
でも気にしてないよ、めずらしい名前だけに悪さすんなよー、名前ですぐバレるからなーって言ってますよ(*´ω`*)

名前って親からの初めてのプレゼントだし、聞かれていろんな人に名前を覚えてもらえていいじゃない?
みんな沢山沢山考えて決めたのだからそんな事でブレちゃダメですよ!



名前で面接落とすとか言ってる方、怖。
その人の人間性もみず名前で判断ですか。
下らないですね。
どんな名前ならセーフでどんな名前ならアウトなんだかww
面接をする人がその程度なんてどんな会社なんですかねー
女性差別よりエグい(笑)

No.27 21/06/22 23:25
匿名さん27 ( ♀ )

確かに読めないし、自分の子にはつけない読ませ方だなと。

うちの子は小学校低学年だけど、読みは普通なのに漢字にしたら読めない子はいっぱいいる。

だから紛れて「この子も読めないね」程度で済む名前かと。

正直、今の時代、他人の名前に興味関心ある人はさほど多くないかと。ママ友付き合いしてて思う。「私なら絶対つけないけど、他人だから気にならない」のはよくあることです。

主さんが気にするほど息子さん自身は気にしないかと。それより読ませ方とか関係なく、「もっと画数が少ない字が良かった!」とかは男性によく聞く意見です。

母親はこれからも息子さんを紹介したりママ友付き合いしたり保育園や学校など、その度に読み方聞かれたり字を聞かれたりするでしょう。それはつけた親の責任なので、乗り越えるしかないです。

No.28 21/06/22 23:46
匿名さん28 

感性とか教養のレベルって似たような人が周りに集まるので、主さんの周りには似たような人が集まるからバカにされることはないのでは。
口に出さず疎遠にすると思うので。

No.29 21/06/23 00:20
お礼

>> 25 それね… 女性で結婚してから、毎度何と読むの?と聞かれてこんなんなら、山田や田中などの平凡な姓が良かったと言った方がいました。 … コメントありがとうございます。

レス主様のお名前、漢字入力でも出てこない漢字なのですね。
名前記入で手書きにしかならないのでは苦労なさったのかと…
お子様にもクレーム言われてしまったのですね(涙)

琥の略式とはどういうものかわからないのですが、心身共に健康で育ってくれること私も願っています。

No.30 21/06/23 00:24
お礼

>> 26 気持ちはわからんでもないけどさ、今は読みは簡単でも漢字だけでは読めないことなんて多いですよ! だから気にしなくてもいいのでは? みんなか… コメントありがとうございます。

悪いことしたら名前だけでバレるよーって、とても面白いお言葉ですね!
とてもいいと思います。

考えてつけた名前をブレることが間違ってますよね。
自信持ちたいと思います。

No.31 21/06/23 00:40
お礼

>> 27 確かに読めないし、自分の子にはつけない読ませ方だなと。 うちの子は小学校低学年だけど、読みは普通なのに漢字にしたら読めない子はいっぱい… コメントありがとうございます。

自分ならつけないけど、他人だから気にならない程度なんですね。
確かに私も他にびっくりするようなお名前の子がいても、自分ならつけないけど親御さんが何かしらの想いがあってつけた名前なんだなと思うと思いますし、その程度のことなのかもしれません。

そうですね。これから読み方を聞かれることはたくさんあるでしょう。
それは親の責任ですし、堂々と言えるようにしたいと思いました。

No.32 21/06/23 00:44
お礼

>> 28 感性とか教養のレベルって似たような人が周りに集まるので、主さんの周りには似たような人が集まるからバカにされることはないのでは。 口に出さず… コメントありがとうございました。
レス主様のような、名前だけで疎遠にするという考えは思い浮かんだことがないので正直びっくりしてしまいました…

私は教養レベルではなく、精神レベルや考え方が似てる人同士が集まると思っています。
コメント、勉強になりました。

No.33 21/06/23 06:15
匿名さん25 

略式とは、
斎藤→斉藤の様に
普段は虎にするって事です。

職場の店長は画数が悪いからと、普段使いは全く違う漢字
雅→匡にしてるそうです。
学校のテストとか本名で無くても良い場合は匡だそうです。
店長いわく画数良くなると幸運に恵まれたと言ってます。
気のせいだと思いますが笑笑

子供は…
娘は2文字の名前が可愛いから良かったと…

次男は友達から姓で呼ばれるので、呼びやすい名前が良かったと…

そんな事言われても仕方ないですよね〜

友達は、国際社会を意識して
冬馬です。トーマ!外人が、呼びやすい名前にしたそうです。

主さんのお子さんもタイガー🐯と呼びやすいし覚えやすいので、とても良い名前だと思います!!

No.34 21/06/23 06:48
匿名さん34 

主さん、安心して下さい。
学童で働いてますが、読めない名前の子なんて、ザラです。
読める子の方が少ないくらい(笑)
出席取る時、読み仮名ふってます。
子供同士も、それが当たり前だから、何とも思ってないようです。
私は、たいがって読めました。
強くて良い名前だと思います。

No.35 21/06/23 10:39
通りすがりさん35 

ただの当て字なので、
そこまで悩まれなくても大丈夫ですよ。
当て字の名付けは、昔からあります。

当て字=絶対にダメ!無教養

ではないですよ。
偉人や政治家のご子息も当て字!とか難読!奇抜!なお名前の方がいたりします。そんな方々の名付けに比べると、大琥くんは落ち着いてる印象さえありますよ。



字面 ○ 
(スッキリまとまってバランスも良い)

イメージ ○
(男の子だと分かる、奇抜ではない、頼もしそう)

響き ○
(タイガは、認知度もあり普通で良い名前)

読みやすさ ✕
(読める人、読めない人がいる)

書きやすさ △
(書ける人、書けない人がいる)

漢字の意味やイメージ ○
(大、琥、どちらも良いイメージです)


総合的にみて、
特に問題ないと思いませんか?

私は、もし子供の保育園のクラスの子に大琥くんがいても何にも違和感を感じないはずです。

むしろ、琥=ガ と読めるんだなーって思って、正式な読みではないと気づかなかったくらいナチュラルでした笑
(そういうのが無教養なのかもですが笑)


というのも、タイガー(虎)から、読み方を推測できたので、私は読めちゃう派でした。連想ゲームみたいになってしまうけど、

例えば、大人になってから取引先の人と名刺交換した際に、覚えてもらいやすい名前だと思いますし、名前について和やかに談笑できちゃったりして、すぐに人と仲良くなれて、お得かもしれないですね。

どうしてもどうしても何とかしたい。
子供が大きくなってから自分の名前に悩んでる…


ということであれば、
同じ当て字(コをゴと読ませる)でも、大琥でダイゴ、と読みを変更するのもありかもしれません。そういう選択肢(逃げ道)もあるので、主さんの心も落ち着くかな。

なんにしても、奇抜ではないです。
変でもないです。むしろ、字面は落ち着いてるし、イメージも悪くないです。
ただ、当て字なだけです(*^^*)
カッコいい名前だと、思いますよ!

No.36 21/06/23 13:50
匿名さん36 

琥は「が」と読むものなのですか? 当て字?

読めませんが、かっこいい名前だと思います。強く正しく誰かを守るそんな力強さと信念のある名前だと思います。

No.37 21/06/23 21:41
匿名さん37 

今はまだ決めなくていいと思います
それで本人が辛い思いをするかはわかりません
本人もその名前を気に入ってくれる可能性もありますし、まだ保留にしましょう
でも変えたいと思ったときには変えられるようにそういう選択肢があるということは早めに本人に伝えておいた方がいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧