注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

先日仲のいい男友達に告白されそうになり、逃げてしまいました。 その男友達は学生…

回答2 + お礼3 HIT数 794 あ+ あ-

おいも( 19 ♀ hopUCd )
21/06/23 18:18(更新日時)

先日仲のいい男友達に告白されそうになり、逃げてしまいました。
その男友達は学生の頃から仲良くなりかれこれ3年ぐらいの付き合いで、2人きりでご飯に行ったり映画を見に行ったり気軽に遊びに行ける仲でした。その人いる時は全く気を使わなくて済むので一緒にいて気楽ですし愚痴やら恋愛相談やら遠慮なく話してましたし、下ネタも躊躇いなく話せるぐらい女を捨ててました笑。ですが一緒に居て気楽と感じるのは完全に友達としてだからですし、相手に恋愛感情がある、女として見られてると感じた瞬間気持ち悪く感じてしまいとても複雑でした。今まで、彼には彼とは 全く真逆の人がタイプかも〜 とか、目の前で 推しと結婚したい〜 とか言って「あんたは男として見てないからね」と予防線を張っていたつもりだったんですが、やはり男女2人きりで遊びに行くこと自体が思わせぶりな行動だったのでしょうか。。?
告白されそうな雰囲気を察して食い気味にお別れをしてその日は済んだのですが、後からLINEで「言いたいことあったけど言えなかったからまた今度言うね」と言われ次こそは多分告白されると思います。正直このまま音信不通にして告白を自然消滅させたいですがそれはさすがに申し訳ないのでちゃんと会おうと思います。そこでなのですが、会った日に正直に自分の気持ちを伝えるのはもちろんなんですが、このまま友達関係を切るべきでしょうか?(;;)友達に戻ったとしてもどうしてもその人に恋愛対象として見られているということがフラッシュバックして今まで通りに接することが出来そうにないです。絶対ぎこちなくなりますし、相手にも申し訳ないです。誰かに好きでいてもらえるなんてとても有難い事なのですがその友達はほんとうに友達としか思えません。。。。
全く文章力のない文で長々と申し訳ありません、アドバイスよろしくお願いします。

No.3316135 21/06/21 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-06-21 19:19
匿名さん2 ( )

削除投票

綺麗な言葉でお別れして、「あなたのために」と一切連絡を取らないのがいいと思う。メンヘラに巻き込まれたら面倒だ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 18:19
お礼

追記
その人はとても病みやすいタイプなのですがこれを機に病んでしまわないかと心配です。。。

No.2 21/06/21 19:19
匿名さん2 

綺麗な言葉でお別れして、「あなたのために」と一切連絡を取らないのがいいと思う。メンヘラに巻き込まれたら面倒だ。

No.3 21/06/21 19:32
お礼

>> 2 お返事ありがとうございます!
そうですよね、キッパリ断りたいと思います😔

No.4 21/06/21 19:40
匿名さん4 

次その人と会う時に告白されたなら逃げずにちゃんと向き合ってあなたの正直な気持ちを相手に伝えるのが一番大事だと思う。
それに相手も告白するという時点でそれ相応の覚悟を持ってあなたと会っているだろうし。
相手もまさかなんの考えもなしにただ「恋人になりたいから」ってだけで告白するんじゃないでしょう流石に。
たとえ玉砕しても「今までどおり友達ではいられる」とかそんな楽観的な思考をしているのなら所詮はそこまでのやつだったんだな残念だなと距離を置けばいい。
病みやすいとかはあくまで彼自身の問題であって仮にそれで病んだとしてもそれはあなたの責任ではないしそこまで面倒を見るのはお門違いの話。

とまぁなんだかんだであなたの中ではもう答えは出ているでしょうから今後あなたがどうすればいいのかはあえて答えません。
自分にも相手にも正直であればいい。
ただ今回のことで恋愛に対して変にトラウマのようなものが植え付けられないかあなたの中で上手く消化させられるかそれだけが心配。
また何かあれば気にかかることがあればここへ書き込んでおいで。

No.5 21/06/21 21:52
お礼

>> 4 お返事ありがとうございます!
私が断って病んだらどうしよう、と不安だったので、あまり深く考えすぎないようにします!😊
そうですね、もうキッパリと断る!と心に決めたので正直に話そうと思います!彼も友達は私だけじゃないし吹っ切れる事を願います!
的確なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧