注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

50歳子供なし専業主婦です。私は昔は可愛かったのですが、今では疲れはてたおばさん…

回答7 + お礼3 HIT数 1023 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 23:00(更新日時)

50歳子供なし専業主婦です。私は昔は可愛かったのですが、今では疲れはてたおばさんになってしまいました。一方夫は昔より磨かれ生き生きと過ごしています。夫がそうなったのも、夫自身の努力と社会が育てたのだろうと思うのですが、私も少しはそれに加わっているのかと思いたいです。子育てをしたことがない私が何かを育てたという感じがほしいのか、年々輝き度が離れていくのが寂しくもあるのか。
なんか最近むなしくて仕方ありません。

No.3316144 21/06/21 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 18:35
匿名さん1 

そう悲観することもないよ?
人間、輝いて見えるのはその人の雰囲気だからね。

うちの近所の小さな居酒屋には、常連さんのオジサンやオバサン達がたくさん来るんだけどさ。
還暦を過ぎた女性で生き生きしてる人がいて、その女性は同年代のオジサン達のマドンナなんだよなw

その女性の横の席をオジサン達で取り合って、いつもワイワイやってるよ。

マドンナの女性は優しくて飾らなくてとても明るい人だ。
二世代ほど離れてる自分ですら眩しく見えてしまう。

ああ、コレがマドンナ的存在ってやつか…。
と、妙に納得したよ。

逆を言えば、そういう雰囲気が無い人は、男性も女性も、年齢以上に老けて見えてしまう。
くたびれた感じは老いを加速させる。

そう考えて普段の自分を見つめ直したらいいんじゃないかと思う。

テンションのギアを一段階上げて意図的に明るく振る舞ってみるとか、服のセンスを一世代若いものに変えてみるとか。
それだけで随分と変わる。

年齢で大きな差が出るのは、年を取ってからだとつくづく感じるね。

No.2 21/06/21 18:41
匿名さん2 

50歳までずっと専業主婦ですか?
働くか趣味を見つけて楽しんでみてはどうでしょうか。

No.3 21/06/21 18:41
匿名さん3 

お子さん居ないのなら金銭的時間的に自由が利きますか?
何か趣味はありますか?
打ち込める事があると生き生き出来るのでは?

No.4 21/06/21 18:55
お礼

>> 1 そう悲観することもないよ? 人間、輝いて見えるのはその人の雰囲気だからね。 うちの近所の小さな居酒屋には、常連さんのオジサンやオバサ… ありがとうございます。
私はお酒が好きなので、そんな生き生きとした女性を目の前にして飲んでみたいですね。

No.5 21/06/21 18:59
お礼

>> 2 50歳までずっと専業主婦ですか? 働くか趣味を見つけて楽しんでみてはどうでしょうか。 ありがとうございます。
働いていた経験はあります。
趣味と言える熱中できるものがなくて、
趣味がほしいですかね。あっ、地味ですが散歩が好きです。

No.6 21/06/21 19:01
お礼

>> 3 お子さん居ないのなら金銭的時間的に自由が利きますか? 何か趣味はありますか? 打ち込める事があると生き生き出来るのでは? ありがとうございます。
時間を忘れて打ち込めることがほしいです。

No.7 21/06/21 23:29
匿名さん7 

バイトでもしたらどうですか?
暇じゃないですか?
働く女性は子供がいてもお洒落や化粧してイキイキしてますよ?
なぜそんなにパワフルなのか不思議なくらいに。

No.9 21/06/22 01:04
匿名さん9 

自分を悲観するのはまず辞めたほうが良いと思います。
旦那さんは外で揉まれ輝いているのだと思うし、努力もされてると思います。
自分なりに服装やお化粧をして気分を上げてみてはいかがでしょうか?
笑顔を心がけて散歩がお好きなら、綺麗な景色や花をみたり周りの素敵だなって思った人の真似してみるとかどうですか?
そうしてるうちに自分らしく素敵だと見えてくると思います。
まず鏡をよく見るとかいいですよ。
全て毎日の積み重ねです。

No.10 21/06/22 23:00
匿名さん10 

動物を飼ってみてはいかがですか?
人間の子供と比較出来ませんが、
無償の愛を注いでみる体験が出来て
寂しさが紛れるかも?
散歩もお好きなら犬を通して
友達が出来るかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧