注目の話題
新人が仕事を覚えない!! 入社して3週間の新人が仕事の覚えが悪いです。 私たちの仕事の内容は正直かなり複雑です。 6年以上やってる自分も未だに慣れ
生きててえらいって言われたい。 頑張ってるねって認められたい。 人と関わるのが怖いのに優しい言葉が欲しい。 こんなふうに求めてばっかの自分ですが、明日、少
別れ話について。 他に好きな人ができてしまって、彼女への気持ちが冷めたので別れようと思うんだけど、 他に好きな人ができた、といったほうがいいのか、 気持ち

35歳、女です。 部下のN子(25歳)が失恋しました。相手は他部署の従業員A君…

回答24 + お礼15 HIT数 1655 あ+ あ-

匿名さん
21/06/26 22:46(更新日時)

35歳、女です。
部下のN子(25歳)が失恋しました。相手は他部署の従業員A君(25歳)。
面談でそれについて話をしました。「A君、結婚しちゃって寂しいね。強がらなくていい」「私、A君夫妻と仲いいしLINEとか電話もしてるよ」「奥様が妊娠したから、生まれたらお祝いしないとね」「A君素敵だよね」と話しました。
その日以来、N子は私を避けるようになりました。笑顔も見せません。先日、仕事の終わり際に面談しようと言ったら黙って帰ってしまいました。
別の日、更衣室で一緒になっても一言も話さず「お疲れ様でした」の言葉もなく出ていってしまいました。
呼んでも無視。「話がある」と言っても振り払われてしまう。
彼は、N子より奥さまといる方が幸せなんです。それが現実。早く立ち直ってほしい!そもそも私は上司として私なりのやり方でA君と接してるだけ。
どうしたら以前のように話せるようになりますか?

No.3316513 21/06/22 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/22 06:19
匿名さん1 

プライベートに立ち入り過ぎだと思います。
以前のように戻れるかどうかはわかりませんが、業務以外のことには口出ししないことを心がけたら良いと思います。

No.2 21/06/22 06:21
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

仕事の話しすら出来ません。

No.3 21/06/22 06:30
匿名さん3 

空気読めない人なんですか?主さんは。
傷口に塩を塗り込んでますけど?
しかも岩塩級のゴリっゴリなやつ。

面談で呼び出されていちいちプライベートな話をしなきゃいけないなんて、失恋より嫌だわww

人の不幸を明らかに楽しんでるよね(笑)
こんな人が上司(笑)
その会社終わっとるがな。

No.4 21/06/22 06:34
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
楽しんでなんかいません。
現実は変えられない。早く立ち直ってほしいです。

No.5 21/06/22 06:36
匿名さん5 

若手いびりのおばさんだよそれじゃ…
プライベートにそこまで踏み込む必要あるんだろうか…

No.6 21/06/22 06:36
匿名さん6 

わざわざ傷口に塩を塗らなくても良かったのでは?

上司との面談でプライベートの話で傷つけられて、また面談しなくちゃいけない?
パワハラに値しますよ。

主さんに言われるまでもなく、A君はN子さん以外の人を選んで結婚したのは事実。
彼女も苦しい中立ち直ろうとしているのに、無神経な発言を「上司だから」堂々としてしまっていることにお気づきでないのですか?

彼女が失恋の痛手から、仕事上ミスばかりしてしまったとしても。
仕事上のミスは注意しても、プライベートに土足で立ち入るのは如何なものかと。

上司とはいえ「面談」ではなく、人として謝るのが先だと思います。


No.7 21/06/22 06:43
お礼

>> 5 若手いびりのおばさんだよそれじゃ… プライベートにそこまで踏み込む必要あるんだろうか… コメントありがとうございます。
あまりにも元気がないので心配でした。

No.8 21/06/22 06:45
匿名さん8 

無理でしょ。
あなたが何と言おうがあなたの発言はハラスメントに該当します。
嘘だと思うなら出るところに出てごらんなさい。

それにしてもよくもこんな嫌がらせが出来たもんね。
よほど部下が嫌いだったのね。

No.9 21/06/22 06:47
お礼

>> 6 わざわざ傷口に塩を塗らなくても良かったのでは? 上司との面談でプライベートの話で傷つけられて、また面談しなくちゃいけない? パワハラ… コメントありがとうございます。
仕事中は気が紛れるのか、特にミスはありません。上層部からも認められるほどの仕事っぷりです。
謝罪は必要でしょうか。

No.10 21/06/22 06:48
お礼

>> 8 無理でしょ。 あなたが何と言おうがあなたの発言はハラスメントに該当します。 嘘だと思うなら出るところに出てごらんなさい。 それにし… コメントありがとうございます。
嫌がらせなんて、とんでもない!
それに別に、嫌ってなんかいません。

No.11 21/06/22 06:51
通りすがりさん11 ( ♂ )

面談?個人的な話をするるための面談なのですか?

N子さんから面談を申し込まれたのですか?
面談での会話で、おそらくN子さんはとても傷ついたのではと思います。
そこには触れて欲しくなかったのでしょう。

恋だけじゃなくて、恋愛中でも、夫婦になっても、他人との関りはある意味、自分との戦いだと思います。
N子さんは、失恋して自分の心と戦っていたのですよ。

主さんは、失恋に触れた発言をしたことで、N子さんからの信頼を失ってしまったんでしょう。
仕事に差し支えの無い程度に、少し離れて見守るしか無いでしょうね。
あまり急いで火消にかかると、もっと嫌われますよ。

焦らずに、時間を置いて、折を見て、キチンと上司として謝るしかないと思います。

No.12 21/06/22 06:57
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。
会社から義務付けられている月に一度の面談です。
仕事の話だけでは堅苦しいので、個人的な話もするようにしてます。社長からも「その方が部下が心を開きやすい」と言うので。
A君に対してもそう。「毎日、奥様の手料理食べて幸せそう」「子供の性別分かった?」「名前決めた?」等、話しましたし。

No.13 21/06/22 07:22
通りすがりさん11 ( ♂ )

主さんの面談で、N子さんは心を閉じた結果になってしまったのです。

失恋の話題なんて親兄弟や親友でも、今はそっとしておこうと思うもんですよ。

はたして、嫌がっているのはN子さんだけなのでしょうか?

上司と部下と言う関係性での面談なので、何も言えない、言わないのではないですか?

N子さんに関しては、話し方もあったのでは?と思いますよ。

失恋とかA君には触れずに、元気無いから心配してる。何か手伝えることある?N子さんを気にかけてるから何でも話してね。・・・・とか。。。

8さんも書いておられますが、ハラスメントに該当してもおかしくはない内容ですよ。

N子さんが嫌がってると言うの事は、その時の表情や雰囲気で察することも出来たのでは?

主さんが、少し面談での会話に慣れてしまったのかもしれませんね。

義務付けられているのであれば、仕事なのですから、やり遂げなければイケませんよね。

主さんが、少し面談での話に慣れが出てしまっているのかもしれませんね。

主さんも「面談」の在り方、対応方法などを考え直してみる良い機会なのでは無いですか?

No.14 21/06/22 07:46
匿名さん14 

面談じゃなくても、そんなこと言われたら殺意湧くわ。

それか、コイツ頭オカシイ奴認定して、なるべく接触を避ける。

とにかくもう近付かないであげて。

No.15 21/06/22 08:08
通りすがりさん15 

主さんは独身のお局様でしょう。
彼女の失恋を心では喜んでいるのが良く分かる (笑)

No.16 21/06/22 09:01
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
喜んでなんていません。

No.17 21/06/22 09:21
匿名さん17 

いやーその発言を何が悪いのか分からないのがやばいと思います。
自分はA君夫婦と仲がいいとかそんな情報いらないし。だから何❓
人の気持ちがわからないって本当にやばい。
社長に自分が話した内容をそのまま話してみたらどうでしょうか❓

No.18 21/06/22 09:53
お礼

>> 14 面談じゃなくても、そんなこと言われたら殺意湧くわ。 それか、コイツ頭オカシイ奴認定して、なるべく接触を避ける。 とにかくもう近付… コメントありがとうございます。
仕事上、本当に必要なとき困ります。

No.19 21/06/22 13:01
お礼

>> 13 主さんの面談で、N子さんは心を閉じた結果になってしまったのです。 失恋の話題なんて親兄弟や親友でも、今はそっとしておこうと思うもんです… 「最近、元気ないけど大丈夫?」と聞いても、そっぽを向かれてしまい会話になりません。

No.20 21/06/22 13:42
匿名さん14 

>>18
自業自得だよね?
そんな時はどうしたらいいのかわかる?
元気ないけど大丈夫?、、、とか声を掛けても、消えろとしか思われないよ。

No.21 21/06/22 13:57
通りすがりさん11 ( ♂ )

主さんは、これからどうしようと思ってるの?

たしかに仕事で必要な時に話しができないんじゃ困ると思う。

でも「面談」は主さんの仕事でもある訳だよね。

その「面談」と言う仕事で、主さんの不手際で今後の仕事に差し支えがでて来るのなら、上司として主さんが考えて行かなきゃいけないと思いますよ。

がんばってください。

No.22 21/06/22 16:24
お礼

>> 21 ありがとうございます。
話しかけても無視されて「近づくな」と言う感じのオーラが凄いけど、それでも話すべき事は話さないといけませんね。

No.23 21/06/22 19:21
匿名さん23 

A君夫妻と仲がいい→マウント発言?
お祝いしてあげなきゃ、A君素敵、なども、余計なことを、言い過ぎている。
立ち直る時期が早かろうが遅かろうが、どうでもいいでしょう。
本人の心の問題です。
他人が立ち入っていい領域ではありません。
心の整理ができるなり、ほかに好きな人ができたら、放っておいても立ち直ります。
これ以上、A君の話を振るのは、同性間のセクハラに当たります。
挨拶と仕事の話だけに留めて、もうプライベートな話は振らない方が、賢明だと思います。
無神経です。

No.24 21/06/22 20:12
匿名さん24 

仕事に集中しましょう。
仕事に支障をきたすのであれば、上司として謝罪と指導をするべきでしょうね。
プライベートな事を話すのは別に面談じゃなくても良いはずです。
いくら面談で心を開きやすいからって話す内容にも気を使うべきです。
上司として何のために部下を育てているのか疑問です。主もこんな事をするために仕事してる訳ではないでしょう?

No.25 21/06/22 21:21
経験者さん25 

社内恋愛経験があります。彼と別れて一年くらいしてから、私以外の女性と結婚したことを社内の人から聞かされました。正直、聞きたくありませんでした。私に伝えた人はあきらかにこちらの反応を面白がっているようでしたから。いるんですよね。他人の破局や離婚を面白がる人って。あなたのやっていることは親切でもなんでもない。ただの嫌がらせ。下手したらNさんに訴えられますよ。

No.26 21/06/22 23:10
お礼

>> 23 A君夫妻と仲がいい→マウント発言? お祝いしてあげなきゃ、A君素敵、なども、余計なことを、言い過ぎている。 立ち直る時期が早かろうが遅か… コメントありがとうございます。
挨拶はおろか、仕事上の話も出来ない状態です。

No.27 21/06/22 23:14
匿名さん5 

主さんは、その部下の女の子に退職してほしいのかな、と、ふと思った

No.28 21/06/22 23:27
お礼

>> 27 とんでもない!
彼女は、社長や専務も認めるほどの人材です。アルバイトの学生さんからも人気が高く、頼れる存在です。
前日、エリアマネージャーに「本社へ異動したい」と言ったそうですが、直属の上司である私には何も相談無しかと驚きました。

No.29 21/06/22 23:37
匿名さん29 

彼女は、もう、スレ主と仕事をしたくないのでしょう。
嫌がられることも、無視されることも、全部、分かってて、やってるような気さえしてきました。
失礼ですね。
礼儀を欠いているのは、あなたの方です。

No.30 21/06/23 00:31
匿名さん30 

きっと、あなたがN子さんに無視されて辛い以上に、N子さんはA君関連のことで辛いですよ。
相手が落ち込んでいるときこそ、慎重に言葉を選びませんとね。
上司であるなら尚のことじゃないですか。
思い付きでペラペラ話すからそういうことになるんだと思いますよ。
本気で悪気なく言ってしまったのだとしたら、主さんは発達障害の可能性があると思います。

基本的に、男女関係は終わったら「それきり」です。その方がいいんです。
再び接点を持つことはそうそうありません。親戚や昔の友人じゃないんですから。
上司だからといって、二人の仲を取り持つ必要は一切ないですし、逆に余計なお世話でしかありません。
A君はデキ婚だったのかもしれませんが、N子さんとしては結婚自体がショックなのに「出産」なんて追い打ちかけるような言葉のチョイスがもう残酷ですねw
出産祝いなんて言いますけど、A君としても、元カノや気まずい関係の女性から出産祝いなんてされても複雑な気持ちになるだけではないですかね。奥さんとしても。
主さんの感覚は世間と大分ズレてますね。
そんなに「A君が」「A君が」と挑発して、N子さんに不倫でもさせたいんですか?

主さんのレスを見ていると、自分自身のことで一杯一杯なのがよく分かります。
余裕がなさすぎます。
部下を持つ立場ならそういう感覚ではダメだと思います。

例えば、顔のニキビを気にしているときに、ニキビニキビと言われたらどんな気持ちになりますか?
主さんがやってしまったことは、足が短い人に対して「短足だね」、太っている人に対して「デブだね」と言うようなものです。
嫌われて当然のことをした訳ですから、それを受け入れるしかないと思います。
好きな人が結婚して、上司にいやがらせをされたら、そりゃあ心機一転したくもなるでしょう。

No.31 21/06/23 00:31
匿名さん30 

追記です。
女同士の人間関係は恋愛と似ていて、一度壊れたらそれきりで、元に戻ることがないことの方が多いように思います。
それでも、N子さんに残って欲しいなら、本気で謝るしかないと思います。
毎日顔色を覗ってビクビクするよりも、潔く謝った方が上司らしいのではないですか。
謝っても状況は変わらないかもしれませんが、それはそれです。
N子さんにはあなたを嫌う自由があるので。
上司として業務上の指摘をすることはできても、相手の感情までコントロールすることはできません。
その辺を弁えるべきではないでしょうか。
主さんは無意識に人の神経を逆撫でしてしまうクセがおありなようなので、真面目な話、人の感情や言葉使いを研究なさった方が良いと思います。

No.32 21/06/23 00:40
匿名さん30 

もう一点書き忘れたことが。
時には、敢えて何もせず、何も言わないことが優しさだったりします。
ただ見守ること。相手に時間を与えること。相手の強さを信じること。
そういうことが必要な時もあります。

言わなくても通じることって案外たくさんありますからね。
「感性」が乏しい人には、それを理解するのがなかなか難しいのかもしれませんが。

No.33 21/06/23 07:46
匿名さん33 

面談というか、おっさんのセクハラ大会みたいですね。
主さん友達います?

No.34 21/06/23 14:33
匿名さん34 

いや、以前のようにちょっと無理ですね
あなたが自分のした発言について今一度胸に手を当てて一体自分の何が悪かったのかを自覚しない限りは永遠にその方との中は修復できないでしょう
距離を取られて当然ですね
無知で無自覚ほど恐ろしいものは無い

No.35 21/06/23 22:21
お礼

>> 30 きっと、あなたがN子さんに無視されて辛い以上に、N子さんはA君関連のことで辛いですよ。 相手が落ち込んでいるときこそ、慎重に言葉を選びませ… コメントありがとうございます。

A君は、先月から本社勤務です。
Nさんは絶対A君目当てだと思います。
私情と言うか下心持って出来るほど、本社勤務は甘くありません。
本人は「本社の皆さんは明るくて一緒にいて楽しい。お客様からの評判も大変良いそうですし。自分も皆さんと一緒にレベルアップしたい」と言ってたそうですが。
Nさんみたいなプロフェッショナルがいなくなると、本当に困ります。

No.36 21/06/23 22:26
お礼

>> 34 いや、以前のようにちょっと無理ですね あなたが自分のした発言について今一度胸に手を当てて一体自分の何が悪かったのかを自覚しない限りは永遠に… コメントありがとうございます。
先日、Nさんが本社に顔を出したそうです。
A君が休憩中に、2人で缶コーヒー飲みながら談笑してたそうです。奥さまへのお誕生日プレゼントまで渡してたとか。

とっくに立ち直ったようです。なのに私に対する態度は相変わらず。意味わからない。

No.37 21/06/23 23:12
匿名さん24 

主が私情を持ち込み過ぎたんですよ。
仕事の面談は仕事メインで話をするべき。
いらない事に首突っ込んで部下に嫌われたのは確定ですから、仕事してください。

No.38

削除されたレス (自レス削除)

No.39 21/06/26 22:46
匿名さん14 

こんな所に事細かに個人情報をぶちまける上司ってどうなん?

そりゃあ拒否されるわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧