注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

実母との同居がつらいです。 私は40代後半で夫と子供2人(長男24歳・次男20…

回答8 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 12:50(更新日時)

実母との同居がつらいです。
私は40代後半で夫と子供2人(長男24歳・次男20歳それぞれ県外在住)
の4人家族ですが、母との同居がとにかく苦痛です。
何とか解決策を模索中ですが、今のところ打つ手なしの状態です。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

1か月半ほど前から母と同居することになりました。
諸事情により実家を売却することになり、住む場所が必要だったので。
突然のことで、当然面喰いましたが、母の事情(同じ敷地内にいる叔父夫婦との
不仲が原因)は以前から知っていたので、同居する事自体は仕方ないとは
思います。弟夫婦もいますが、県外在住ですし、母の生活圏内に
私が住んでいるので、母も気持ち的に楽だとは思いましたし。

しかし一番の問題は母の過干渉。夫は母からすれば他人なので、
お互い干渉せず過ごしているようですが、私の事となると
とにかく口うるさい。

家事のダメ出しは日常茶飯事で、ご飯のよそい方から箸の洗い方、
冷蔵庫の中の食材・ビールなど飲み物の配置・洗濯物の干し方、たたみ方
全てに「こうした方がいいんだから」と自分の価値観を押し付けてきて
毎日モメています。とにかく干渉しまくるので仕事をして疲れて帰って
今日もあの小言が始まるのかと思うと帰宅恐怖症になり
そうな勢いです。加齢のせいか頻尿で夜中であろうと朝方であろうと頻繁に
トイレに行くので眠れませんし。

ストレスが溜まりまくっていますが、コロナ禍で思うように外出もままならない
し、どうにかなってしまいそうです。

No.3316622 21/06/22 10:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/22 11:10
匿名さん1 ( ♀ )

自分の母なのに、思っていることを言えない関係性なのは大変ですね…

私が同じ立場だったら、ぶっ飛んでるかもしれませんが転職なりして引っ越します。少し離れた職場になったとか嘘でも言って、週末だけ今の自宅は帰るとか。旦那には悪いけど。

No.2 21/06/22 11:20
匿名さん2 

家事を全部お任せしてしまったら?

No.3 21/06/22 11:21
匿名さん3 

芝居したら?

お母さんに同居してから、ノイローゼになりそうだと言って、あーと叫ぶ。

その数日後に、もう1人になりたいので探さないで下さい。とテーブルに置き手紙して、一泊旅行でもして来たら?

勿論、夫や子供にはその主旨を話して置いてさ。

そうでも、しないと治らないんじゃないの?

No.4 21/06/22 11:22
匿名さん4 

一度ゆっくりとお母さんと向き合って話し合う事は無理なのでしょうか。言われた時にもめるとかではなく、時間をとる形で、きっちりとです。過干渉の内容も全て伝え、理解してくれないとこのままだと同居は出来ないときっぱりと言い放つ事だと思います。既に実行されていてこの始末ならば言っても無駄な体質のお母さんなので、距離を保つ事で全てが一番上手くまわります。その際には出費や色々と手間隙はかかりますが、後には体の負担は随分と軽減されると思います。

No.5 21/06/22 11:54
匿名さん5 

うちのお爺ちゃんは、長男夫婦と同居になったときは隣のアパートに住まわせてましたよ。
兄弟姉妹で少し支援してたみたいですが。
お金は掛かっても、近くに住まわせたほうが仲良く出来るしお互い気持ちも良いらしいです。

No.6 21/06/22 12:14
通りすがりさん6 

同じ市内のアパートを用意して出ていって貰う。お母さんが出ていかないと私と夫が離婚になると強く脅す。
知りあいがそうしましが、結果それが一番良い方法でしたね。

No.7 21/06/22 12:18
匿名さん7 

お母様は、お元気なんですか?
元気で健康なら、近所に住んでもらって別居でもいいと思います。
イライラしながらの生活では、そのうち母親のことが嫌いになってしまいますよ。
その方が悲劇です。
お互い、いい距離間でお付き合いの方がうまくいくと思います。

No.8 21/06/22 12:50
匿名さん8 

分かります!
私は38歳で、実家暮らしです
私の毒親もあれこれ指図?親の価値観を押し付けられて参ってます
もう、いい大人なのに、、と思います
お互い辛いですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧