注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那がほぼ会話をしません。 喧嘩してるわけじゃなく、元々口数は少なかったです。…

回答13 + お礼12 HIT数 1251 あ+ あ-

匿名さん
21/06/24 01:27(更新日時)

旦那がほぼ会話をしません。
喧嘩してるわけじゃなく、元々口数は少なかったです。今までは私も遅くまで仕事で休みも合わなかったので、付き合っている時から夜にちょっとしか会話しないのが普通で何とも思いませんでした。むしろベラベラと自分語りや愚痴も言わないし、余計な事を言わないのが居心地良くて、会話が少ない事をいいと思って満足していました。

しかし私が育休に入ってしばらくしたら、あれほど居心地良かった会話が少ない事がストレスになってきました。旦那も在宅ワークで家にいて顔を合わせる時間が増えたのに、私は一人暮らしか?みたいな感覚になります。

決定事項以外は「わかんない、知らない」ごはんの話も「なんでもいい、どっちでもいい」、何か聞いても一回では聞いてくれず、「何?」から始まるので同じ会話を2回しなきゃならない、ちょっと考えたら答えが出る事も、考えるより先に「わかんない」が口から出て考える素振りすらしてくれないのが一番の悩みです。本当にわからないならいいのですが、本当に?としつこく聞くと、「○○かも…」と教えてくれる事があります。多分知らないわかんないが口癖みたいになってしまってて、最近まじでつまらないです。
何度か旦那に不満を伝えましたがあまり変わらず…むしろ私が仕事していた時は口数の少ない旦那がいいと思っていたわけだから旦那は変わってないはずで、変わってしまったのはむしろ私なのかもと思うと、どういうマインドでいればいいかわかりません。皆さんのご家庭はどんな感じですか?

No.3316751 21/06/22 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/22 15:31
匿名さん1 

うちは会話する気は全く無いですね
最低限必要な連絡をするのみ

それも空中に向かって連絡事項を唱えるだけです
リアクションを求めることもないのでそれで終わりです

どこもだいたいそんなもんだと思いますけど

No.2 21/06/22 15:34
匿名さん2 

私の旦那は、「職場でかわいい女がいたと思ったらマスク外したとこ見たらあんまりかわいくなかったで」とか、「早く仕事してくれない?」とかです。どう思いますか?あなたなら、なんて返しますか?いつも早口でまくしたててくる攻撃的な言い方でイライラします。

No.3 21/06/22 15:51
匿名さん3 

そんな風に言われると寂しい気持ちになるという言葉を色んな言葉で言い換えて使うのがいいと感じます。

No.4 21/06/22 15:52
匿名さん4 ( ♀ )

外で友達つくって会話する方が良いかもですね

No.5 21/06/22 15:56
匿名さん5 

私の家で一番喋るのは父ですね
うるさいです
イライラします

No.6 21/06/22 15:58
匿名さん6 

主さんから提案する方式はどうですか?
例えばご飯の時はお肉と魚どっちがいい?みたいな。旦那さんもぽつぽつと言い始めるかも。

No.7 21/06/22 16:10
匿名さん7 

うちの旦那は元々は無口だったけど、毎日「今日仕事どうだった?」って聞いていたら、私に今日の出来事や愚痴を話すのが日課になりました。

子供も同様で、家庭内は会話が耐えないです。

会話は大事ですよ。

No.8 21/06/22 16:10
お礼

>> 1 うちは会話する気は全く無いですね 最低限必要な連絡をするのみ それも空中に向かって連絡事項を唱えるだけです リアクションを求めるこ… 結婚3年目なのですがそんなものでしょうか?確かに付き合ってからの計算だともう7年なので普通なのかなぁ…

No.9 21/06/22 16:14
お礼

>> 2 私の旦那は、「職場でかわいい女がいたと思ったらマスク外したとこ見たらあんまりかわいくなかったで」とか、「早く仕事してくれない?」とかです。ど… 確かに会話をしてくれるようになってそんな話題なら余計な会話がない方がいいのかもしれません。もっとそういう、誰かを蔑む会話や小言じゃない、今日なにしたの?みたいな会話でいいんですけどね😥

No.10 21/06/22 16:28
お礼

>> 3 そんな風に言われると寂しい気持ちになるという言葉を色んな言葉で言い換えて使うのがいいと感じます。 やっぱり根気あるのみですかね。元からなので悪気はないはずです。今は、わからないと言われたら、「はいわからない、知らない、どっちでもいい、なんでもいいんだよねー」と反復して責めてみてますが効果あるかわかりません。

No.11 21/06/22 16:28
お礼

>> 4 外で友達つくって会話する方が良いかもですね それもありますよね。育休でしゃべる人がいなくなってしまった私に原因があるのかなとも思いますし。

No.12 21/06/22 16:30
お礼

>> 5 私の家で一番喋るのは父ですね うるさいです イライラします そうなんですね。というとどういうことでしょうか?私はいい方だ、と言うことですか?私は私で別で悩んでおります…

No.13 21/06/22 16:30
お礼

>> 6 主さんから提案する方式はどうですか? 例えばご飯の時はお肉と魚どっちがいい?みたいな。旦那さんもぽつぽつと言い始めるかも。 まさにその答えがどっちでもいい、わかんないなんです。

No.14 21/06/22 16:59
匿名さん14 

あんたがその答え知って何になるん?ってこと聞かれるのが嫌いです。
そんなことばかり聞かれていると、はじめは答えていても、最後は返事もしなくなり、声も雑踏となり聞こえなくなります。
ご飯の件は、献立決めるの面倒だから何がいいか決めてって言うのはどうですか?

No.15 21/06/22 17:08
匿名さん2 

あなたは、どんな話を旦那さんにしてましたか?どんな話題を振ってましたか?あと、旦那から警察からストーカー警告されたらどうしますか?

No.16 21/06/22 17:27
お礼

>> 7 うちの旦那は元々は無口だったけど、毎日「今日仕事どうだった?」って聞いていたら、私に今日の出来事や愚痴を話すのが日課になりました。 子… 愚痴って聞いて気持ちのいいものなんですか?私の中で愚痴ってネガティブなイメージがあるので自分も言わないし聞きたくないしで、会話はしたいのですが愚痴を言う旦那を見たら幻滅しそうです…わがままってやつですかね…会話が多いことはいい事だと思いますが!

No.17 21/06/22 17:33
お礼

>> 14 あんたがその答え知って何になるん?ってこと聞かれるのが嫌いです。 そんなことばかり聞かれていると、はじめは答えていても、最後は返事もしなく… 多分私も、その答え知って何になるんという話は聞かないので元々会話自体が少なくても成り立っていたのだと思います。今は子供がこんな事できたよ、ごはん何食べたい、あれ欲しい、○○のやり方わかる?とか、○○行ってくるけど何かいる?とかがメインなのですが、14さんのタイプだと、自分の管轄外だと思ってると返事しないということですよね。主婦業は丸投げみたいな感じでしょうか。文句言わないだけましなのか。

No.18 21/06/22 17:38
お礼

>> 15 あなたは、どんな話を旦那さんにしてましたか?どんな話題を振ってましたか?あと、旦那から警察からストーカー警告されたらどうしますか? はぁ。、夫婦の会話が少ない悩みと旦那から警察からストーカー警告って意味がわからないのですがさすがに飛躍し過ぎてませんか?
14さんへのお礼に書いた事が会話の主です。たまにどうでもいいこと言うとしたら、出掛けてくるねと言った後に雨止むかなぁ?とかそういうのとか。会話の内容はそうですが、大体が私発信というのが悩みです。それがストーカーですか?

No.19 21/06/22 18:10
匿名さん2 

話が飛んですみません。ちょっと聞きたかったので。ストーカー警告されて近づくなと言われたらどうするかなと思って。
現に私はされてるので。浮気もされてて。最近テレビを見ても浮気相手と同じ苗字のアナウンサーがテレビに出てきたりして落ち込みます。よければアドバイスください><

No.20 21/06/22 19:56
お礼

>> 19 すみません、新しくスレを立てた方がいいのかもしれません。私の場合はしつこく何かを聞き過ぎたりして避けられているのではなく、元々会話が少なくて成り立っていたのに急に寂しいというケースなので、ストーカー?とかのアドバイスとは違うかもしれません。

No.21 21/06/22 20:33
匿名さん21 

あ、14ですが。
私は男ではありません。
そんなん知って何になるん?っていうのは
「昨日の食事会、何食べたの?食べ放題なの?飲み放題なの?」とか
「幼馴染とは、最近会った?」とか
「それ何に使うの?」とかです。
自分の管轄外ではなく、相手の管轄外の質問だと会話に疲れます。
主さんの仰る会話内容は、それには当てはまりませんね。
話始める前に、クッション挟むのはどうです?
「あのさちょっと聞いてほしいんだけど」
「ちょっと今いいかな?」という。

No.22 21/06/22 20:37
匿名さん6 

分からないしか答えないんですね。
私も夫に今日は何がいい?って言っても何でもいいよって言われますし、私も夫から言われたら何でもいいって答えます笑

うちの場合は付き合ってる時からあまり話す人ではなかったですが今は話すようになりました。なぜなら、私がめっちゃ話すからです。会社での愚痴なども言わない方でしたが今日はどうだった?とか様子が変だった時は何かあったの?って聞くようにしたら話してくれるようになりました。

もう主さんがやってることかもしれませんが諦めずに旦那さんに対して試行錯誤すると何かコツが掴めるかもしれません。

No.23 21/06/22 21:38
お礼

>> 21 あ、14ですが。 私は男ではありません。 そんなん知って何になるん?っていうのは 「昨日の食事会、何食べたの?食べ放題なの?飲み放題な… 大丈夫ですよ!なんとなく女の方だと思い込んでお礼していました!読み返したら男に勘違いされた気になる文章になってましたすみません。
なんといいますか、話を聞いてくれないって話しかけても答えてくれないなどではなくて、一応話しかければ会話はあるんです…それが全て私発信で、私から話せば短い返事、私が話さなければずっとゲームで、私が自分の話を聞いてもらいたくて会話したいのではなく、自分が話しかけなければ誰も喋らないというのに疲れてきてしまって。逆に私が相手より無口になったら話してきますかね?

No.24 21/06/22 21:45
お礼

>> 22 分からないしか答えないんですね。 私も夫に今日は何がいい?って言っても何でもいいよって言われますし、私も夫から言われたら何でもいいって答え… ありがとうございます。確かに今日はどうだったとか、何かあったのかとか聞かないです。旦那の仕事や趣味に私が興味がなくて…私も話す方じゃないんですよね、その点今は相手に話して欲しいとか変な話ですが。旦那は声にも顔にも出ないので何かあったかもわかりません。旦那の仕事に興味なく、自分も今日あったことや愚痴を言うタイプでなく、旦那も無口となると、やっぱり今の現状は必然なのだと思ってしまったのと共に、今の私が赤ちゃんしか話し相手がいないから、唯一の大人が今は旦那だけなので高望みになっているだけなのかなと気付いてしまった…

No.25 21/06/24 01:27
匿名さん25 

良くも悪くも、深く考えない方なのでしょうね。
そういう方にとってなんてことない雑談も結構頭使うのだと思います。むしろ、なんて言っていいのか分からないレベル… ← だから分からなくて、答えようもないのだと思います😅

私の旦那さんもちょっと深めの話をすると黙ってしまいます。え、無視?と思ったら忘れた頃に答えてくれたりします。笑
主さんの旦那さんは話すことのコミュニケーションに重きを置いていないから、いざ会話になると思考停止しちゃうんでしょうね。

>本当にわからないならいいのですが、本当に?としつこく聞くと、「○○かも…」と教えてくれる事があります。
そういうことでいいんだと思います。リハビリです。相手を追い詰めないように聞いて返事を待つ。私も旦那さんの場合も答えが出るまでゆっくり待つことにしています(笑)

>何度か旦那に不満を伝えましたがあまり変わらず…
そもそものやり方が分からないからだと思います。『ここはこうやって返事してくれると嬉しいな』や『今までこんな話したことなかったもんね、私も変わっていくね。ありがとう』など、不満をぶつけるのではなく2人で構築していく方向にした方がいいと思います。構築話が9で言うと不満の割合は1くらいがちょうどいいのではないでしょうか。ネガティブなことばかり言っていると話すことすらも嫌になりますから。

全部 分からない、知らないと言うわけではないと思うので、旦那さんの趣味や 昔の話など(好きだったゲームの話や学校の話)などかなりハードルが低いところを質問して、必ず答えられるような会話でラリーをして練習をすればいいと思います(表向きでは練習とは言わず)話し下手な人は自分の意見に自信がない人も多いので。

我が家はこれで会話の幅が広がってきたように思えます。昨日今日じゃ難しいですからね、いきなり変われって言われるのも辛いものです。ゆっくりでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧