注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

出産の里帰りでのお金のトラブル。 私の実家に1ヶ月と少しの期間いて、里帰り前に…

回答14 + お礼1 HIT数 864 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/06/24 18:19(更新日時)

出産の里帰りでのお金のトラブル。
私の実家に1ヶ月と少しの期間いて、里帰り前に2万円渡していました。
私の母は私が結婚して家を出てからも、実家に帰る度に日用品や食料など用意していました。当時は金銭的なことに甘えたくなくていつも「用意しなくていいよ。」と断っていたのですが、「たまたま安いときに買ったり家に大量にあるものだからわざわざ無理して買ってるわけじゃないよ。結婚の時も全部自分達で身の回りの物揃えて私は何もしてやれてないんだからこれくらい大したことじゃないよ」と言ってくれていました。一言でいえば母は子供に尽くすタイプです。何かお礼しようとしても母の口癖は「いいよ」です。
そして里帰りの時のことです。
おむつやガーゼやミルクなどをいつも買ってきてくれて正直私は甘えていました。自分で買いに行っていないのでおむつの金額など全く知らないのです。一応「1500円だったよ」など言われていましたが。
孫のことをすごく可愛がってくれて知らない間にショップで母セレクトの子供服をよく買ってきてくれたりしました。数回「こだわりないから買ってきてくれるなら安いのでいいよ」と伝えていました。
私達夫婦のアパートから近くに実家があるので、夫は仕事帰りに家でご飯やシャワーを済ませてから、夜に実家に泊まりにきます。母には里帰り前に「(夫)君も遠慮しないで毎日泊まりに来ていいんだからね。ご飯も食べていってね」と言ってくれていましたが、夫はご飯などなるべく遠慮していました。
ある日「孫の事もあなたの事も可愛いけど旦那さんは何してるの?もらった2万はとっくに超えてるよ。私が旦那さんの親だったら里帰り少し長引いてるなら追加でお礼するように言うよ」と言われました。
確かにおむつなど日用品を自分達で金額を把握しようとしなかったり、きっとしてもらって当たり前だという態度に見えてしまったのかもしれません。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、2年ほど毎回お礼しようとする度に「お金はいいよ」などと言われていた為に、母は私達からお金を受け取らないと無意識に思い込んでいました。
夫に母から言われた言葉は言わずに甘えすぎてるからお礼しようとだけ伝えると「やっぱりまたお金渡したほうがいいよ。いつもいいよって言ってもらえるから渡すタイミングなかったけど渡したほうが俺も気が楽だよ」と言われました。
確かに私も甘えていたのは事実です。でも「育児の日用品だけで5万はいってるからね」とさらっと言われたときに、「だったら服など自分で適当に安いの買ってたよ」と思ってしまいました。

No.3316883 21/06/22 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/22 18:51
お礼

また子供がいる姉夫婦からベビーベッドやスウィングラック、チャイルドシート、服などたくさん譲り受け10万では足りないほどお下がりを頂きました。「これ全部が自分でお金出したものってわけじゃないし(母など出したものもやプレゼントあり)、逆に使ってもらったほうが嬉しいから。」と言ってくれて、お礼の気持ちとして2万姉に渡しました。
その後もおもちゃもたくさんお下がりをくれます。それを見た母が「こんなにもらって自分達で買う必要ないね。お姉ちゃんにまた子供できたら買ってあげないとね」と言ってきました。
それを言われたときに「すごく感謝してるのは当然。だけど正直もらうおもちゃも壊れかけたり2人の男の子が使ったもので、要らないものもたくさんある。」と思ってしまいました。数日後追加料金を親に渡し、アパートに戻りました。長文を読んで下さりありがとうございました。母は誰よりも私の里帰りを楽しみにしていましたし、「もっといていていいんだよ。あなたがいてくれて嬉しい」ともいつも言ってくれていましたが、今までずっと「いいよ。もらって。お礼なんていらない」との口癖だったので、そう思い込ませないでよと思ってしまいました。

一つだけお願いがあります。
母の事は大好きなので、意見ではない誹謗中傷は遠慮下さい。

No.2 21/06/22 19:14
匿名さん2 

娘である主さんと血の繋がったお孫ちゃんにかけるお金は惜しくないけど、主さんのご主人の宿泊飲食費などまで面倒みてあげるつもりはない、という意味ですかね。

No.3 21/06/22 19:35
匿名さん3 

ま、親として、たまに来るときは出してあげたい気持ちがあって
いいよという気持ちはわかりますよ。
が、1か月以上家にいて、子供にかかるお金は意外とかかるので
お母さんとしても言いたくなっちゃったんでしょうね。
2万は確かに少なすぎるかな。
服は半分お母さんが買いたかったんだと思うから、
それを金額に入れて言うのは、ちょっとけち臭いとは思うけど。

でも、1か月過ぎてまだ家に戻らないから
早く旦那さんのために家に帰って自分の生活にもどらせようと
考えた気もします。
実家が楽で居ついちゃう娘っていますから。
私も主さんのお母さん世代ですけど
余り産後実家につかりすぎるのはよくないと考えてますので。

No.4 21/06/22 20:02
匿名さん4 

お母様の許容範囲というか想定していた以上に主さん夫婦が甘えてしまっていたのでしょうね。普段から義理堅く色々娘たちにしてあげたい気持ちの強いお母様なのでしょうが、義理堅いだけにお母様の中の常識を超えてご夫婦の対応が図々しく感じてしまったのかもしれません。

またお姉さんが里帰りした際、お姉さん夫婦は際事前準備や金銭面でもきちんとしていて比べてしまったとかはありませんか。

今後も近所で孫と会うことも多いと思いますので今回のことはやり過ごして、適度な距離感を保ちながらまた気持ちよく付き合えるといいですね。

No.5 21/06/22 21:02
通りすがりさん5 

本音と建前の問題かなって。

親の立場としては、子供からお金を貰うってとても罪悪感感じたりして気持ちの良くないものだと思う。子供からお金貰うわけには…って、お母さんも立場的にそうなってしまうもの。

けど、里帰り中の食事やオムツなど赤ちゃん備品で、思ったよりもお金が掛かってしまったんだろうね。

2万じゃ足りなくて困ってるから、
もっとお金貰える?

って子供である主さんに言い難いから
「私が旦那さんの親ならお礼するように〜うんたら〜」って言い方になってしまったんだろう。

こういうのは、あるあるだから、大丈夫。
主さんたち親子だけじゃないよ。
私も経験あります。

親しき仲にも礼儀あり
本音と建前、親の立場も察して気付く。
これからは、そういう感じでやっていけば良いと思いますよ。

No.6 21/06/22 21:28
匿名さん6 

お母様もある意味甘えてたのではないですか。
黙ってても、気付いてお金追加で入れてくれるだろう、みたいな。
結果、そうならなくて、直で伝えても傷つかないだろう、関係は壊れないだろう、みたいな。

家族間だから甘えて良いと思いますけどね。お互いに。

No.7 21/06/22 21:33
匿名さん6 

追伸、お母様も孫の世話を焼くのはある意味嬉しい、役得のはずなので、いてもらいたい気持ちも併せ持ってるはずだと思いますので。
それを棚にあげて、あとから「お金が…」と言えるのは、良い意味で甘え、というか、遠慮のない間柄、だと思います。

No.8 21/06/22 22:55
匿名さん8 

え、信じられません。里帰り予定でも出産準備するためにだいたい赤ちゃんにいくらくらいかかるかわかりませんか?
大人一人1ヶ月お世話になるだけでも20000円は安すぎるのに、家族全員でお世話になって、当たり前の態度じゃそりゃ言いたくなると思います。

No.9 21/06/22 23:12
匿名さん9 

私は2週間里帰りしました。
子どもと私のみ。主人は会いに来たりしませんでした。
五万包み渡しました。
それと主人が迎えに来た時にビールなど買ってきてくれました。
実の親、実家が近い、と言っても嫁に出たので家族ではなく、身内です。
1ヶ月で2万って主さんの食費ですら足りなそうですね。
今は物価が高いですからね。

たくさん甘えてごめんね とサラッと言ってお終いでよいと思いますよ。

No.10 21/06/23 16:28
匿名さん10 

義妹(旦那の妹)なんて4ヶ月もいましたよ。普通は1ヶ月なんですね。私は里帰りしてませんのでわからなかったのですが、うちの義父母はそうとう甘いみたいですね。
義妹の旦那なんて2週間も宿泊してましたよ。私(嫁)めちゃくちゃ嫌でしたけど‥。

No.11 21/06/23 23:03
匿名さん11 

善意で買ってあげた後に、〇〇円だったと恩着せがましく言うなら要らないって思いますよね…

いっその事、もう買わないでいいから!と断ったらどうですか?

自分の住まいの近くにベビー用品が激安のお店あるから、買わないで大丈夫だと。
嘘も方便で…

No.12 21/06/24 14:28
通りすがりさん12 

里帰り出産した娘が帰って後から、ミシュラン有名店でのお食事券が届きました。
夫婦二人で美味しい食事とゆったりとした時間を過ごすことが出来て凄く楽しかったです。
お金で貰うより嬉しかったですよ。

No.13 21/06/24 14:35
通りすがりさん13 

まぁ、1ヶ月以上で二万はたしかに少ないかもしれないですね💦
でも、服に関してはたぶん買いたかっただけだからそれは別だと思います。

No.14 21/06/24 17:27
匿名さん14 

日用品と言っているから服は別かなと思って読みました。
消耗品結構かかりますからね。
旦那さんもお金渡したいと言ってくれているし、お母さんに「今まで立て替えさせちゃってゴメンね、ありがとう」とお金を渡したら良いと思いますよ。
遊びに来ての滞在と里帰りで丸1ヶ月だと金銭的にも体力的にも負担が全然違いますしね。

もし主さんや旦那さんが気になるなら、現金に何かちょっとしたプレゼントをつけても良いかもしれません。
そして今後もお世話になるときは「いらないよ」って言われても少し現金とて手土産持っていけば良いんじゃないかな。

またお母さんともシコリなく帰省できると思います。

No.15 21/06/24 18:19
匿名さん15 

主さま。ちょっと考えてみて 一ヶ月二万円で生活出来ますか?まあ実家だから光熱費は 甘えても食費は掛かるんですよ。たまに帰った時は嬉しくてしてくれたんでしょうけど。旦那さんも 気を使わせないように 食事やシャワーを済ませたんだろうけど 洗濯物も増えるよね。色んな事でお母さんは 疲れちゃったんだよ。わかってあげないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧