注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自分は現在不登校です。学校に行けるようになりたいです。 自分は幼い頃から親から…

回答4 + お礼2 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/06/24 08:53(更新日時)

自分は現在不登校です。学校に行けるようになりたいです。
自分は幼い頃から親から虐待を受け、学校では舐められていじめられ、人と学校がこわくなり、行けなくなりました。最初は親に脅されて行っていたのですが、児童相談所に保護され、親を説得してもらい、それから今に至るまで、不登校の子が通う教室のようなところで学習をしています。親は1回目の保護の後も何も変わらず、2回目の保護もありました。2回目のときは里親さんのところへいったものの、人格を否定され続け、結局家に帰ってしまいました。そんなこんなで現在中3の受験生です。親が行かせようとして、校区外通学手続きをして転校までしました。いじめてくる人からは離れられたけど、人が怖いのはなおらず、みんなが自分の悪口を言っているように見えてしまいます(実際は、みんな自分のことなんてそう考えてないもんだっていうのはわかるのですが、そのときはそう思ってしまいます)
もともと勉強は好きですし、負けず嫌いなので成績が落ちるのも嫌です。はやく授業が受けれるようになりたいのですが、やはり気持ちの問題なのでしょうか?
情けないやつですみません…なにかアドバイス等あれば本当に助かります。

タグ

No.3317047 21/06/22 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/22 23:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

はい。気持ちの問題です。
頑張ってください。
作戦名は「歯を食いしばって毎日頑張る」です。

個人的には
先にカウンセリングを受けて
カウンセラーからアドバイスを貰う方がいいと思いますが。

No.2 21/06/23 00:07
お礼

>> 1 カウセリングは受けており、大きな病院の精神科にも通っていて、薬ももらっています。

上のことを続け、「歯を食いしばって、毎日頑張る」作戦で頑張ります。背中を押してもらえたようでスッキリしました。ありがとうございました。

No.3 21/06/23 00:13
匿名さん3 

カウンセリングに薬まで、ちゃんと自分と向き合っているんですね。
私も不登校だったことがあり、今は大学生です。何かアドバイスできないかなと考えていたのですが、正直私も今でも人の目線が怖いとか本当は悪く思われてるんじゃないの?と考えることがあります。 時間が解決してくれるかもしれないし、一生治らないかもしれません。
でも、「あ、いま人に見られてるから悪口言われてるかもって思っちゃってるな」と一瞬冷静になることができれば、多少は落ち着くかもしれません。
負けず嫌いで勉強が好きなら、ある程度のことは気合で乗り越えることができるかもしれません。ですが、あまり無理はしないでくださいね。

No.4 21/06/23 00:17
お礼

>> 3 一瞬冷静になるのはたしかに大事ですね。あとで振り返ったら何てことないことが多いので。実践してみます。
無理しない程度で頑張ります。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.5 21/06/23 23:49
匿名さん5 

とりあえず学校の前まで行ってみるとか。
次は保健室登校をしてみるとか。
ハードルの低いところから少しずつやってみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧