注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

以前に投稿して者です。またかと思う方はスルーしてください。 私は統合失調症を患…

回答29 + お礼33 HIT数 2985 あ+ あ-

匿名さん
21/06/29 20:39(更新日時)

以前に投稿して者です。またかと思う方はスルーしてください。
私は統合失調症を患い障害者雇用で介護施設で清掃業務に従事しています。
職場のことで皆さんに伺いたいことがあり再び投稿しました。
以前のスレで私は周りの同僚の言う指示に従って仕事をして私は何も言わないで黙って仕事するということになったと言いました。あれから何日かたちましたが、私が同僚の指示で働くと決まった次の日から私は周りの同僚に無視をされ仕事をさせてくれません。指示がないので職場で一人で一日ただ黙って立っているだけです。周りには利用者様もいます。
その様な日が続いたので私は同僚に「何で私に指示を出さないか。私はちゃんと指示に従っているじゃないか。」と言いましたが、同僚は無視をします。また、私が掃除をしたところをわざわざ掃除をし直して私が掃除をすると綺麗にならないと言います。
今日、私は先日に同僚たちと話合いをしたことと違い、何で私を干すようなことをするのか聞きました。そうしたらまた
無視をされました。私も仕事にならないので私は私の持ち場の掃除をしましたが、同僚に指示に従っていないと指摘をされたので、私はちゃんと指示をしない方がよくないと指摘をしました。その様なことを言い合い同僚たちと喧嘩になってしまいました。
私は同僚の指示に従って仕事をしています。黙ってです。周りの同僚は私に文句は言えないと思います。私はちゃんと守るべきことはしています。ですが、周りは私に何も指示をしないで私の仕事に文句ばかりを言います。また、無視もします。
もう、私は私のやり方で私の仕事をすることにします。周りの言うとおりに仕事をしても仕方がないので。上司も何も言わずあてにはなりません。私は正しいと思います。皆さんも私の様な立場なら私の思いを分かって頂けると思います。皆さんの意見やエールを頂きたいと思い投稿しました。

No.3317053 21/06/22 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.55 21-06-27 19:30
匿名さん42 ( )

削除投票

>>53
再度ご返答頂きありがとうございます

タメ口の件ですが、承知いたしました。職場では敬語で話されているのですね。なるほど、こちらのスレや過去スレを拝見していてもしかしてそうなのかなとは思ってはいましたけれど、やはりあなたは、とても礼儀正しい方なんだなあと改めて感じました。私、凄くあなたに好感が持てます。文字だけのやり取りですとどうしても見えるところと見えないところがありますからね。誰かが「この人は悪い人だ」と一言言えば、どうしてもそんな色眼鏡が邪魔をして本質が見えなくなりがちですが、こうしてやり取りをしていますと“あなた”というお人柄がだんだんと見えてきて、私は嬉しいです

同僚の方に対する指摘につきましても、こうしてご自分の悪かったかもしれないところを素直に受け入れ、反省されておられる。世の中にはそれが出来ずにただ反発して投げやりになる人が割といらっしゃいますから、こちらの点に関しましても私、よりあなたに好感が持てました。決して簡単なことではありませんよ

あなただったら、今の職場よりも絶対に、良い職場に就けることが出来ると断言できます。なぜなら責任感も、仕事内容における向上心もしっかり持っておられる上に、効率の良さまで提案出来る方なんて、そうそういないからです。大抵が現状に満足をしてただヌボーっと一日を過ごされる方がほとんど(むしろ「このままの方が楽でいいのに、余計なことをするなよ」と文句を言う方が中にはいる)ですのに、あなたは本当に凄いと思います。お世辞抜きで、あなたをお雇いになった方や同僚の方々は、あなたを見る目が無かったのだなと哀れに思います。まさに会社は宝の持ち腐れですね

あなたのこと、応援していますよ。きっと今の状態から抜け出せます。ご自分に自信を持って、そして今回学んだ上記のことを心に刻んで、またぜひ前へと一歩踏み出してください。あなたを本当に必要としている場所へ、必ず行くことができますから。頑張ってください!
(ただし、お身体とお心には決してご無理のなきよう)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 15:45
匿名さん1 

私も統合失調症です。投稿者さんの気持ちは分かります。私も以前は清掃員として働いていました。でも支援員さんとは合わず、清掃員を諦めざるを得ませんでした。それこそ私も投稿者さんと似た感じの対応をされました。自分が正しいと思えば自分自身を信じてみて下さいね。あまりいい回答が出来なくてすみません。

No.2 21/06/23 16:03
匿名さん2 

主さんに指示を出す同僚の方も障害者雇用の方なんですか?

No.3 21/06/23 16:18
匿名さん3 

仕事辞めれば?
正直言って精神の人と仕事するのは本当にきついです。

仕事で精神の人と関わりましたが、とある病院の待合室で、大声で『私、コロナになっちゃって入院して大変だったのよ』と…TPOをわきまえず自分ルールで突き進む人と仕事で関わるのは大変です。
因みにその精神の人は、コロナで病院→ホテル療養中にホテルを抜け出したり、精神で入院して病院で色々やらかしてる人です。

自分は大丈夫。自分は間違ってない。
そういう自分ルールで周りに迷惑かけても、病気だから仕方ない。周りが悪い。
そういう人でした。

だから主さんは仕事辞めて他の所で謙虚に仕事すればいい。
でも精神の人は謙虚に出来ないんだけどね~

まわりはさ、精神だからってかなり気を使ってたと思うんだよね。
病気を知らなくても、みんなバカじゃないはらこの人変な人だから気をつけようって。

で、その気遣いを感じ取れないのが精神だからさ、自分は仕事が出来る。とか、偉いとか、勘違いしちゃって、人間関係がこじれるんだよ。

気遣いせずに普通に接しても、ちょっと指摘すれば、被害妄想。

特に統合失調症ってそれで、人間関係トラブル起こすんだよ。

No.4 21/06/23 19:44
お礼

>> 2 主さんに指示を出す同僚の方も障害者雇用の方なんですか? レスありがとうございます。
私の周りの同僚は皆健常者です。

No.5 21/06/23 20:00
通りすがりさん5 

もうここまで嫌われてしまったら、謝ろうが相手に従おうが関係修復は無理な気がしますね。

なかなか次の仕事ないと思うけど、あなた自身も辛いでしょうし、今のところで働きながらも新しく求人探した方がいいかもしれません。

No.6 21/06/23 20:01
お礼

>> 3 仕事辞めれば? 正直言って精神の人と仕事するのは本当にきついです。 仕事で精神の人と関わりましたが、とある病院の待合室で、大声で『私… 健常者ってすぐそう言いますね。
私も貴方様が言われることを同じことを今まで言われてきました。ただ、精神障害は誰でもなります。統合失調症だってそうです。貴方様もなる可能性もあるのです。あまり私を馬鹿にしたコメントはしないでください。
貴方様は何の仕事をされているが知りませんが、精神障害者のすべてが貴方様の関わった精神の人とは同じではありません。貴方様はそこを間違っています。障害者でもいろんな人がいます。貴方様が関わった精神の人はそのなかの一人にしか過ぎません。そこを分かって頂きたいと思います。

No.7 21/06/23 20:13
お礼

>> 5 もうここまで嫌われてしまったら、謝ろうが相手に従おうが関係修復は無理な気がしますね。 なかなか次の仕事ないと思うけど、あなた自身も辛い… レスありがとうございます。
私も貴方様が言われるように新しい仕事を探しました。なかなかすぐには見つけるのも難しいです。今はコロナ禍でよけいに仕事がないと思います。また、私は今の仕事に生活がかかっているので周りが嫌でも辞めることも出来ません。
私だって今の職場で働くのは嫌です。でも、働かないといけないのでここでエールを頂きたかったのです。

No.8 21/06/23 20:18
匿名さん2 

口頭で逐一指示するのは、する方もされる方もストレスだと思います。
スケジュール表を作ってそれに応じてやることはできないのですか?

No.9 21/06/23 20:24
お礼

>> 1 私も統合失調症です。投稿者さんの気持ちは分かります。私も以前は清掃員として働いていました。でも支援員さんとは合わず、清掃員を諦めざるを得ませ… お互いに苦労しますね。
周りの同僚ももう少し私のことを理解してもいいと思います。私も一生懸命なんですから。本当のことを言うと周りは私のことを分かっていません。もう少し私のことを理解する努力が必要だと思います。私は周りのことを理解していろいろと発言してきました。それを否定するようなことをします。私はそれを我慢して周りに合わせています。黙って指示に従って仕事するのも周りに合わるためです。私は周りが分かっているのだから周りも私を分かる努力をするべきと思います。

No.10 21/06/23 20:27
お礼

>> 8 口頭で逐一指示するのは、する方もされる方もストレスだと思います。 スケジュール表を作ってそれに応じてやることはできないのですか? そんな感じの職場ではないです。
私は一方的に指示をされ、それに従って仕事をすることになっています。

No.11 21/06/23 22:21
匿名さん3 

でもね~
不思議と、精神の人って構ってちゃんで、自己中なんです。

ニワトリが先かタマゴが先か…のように、
元々の性格が関わってきたりします。

申し訳ないけど、謙虚な精神疾患者に出会った事ありません。

言い訳ばかりで、被害妄想をする人って健常者でも嫌われるので、精神疾患者なら余計に嫌われます。

確かに統合失調症は誰でもなる病気ですが、本当に考え方がしっかりしてる統合失調症の人と出会った事がありません。

大体は主さんみたいな人です。
自己中で自分ルールを押し通して、周りとトラブル起こしています。

それが統合失調症のせいというより、元々の性格もあると思います。

No.12 21/06/24 11:13
匿名さん12 

まだ同じことを繰り返されてるんですね…。もう答えは決まったはずなのにわずか数日でまた戻ってしまったんですね。

もう今の職場では修復不可能ですよ!無視=無関心。最もひどい仕打ちで最もひどい状態。上司も無関心。フォローしてくれる人はいないようですしもう無理です!
あきらめましょうよ?諦めるって悪いことのように聞こえるかもしれませんけど、前に進むためにですよ。名誉の撤退ってやつです。
こんなに何度も投稿するくらい今の職場に執着してしがみつきながら苦しむ必要なんてないんですよ。今の職場で働くしか選択肢がないわけじゃないんですから。
なぜ、それでもなお今の職場にこだわるんですか?
他人が他人を変えることは不可能なんですよ。主さんが周りの人に分かってほしいと変えようとしても無理なんです!周りを変えたいと思うなら自分が変わるしかないんですよ。
それは、主さんが変わらずここで投稿し続けるのと同じこと。何言われても誰も主さんを変えることはできない。
でも自分で自分を変えることは簡単ではないけど可能です!実際、主さんもなんとかして変わろうと努力されてるのもわかります。でも自分を変えようとしてるようで結局他人を変えようとしてるんですよ。
でも多くの人はみなそれをやりがちだしそれが1番楽な考え方ですからね。でも実はそれが1番難しいこと。そこを認めて受け入れることができるかどうか。
でも、それだけ無視されてるのに辞めずに出勤されてるのもある意味すごいと思いますけどね。でもそれだとあまりにもご自身がかわいそうじゃないですか?
だからもう解放してあげましょうよ。
新たな職場でやり直せばいいです。でも障害者と健常者が働くって難しいんですよね。本人にしかわからないこともあるし、本人でさえわからないこともあるし、そんな中でお互い理解するのってのは。もっと障害者に寛容な職場があればいいんですけどね。
うちにも障害者いますけど、かなり扱いにくいし腫物のようにみな扱ってます。悪い人ではないしみなでフォローしながらやってますが、本音はできれば一緒に働きたくないです。でも仕事だから割り切ってやってます。
主さんのところは、それすらない状態なのでもう無理だと思いますよ。障害者だから助成金が入るから解雇されないだけ。そんなとこで働く必要はないですよ。
それでも今の苦しみのまま今のところで働きたいんですか?

No.13 21/06/24 23:59
お礼

>> 11 でもね~ 不思議と、精神の人って構ってちゃんで、自己中なんです。 ニワトリが先かタマゴが先か…のように、 元々の性格が関わってきた… 私には貴方様がとても心が狭い人に思えます。大変失礼だと思いますが。
職場では嫌いな人と一緒に働かないといけないこともあります。
だから私が嫌いでも私と一緒に働かないといけないのです。
お金を頂いてるのだから個人の好き嫌いはできないでしょ。当たり前のことです。
私は職場でもここでも凄い嫌われています。そんなこと分かりますよ私にも。
だから私が統合失調症だということは関係なく私と一緒に働かないといけないんです。
私はいつも職場に良かれと思っていろいろと発言をしてきました。けど、それが悪いと職場の同僚にも、そしてここでも言われました。だから、私は職場のことを思って黙って指示に従って働くことにしました。たとえそれが掃除の機械や道具のような存在でもです。
ですが、周りは私の思いを分からないどころか私の存在を無いと思えるくらい私のことを無視します。
先にも言いましたが、嫌な人と一緒に働くこともお金を貰っている以上仕方がないことです。
私も周りと一緒に嫌だけど働きます。それが周りには出来ません。
当たり前のことが私に出来て周りには出来ないのです。
私、どちらがわがままか分かると思いますけど。

No.14 21/06/25 00:17
お礼

>> 12 まだ同じことを繰り返されてるんですね…。もう答えは決まったはずなのにわずか数日でまた戻ってしまったんですね。 もう今の職場では修復不可… まず転職ですが私もいろいろと探しています。けど、最近のコロナ禍でありません。だから、私、今の職場に固執しているのです。仕方がないことです。
私は良かれと思って発言をしてきました。そして周りは私が黙って指示に従って働けと言ったのです。だから私は嫌でも掃除の機械や道具のように働くと言いました。それは職場に良いのなら仕方がないと思って受け入れました。けど、周りの同僚たちは私を無視して仕事をさせません。どちらが良いか分かると思いますが、私は悪いとは思っていません。
私も私がかわいそうだと思います。こんな仕打ちをされて。でも、私は正しいことをしています。間違っているのは周りの同僚たちです。そう思って今の職場でやっていくしかないと思っています。

No.15 21/06/25 22:00
お礼

私、今日職場で周りの同僚たちが、私がはやく辞めないかな、と話しているのを聞いてしまいました。
私、ショックです。
私が嫌われていることはもう分かっています。けど、周りの同僚たちが話しているのを聞くとやはり、、、
皆さんも今の職場を辞めて新しい仕事を探した方が良いと言われます。ですが、仕事を探してもなかなか無いです。
今の仕事を辞めると生活も出来ません。

せめて、嫌われてもちゃんと働けるように今の職場でやっていく為のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。今さらと思うでしょうがよろしくお願いします。

No.16 21/06/25 22:13
通りすがりさん16 

本当に今さらですよね。
あなたのスレを読みましたが、あなたにコメントしても仕方がないです‼️
あなたは自業自得という言葉を知っていますか?
こちらがあなたに良かれと思っていろいろとコメントしてもあなたは反発するだけで、こちらも気分が悪くなります。もう、この掲示板を頼るのも止めて一人で頑張って働いてください。
お願いします。

No.17 21/06/25 22:27
匿名さん17 

私も16さんと同じ思いです。

No.18 21/06/26 00:11
匿名さん18 

障害者雇用で保育園の用務員をしている者です。病名もあなたと一緒。
市政だより、市民のひろばなどでよく小中高含め求人が出ていますよ。よかったら見てみて下さい。お世話になります、と保育士さんからはいつも言っていただけるし子供が苦手ではなければお勧めです。
ただいきなり子供に話し掛けられたりすると服薬で頭の回転が悪いので大変ですが。あとイレギュラーな事、例えばミーティングが行われている場所によっては避けなきゃとか、ルーティン作業の時間が周りの方によって押したりとかの気疲れ。体力もいるしいい事ばかりではないですが。
女性だらけの職場にしては皆さん爽やかです。

No.19 21/06/26 10:31
匿名さん19 

すこだわりがとても強く感じます
柔軟な考えができないし(固持して回避しようとしない考え)辛いと思います
病院へは行ってますか?一度相談した方がよいとは思いますよ。。
症状のひとつかもと思います
そんなことないわと反発されるかと思いますが、頼るべきところへ相談されるが良いと思います

いまのままでは余計に悪化します
なぜなら間違いを理解しないからです
間違ってるよとのシグナルです

自分は悪くないと訴えても意味はないんです
自分で問題解決する為の考えを持たずに誰かに相談されても、考える思考なければ悪化するだけですよ
間違ってるとのシグナルなんですから当たり前の結果になりますよね

たぶん、もう自分の考えを変えられないとは思うんです
一度病院で素直に、しんどいんだって伝えて欲しいです
とても頑張ってるんだと思うけど、自分が頑張ってるから他人はどうなんだと責める気持ちは良くありませんよね?
人それぞれいろいろあるものなんですからね、思いやる気持ちがなければ人との関係は悪くなります
そこの理解が必要になります

自分に優しくすれば他人にたいして余裕ができるのではないでしょうか?
この話しもきっと理解できないとは思いますので。。

なので病院で素直に話していただくことが良いと思います。。こだわりがあり人間関係が上手くいかず辛いと伝え欲しいです

No.20 21/06/26 13:15
匿名さん20 

前スレでは結局、主さんが同僚に対して思った事を後先考えず、自分が正しいと思っているから指摘するのは辞めないという結論でしたよね。
その代わり、主さんも同僚から指摘された事は受入れると。お互いに言い合うのが良い職場だと言っていましたね。
もうそろそろ同僚から辞めて欲しいと言われるんじゃないですか?
責任を持って受け入れてあげましょう。
主さんが辞めたら、主さんが思う理想の職場になるんじゃないですか?
今まで散々言いたい放題してきて、自分だけが正しいと聞く耳持たず反省もせず、他者のせいにして来た結果ですよ。

病気のせいか、性格のせいか分からないけど、主さんには他者とコミュニケーションを取る事は難しいと思います。
だからこそ自分の清掃の業務だけこなしていれば良い物を、余計な口出しをするからです。

No.21 21/06/26 20:37
お礼

>> 18 障害者雇用で保育園の用務員をしている者です。病名もあなたと一緒。 市政だより、市民のひろばなどでよく小中高含め求人が出ていますよ。よかった… レスありがとうございます。
私、時間に押される仕事が苦手です。
貴方様のお仕事に私は向いているでしょうか?

No.22 21/06/26 20:39
お礼

>> 16 本当に今さらですよね。 あなたのスレを読みましたが、あなたにコメントしても仕方がないです‼️ あなたは自業自得という言葉を知っていますか… 貴方様のコメント、私、とても不快に感じます。もう、私のスレにコメントしないでください。お願いします。

No.23 21/06/26 20:41
お礼

>> 17 私も16さんと同じ思いです。 貴方様も16さんと同じコメントをするならレスをしないでください。お願いします。

No.25 21/06/26 20:54
お礼

>> 19 すこだわりがとても強く感じます 柔軟な考えができないし(固持して回避しようとしない考え)辛いと思います 病院へは行ってますか?一度相談し… 私、主治医から病気は寛解をしていて働けことに問題がないと言われています。ですから、私は問題なく働くことができると思います。

No.26 21/06/26 21:50
お礼

>> 20 前スレでは結局、主さんが同僚に対して思った事を後先考えず、自分が正しいと思っているから指摘するのは辞めないという結論でしたよね。 その代わ… 確かに私、周りの同僚の指摘を受け入れると言いました。けど、それは互いに受け入れ合うということで、私が一方的に指摘を受け入れることではありません。私が嫌われているのはもう仕方がないと思っています。今日も周りからは完全に無視されました。仕事すら出来ない状態です。朝から夕方まですることがありません。完全に干されています。ですが、私は今まで清掃という仕事をしてきたことに誇りがあります。周りの同僚たちより長い間、職場で清掃のお仕事をしてきました。今さら周りに私のことをああだこうだと言われたくない気持ちもあります。あとから入った職員に私の仕事のやり方をああだこうだと言われたくありません。
また、私が周りの同僚の指摘を受け入れて周りはハッピーになるかもしれませんが、私は私が悪いからといってハッピーにはならないのはとても不公平だと思います。互いに指摘を受け入れることで良い職場ができると思います。私が一方的に悪いからといって職場を辞めることを受け入れることは私は職場や周りの同僚のためにはならないと思います。
私の考え、おかしいでしょうか?

No.27 21/06/26 23:53
匿名さん18 

まあ、自分なりの段取りですかね。それを決めてあって。半分くらいの時間になったら座り仕事をして体に負荷を減らしたいとかあるし。
掃除を急かされたりはしないですよ。たまたま行き届かなかった箇所を頼まれたりもしますけど、簡単な作業ですし。
雑談なんかも苦手なほうって汲んで貰えてます。でも挨拶はして貰ってますし謙虚な姿勢でいれば助けて頂ける事もあります。
主さん程長く勤めていないから、こう言えるのかも知れませんけどね。殺伐とした職場に身を置かれているのはお気の毒なので…ちょっとコメントさせて頂きました。もし良ければ頭の片隅にでも、と。

No.28 21/06/26 23:53
匿名さん20 

主さんに受け入れられない指摘がある様に、同僚にも受け入れられない指摘があるんです。分かりますか?
主さんにあーだこーだ言われたく無いんですよ。互いに指摘を受け入れられない関係なんです。
それなのに主さんは自分が正しいと思い込んで一方的に指摘し続けて、嫌われるのは必然です。
清掃の仕事に誇りを持っているなら、他人の仕事のやり方に文句を言う前に、自分が文句を言われない様に清掃の仕事に専念しましょう。

主さんが完全に嫌われ干されてしまったのは、今までの行いの結果です。
そもそも主さんは介護職では無いでしょう?
はっきり言って、同僚とコミュニケーションすらマトモに取れない、資格も無い人に仕事の口出しされたく無いし、仕事への向き合い方なんて指摘されたくないですよ。
それにずっと清掃で働いて来たなら、無視されても仕事は出来るでしょう。

No.29 21/06/27 00:14
匿名さん12 

コロナ過で仕事がなかなか見つからないのは分かりますが、常日頃から転職活動して今現在も探されてるんですか?引っ越したり資格や新たな勉強をして選択肢を増やすこともできますし。
でも、もう探すのをやめて今のところに固執してるような印象を受けたので。それだと苦しいままですからね。
新しいところに行くのも勇気のいることだし、同じ慣れたところにいる方が楽ではありますからね。でも、さすがにもう楽とも言える状況ではないと思うんですが…。
でも主さんの強みは、それでも精神的に追い詰められて病んでしまわないでいられるところでしょうか。そのために現実を受け入れないという防衛本能も働いてるのかもしれませんね。それをすべてまともに受けたらかなり辛い現状ですからね…。

主さんにとっては正しいこと。相手のため会社のためになること。すべて良かれと思ってやってること。私は間違ってない。それはそれでいいと思います!
ただ、人はみな違うってこと。価値感も働く目的も考え方や受け取り方も。主さんと同じタイプの人だけだったら、理解してくれる人もいたのかもしれませんけどね。
掃除の機会や道具のように働けって周りの人から言われたんですか?
そうすれば、仲良くしてくれると言われたんですか?
そうしてくれれば、必要以上に主さんと関わらなくて済むからかもしれませんよ。でもそれってある意味辞めてくれってことだと思いますよ。いてもいなくても良い存在として扱おうとしてるんですから。
にもかからず、そうなるどころか私は正しい。間違ってるのは同僚。これまでと変わらないスタンス取るならどうなるかはさすがにもうわかりますよね?
それでも、そんな苦しい選択肢を主さんは選ぶんですね。それが主さんにとって1番幸せな選択なんですね。それならそれを突き進めばいいと思います。
本当に必要ないと判断されたら解雇なりそれ相応の対応はされるでしょうし、それまで精一杯やるのも1つの方法かもしれませんね。それが主さんの選んだ生き方なんですから。

私はそこまで心が強くないし、1度きりの人生少しでも楽しい幸せな人生にしたいので、もっと他の選択肢を選びますね。自分次第でいくらでも方法はあるので。
でも生き方は人それぞれですからね!
身体には気を付けてくださいね。

No.30 21/06/27 01:06
お礼

>> 27 まあ、自分なりの段取りですかね。それを決めてあって。半分くらいの時間になったら座り仕事をして体に負荷を減らしたいとかあるし。 掃除を急かさ… 私、周りから嫌われているらしいので話しをすることも挨拶をすることもありません。それって私に対して凄く失礼だと思います。私以外の清掃担当の職員は私の後から入った職員です。周りはもっと私に対する態度を考えるべきだと思います。それと清掃は誰でも出来る仕事ですが、体力のいるキツイ仕事です。朝から夕方まで座るのは昼休みの一時間だけです。また、同じルーチンを繰り返しますが、利用者様とお話しをすることもありなかなか大変な面もあります。今までに私のように長く続いた清掃担当はいません。周りの同僚は辞める者も多く、募集をしてもなり手がなかなかありません。時間的にも掃除の出来る時間が決まっていたり、周りの様子で担当するところが変わったりします。ただ掃除をすれば良いという職場ではありません。多の清掃は分かりませんが私の職場の清掃はこんな感じです。

No.31 21/06/27 01:32
通りすがりさん31 

皆さんと仕事をしたいと心の底から思っているのなら、今迄の貴女自身が改善しなければならないなと思う点は素直に反省しましょうよ。
それを踏まえ関係改善を伝えたら如何ですか?貴女が本気なら、聞き入れてくれると思います。

変わらないようなら、やはりもう何をしても無理だと思う。
他職員さんから見て貴女は、信用できない、話にならないと評価されているという事です。
一度や二度の失敗や失言は許せるものです。
が、それが頻繁だったり、全くの反省もなく、上手くいかない全てを自分以外の所為にし、喧嘩腰でしか会話が出来ない人を何度も許し信用しよう、そんな仏様のような人はいませんよ。
貴女もそうでしょう?不愉快だと言い放ったお礼がありますが、それと同じって事です。

今の仕事を続けつつ、転職に向けて動いた方が。

No.32 21/06/27 01:33
お礼

>> 28 主さんに受け入れられない指摘がある様に、同僚にも受け入れられない指摘があるんです。分かりますか? 主さんにあーだこーだ言われたく無いんです… 清掃は周りとコミュニケーションを取れなくても仕事は出来るとお考えでしょうか。
私の職場は介護施設です。周りには利用者様もいます。周りの職員と話すことも必要になります。コミュニケーションが出来ないと仕事になりません。ただ、私は周りから嫌われて干されていて掃除の現場にいても何もさせてくれません。私は毎日朝から夕方まで邪魔者にされています。コミュニケーションをしようとしても相手が無視をするので周りとコミュニケーションを取れない状態が続いています。
私、こうした状態は異常だと思います。互いにコミュニケーションを取れないといけない職場だと思います。だからこそ私は職場が良くなることを思いいろいろと指摘をしてきました。また、私も指摘を受け入れると言ってきました。私の指摘は文句ではないです。文句なら誰でも言えますが指摘は周りが分からないと出来ません。ああだこうだとやたらに言っているわけでもありません。私は私の職場のことを思い指摘をしています。
ただ、周りはそれを分かってくれないどころか私の存在を否定するような態度をとります。上司も相手にしてくれません。ですから、私はこちらでアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。ですが、こちらでも私を否定する投稿ばかりです。私、もう分かりません。どうすれば良いか。私はこちらでも邪魔な存在なのでしょうか?

No.33 21/06/27 01:49
匿名さん20 

指摘する事が間違っていると気付かない限り、嫌われ続けるでしょうね。
職場環境を良くする為の指摘だったのに、逆効果にしかならなかったのが証拠。もっと言えば、主さんのせいで悪くなったんです。でも指摘を受け入れられない同僚が悪いんじゃないって分からないでしょ?

それでも自分の考えは曲げないんでしょ?ならどこに行っても主さんは否定され続けるでしょう。

どうすれば良いか?って質問に、指摘しない方が良いって前レスで散々言われてましたよね?でも自分は間違っていない!周りがおかしい!って答えしか持っていないんだから、何度も聞く意味ありますか?
何度も答えは貰っていたでしょ?
アドバイス聞く気無いのに、何故聞くの?
周りに嫌われても主さんは正しい!これからも無視されるけど、どんどん指摘し続けてね!いつか分かってくれる筈!って言われたいの?

No.34 21/06/27 02:08
お礼

>> 29 コロナ過で仕事がなかなか見つからないのは分かりますが、常日頃から転職活動して今現在も探されてるんですか?引っ越したり資格や新たな勉強をして選… 私のような障害者が仕事を探して転職することはとても大変なことです。私は今まで今の職場にこだわってきました。だから私、職場が良くなるためにいろいろと指摘する努力をしたつもりです。ですが、周りは分かってくれません。で、周りの同僚と話し合いをした私が黙って掃除の機械や道具のように仕事をするならいいと言われました。私は職場が良くなるなら指摘を受け入れると言ってきましたから私はそれを受け入れることになってしまいました。私は周りが間違たり職場が良くなることなら指摘をするべきだと思います。だから私は周りからある程度は嫌われても仕方がないと思います。そんな職員が職場にいても良いと思いますし必要だと思います。私は嫌われても今の職場にこだわっていたいと思います。それは私が私の思いを分かって貰えるまでやっていくし分かって貰えると信じています。
私は清掃を通して今の職場に貢献したいのです。私の一度の人生をかけても良い職場を作るためにも何とかしたいと思います。だからこちらでアドバイスを頂きたいと思い投稿をしました。ですが、こちらでも私の思いとは違い私に厳しいレスをたくさん頂きました。私自身は職場の同僚と良い関係でいたいと思います。周りもそうだと思います。互いに受け入れることが出来れは良いと思います。私が働きやすい職場は周りの同僚にも働きやすい職場になるはずです。私の存在はそんな存在になればと思い努力をしていますが周りは分かってくれないどころか私を否定します。そんな職場にいても仕方がないでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。

No.35 21/06/27 02:32
お礼

>> 33 指摘する事が間違っていると気付かない限り、嫌われ続けるでしょうね。 職場環境を良くする為の指摘だったのに、逆効果にしかならなかったのが証拠… 私の投稿で気を悪くされたなら申し訳ないありません。そんな私のような者にいろいろと思って頂いたのに私の発言が貴方様の気を損ねたら私の本意ではありません。
私は指摘自体は悪いとは思っていません。互いに受け入れることが出来る指摘ならお互いにも職場にも良いと思います。だから私、指摘をしました。ですが、周りの同僚からは指摘を受け入れることをしようとしません。私はおかしいと思います。周りの同僚も私も職場が良くなることなら良いことですし、互いに受け入れても悪いことではないと思います。私はそのことでは周りが分かりません。私が悪いのなら私の悪いところは受け入れて改めます。だから周りも周りの悪いところがあれは改めるべきだと思います。私が黙って掃除をして良い職場ができるなら黙って掃除をします。でも、私を否定する態度は許すことは出来ません。周りに改めてほしいと思っています。
そのアドバイスをこちらでしてほしいと思っていましたがこちらでも厳しいことを言われてしまいました。私はもう八方塞がりです。どうすれば良いのか分からないです。
きっと貴方様は自分のまいた種だから仕方がないと言われるでしょうが私からすればそうは言えません。何とかしたいという思いでいっぱいです。

No.36 21/06/27 02:48
お礼

>> 31 皆さんと仕事をしたいと心の底から思っているのなら、今迄の貴女自身が改善しなければならないなと思う点は素直に反省しましょうよ。 それを踏まえ… 私はいつも本気です。周りが分かってくれないのです。だから私は発言をしました。そうしたら周りの同僚たちは私を否定しました。私は失言をしたつもりはありません。職場が良くなることを思い指摘をしてきました。周りがそれを受け入れないのはおかしくと思います。私も職場が良くなるなら指摘を受け入れると言ってきました。ですが、周りだけでなくこちらでも私の考えを否定する投稿がたくさんあります。私がおかしいのなら改めます。
職場で指摘をすることがそんなにいけないことなのでしょうか。もし、それがいけないことなら私も受け入れます。仕方がないことですがそれが職場のためなら私も職場が良くなることを望むので。そして私が職場を辞めろと言われるなら仕方ないことだと思って諦めます。もうそうするしかありませんから。

No.37 21/06/27 03:02
匿名さん37 ( ♀ )

あなたは正しいです。

周りにイジメられているんだと思います。

一対複数だと、誰だろうと勝てませんよ。
苦情を言える場所に言ってみたら良いと思いますが、そこでも虐め的な対応になるかもしれません。
そして腹が立ち耐えられそうにないなら
言うべきではないとも思います。

職場に耐え続けたら
新規が入ったり、誰かがやめたり 
また、何か他にも自然と職場の雰囲気が変わる事があるかもしれません。

一番いいのは、お土産などお菓子を皆に配ることです。
皆に心地よく仕事出来る様な
雰囲気をあなたが思い
その気持ちを放つ事です。

職場の雰囲気が変わるまで
ニコニコ良い人になりきって見るとか

あなたが強くて正しくて
頑張っているのを見て

それでも嫌がらせを続けられるなら
人間のクズだって強く思ったら良い。

No.38 21/06/27 03:47
匿名さん12 

いえいえ、障害者だから転職できないなんてことはありませんよ。まして、適当にいい加減にやろうとする人や悪いことしてお金稼ごうとする人もいる世の中で、こうして職場を良くしたいという思いがあるような方ですもん。
そういう想いも大きな武器になると思いますよ。そういう主さんを理解して受け入れて、主さんの理想とするお互いが指摘して高め合えるような職場があるかもしれませんよ。私もいくら頑張ってもダメだったのに、職場を変えたら結果が大きく変わったこともあるし、職場環境が合う合わないってこともありますから。
まして、今の状況ではもう修復は無理ですよ。人間関係ってそれくらい複雑で難しいんですよ。主さんの想いがなかなか人に理解されないのと同じで。諦めることも時に前に進むために必要なことだったりしますからね!
主さんを今苦しめてるのは周りの人でも環境でもなく、主さんの執着や思い込みやマイルールに縛られてるんだと思います。それが世の中のすべて。でも、世界はもっと広い。そこから出てみたら、今まで見たことがないようなまた違った景色が見られるかもしれませんよ。

主さんはよく頑張りましたよ!主さんなりに精一杯頑張ったと思います。
もう同じこと繰り返すのはやめましょうよ。ここで相談しても何も変わらないし同じですよ。同僚が主さんの信じた理想通りに変わることはないです。残念ながら。変わることのないものに執着して苦しみながら一生過ごすなんてもったいないです。
主さんにとって1度きりの大事な人生なんですから。もっとご自身を大事にしてほしいです。

主さんは友達っていますか?恋人や家族はいますか?
そういう人とはうまくやれてるなら、きっと他でもっと幸せに働けるところはありますよ。
今の職場辞めて他行くのも怖いことかもしれないですけど、変わることのないものを信じ続けて今のままずっと働き続けることの方がはるかに怖いことだと思いますよ。努力は報われる。いつか分かってもらえる。もはやそういう問題じゃないんですから。
あとは主さんの勇気の問題でしょうね。でも主さんならできると思います。

No.39 21/06/27 06:40
匿名さん39 

前のスレを拝見しました。私は間違っていないから 同僚を指摘しましたが みんなとうまくいかないと言う内容ですね。まず言葉遣いを直してください。上から目線ではなく。貴女が何歳なのかわかりませんが 同僚の指示に黙って従っているかもしれませんが 態度が喧嘩を売っているように 相手にとられていませんか? 理不尽でもにこやかに わかりましたと言ってみて下さい。たぶんかわると思います。

No.40 21/06/27 08:05
匿名さん2 

今回の元々のお悩みは「指示の仕方」だったように思います。
主さんがどのような指示を受けて、どのように業務を行ったら「指示に従っていない」と言われたのですか?
そこを具体的にご質問されたらもう少し的確なアドバイスが得られるかもしれません。

No.41 21/06/27 09:26
匿名さん41 

たいへんですね

No.42 21/06/27 10:05
匿名さん42 

こんにちは。過去のスレも軽くではありますが拝見させて頂きました

その中で、ひとつ分からないことがあります。主さんはお仕事のことで、良かれと思って色々と指摘してきた結果、同僚に嫌われ、無視されるようになったと記載されておりましたが、その“指摘してきた内容”とは具体的にどのような内容でしょうか?

私が見逃しているだけかもしれませんが、どうしても気になったので。同僚に嫌われるほどの指摘ってどれほどのものなのだろうと。お忙しい中恐縮ではありますが、よろしければお返事頂けますと幸いです

No.43 21/06/27 11:23
匿名さん18 

朝から晩までは凄いですね、尊敬します。私は一日四時間の週5ですが…それでも土日は疲れからぐうたらしてしまいます。
保護者の方と話したり、子供の面倒を一時的に見る保育補助に回る事もありますよ。と言ってもおむつ替えとか出来ませんから遊んであげるって体ですが。

私の前にしんどくて辞められた方々は居るみたいですが(子供にからかわれたとか)用務員、園に唯一…というポストにあぐらをかかせて貰ってます。

私はいじめの経験者でもありますが、主さんの職場はもう末期というか失礼ながら降りた方が良いのではないかとお見受けします。こちらで誇示されているものは感じ取れますし手放し難いかも知れませんが。
それでは私は失礼しますね。もし場違いレスばかりだったらすみません。

No.44 21/06/27 16:56
お礼

>> 37 あなたは正しいです。 周りにイジメられているんだと思います。 一対複数だと、誰だろうと勝てませんよ。 苦情を言える場所に言って… レスありがとうございます。
貴方様が言われるように多数対私では勝負にならないかもしれません。私がイジメられていると思います。職場の周りに相談するところがあれはしますが、そんな場所もないのでこちらの掲示板で相談しようと思いました。そして私が今までの経過や私の立場、考えをスレにしたら多くの方から批判的なレスを頂きました。なかには私のことを否定する書き込みもあり残念に思っています。
貴方様が言われるように、私は今までのことを黙っていたら周りの同僚が辞めることで環境が変わり私にとって良い職場になったかもしれません。ですが、私も人間です。我慢の限界があります。今回も我慢の限界を超えてしまいました。なのでこのような行動をしたわけです。
私、貴方様なら分かって頂けると思っています。

ただ、周りへのご機嫌とりに何かを配るのはどうかと思います。「私と上手くやって下さい」という意がみえみえで良くないと思います。
そしてただニコニコしているだけというのも私がイジメられるのを待っているようで良くないと思います。
折角、アドバイスを頂いたのに私からいろいろと指摘して大変申し訳ありません。

No.45 21/06/27 17:11
お礼

>> 38 いえいえ、障害者だから転職できないなんてことはありませんよ。まして、適当にいい加減にやろうとする人や悪いことしてお金稼ごうとする人もいる世の… いろいろとありがとうございます。
私、今の職場を辞めて上手くやっていけるでしょうか。そうなら新天地でやっていくことも良いことだと思います。
貴方様なら私が何で私の職場で指摘をしたか分かって頂けると思います。そう、貴方様のレスから感じました。周りにも貴方様のような人がいれば良かったし、もう少し何とかなったと思います。また、こちらの掲示板でもこんなに私のことを否定さるずにすんだと思います。本当は私も辛いです。ですから新しいところでやっていけるなら私、そうしようと思います。ただ、生活のためもう少し今のところで頑張ってみます。それから他の職場を探しても遅くないと思います。

No.46 21/06/27 17:29
お礼

>> 40 今回の元々のお悩みは「指示の仕方」だったように思います。 主さんがどのような指示を受けて、どのように業務を行ったら「指示に従っていない」と… 私の言葉が足りず大変申し訳ありません。
私はただ周りに「こうしたら良いと思う」という感じでいろいろと発言しました。それが私がここで言う“指摘”です。また、いろいろと指摘をしましたが指摘の内容は掃除のやり方が主でした。しかし、周りからだんだんと他の周りの同僚とどうしたら良いということも聞かれ、答えるようになりそれが反感を買うようになりました。私は良かれと思って言ったまでのことです。周りが私にいろいろと言うから私はそれに答えただけです。それって間違っていますか?私は間違っていないと思います。

No.47 21/06/27 17:40
お礼

>> 42 こんにちは。過去のスレも軽くではありますが拝見させて頂きました その中で、ひとつ分からないことがあります。主さんはお仕事のことで、良か… レスありがとうございます。
指摘の内容ですが、主に掃除のやり方についてです。初めは周りから私に聞いてきました。ですが、だんだんと他の同僚のことなどを聞かれるようになり、それにも答えるようになりました。仕方がないと思いますが、聞かれたので答えました。そうしたら周りの同僚から反感を買うようになりました。私はただ聞かれてそれに答えただけです。私自身は悪いと思っていません。私、おかしいでしょうか?

No.48 21/06/27 17:47
お礼

>> 43 朝から晩までは凄いですね、尊敬します。私は一日四時間の週5ですが…それでも土日は疲れからぐうたらしてしまいます。 保護者の方と話したり、子… お仕事、大変だと思います。
私は尊敬されるような仕事はしていません。貴方様のお仕事も大切なお仕事です。世の中で必要なお仕事だと思います。私に出来るがどうか分かりません。私はただの清掃員です。それも周りから仕事を取り上げられた仕事のない清掃員です。貴方様にはおよびません。
レスありがとうございました。

No.49 21/06/27 17:52
お礼

>> 41 たいへんですね ありがとうございます。

No.50 21/06/27 17:55
お礼

>> 39 前のスレを拝見しました。私は間違っていないから 同僚を指摘しましたが みんなとうまくいかないと言う内容ですね。まず言葉遣いを直してください。… 私は周りに喧嘩を売るような態度で仕事はしていません。ですが、周りは私のことを否定します。私、どんな態度をすれば良いのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧