注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

電話営業、飛び込み営業をすぐに断れない妻にイライラします。 結果的には断ってい…

回答38 + お礼8 HIT数 5174 あ+ あ-

匿名さん
21/06/25 13:07(更新日時)

電話営業、飛び込み営業をすぐに断れない妻にイライラします。
結果的には断っているのですが
だらだら話を聞いて、ようやく断るって感じです

玄関先で聞いていても、さっさと断って帰らせろよって思います。
どう考えてもいらないものなのに長々商品説明を受けて

たまに、私が出てやってはっきり「いりません!」って言いたくもなります。

営業さんも変な期待持たせてしまうし、いらないなら最初にいらないって言ってくれた方がありがたいと思います。

そのようなことがあるたびに、妻にはどう考えてもいらないのになんですぐにいらないです!って言えないのって注意します。

No.3317226 21/06/23 09:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 09:57
匿名さん1 

家に居る時なら貴方が断わればいいじゃない
その長々したやり取り部屋の中でただ聞いてるだけ?

No.2 21/06/23 10:01
匿名さん2 

うちのばあちゃんがそうだったけど
飛び込みの人には家を知られているわけでね
相手が逆上してなんかされたら怖いから穏便にお引き取り願うのだと言ってたよ

No.3 21/06/23 10:10
匿名さん3 

それが奥さんなりの優しさが出ているのだと思います
営業してる人だって仕事でしてる訳ですからすぐ断ったりされる方が可哀想です
奥さんなりに話を聞いて見極めた上で断っているのですよ
もしかしたら話聴いて生活に必要な商品かもしれませんからね
そんな些細な事でイライラするなら今後貴方が代わりに断ればいいと思います
変に騙されて無駄な高額商品買わされたりするよりか遥かにマシです

No.4 21/06/23 10:12
匿名さん4 

私も匿名1さんと同じ事を思いました。
主さんが留守中ならともかく、
家に居るならさっさと顔を出して、主さんが必要有りませんと断れば良いだけのこと。
電話だって、主さんがすぐに代わって断れば済む。最初から出ても良いよね?
一家の主のくせに、文句だけは言うのに、自分は何も対応をしないのって、すごくみっともないよ。

No.5 21/06/23 10:15
匿名さん5 

心当たりのない電話に出たり、来訪者にドアを開ける無防備さを、改めさせた方がいいと思います。
今後のご家族の身の安全のために。

知らない電話には出ない。
カメラ付きインターフォンで相手を確認、ドアの鍵を開けない。

No.6 21/06/23 10:20
お礼

>> 1 家に居る時なら貴方が断わればいいじゃない その長々したやり取り部屋の中でただ聞いてるだけ? 最初から私がでればそうしていますが
基本的に電話や来訪者は妻がでますので、結局そこで話し込まれてしまうのです。

No.7 21/06/23 10:21
お礼

>> 2 うちのばあちゃんがそうだったけど 飛び込みの人には家を知られているわけでね 相手が逆上してなんかされたら怖いから穏便にお引き取り願うのだ… たしかに、威圧的にいりません!って言うと家も知られているわけだし、あまり良い印象はないかもしれませんね。ウーバーイーツとかでも悪い態度とって逆恨みされて家にいたずらされたって事件もありましたしね

No.8 21/06/23 10:22
お礼

>> 3 それが奥さんなりの優しさが出ているのだと思います 営業してる人だって仕事でしてる訳ですからすぐ断ったりされる方が可哀想です 奥さんなりに… それならいいのですが
長々と聞いていて、わかりました契約しますなんて言いそうで怖いんです
だから帰ったあとに、「なに買おうとしてたの?」とか聞いたりはします

No.9 21/06/23 10:23
お礼

>> 5 心当たりのない電話に出たり、来訪者にドアを開ける無防備さを、改めさせた方がいいと思います。 今後のご家族の身の安全のために。 知らな… でないのが一番なのですが、来訪者の場合はなんだったんだろうと気になってしまうのもあります。

No.10 21/06/23 10:27
お礼

少し前にウォーターサーバーを期間限定で無料貸し出しのおためしがあったみたいで、無料ならと言って契約してしまったことがあります。
その時は私が留守だったので、家に帰ったら設置されてまして
これなに?って言って、無料期間が過ぎたと同時にゴミ捨て場に置いて、業者に取りに越させたことがありました。

No.11 21/06/23 10:32
匿名さん1 

えっ貴方なに言ってるの?
話し込んでたら割って入って断ればいいじゃない
それとも最初に応対した人が完結させる決まりでもあるのですか??

No.12 21/06/23 10:44
匿名さん12 

あなたの時間が取られてる訳じゃないし、別に奥さんの好きにしたらいいんじゃない?
あなたに相談もなく取引もしないでしょうし。私も奥さんみたいに営業が来たら、話聞いて断ってましたよ。結婚したての頃は門前払いはしなかったです。性格的に出来なかったし、メリットあるのだったら‥って話聞いてましたよ。
けど、今じゃ何の営業か聞いた瞬間、不要な物は即お断りです。
電話だろうと訪問だろうと。子供の送迎したり忙しいから、話聞いてる間なんてない。奥さんもそのうち話聞いてるだけ無駄だと感じたら、さっさと断るんじゃない?

主さん宅は、電話や来訪者は奥さんが出るのなら、奥さんに任せとけばいいのに。
嫌なら、セールスだとわかった時点で自分が顔出して、うちは要らないよって言えばいいのにって思います。

No.13 21/06/23 10:51
匿名さん13 

家にいる時くらい自分で対応したらいいと思います。

妻にやらせておいて、偉そうに注意できる立場ですか?

いい歳して母親に威張り散らす子供のようですね。

No.14 21/06/23 11:04
匿名さん14 

営業の方が男性の場合、万一何かあれば
力で負けるため女性側は穏便に対応する
方もいますよ。
家も知られていて言い方にもよりますが
即要りませんで逆切れする人もいる世の中です。
温厚な人にありがちな対応です。

No.15 21/06/23 11:06
匿名さん15 

正論云々は置いといてここのレス者ってなんでこんなにスレ主を煽るんだろ
日頃のストレスを赤の他人にぶつけているようにしかみえない

No.16 21/06/23 11:12
主婦さん16 

何故断らないのでしょうね。
主さんも、常に家にいるとは限りません。
ウォーターサーバーの時に様に、また主さんが不在の間に言いくるめられて契約してしまわないとも限りません。
キチンと断るように、ちゃんと話した方がいいと思います。

断り文句が、上手く浮かばないのかもしれません。
何パターンか、一緒に考えておいてはいかがでしょう。
「折角ですが、うちは要りません。」「そういうものはお断りさせていただくことにしております。」など。
角が立たず、それでいてきっぱり断れる断り文句を、主さんも考えてあげてください。
それを紙に書いて、インターホンの横や電話の前に貼ってておきましょう。

うちの母も奥さんとよく似た性格で、父はよく「要るものはこちらから買いに行く、売りに来た物なんか買うな!」と怒っていました。
この父の言葉が、私が断る原動力になっています。

No.17 21/06/23 12:29
匿名さん17 

そういう大人しい性格だからあなたとあっていると思いますよ。
そういうの強く断れる性格の人はあなたとぶつかるよ。
まずうまく断れないなら出ないでインターホンのときに断らねばならないね。

私は強く断れるタイプだから相方の旦那が同じく弱い。だからうまくいっているんだよね。両方きついとケンカになってうまくいかないもんよ。
それはいいとして、以前あまりに強くですぎて訪問販売の人にキレられて襲われそうになりました。
それ以来インターホンはあまりでませんし玄関も開けません。

No.18 21/06/23 13:25
匿名さん3 

長々と聞いていて契約しそうだなと感じれば割り込めば良いと思いますよ。分かっているのに長々と聞いているだけだから他の回答者の方が疑問に感じているのではないでしょうか
何を買おうとしてるの?とか確認して必要無いなら奥さんと話してみてその場で代わりに間に合ってますので申し訳ないですがお帰りください程度に言えば問題ないと思います。それに応じなければ警察呼びますぐらいに言えば普通なら帰りますよ
他の方が仰るようにインターホンなどの横にセールスマンお断りとかのシールを貼れば良いですし迷惑電話などを防止してくれたりする電話も販売されているので買い替えたりするのも良いかもしれませんよ
それに対して奥さんがもし不満などを言われるならば感情的にならず心配な事をお伝えすれば奥さんも理解してくれます

No.19 21/06/23 15:56
主婦さん16 

主さんが出てきて断れば、というご意見もありますが、いい大人の奥さんが応対しているのですよね。
ならば、わざわざ主さんが出てくるまでもないのではと思います。

奥さんも子どもじゃないんだし、いい大人なんだから、ご自分でちゃんと断るところは断ればと思います。

No.20 21/06/23 16:15
お礼

訪問営業や電話営業の人は仕事なので別にしょうがないかなと思います。

しかし、玄関先や電話口で10分も20分も話を聞いてるの見るとイライラします。
もうさっさと断って帰せよって感じです。
家にいて他人の声(営業トーク)がずっと聞こえてればストレスになりますよね

ふつに「わかりました。しかしうちには必要ないのでお帰り下さい」と強めの口調で言えばいいのにと思います。

No.21 21/06/23 19:25
匿名さん21 

言いたくなりますって
言わへんのかい(笑)

No.22 21/06/23 19:59
匿名さん22 

>>たまに、私が出てやってはっきり「いりません!」って言いたくもなります。

言いたくもなるのにどうして言いに行かないのか謎

No.23 21/06/23 23:11
通りすがりさん23 

私は主さんの気持ち、よく分かります。
買う気もないのに長々と話を聞いて、最後に断るなんて、営業の人もかわいそうですよ。私なら萎えますし、それなら初めに断ってくれって思います。
話を聞いてくれても買わないなら優しさではないと思います。
聞いてる方もイライラするの分かります。
主さんも在宅していたら、割って入るのかもしれませんが、そういうことではなく、主さんが在宅不在にかかわらず、奥様のそういう態度を改めてほしいとおっしゃっているのだと思います。

No.24 21/06/24 02:02
匿名さん24 ( ♀ )

営業も契約取ってなんぼなんで、変に期待持たすのはやめて、さっさと断ってあげたらその人の回れる件数は全然違ってきます
聞いてあげても契約しないなら0と一緒
あなたもその時間に他の事ができる
お互い時間の無駄

No.25 21/06/24 07:24
匿名さん25 

奥さんいくつ?
相当暇人なんですね。普通は話も聞かないよ。聞くだけ無駄だから。
間髪いれずに結構ですって言わないのは私もイライラする

No.26 21/06/24 10:42
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

私はピンポン来たらモニター越しに
相手が名乗った時点でかぶせ気味に  
結構です
と言いますよ

主さんがやるべきことって
奥様が長々とセールスと話し込むことを諭し注意するよりも

誰でもかれでも玄関の扉開けるな、を徹底するのが先だと思いました。

カメラ付きインターフォン設置してますか?
このご時世、玄関ドアレンズでしか来訪者確認出来ないのは危険過ぎますしドア開けるなんて論外

覗いたら宅配ぽいのが1人立っててドア開けたら3、4人の外国人が一斉に室内に入ってくるとか
一見他人事ですが明日は我が身の可能性ありますよ

根本的に心配する箇所違うしイライラしてる場合じゃないと思いました

No.27 21/06/24 10:49
匿名さん27 

何故そんな(結局断るのに長々聞く)なのか奥様に聞いた事ありますか?

24さんの書かれた事 とても良いと思います。奥様に24さんの書かれた事を話して営業の人の事を思いやるなら早目に切り上げるくせをつけるように話したらどうですか?
奥様のやってる事は結果として営業の人への迷惑行為だと

結果的に断れるなら押しに弱いという訳でも無いんですよね?

私は勧誘電話の仕事をした事がありますが奥様の様な方は本当に迷惑です。
断るのにしても言葉を選び毅然とですが優しく丁寧なお断りの方には不快な事はありません。

No.28 21/06/24 10:57
お礼

>> 27 結果的に断っているので押しに弱いわけではないのですがそれは再三、私のほうで注意喚起をしてるからだと思います。
本当にそうだと思います。一生懸命説明している営業さんがかわいそうです。
聞くだけきいて断るより、最初からきっぱり断った方が、相手の反感をかわないとも思いますしね

No.29 21/06/24 11:08
匿名さん27 

>>28

24さんの御意見や 私の経験を話して下さい。
「話だけでも聞いてあげなきゃ可哀想」とか「申し訳ない」とかだったら奥様の傲りです。何のつもりで長々聞くのか?単に話を折れないとかなら訓練しかありません。
大人なら処世術として やんわりキッパリ断る術くらい身に付けた方がいいと思います。

後 奥様 暇なんじゃないですか?
普通 営業電話や訪問があっても主婦は忙しくて聞いていられません。
毅然とキッパリ でも不快でない御断りの出来る方居ます。中には最後に「お役に立てなくてごめんなさいね」等と付け加えて下さる方も居ます。
処世術だと思います。
なんならこのレス奥様に見せて下さい。

No.30 21/06/24 12:06
匿名さん30 

奥さんに言ってないの?
主さんがいる時は、「主人に代わります」
いない時は、「契約の事は主人がいないのでお答え出来ません」と対応してと。

No.31 21/06/24 12:13
匿名さん31 

主さんって自分は何も言わない癖に文句だけ言うんですね

奥さんが対応しているとイライラ
イライラする癖に自分は何もしない
イライラするならさっさと電話に出たり玄関にもさっさと出ればいいんじゃない

奥さんに対応させといて文句言う人の方がイライラするよ

奥さんを自分の思い通りにするより主さんがさっさと行動した方が早いよ
奥さんからしたら文句言うならあなたが出てよと思っているんじゃない?

No.32 21/06/24 13:13
お礼

>> 31 子供じゃないんだから・・・

子供が宿題わからないからって、親が全部やりますかそれと同じですよ

No.33 21/06/24 13:44
匿名さん27 

主さんが、助け船出すのは簡単ですが、そういう事ではなくて奥様自身の問題ですよね。
主さんが居ない時等は奥様一人で対応するのですから奥様自身のスキルの問題だと思います。

結局断るのに何故延々と説明を聞くのか聞いた事ありますか?
全く不要と分かっている物でもそうですか?一応説明だけ聞くというのは何かしら興味や必要があるからですか?
説明だけでも聞かないと損な事もありますし(電話勧奨で時々説明序盤で「知らなかった知らずに電話切ってたら損してた 聞いてみるものだね」という場合もあるので)奥様は その辺は分別出来てるのでしょうか?
後 お子さんは居ますか?小さい子供さん居るお母さんだと多忙で話出来ない場合が多いです。

No.34 21/06/24 14:31
匿名さん34 

カメラ付きのインターフォンにしたら?玄関一々開けずに応答出来ますよ。コロナ禍で感染予防対策にもなる。
また電話は留守電にしておきなさい。必要な内容は留守電に録音されていますし、また最近は知人や親戚、スマホに掛けてきませんか。

No.35 21/06/24 15:12
通りすがりさん35 

皆さん営業に優しいですね。この人は買うか買わないか又は購入の余裕があるかどうか、必要かどうか等を見極め、判断できずにひたすらセ―ルスト―クを続ける営業もマニュアルに従ってるだけでスキルも何もないのでは?
営業に迷惑どころか訓練をしているようなもの。様々な反応の1パターンの学習経験にできるかどうかは営業しだい。
奥さんから頼んで来てもらったわけではなく、営業が自分から売り込んだわけで時間がかかって売れずとも、購入可能性見極めや撤退の判断ミスは営業の責任です。購入が無理かもと思ったら撤退して次に行くべき。無駄に粘る意味がないことを学習していないレベルの営業なだけでしょ?

No.36 21/06/24 17:48
匿名さん36 

勧誘と奥さんのやり取りを聞いて苛々したり、奥さんにお説教する位なら、最初から貴方が対応してあげれば良いだけの話じゃない?
勧誘は強引で押しが強い人が多いから、貴方みたいに直ぐに断れる人が相手すべき。
態々奥さんに注意する事じゃない。

No.37 21/06/24 17:58
匿名さん30 

>そのようなことがあるたびに、妻にはどう考えてもいらないのになんですぐにいらないです!って言えないのって注意します。

そこまで毎回注意しているなら、「主人に任せていますので対応出来ません。」と言えばいいよって言ってあげたらいいのに…。

子どもじゃないんだから全部は教えないと言っても、奥さん自身が営業の対応に困っているのならまだ分かるけど、主さんが勝手に毎回イライラしてるんですよね。
主さんがイライラしない為にすぐに断って欲しいなら、その対策は主さんが伝えるしか無いと思うけど、それを何故言いたくないのか分からないな。

No.38 21/06/24 18:32
匿名さん38 

私自身話を聞いてしまうタイプで、夫に注意された事があります。

私の場合ですが、以前近所で、訪問販売員の人が酷い言い方をされて門前払いされた腹いせに壁に落書きをされたという事があって、そこから「とにかく穏便に」「門前払いしたら何をされるか分からない」という気持ちがあるからです。

少し前にモニター付きのインターフォンにしたので、訪問販売の方が来たときは「今手が離せないんで、手紙とかあったらポストに入れてください」と言ってインターフォン切ってます。
が、訪問販売の人って「近所の人です」みたいな顔して来るので、うっかり出てしまった時もあります。

あと、ゴールデンボンバーの方が訪問販売を追い返す為の声の動画を上げていたので、それを使ったこともあります(笑)

No.39 21/06/24 21:28
匿名さん39 

男なら女に面倒押し付けないで、とっとと出てって断わりゃいいのに

No.40 21/06/25 00:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は奥様の気持ちわかりますよ。
昔は、奥様と同じ様に最終的には断るもののなかなか最初にスッパリ断れなくて。

言える方は不思議に思うのでしょうが、言えないタイプの人は基本的に優しいんです。だから「断ったら気の毒だな、話だけは聞いてあげようかな」という気持ちが自然と湧いて出てしまい、言えないんですよ。

私は今でこそ年齢を重ねて強くなり、すっかり「超絶塩対応」も出来るようになりましたが、本当に若い時は出来なかったですね。

奥様には、何故出来ないのだと怒らずに優しく「あの人達は断られるのも馴れてる仕事だから、悪いななんて思わずにバッサリと『冷た過ぎる』位の感じで断ってもいいんだよ」と伝えてあげて下さい。
何もけちょんけちょんにやっつける訳じゃないのだと。
 
それでも奥様がなかなか改善せずに、主さんがどうしてもイライラしてしまうなら途中から出て断わってあげたら済む話です。男性だと怯む営業マンも多いです。

奥様も、数年経ったら私のようにやり込める側になれるかも知れませんよ…。

No.41 21/06/25 00:57
匿名さん41 

主さんが実際にそういうセールスを
ズバッと断ったことはあるのですか?

毎度奥さんを訪問対応の矢面に立たせて、
主さんは何もせず奥さんの後ろで
俺ならこうするのに!と
イライラヤキモキしているだけなら
結局主さんも
ハッキリ言えない、人の後ろに隠れて
見ているだけの人見知りな「断れない人」
でしかありませんよ。

奥さんにはちゃんと
勧誘を断っている実績があります。
主さんにはどうなのでしょうか。

No.42 21/06/25 00:59
匿名さん13 

子供の宿題!?

家事は夫婦の仕事で、訪問対応は妻の宿題ではないと思いますよ。だいぶ時代錯誤の方ですね。

それに親だって子供が宿題で困ってたら助けますよ。見て見ぬフリして後で文句だけ偉そうに言う親って・・

自分で言ってて情けないと思わないのがすごいメンタルですね。

No.43 21/06/25 07:01
匿名さん43 

あなたがいる時にそうなるの?そこまで言うならあなたがやりなよ。あなたのロボットじゃないんだから。

No.44 21/06/25 08:44
匿名さん44 

奥さんが営業の人の話を割れない
あなたもその2人のやり取りを割れない
だから、そーゆーコトなんじゃないですか?

No.45 21/06/25 10:17
通りすがりさん45 

今の飛び込み営業さんって
「近所の○○の工事でご挨拶に伺いました!」とか、営業だということを隠してアプローチしてくるからね。

ご挨拶か…近所の方かな?
と思って玄関あけて話を聞き始めると
結果的に、なんだ営業じゃん!!!!怒

みたいなパターンばっかりなんですよね。。

奥さんも、最初はそんな感じでは?

モニター付きのインターフォンなら、服装とかで「営業っぽいな」って分かるので、オススメです。

あとは
奥さんに断り文句のマニュアルを持たせる

①「営業でしょうか?申し訳ないですが、営業ならご遠慮します」

②「主人じゃないと判断できないので、呼んできますね」
→主さんが在宅時は、主さんと早々に交代する

あとは

★訪問販売お断りの張り紙を玄関にする

あたりかと。





No.46 21/06/25 13:07
秘密の質問さん46 

貴方みたいにハッキリ言えない人だっています。貴方の考えが正しいとは限りませんよ…なんかさ冷たいというか頼りない旦那さんだよね。終わった事をグチグチどんだけ女々しいんだよ
奥さん可哀想

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧