注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

皿の洗い方について。夫婦のくだらない価値観の違いですがアドバイスお願いします。 …

回答7 + お礼7 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 14:51(更新日時)

皿の洗い方について。夫婦のくだらない価値観の違いですがアドバイスお願いします。

うちは共働きで家事分担を決めていません。
基本、料理は早く帰ってきた方がやり、作ってもらった方が皿洗いをしますが、どちらかが疲れていたリする時は声を掛け合って引き受けたり、臨機応変に出来ていると思ってます。

それで、先日夫の代わりに私が皿洗いをした時の夫の行動にモヤモヤしています。

21・30 夫が残業を終えて帰ってきたので、用意しておいた夕飯を出した
22:00 本来ならこの後夫が後片付けをするところだが、時間も遅いし疲れてると思い「片付けしておくからお風呂入ってきなよ」と声掛けをした
22:30 夫が風呂に入ってる間に私が皿洗い、米がこびりついてる茶碗だけ水に浸けておき翌朝洗うつもりで放置
23:00 私が就寝、夫は0時近くまで起きておりその後就寝

翌朝、私がいつも先に起きて朝食の準備をするのですが、昨日の茶碗を先に洗おうとシンクを見ると茶碗に張っておいたはずの水が空っぽに。
夫がやったのだろうなとピンとはきました。夫は茶碗を水に長時間つけておくのが好きじゃないからです。

前から夫は、私がやった後で勝手に手を加えたりすることがあって何度か嫌な気分になった事がありますが、その時はケンカにせず「夫はこうして欲しいんだろうな」と解釈して、次から気を付けようと自分の中で収めていました。
だから今回もまぁいいや今から洗おうと思ったのですが、茶碗を触るとカラカラに乾き、お米が再びカチカチになってしまっていて、さすがに私もカチンと来てしまいました。
親切で茶碗を洗うと申し出たのにこっそり手出しするか?しかも結果的に手間を増やされてるし・・と。

ひとまず再び茶碗に水を入れたところで夫が起きてきましたが、グッとこらえて何も言わず、朝食後に洗う事で事なきを得ました。でもすごくモヤモヤします。

半端に手出しされて手間が増えるのは本当にイライラするので、一度ちゃんと夫と話をしたいのですが、何をどう話せばいいのか、落としどころなのか分からなくなってしまいました。

実は以前一度ケンカになっており、夫が夜中に使った食器が水に浸けずにシンクに置いてあったのを朝私が見つけて「これ夜使ったお皿はできるだけ自分で洗って欲しい。朝洗ってもいいけど水に浸かってないと汚れが落ちなくて大変だから。」と言ったら、夫の言い分は「一晩中水に浸けておきたくないし、別に自分で洗うつもりだった。でも何かのついでにやってもらえるならそれでいいからと思って置いておいただけ。そんな事言うなら、俺も他の事やらないからね」という事でした。(他の事というのは、コンロ掃除とか、花の水やりとかです。私があまりやらないので夫が気づいてやってくれます。でもナゼ今その話?)

今回は夫が疲れているだろうと下手に親切心を出したのがいけなかったのか(夫から頼まれるまで「やるよ」なんて言わなきゃ良かったのか?)、夫が自分のルールでやりたいのなら任せるべきだったのか、私が夫ルールを守りながらこれからも「やろうか?」と声を掛けるべきなのか・・

私としては水に浸けて置いといてくれさえすれば全然洗うのに、夫は夫でどうしても水に長時間浸けておく事が不衛生だと思うようでそこが相容れません。

何がいけなくて、今度はどうすればいいのでしょうか?

No.3317253 21/06/23 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 11:43
匿名さん1 

食洗機、便利だよ

No.2 21/06/23 11:45
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ほんと好みの違いだよねそれ。私も付け置き派ですね。

食後すぐ洗ったほうがいいとは思うけど、疲れていたり忙しかったりあるでしょうし。

食洗器買ってもいいんじゃないですかね?

No.3 21/06/23 11:50
匿名さん3 

普通は水につけて
しばらくして洗いますよね


カチカチになったら
洗えないし

旦那さん 何 考えてるの?
て感じです

No.4 21/06/23 11:53
お礼

>> 1 食洗機、便利だよ ご回答ありがとうございます。
食洗機良いっていいますよね。
置く場所がないので難しいかな・・

No.5 21/06/23 11:58
匿名さん5 

旦那のだけこびりついた状態でご飯よそって出したらいい。浸けておかないとこうなるからって。

長時間浸けておくと雑菌が増殖するとはいえ、乾燥させてしまうと汚れが落ちないって分かるんじゃないですか。

No.6 21/06/23 12:01
お礼

>> 2 ほんと好みの違いだよねそれ。私も付け置き派ですね。 食後すぐ洗ったほうがいいとは思うけど、疲れていたり忙しかったりあるでしょうし。 … ご回答ありがとうございます。
付け置きしますよね。夫は雑菌が増えると思ってしまうようです。ただ夫の中では、水に浸けさえしなければ放置してもいいっていうナゾのルールがあって、結婚前は使った食器を一晩放置する事もあったようなのですが・・私からすると食べ物のカスがついたままの皿をそのまま放置する方が虫が寄ってきそうで嫌なのですが・・

食洗器買えば解決するのかもですね。

No.7 21/06/23 12:03
お礼

>> 3 普通は水につけて しばらくして洗いますよね カチカチになったら 洗えないし 旦那さん 何 考えてるの? て感じです … ご回答ありがとうございます。
そうですよね!なにやら夫には秘策があるようで、カチカチになった汚れはオクラのネットを使うと良く取れるそうで、実際にマネしてみたら確かにとれるんです。

ただ、だからって食べ物のカスがついたままの皿を水にさらさずに置いておく方が私はイヤなんですよね・・


共感ありがとうございます。

No.8 21/06/23 12:10
通りすがりさん8 

旦那さんの意見はこの時期ならちょっとは分かります。水が腐っちゃう感じはあるのでそれで?みたいな。
けど漬けとかないと落ちないですよね、30分くらいで落ちると思うけど旦那さんが先に気付いて流しちゃうんですかね?
小さいことで喧嘩したくないですよね💦?けど、そう思って黙ってると塵積でモヤモヤしてきますよね。

たぶん旦那さんは折れるタイプではないんじゃないでしょうか?
だから諦めちゃう方がいいとは思いますが「せめてお茶碗は浸けといてよ。30分以内には洗うから」とか妥協案を提案してみてはどうでしょう?

「あ、分かった」で済むじゃん!
って話ですよね😅人様の旦那様だけど何そのプライド?って思います。
効率悪くなるのに😅

No.9 21/06/23 12:41
匿名さん9 

水の浸け置きで菌が繁殖すると思っているなら、茶碗に水と洗剤を入れて浸け置きは駄目?

No.10 21/06/23 13:16
通りすがりさん10 ( ♀ )

実家では浸け置きで、結婚してからは(同居)食後はすぐに食器を洗う家庭なので、浸け置きの桶もありませんでした。
まあ、すぐに洗う方が台所はスッキリしていつも片付いている感じはします。

No.11 21/06/23 14:36
お礼

>> 5 旦那のだけこびりついた状態でご飯よそって出したらいい。浸けておかないとこうなるからって。 長時間浸けておくと雑菌が増殖するとはいえ、乾… ご回答ありがとうございます。
夫は夫なりに乾燥してても落とすコツを分かってるみたいで(オクラのネットで洗うと取れるらしいです)、多分「ネットでやればとれるよ。こんな事しないで」とか言われそうです(--;

長時間浸けるのはやっぱりダメなんですね・・

No.12 21/06/23 14:41
お礼

>> 8 旦那さんの意見はこの時期ならちょっとは分かります。水が腐っちゃう感じはあるのでそれで?みたいな。 けど漬けとかないと落ちないですよね、30… ご回答ありがとうございます。
確かに時期的に雑菌が増えやすいですもんね。水を入れて数十分待つのが辛いので、明日の朝で良いやって感じで寝てしまいました。その後夫が茶碗に気づいて、私が寝てるからもう今日は洗わないのだと思い水を流しちゃったんでしょうね。
でもその時には米もふやけていたと思うので、洗ってくれちゃえばよかったのにと思います。

本当、小さい事で波風立てたくなくて黙ってるとモヤモヤが大きくなって本当に夫と一緒にいるのも嫌になっていきますね。

折れるタイプではないですね・・何か言うと無理めの交換条件とか出してきて、「じゃあもういいよ」とこちらが折れるよう仕向けるネチネチタイプです。

>「せめてお茶碗は浸けといてよ。30分以内には洗うから」
これ良いですね。夫もお尻がわかると安心すると思います。

ほんと・・変なプライドがあるんですよね。面倒くさいです。

No.13 21/06/23 14:41
お礼

>> 9 水の浸け置きで菌が繁殖すると思っているなら、茶碗に水と洗剤を入れて浸け置きは駄目? ご回答ありがとうございます。
そうですね!洗剤でアワアワにして浸けてたら違っていたかも。今度試してみます。

No.14 21/06/23 14:51
お礼

>> 10 実家では浸け置きで、結婚してからは(同居)食後はすぐに食器を洗う家庭なので、浸け置きの桶もありませんでした。 まあ、すぐに洗う方が台所はス… ご回答ありがとうございます。
私も同じく実家では浸け置きでした。食べ終わってちょっとしたら片付けて浸けておいて、くつろいだりお風呂入ったりして2~3時間後に洗ってたような。

結婚してからは夫に何か言われたわけでもないですが、あまりにも早く寝たいので食べたらすぐに食器を下げてすぐ洗ってました。夫からは「ゆっくりすればいいのに~」と言われたりします。俺だけのんびりしてて悪い気がするからだそうで。
でも内心私は、洗ってくれるわけじゃないのに口出しするな!すぐ片付けるのが私が一番楽な方法なんだよ!早く寝たいんだよ!って思ってました。
夫が後片付けの時は、食後しばらくのんびりした後に洗ってます。

なので夫の中で「その日のうちに洗いたいけど、別にすぐに洗わなくても良い」という考え方があり、早すぎても遅すぎてもダメでちょうどいいタイミングで皿洗いをしないと文句言うし手出しもするよって事なんですよね。すごくすごく面倒です・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧