注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

転職活動をしている者です。 半年前に精神的な病で退職し現在求職活動をしています…

回答8 + お礼6 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
21/06/24 18:46(更新日時)

転職活動をしている者です。
半年前に精神的な病で退職し現在求職活動をしています。
転職エージェントには登録してはいるのですがミスマッチが多く今は求人を見るだけでほぼ放置状態です。
理由は条件がいい所を応募するが書類選考で落ちて面接にたどり着けない事が多く、スカウトが来ても自分に適正に合っていない職種(一部の異業種)ばかりです。
他にも年間休日が110日未満の所ばかりで担当者の方にも105日でもまともな会社で長く勤めると考えれば妥当だと思いますと言われましたが会社は入ってみないとわからないのでパワハラをしないという保証はないですよねという事です。
それに年間休日の記載があっても休日出勤もありえるので記載された年間休日よりも少ないと考えております。
実際に理想の年間休日は120日ですが流石にそこまでは贅沢言えないので110日が妥協ラインです。
ハローワークでも平気で休日が二桁の会社もあるので何をもって人が来ると思っているのか理解出来ません。
正直パワハラが横行、退職金は出さない、一部の早出の未払い、生きているのか働いているのかわからないブラック企業にはもう勤めたくない程トラウマがあるので社員を大事にしてくれる会社に勤めたいです。
少なくとも前の会社よりはいい条件の所に勤めたいとは考えています。そうではないと転職する意味がないので。

21/06/23 12:25 追記
皆さんは年間休日はきちんと見るようにしているのでしょうか?

No.3317270 21/06/23 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 12:17
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

うん。

No.2 21/06/23 12:19
匿名さん2 

頑張ってください。

No.3 21/06/23 12:29
匿名さん3 

自分もいくつか転職しましたが、
求人の空きがあるところは殆ど
ブラック企業と思って間違い
ないでしょう。
労働条件なのか問題がある社員が
いる環境なのか何かあります。
良い職場は人が辞めないからです。

ブラックでもどこの部分まで妥協
できるかではないでしょうか?

No.4 21/06/23 17:33
お礼

>> 3 確かにホワイト企業は転載されても直ぐに定員埋まりますからね。

妥協は正直前の会社よりも好条件ですかね。後はきちんと労基法が守られているか。

No.5 21/06/23 23:49
匿名さん5 

求人媒体のスカウト鵜呑みにしない方が良いですよ。
広告出すとスカウトできるソレナリの件数を企業側は付与させるのですが、正直条件絞っても拉致空かないんです。
そーすると求人媒体の担当が企業側の条件確認して数百人にスカウトメール送ってくれる。
んで、これが制度低くて何故コイツにスカウト送った?!って人にも送られていてソコから応募なんてきよう物なら何て断るか頭フル回転ですよ。
それとエージェントは即戦力でないと採用費用が高くコスパが悪いのでメンタル面で1度仕事が出来なくなった過去があるなら企業側は避けると思います。エージェントだと1人採用するのに2ヶ月広告出すより高い金額払わないといけないからハンディと思われる所がある人が使っても中々話しが進まないのです。
そしてハロワさんは…
ハロワその物がね…微妙。
ハロワから応募してきた人1人も書類通せなかったし
何か普通の媒体と比較して駄目な意味でレベルが違うんですよね。
就職支援団体経由だと採用費用も高くないし、コミュ障の人が社会復帰したくて頑張ったりしてる所だと精神面での部分はあれど、そこを利用している子達と比較した時に評価も上がるので先に進みやすいなんて事があります。
自分に難があると思うなら採用費用が高い所選んだら上手く行きません。
企業側がコスパ良く採用できる媒体を利用してみてください。
何を拠点に動くかで就職の成功度は大きく変わりますよ。

No.6 21/06/24 10:50
匿名さん6 

色々と辛い思いされて慎重になる気持ちよく分かります。私もそうでしたから。私の場合は決まって上司のパワハラで、精神的にボロボロになって退職するも、どこ行っても似たような人はいて、いくら慎重に探しても、半年以上時間かけて探し続けても結果は変わりませんでした。逆にお金が理由で焦ってすぐに就職決めた職場では長く続きました(結果的にそこでもパワハラで鬱になり退職)。
今は色々あって病気も克服し元気に働いてます。今のところは10年近くになります。
今だから分かるんですが、理想の職場はないんだなって。理想を求めていくら転職しても変わらない。良いところかと思ったけど途中で変わってしまうこともありますしね。
今のところも最初はひどかったです。でも今続けられるのは環境ではなく自分自身に目向けるようになったから。環境を変えるよりも自分が変わることで乗り越えようと思えるようになったから。決して簡単ではないしすぐに変われるものでもないですけど、その視点を知って意識するようになっただけでも少しずつ状況も変わっていったんです。

私のある友人も転職を繰り返していて、主さんのようブラックで勤務条件がひどいところでそのたび辞めてたんです。残業が多い、休みが少ない、給料が話と違う、人が悪いなどなど。そのうち会社が悪い、景気が悪い、時代が悪い、とにかく環境や他人が悪いと転職を繰り返し。そして正社員で雇ってくれるところがなくなり、契約、パートと変えていって、パートでさえもブラックだという理由で辞めてしまい、今ではコロナを理由に引きこもってしまいました。

結局、現実や自分から逃げても変わらないんですよね。
もちろん、主さんのいたところはひどいところだったんだと思います。でもどこ行っても理不尽なことはあるし、嫌なことつらいこともあるし、理想の職場なんてないと思うんです。理想を追い求めるよりも、自分自身がそこで何をしたいか、どういう働き方したいか、どういう人生にしたいか。自分次第で変われる部分もたくさんあると思うんです。
休みをすごく気にされてますが、きっと人間関係が良い職場であれば意外と続けられたりするかもしれませんしね。休みが多くてもパワハラ野郎がいたら辛いかもしれません。なので、周りに依存して期待して求めるのではなく、自分がどうありたいか。すべてはご自身の中に答えはあるのかなって思いますよ。

No.7 21/06/24 11:21
お礼

>> 5 求人媒体のスカウト鵜呑みにしない方が良いですよ。 広告出すとスカウトできるソレナリの件数を企業側は付与させるのですが、正直条件絞っても拉致… スカウトは余程自分との条件が合わない限り却下してます。
明らかな未経験の業種なのにスカウトされるのはおかしいし、ただ単に誰でもいいからスカウトしてるのかなと少し疑います。
個人的に矛盾ではありますが自分が雇う所、スカウトする所には入りたくないんですよね。
自分みたいな人を雇うのはブラックじゃないかと疑ってしまいます。
ハローワークは無料で転載出来るからこそ好き勝手嘘も書けますし誰でもいいから来てくれ感が感じてくるんですよ。
メンタルやられたと言っても自分の場合は幸い仕事が出来なくなり休職になる前に退職しました。
多分あのまま続けていたらそれこそ通院しながら治療になっていたと思います。
コロナ前は売り手市場(とはいえオリンピック後で逆転しますが)でしたが今はまた買い手市場になっているのが辛いですね。
10年前にも似たような経験があるので。

No.8 21/06/24 11:36
お礼

>> 6 色々と辛い思いされて慎重になる気持ちよく分かります。私もそうでしたから。私の場合は決まって上司のパワハラで、精神的にボロボロになって退職する… 自分でも自覚はしてますが探し方が下手くそなのはよくわかります。
内容と違い同意出来ないのであれば契約不成立ですから。
後は口コミも情報なので確認することも。以前の会社は内定貰った後に口コミを見たら少ないとはいえ悪い話が書いてありました。この時点で辞退すべきでしたが、当時学校からの就職という事もあったので学校側の意向でなるべく辞退をするな、就活は同時進行禁止一本ルールでしたし、後は自分の選んだ所は間違いだったと認めたくなかったからなのか仕事はこういうもの、だけど一応警戒はしようと言い聞かせた結果、本当にその通りの情報で後悔しています。

休みが多くてもパワハラがいる事もあれば休みが少なければパワハラがないって保証はないですよね?
休みもどれだけ事業が安定しているかのステータスにもなるのです。
まぁホワイト企業でも上司次第でブラックになったという話も聞いた事があります。
確かに休みが少なくても人間関係に恵まれている所もあります。ですがその人間関係が宗教的な同調圧力なら別です。
事業が安定しない職場にいても出世なんて夢のまた夢です。
だから土台がしっかりしている所からのスタートがいいに決まっています。

恐らく条件が悪い所に入っても後々文句を言うぐらいなら最初から目にしない方がいいと考えています。
自分で選んだ会社なのですから飲み屋に行って愚痴を言うような人間にはなりたくないと思っています。
少なくともロボットのように生きるのではなく人間らしい生き方に戻りたいと考えていますが。

No.9 21/06/24 13:32
匿名さん6 

いえいえ、探し方の問題ではないですよ。極端なこと言えば、どんな職場であろうが主さん次第で働き方(働きやすさ、ストレス)は変わるってことですかね。
もちろん、例えば求人情報と実際とでは違っていたり、虚偽の記載があるなど限度はありますけどね。

口コミがすべて良い内容しかない天国みたいな会社なんてないですよ。もしあったとすれば逆に怖いです。みな洗脳されてる?良いところだけ書くように言われてる?って。

学校の意向で決めたこと後悔してるなら、次は主さんの意向で決めればいいと思いますよ。誰かに言われて決めたことって失敗したとき後悔しますからね。でも自分で悩んで決めたことなら失敗しても大きな後悔はないのかなって思います。あとからこうすればとか思うのはいくらでもできるし簡単ですからね。なので、その時その時の精一杯悩んで決めたことなら、それが最善の選択なんだと思います。


休みが多くてもパワハラがいる事もあれば休みが少なければパワハラがないって保証はないですよね?
もちろん。それは逆も同じです。休みが多かろうが少なかろうが、色々な人がいますから。
ちなみに、私は両方経験していて、休みが年間140日の所で働いてたところもありましたが、パワハラはありましたね。社長の息子で社長も含めて誰も彼に意見言える人はいなかったので。
大手であろうとブラック体質なところはあるし、過労やパワハラで自殺してしまった人のニュースも良くやってますしね。
土台がしっかりというその土台ってなんですか?倒産しない会社のこと?公務員なら問題ないってこと?
もちろん、少しでも良い環境で働きたいというのは分かりますが、大事なのは与えられるものよりも主さんがその会社で何をしたいのか、どうありたいのか、どうなりたいのかってことですよ。
優秀な人材であればそれだけ評価もされるし周りからも慕われることも増えるかもしれません。少なくてもそういう人はパワハラされにくいでしょうね。されても味方も多いでしょうし、たとえやめたとしても他でも通用できるでしょうしね。
たとえ、主さんの理想とするホワイトな会社があったとしても、そのぶん人気で人も辞めないし競争率も高いでしょうし、それ相応のスキルがある人でないと採用もされないでしょうね。
主さんはそういう会社に欲しがられる人材であれば良いですが。

No.10 21/06/24 13:56
お礼

むしろ口コミは何もない方がいいと思いますけどね。
前の会社の口コミも今では悪い部分は削除されて年齢や性別的にも明らかに自作自演だろと思えるほどいい内容しか書いてませんでしたし。
ただ何もないのも怖いのでほぼギャンブルと言ってもおかしくはないです

まぁ後はなんでしょうか、やはりその時は就活失敗してフリーターからやっと掴み取った内定(学校入ってからは一発内定でした)だったのであれだけ苦労したのでもう就活したくないという気持ちがあったのだと思います。例え学校側の意向であっても就活を続けたいとは言えませんし。そこが間違いだったのではないかと今でも思っています。

休みが多くても休日出勤はありますし、休みが少なくても休日出勤もある可能性らあるのでそれなら最初から想定するなら休日は多い方がいいかと。
だから少なくとも妥協で110日は欲しいかなと。
土台はやはり安定した業界や労働環境ですね。公務員でも底辺の仕事と言われてますし(不特定多数の人間の相手をしないといけない、時には命を張る事もあるため)
正直ブラック企業に勤めるぐらいなら死ぬ方が効率的にいいと思っています。
生きているか働いているかもわからなくなるぐらいなら。

No.11 21/06/24 16:01
匿名さん6 

そうですね。口コミはどこまで信用していいかわかりませんからね。1番は自分の目で見聞きすることでしょうね。それでも働いてみないとわからなんですけどね。働いて最初は良いと思っていても何かがきっかけで変わることだって十分なります。今で言えばコロナで経営状況が変わってしまったところも多いですからね。
なので、これが理想だと思った会社でもどうなるかわからないってこと。そこにばかり依存するよりも、どこ行っても通用できるような働き方は自分自身でいられれば、その方が私は幸せなんじゃないかなって思ってこうしてお話させてもらってます。

主さんのお話を聞いてると、結局何がやりたいのか、その職場でどうなりたいのか、何を目指してるのか、その他ありが全然見えないんです。ただ、安定してる、休日が多い、土台がしっかりしてる、パワハラがない。そういう外部や他人にこうあってほしいという希望をおっしゃってるだけで。
実際そういう会社があったとして、主さんはそこで何ができるのでしょうか?何を強みとしてアピールさせるおつもりなのでしょうか?

110日を希望されるのは人それぞれなので、それを最優先で探されるのは良いと思いますが、どこ行っても良い面も割れば悪い面もあるってことですよ。そんな現実の中で自分はどうありたいのかってところだと思います。
理想の会社があってそこで働くことが前提になってしまうと、一生その理想の会社を探し続けることになってしまいますよ。

ブラック企業でも普通に働いてる人もいますよ。ホワイトでも不平不満言ってる人もいるでしょうね。会社や他人にばかり求めるのではなく、自分自身がどのような環境でも自分らしく働けるようになることが1番近道で幸せな生き方だと私は色々辛い経験をしていく中で学んだんです。今はブラックではないと思いますが、でも色々あります。パワハラ気質な人もいます。でも、自分自身学んで成長していく中でそれは大して問題ではなくなりました。むしろその人に頼られてるくらいです。自分次第で働きやすくすることもできますよ。
主さんの辛い経験をむしろ学びにして自分の力に変えられれば、理想とは違う職場でも主さんらしく働ける道も見つかるかもしれませんよ。
真面目な方なのはすごくわかりますしね。でも、それゆえにご自身を苦しめてしまってるのかなって。
なかなか難しいことですけどね。

No.12 21/06/24 16:23
匿名さん3 

誰だってブラック企業には勤務したく
ないですよね。
主さんはそういう最低のところさえ
守れない企業には行きたくないだけ
でしょう。
なんかお説教のように何回も書いて
いる人いるけどそういう自分自体
の精神論だけじゃないと思いますね。

良いところばかりではないけど
あまりにもというところは避けたい
ということでしょう。
真面目とかじゃなく普通でしょ。

No.13 21/06/24 18:36
お礼

正直やりたい事なんてないですね。出来る事だって「え?それ普通でしょ?」って言われる事かもしれないですし(その業界の所では)
強いて言えば24時間好きな事をしていたいです。ですがそれが無理だってわかっているから収入を確保するために折り合いをつけてやっているのです大半の人は。才能ある人や見込みのある人はYouTuberや起業をしていますし、みんながみんな好きな事で生きているわけではありません。凡人が多いから割り切って従業員として選んでいるのです。
だからこそ1日の半分以上時間を使う仕事ぐらいは不平不満を言わないような会社に勤めたいと言っているのです。
自分も年齢的には恐らく次の転職先が生涯終える所の会社だと思っているからこそ慎重になっているだけです。真面目ではありません。
理想は先程も言いました通り120日以上休日がある所です。ですが流石に贅沢なので妥協しています。
正直生きているか働いているかもわからない会社に行くぐらいならこのまま死んだ方がマシですし死ぬのとなんの変わらないと思います。

No.14 21/06/24 18:46
お礼

>> 12 誰だってブラック企業には勤務したく ないですよね。 主さんはそういう最低のところさえ 守れない企業には行きたくないだけ でしょう。 … そうですね、自分としてもあまりにもという所は避けたいですね。
そうなると条件も会社のステータスなのかなと思います。
例えば休みが多い所は余裕があって少ない所は余裕がない会社だとか
後は決算情報を見て黒字か赤字の企業だとか。
しかし中身が見えない所がタチが悪いと思いますね。
前の会社では同僚も悪い情報しか聞きませんでしたがやはり自分の選んだ会社なのでそれが普通だと自分に言い聞かせて押し殺していました。この時点で間違いでした。
ですが実態は本当にその通りで次々と辞める人が出てくる一方でした。
自分も本来なら3年で辞めるつもりでしたが結局4年半も居る事になってしまいました。
元々2年半ぐらいにはその気持ちがあって辞める予定でしたが強い引き止めに負けて辞められなかったです。
その決断が間違いなのかコロナというイレギュラーが発生してまた就職難の時代になり、あの時辞めておけばよかったと後悔しています。
結局退職金も嘘でしたし4年半も勤めて貰えないぐらいなら2年半で辞めた方がよかったと屈辱的です。しかもコロナが発生したので尚更。
だから少なくとも前の会社よりもいい条件を探して悪い所はないと思っています。
前の会社よりも悪い所だと何のための転職なのかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧