注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

発達障害児の子育てに限界を感じ、児相や教育委員会に学校にも相談しましたが、 「…

回答3 + お礼3 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 18:03(更新日時)

発達障害児の子育てに限界を感じ、児相や教育委員会に学校にも相談しましたが、
「家庭で解決してください」と相手にされませんでした。
世の中の子供を施設に入れている人はどういう手順で入所させられたのですか?
このままじゃ私が人生からリタイアしちゃいそうです。

No.3317320 21/06/23 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-23 17:05
匿名さん1 ( )

削除投票

好き嫌いだけで2時間は難しいのではないですか?もっと他に話があったはずです。

因みにうちの子も何度言い聞かせても壁の落書きは止めないし、カーテンや服をハサミで切っちゃったり学校のものを壊しちゃったり…色々やらかすし、相当悩みましたよ。

いたずら行為を止めないのは自己肯定感の低さに起因するみたいですよ。本人は悪いと分かってるんですけど、お母さんに自分を見て欲しいって欲から来てます。
何をやっても褒められない、じゃあどうしたらお母さんは自分を見てくれるかな?と、子供なりにお母さんが見てくれる方法を模索してるんだと思います。

まず大事なのは子供を褒める・存在を認めてあげるって事だと思います。

言えた口じゃ無いのにごめんなさい^^;
私は発達専門の先生に相談出来たので、その時仰ってた言葉をそのまま借りています。

因みにうちの子はうちでのいたずら良くなりました。うちではね^^;外ではいっぱいやらかします。
でも、小さいうちに沢山の失敗を経験させることも大事だそうです。
大きくなってからではもっと取り返しがつかなくなりますから、今のうち沢山失敗していいんです。

その子の存在を否定したり、自分を否定する行為だけは止めてくださいね。
お子さんとお母さんの関係が良くなるほうへ考えましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 14:49
匿名さん1 

私発達障害児がおります。3年生です。

私も先日限界が来て旦那に別れを告げたところ、急いで市役所に電話をしてくれて、発達専門の心理の先生に悩みを打ち明ける機会をくれました。

うちの子はコミュニケーションが下手だし運動も勉強も人並みできません。トラブルがあるたび思い通り成長できないことに悩み、他の子と比べては嘆き、全部親である私せいだと自分を責めての繰り返しで…

子供との関係が壊れそうなギリギリのところにありました。

ですが、相談したことで子供の成長は私のせいでも無いし、まずは子供は子供で一生懸命頑張っていることを認めてあげましょうと。
10このうち10こできなきゃ怒るよりは、まずは3こできたことを褒めましょうと。
私は子供に必要以上に求めていたとだんだん分かってきました。
そして家が双方にとって心が休まる場所であることが重要だと教えてもらいました。

考え方が変わると生きづらかった世界もきっと見え方が変わります。
もっと気を抜いていいんだって気づけます。
まずは信頼できる先生の元を尋ねてみてください。

No.2 21/06/23 15:08
お礼

ありがとうございます。
児童心理士の元を訪ねたのでづが上手くいきません。
昨日もう全ての努力を覆すような事が起こり、もう人生リタイアか子供を施設に入れるしか考えられない状況です。
今井メロさんとか、長女を施設に入れたそうですが一体私と何が違うんでしょうね。

No.3 21/06/23 15:28
匿名さん1 

子育ての悩みに関してひとまず聞いて貰えると思いますが、その際により詳しい発達専門の方への案内などはありませんでしたか?

努力覆ってしまったと仰いますが、何があったのかをひとまず書いて見ると良いかと思います。

No.4 21/06/23 16:49
お礼

>> 3 ありがとうございます。
2時間かけて、じっくり子供の好き嫌いについて聞かれて、最後に学校に相談してくださいと言われました。
学校も同じく好き嫌いについて根掘り葉掘り聞かれて終わりで時間の無駄でした。
試し行動なのか、私に嫌がらせをしてきます。
お金を盗んだり、車をパンクさせたり、携帯のコードを引きちぎったり。
そのうち食べ物に毒を入れられそう。

No.5 21/06/23 17:05
匿名さん1 

好き嫌いだけで2時間は難しいのではないですか?もっと他に話があったはずです。

因みにうちの子も何度言い聞かせても壁の落書きは止めないし、カーテンや服をハサミで切っちゃったり学校のものを壊しちゃったり…色々やらかすし、相当悩みましたよ。

いたずら行為を止めないのは自己肯定感の低さに起因するみたいですよ。本人は悪いと分かってるんですけど、お母さんに自分を見て欲しいって欲から来てます。
何をやっても褒められない、じゃあどうしたらお母さんは自分を見てくれるかな?と、子供なりにお母さんが見てくれる方法を模索してるんだと思います。

まず大事なのは子供を褒める・存在を認めてあげるって事だと思います。

言えた口じゃ無いのにごめんなさい^^;
私は発達専門の先生に相談出来たので、その時仰ってた言葉をそのまま借りています。

因みにうちの子はうちでのいたずら良くなりました。うちではね^^;外ではいっぱいやらかします。
でも、小さいうちに沢山の失敗を経験させることも大事だそうです。
大きくなってからではもっと取り返しがつかなくなりますから、今のうち沢山失敗していいんです。

その子の存在を否定したり、自分を否定する行為だけは止めてくださいね。
お子さんとお母さんの関係が良くなるほうへ考えましょう。

No.6 21/06/23 18:03
お礼

>> 5 ありがとうございます。
誇張ではなく好き嫌いだけで本当に2時間が過ぎました。
その時は好き嫌いがきっと重要な情報なのだろうと一生懸命答えましたが、今考えると時間稼ぎだったのかも、
子供褒めて見ますありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧