注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

まもなく生後1カ月半になる息子が私の抱っこだと泣き止まないし寝てくれません。 …

回答10 + お礼9 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/28 16:22(更新日時)

まもなく生後1カ月半になる息子が私の抱っこだと泣き止まないし寝てくれません。
私の両親が抱っこすれば泣きやんだり寝てくれることも割と多いのですが私が抱くととにかく泣きやまないし寝ません…

今は里帰り中で来週から旦那と3人の生活が始まります。両実家は市内とかではないのでなにかあっても頼ることは難しく、昼間はもちろん旦那は仕事なのでひとりでこの子と向き合っていくことになります。夜だって旦那は仕事もあるわけで仮に旦那の抱っこならいいとなってもずっと見ていてもらうわけには当然いきません。

これから戻ったあとどう生活したらいいのか…と不安でたまりません。そんな状態の我が子を泣き止まなくてもそのままあやし続けるしかないのか…。私の体力が持たないとき昼寝もしてくれない我が子の場合はいつ仮眠をとればいいのか…。家事はもうある程度泣かせておいたままやるべき(最小限になるでしょうが…)なのか、もはや家事は不可能と心得るべきなのか…。

わかっていたことだろうと言われればごもっともで覚悟が足りず甘いと言われれば返す言葉もありません。
でも、息子と同じようにママの抱っこが嫌で泣いてしまい寝てもくれない我が子を持つ、ワンオペ育児を乗り切っているママさんはどうやって乗り切っているのだろうと思い書き込みました。

我が子をかわいいと思えなくなってしまう状況になってしまうことは避けたい…。そう思うこと自体がそもそも甘いのかな…。

No.3317329 21/06/23 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 14:54
匿名さん1 

わかるよ。泣きたいよね。
私もばぁばの抱っこだと寝てくれて、私の抱っこだとギャン泣きだった。
ママだと甘えてるのよーなんて言われても、悲しくなるだけだった。
里帰り終わってからは寝かしつけに4時間抱っこでユラユラなんて普通にあったし、寝たと思ったらギャン泣きなんてよくあった。
でも、二人目産んでわかる。まだママ一年生というか、1ヶ月。ママ歴30年近い人と比べたって無理。自分が出来ないのが当たり前。
少しずつ赤ちゃんもママの抱っこに慣れていくし、自分も慣れてくる。
家事は無理せず、お金はかかるけどお惣菜なりチルドなりコンビニで乗り切った。掃除は赤ちゃんの周りだけ。笑
そして、赤ちゃんが24時間泣きっぱなしなんてことはないから、そのちょっとした時間に一緒に寝てた。抱っこしたり、一緒に横になったりして。そのうちリズム掴めて落ち着いてくるよ。
大丈夫!その壁にぶち当たるのはあなただけじゃない!がんばれ!

No.2 21/06/23 14:58
匿名さん2 ( ♀ )

しばらく実家のお母さんに
来てもらうとか?

No.3 21/06/23 14:59
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

慣れていないからでしょうね。

コツとか母親が抱いている姿を観察して上達されたら良いかと。

No.4 21/06/23 15:05
匿名さん4 

泣き止むからってばぁばにだっこさせてませんか?
泣いても今のうちに練習して、お母さんの抱っこを
覚えさせましょう。
家に戻ったら一人なんですから、せめて抱っこで泣かない
所からスタートしたいじゃないですか。
ばぁばの抱っこ禁止。
そこから始めませんか?

No.5 21/06/23 15:32
お礼

>> 1 わかるよ。泣きたいよね。 私もばぁばの抱っこだと寝てくれて、私の抱っこだとギャン泣きだった。 ママだと甘えてるのよーなんて言われても、悲… レスありがとうございます。

初めてなんだからそんなうまくいないって、わかってはいたのですが…父でも母でも抱っこされれば落ち着くのは仕方がないにしても、仕事のため週末来てくれている旦那の抱っこでも私よりは落ちつかせられている成功率が高いので不安になったり落ち込んでしまっていました。

でもやるしかないですよね、そういうこともありますよね。だんだんきっとできるようになっていくと信じたいです。いつまでも慣れない、ってことはないと信じてやるしかない…。

ちょっと先輩ママの0歳の娘のいる妹はもっと大丈夫な感じだったのでそことも無意識に比べてしまっていたのかもしれません。
あなただけじゃないと言われて少しホッとしました。気合い入れ直そうと思います。

No.6 21/06/23 17:19
お礼

>> 2 しばらく実家のお母さんに 来てもらうとか? レスありがとうございます。

そうできたら気持ち的にも余裕ができるのかもしれませんが、もともと自分たちの子どもですし私も親戚は誰も近くに住んでいない環境で育った(母親は親戚の助けを受けずに私たちを育てた)ので、里帰り以上にお世話になるのは甘えすぎてしまうことになるかなあと思ってしまい…。

実家と私の住んでいる(戻る旦那と住んでいる)家は高速で2時間程なので気軽にはお願いできませんが、本当に困ったら助けを求めて来てもらえないか相談はしておこうと思います。

No.7 21/06/23 17:21
お礼

>> 3 慣れていないからでしょうね。 コツとか母親が抱いている姿を観察して上達されたら良いかと。 レスありがとうございます。

一応母や父の抱っこを動画でとって真似したり鏡で抱っこの姿勢を見ながら試行錯誤はしているのですが、見た目で分かりづらい微妙なコツで抱かれ心地も変わるのかなと思います。精進します。

No.8 21/06/23 17:30
お礼

>> 4 泣き止むからってばぁばにだっこさせてませんか? 泣いても今のうちに練習して、お母さんの抱っこを 覚えさせましょう。 家に戻ったら一人な… レスありがとうございます。

できる限りばぁばの抱っことならないように頑張ってはいるのですが、甘いのかもしれません。
貧血っぽくなりふらっとしたり、寝不足でフラフラになったときは見兼ねて仮眠をとるように促され母にお願いして仮眠をとったり、トイレからどうしても出られないとき母があやすのに抱っこしてくれていたりしました。

あと1週間ほどあるので、とにかく抱っこたくさんして少しでも母子共に慣れて戻れるようにがんばります。やれることをまずやります。

No.9 21/06/24 10:31
匿名さん9 

抱っこの方法だと、おくるみで巻くとか、丸くなるように意識するとかがおすすめです。

私はしばらく実家でお世話になってもいいと思いますけどね。
自分がそうですから。

戻るのだったら、旦那さんは有給か育休をとるのが必須だと思う。
旦那さんも会社に配慮して残業無しとか、すぐに休める体制にしてもらうべきだよ。
「嫁が体調悪いのでもう帰ります」とか「時間給とって少し遅れます」とか旦那さん自身が柔軟にやってもらう。

なんか、仕事も穴をあけず、子育てもって、完全無欠の人間がすばらしいみたいな世の中の風潮って、良くないなと思います。
生身の人間だから、いつでも助けを求められるところがなきゃないと思う。

赤ちゃんとか子どものお世話は、夫婦ともに外注も会社にも頼ってしなきゃ、ママも子供も孤独になってしまうよ。

No.10 21/06/24 11:17
匿名さん10 

私がそうでしたよ。

23〜5時までうつらうつらしながら、ソファーで子供を抱いてました。
ノイローゼでしたね。

後日、息子の胃の入り口の締まりが弱くミルクが出て来るので、家では育たないと入院になりました。
赤ちゃんが入院でホットしたのは私くらいかも?

鼻から直接胃にミルクを投入してました。
2ヶ月くらい入院してましたね。
帰宅してからは、真横に寝かすのはNGなので、ずっとリクライニングで胸に乗せて流してました。

それが、3〜4ヶ月。
今思うと、よく頑張ったと思いますよ。。

人間何が辛いって、ぐっすり眠れない事ですよ。

そんな、息子も今は26で社会人です。

母は強し!とはそんな育児の大変さを乗り越えてきたから出る諺だと思います。

26年前は主さんと同じでした。
大変ですけど、赤ちゃんは成長と共に寝てくれる様になります。

目が見えるとTVやおもちゃに意識が行き出すのでね。疲れて寝る様になりますから。

今だけです、頑張って!!

No.11 21/06/24 12:33
通りすがりさん11 

なんか、お母さんの抱っこだと、眠いのにおっぱいの匂いがして眠れない、とかで泣く、って聞いたことありますよー。

産後2〜3ヶ月は、めちゃくちゃ情緒不安定になるので、ちょっとしたことがメンタルに来るんですよねぇ。
(いわゆるマタニティブルー)

よく「ホルモンバランスの乱れ」の一言で済まされてますが、数値を調べてびっくり。
普段の生理の200倍くらいの振れ幅で。
生理前の200倍情緒不安定で、しかもそれで正常、ていう…。

まーそんな時期なんだ、不安になりやすくて当たり前なんだ、と認識しておくだけで少し楽かと思います。

No.12 21/06/24 12:47
通りすがりさん12 

母乳育児かな??

ママ以外の人は泣き止むのに、
ママが抱いたら泣く!!

って、あるあるなんだよ。
なぜかというと、
大好きなママの匂いがするから(*^^*)

新生児や低月齢の赤ちゃんは、
視覚よりも嗅覚が敏感だからだね。

ママが近くにいると、大好きなママの匂いがして、おっぱい吸いたくなるんだよね。だから泣く。

授乳は、お腹を満たすためではなく、スキンシップ(安心感)や眠たいときにもしたくなるもの。

パパやじいじばあばは、眼中にないの。

他の人が抱っこしても静かなのに、主さんにだけ反応して泣く!というのは、つまりは、

赤ちゃんは、大勢の中からママを見つけ出すことができるということ。
ママだ!!!マママがきた!!って
ママに対してだけ反応するんだね。それだけママを求めてるってこと。ママだけ特別なんだね。

抱っこの仕方が悪いわけでは、ないから安心してね。

私の場合は、泣いたらすぐに授乳しちゃってたなぁ。おっぱい吸わせて寝かせて、ソファに座りながら映画観たり。低月齢の時は、そういう日々だったなあ。

あと、新生児から使える抱っこ紐で、一日中過ごしてたよ。何するにも、コアラみたいに一心同体で生活してた。抱っこ紐の中で過ごしてたよ。

粉ミルクの子でも、ママが抱っこしたときだけ泣いたりママの声がしたら泣く!とママ友から聞いたけど、ママだけ特別なんだよね。

泣くと親はハラハラするし、辛いんだけど

泣くことで筋肉が強くなったり、肺や心臓が強くなるから、泣くことも大事だよ。

ちなみに、これが生後半年くらいになると
ママ以外の人が抱っこすると泣く、泣き止まない、ずっと泣き叫んでる。

って逆転するよ。

じいじばあばが抱っこしても大泣き!!パパもだめ!泣き止ませれるのは、ママだけ…

ってなるんだね。
(それはそれで、他の人に子守を任せられない…ってキツくなるんだけどね。)

なんにしても、今里帰り中なら

抱っこ紐だったり、泣き声に慣れることだったり、練習してみると良いよ。あやして泣き止ませるって普通にどんなママも無理だから、おっぱい加えさせるくらいしかできないよ!(不思議と散歩に出ると泣き止んだりすることは、あるけどね)

No.13 21/06/24 13:50
通りすがりさん13 

私もいま2ヶ月になったばかりの子供を育ててます。わたしも実家は遠方でして、里帰りはいろいろありやめました。実家から、3週間くらい母が来てくれてましたね。
主人も出張が多いのでほぼワンオペ、3人で過ごせる週末を楽しみに頑張ってますよ。
母が帰ってから2週間くらいは、本当毎日泣いてました。イライラするし、頼る人はいないし。主人の実家は隣の県ですけど、やはり自分の親の方が頼りやすいですしね。

でも…わたしも少しずつ余裕が出てきたのか、赤ちゃんも泣くのが減りましたし、笑いかけると笑ってくれるようになりましたよ。

もちろん大変なことはたくさんありますけど、前よりも余裕が出た気がします。

自分の父やきょうだいに、まだ我が子を抱っこしてもらってないので、今度3週間帰る予定ですが、今では実家に帰ることが乗り気しないくらいですよ。

No.14 21/06/25 02:02
お礼

>> 9 抱っこの方法だと、おくるみで巻くとか、丸くなるように意識するとかがおすすめです。 私はしばらく実家でお世話になってもいいと思いますけど… レスありがとうございます。

背中をまあるくはききますよね。なので意識はしているのですが、仰け反られてしまったり…なかなか難しく試行錯誤しています。おくるみは勉強不足なので調べてみようと思います。

旦那の仕事は現場系なので、匿名9さんが仰るような環境は本来理想ですがなかなか難しいのが現実です。それでも同業界の中では子育てにも理解がある方かなと思うので時には会社にもご相談しつつやっていこうと思います。
もっと世の中が母子が社会から孤立しづらい社会になったら本当に素敵だなあと思いますよね。子どもの将来のために私達の世代ももっとそういう社会を作るのに積極的にならなければなと思います?

No.15 21/06/25 02:22
お礼

>> 10 私がそうでしたよ。 23〜5時までうつらうつらしながら、ソファーで子供を抱いてました。 ノイローゼでしたね。 後日、息子の胃の… レスありがとうございます。

優しくて強い言葉をかけていただき本当に嬉しかったです。
私は匿名10さんに比べたら楽させてもらえていると思います。息子も小さめに生まれてきて、それ以外も色々病院に既にお世話になってはいますが頑張って成長してくれています。

本当に子育てって大変ですよね…眠ることの大切さを身にしみて感じています。乗り越えて私も母は強しと言ってもらえるようになりたいです。

一緒だった、頑張ってって言っていただいて気持ちが少し楽になりました。今も息子を抱っこしています。今日はなんだか寝てくれそうです。根気よく付き合おうと思います。がんばります。

No.16 21/06/25 02:43
お礼

>> 11 なんか、お母さんの抱っこだと、眠いのにおっぱいの匂いがして眠れない、とかで泣く、って聞いたことありますよー。 産後2〜3ヶ月は、めちゃ… レスありがとうございます。

ホルモンバランスの振り幅の話は妊娠中のマタママ学級できいて私もびっくりしました。本当に異常にも見える振り幅なのに正常なんだからすごいですよね。

実は妊活を始める前10年以上の精神疾患歴があるので(妊活、妊娠をきっかけに主治医と相談のもと薬も断薬に成功し今は通院もしていません)マタニティブルー、産後鬱はとても警戒しています。やっと抜け出した沼に戻りたくはないという不安もあります。

早く素直に息子の成長を穏やかに見守れる強いメンタルを獲得できるように、今はマタニティブルーをうまくかわしていけるように視野を狭くしないための意識をセルフコントロールできるように気をつけていこうと思います。

No.17 21/06/25 18:43
お礼

>> 12 母乳育児かな?? ママ以外の人は泣き止むのに、 ママが抱いたら泣く!! って、あるあるなんだよ。 なぜかというと、 大好き… レスありがとうございます。

混合ですが母乳メインでなるべく完母目指して頑張っています。
この子は私をわかっているんでしょうか…そうだったら嬉しいなと思います。私も抱っこか、ギャン泣きで抱っこが大変だったり長くなってきてしんどいとスリングに入れて一緒にいたり、今日はスリングごと一緒に横になってふたりでお昼寝に成功したした。

泣き声になれることもひとつ必要なんですね。確かにあれだけ泣くのってすごく体力も必要だし、泣かないのがいいってわけでもないですよね。

まだまだ自信が全然ないので、あなたの母ちゃんは私だよって覚えてもらえるように、母親としての自信少しでもつけられるように色々試して、慣れていけるようにがんばります。
優しい言葉をありがとうございました。

No.18 21/06/25 20:10
通りすがりさん12 

こちらの記事も参考になるかも!

https://www.mamatenna.jp/article/36320/

https://up-to-you.me/article/4310

https://blog.babu-babu.org/baby-is-crying/

たぶん、主さんもすでに色々と検索されてると思いますが

「赤ちゃん、ママだけ泣く」のワードで
たくさんのネット記事がヒットします。
それだけ、世の中のママたちが同じように悩んだり、同じような出来事がたくさんあるんですね。普通のことなんだな、と安心して過ごして貰いたいなと思います(*^^*)

No.19 21/06/28 16:22
お礼

>> 13 私もいま2ヶ月になったばかりの子供を育ててます。わたしも実家は遠方でして、里帰りはいろいろありやめました。実家から、3週間くらい母が来てくれ… お礼が遅くなり申し訳ありません。レスありがとうございます。

近い月齢の先輩ママさんからのレス、自分の甘さに根性叩き直さなければと思います。里帰りせずおかあさんの助けも3週間。ワンオペで大変な中泣きながら耐えて余裕が持てるようになったなんて尊敬の気持ちです。
強い母親になりたいのに現実は落ち込んだりおろおろすることだらけです。私も余裕が持てるようになるまで耐えて匿名13さんのように言えるようになりたいです。頑張ります。

こんなご時世ですが一生に一度きっとご家族は待ちに待ったおとうさんやごきょうだいとお子さんとの初対面、あたたかい思い出になりますように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧