注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

母親の対応について、相談したいです。 来月結婚を予定している相手がいるので…

回答6 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

やや( 27 ♀ QApUCd )
21/06/27 19:26(更新日時)

母親の対応について、相談したいです。

来月結婚を予定している相手がいるのですが、彼に対しての母親の態度が一向に良くならないため、現在絶縁状態です。

先日、結婚の挨拶のために私の実家へ行き、彼と2人で両親と会いました。
両親はその場で、「以前から彼の事は印象が悪い。以前謝罪したのは、大人として対応した事であって、悪いとは思っていない。」
と彼に対して直接言いました。

以前謝罪した件とは、私の妹が彼に対して罵るような言い方で、私経由でメッセージを送った事に関してです。
当時、彼がここまで妹に言われる筋合いがないと私から両親に伝え、後日父から彼に対して謝罪した経緯がありました。
その件については、妹からの謝罪はなかったものの、父からの謝罪があったことを落とし所として彼にも納得してもらっていました。

妹と私はこの一件以来、ほとんど連絡を取らなくなりました。この状況を母はずっと気にして、姉である私から妹へ歩み寄って欲しいなどと言うようになりました。
私は妹に対して、口を聞かないなどの態度を今まで取ったことがなかったため、こんな事をするようになったのも彼と付き合ったせいだ、と母は思っているようでした。

このような出来事が過去にあったものの、その後数回は、両親と彼が顔を合わせる機会がありました。
その際はそれなりに友好的に関わっていたため、今後もそれとなくやっていけるかなと思っていました。

しかし、冒頭に書いたように、今更過去の事を蒸し返して彼を傷つけるような話をする両親に失望し、もう今後一切関わらないでほしいと伝えました。
両親の言い分は、これから親戚になるんだから思っていることは全部言っておきたかった。そうです。
娘である私だけに伝えたらいい話であり、彼に直接伝える事で、彼がよく思わないだろうという想像ができないのかと失望しました。

「あなたの事は嫌いです。だけど親戚になるんだったらよろしくね。」と両親は彼に対して言っているように感じました。
そんな相手と今後いい関係を築ける訳がないと思います。

今の彼と出会う前にも、お付き合いをした相手がいました。
彼氏ができたと伝えた途端に、母の機嫌が悪くなりました。
当時、実家暮らしだった私は、社会人になっているにも関わらず、
夜遅くまで遊ぶな、休みの日は家事をしなさい、遊びに外に行くばっかりでなく家にいる日も作りなさいなど、言われるようになりました。
彼氏の話をしても、楽しく会話はできず、むしろ話しづらい態度を取られました。
これまでの母の、彼氏に対して敵対するような態度を思い出すと、母は毒親なのかもと思うようになりました。

両親に今後一切関わらないでと伝えたあと、
「わかりました。今後一切関わらないので、幸せになってください。思いやりのない親ですみませんでした。」とだけ返信がきました。
それにも関わらず、このやり取りの数週間後には母からメッセージや電話がくるようになりました。

私からは全く反応していませんが、このまま放置しておくと自宅まで来ないか少し心配です。
それをさせないために、私から念押しでメッセージか何かアクションを起こした方がいいのか、このまま放置でいいのか迷っています。

かなり長文になりましたが、みなさまからのアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

No.3319759 21/06/27 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/27 12:47
nitro ( QEKRCd )

彼が謝罪したと言う内容に原因があるのかもしれません。

そこを紐解かない限り我々はお答えできないのでは?

と思いました。

No.2 21/06/27 12:51
匿名さん2 

スレを読む限りは毒親っぽい。娘の結婚にそこまで強い反応を示すのはどうしてだろう。正当な理由はあるんだろうか? 彼が酷いモラハラ男とか、とんでもない浪費家だとか? 主さんの友達は彼や親のことを何て言ってるのかな? そこまでこじれるなら、周りの人から見ても、どっちかがとても変だと思うよ。

親がおかしいなら引っ越しをして住所を教えず、連絡先を1個だけ残して、役所に頼んで親に住所を教えないようにした方がいいと思うよ。

No.3 21/06/27 13:03
匿名さん3 

放置で。家に来ても無視で。
過干渉すぎますね。主さんをコントロールしたいのかな?絶縁でいいんじゃない?

No.4 21/06/27 13:26
匿名さん4 

謎の家族関係。

妹さんが彼氏さんを罵るメッセージを書いたとしても、それを、主さん経由で彼に送ったの?
なんで彼に送るの???
普通、主さんのところで止めるでしょ?

んで、なんでそのメッセージに対して、親が謝罪したの?
妹さん、自分の行動に対して自分で責任を取れない人?障害者とか?

そんな家族を持つ主さんと結婚しようと思ってくれる彼氏さん、キトクだわぁ〜。

No.5 21/06/27 13:56
匿名さん5 

畏れ多いですが…眞子さまでしょうか?

No.6 21/06/27 19:26
匿名さん4 

5さん、グッドアンサー👌
🤣🤣🤣

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題