注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

人生を終わらせて死にたいと思っています。 ブラックな求人ばかりしかなく絶望して…

回答37 + お礼33 HIT数 5023 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
21/07/03 00:52(更新日時)

人生を終わらせて死にたいと思っています。
ブラックな求人ばかりしかなく絶望しています。
自分がブラック人材だとは思いますがブラック企業で働くぐらいなら死んだ方がいいと思っています。生きているか働いているかもわからないので。
そして安月給でもあるので税金を払うためだけにしか生きておらずこれでは何のために生きているのか、人間として生きているかもわからなくなりまるでロボットのような人生です。
自分よりも高性能なロボットに代わった方が社会が回るのではないかと思います。
自分にはこの世の中を生きるのには重すぎました。
人間としての尊厳を失うのなら死んでも変わらない。
人生一度きりなら今ここでリタイヤしても結構。
もし次に生まれ変わるのなら社会に適合した人間に生まれたいです。

No.3322079 21/06/30 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/06/30 22:56
お礼

>> 1 偉いなあ。来世も人間に生まれ変わりたいだなんて。 私は猫に生まれ変わりたい。自由気ままに過ごしたいから。 人間と言っても社会に適合出来る人間にです。
そして自分が今度は支配する立場で居たいです。

No.4 21/06/30 22:57
お礼

ですが自分にとっては無駄です。だからもう死にたいのです。

No.7 21/06/30 23:12
お礼

>> 5 社会に適合してないからそうなるんじゃなくて、 そういう適合の仕方をしてるんだよ、 あと人間としての尊厳ってなに? 勉強不足が祟ってるだ… 人間としての価値って事ですね。
ホワイト企業は人として扱い、ブラックや派遣は物や道具、ロボットとして見てません。
そしてロボットは失敗しちゃいけない、逆らっちゃいけない。もはや人権なんていうものはない。
勿論調べてはいますが殆どの求人がほぼブラックな所ばかりでもうブラックには就きたくないので色々と疑っています。
だから次もまた失敗したら今度こそ死ぬつもりですし、今でも死にたいと思っています。

No.8 21/06/30 23:13
お礼

>> 6 SNSで愚痴いうヒマあったらリアルの友達に言えよ そしたら、リアルの返事返ってくるからよ。 自分は過去に迷惑をかけたのでもう同じ迷惑はかけられません。もうこの歳ですし殆どが家族を持ったり人生を進めたりしています。
自分に出来る事は死ぬ事だけ。

No.10 21/06/30 23:24
お礼

>> 9 それが同じ事なら迷惑ですよ。だから最近は自分は何者かもわからないですし空気のような存在で誰からも興味を持たれていません。
だから存在する価値なんてないんですよ。

No.14 21/06/30 23:36
お礼

>> 12 返信見る限りとても30代とは思えんメンタルだなw 10代なら励ますけど、30代でそれはアカン。 転職しろ。全く違う業種にな。 … 色々あるのですよ。とは言ってももう手遅れなのでこの人生は終わりにして何事もなかったように死にたいと思っています。
今は転職活動をしてますがどこもブラックで絶望しています。

No.15 21/06/30 23:39
お礼

>> 11 ここは行動の星ですから、 働かなくても何かをしなくてはいけないです。 YouTuberで稼いでる人は、働いてる意識はないですが、YouT… それに合ってないから死にたいと思っているんですよ。
適合するかどうかはセンスもあると思います。
行動や努力だけでは変われません。
それは適正やセンスが最低限ある事が前提です。

No.18 21/06/30 23:47
お礼

>> 13 価値かー。 自分に価値なんて、そんな大それたこと考えたこともなかったな。 私事だけどさ、もうそういうの、どうでも良くなっちゃったのさ。 … 人間は何かを成すために生きているのだと思うのですよ。
支配に関しては復讐心といった所でしょうか。死んでしまった前世の無念というか仇というか‥自分を今まで見下してきた奴らを全員追い越して今度は自分が支配するんだという気持ちですね。
勿論それもある程度のセンスや適正がないと出来ません。
そうなんだと思います。そうでないと生きる意味も見出せないまま死んでいくのは勿体無いですから。
ですが今の自分はそんな見込みはないです。

No.19 21/06/30 23:49
お礼

>> 16 俺も転職なんて10回以上したけど楽しかったぞw 理想は一日か半日の職場体験するのが良いぞ。それで職場の人間関係とか環境分かるからな。 … 職場見学は可能な限りはしてますね。
日本って借金を抱えているはずでは?それに五輪も開催するので尚更赤字です。

No.20 21/06/30 23:50
お礼

>> 17 このご時世仕事選んでたら職ないです。 テレビでコロナで職無し、家なし、金なし、飯なしの人沢山やってますよ。 スマホやパソコンすらない人も… しかしもう人間として扱わず生きているか働いているかもわからないような職場はもう生きている意味がないと思います。
幸い資格はあるのですが役に立つかどうかはわかりません。

No.23 21/07/01 00:00
お礼

>> 21 国と個人は違うでしょうね。日本が豊かならアナタは豊かですか? 仕事って給料がーというけど、行きつくとこは人間関係ですよ。 人が良いとキツ… そうではないから言っているのです。
人が良くて続けられるのは大きな間違いです。
そりゃ上司も部下も同僚も社長も全員良くて仕事にやり甲斐や生き甲斐が感じられるキツさならそうだと思いますが大体の所は同僚が良くても上司以上がクソな所ばかりです。
そしていい人はその会社はヤバい所だと思い辞めて転職なり起業なりします。
そんな所にいい人が居続けるのはブラック企業を助長している共犯です。
そして一緒に居る事で堕落へと染まってしまいます。

No.24 21/07/01 00:04
お礼

>> 22 死ぬ前に職種と手取りと労働時間と雇用形態を教えてください。 死にたいくらいならそのくらいは余裕じゃないかと思います。 もちろん言いたくな… 前の会社は半年前に退職しました。
あんまり個人情報は言えないので軽くですが正社員で手取り15万、年間休日は107日ぐらいです。
少なくとも前の会社よりもいい条件でないと行く気になれません。転職した意味がないので。
前にも転職について相談したのですが年間休日120日が普通だと言う人が多かったので如何に自分がブラックな人間だと思い知らされてもう生きる意味も無くしました。

No.27 21/07/01 00:24
お礼

>> 26 一応地方です。
それがわかっていたらここまで苦労はしません。

No.30 21/07/01 00:51
お礼

>> 29 転職エージェントを利用したのですが全て書類で落とされています。
それ以降こちらの希望する求人が載っておらず、殆どが異業種の経験者だったり的外れな求人を押しつけてばかりで限界を感じている所で今はハローワークでも探してますがやはりあまりいい話を聞かない所ばかりで絶望してます。

No.32 21/07/01 01:21
お礼

>> 31 自分がブラック人材だと思います。
矛盾した言い方になりますが自分を雇う所には正直働きたくないと思っています。
自分みたいな人を雇うのは誰でもいいから欲しいという所だと疑ってます。
まぁそれも人生なので生き恥を晒すぐらいなら死ぬ事を選びます。

No.35 21/07/01 09:48
お礼

>> 33 >>32 自分に自信がない、という点が大きなネックになっていそうですね。 死ぬのってけっこう大変で苦しいし、まあいつでも… 自分の自信の無さは人一倍ありますね。

それも経験したからこそですが。
今は死ぬ事が目的なのかなと思っています。
むしろ生きる方が恥の場合もありますよ。
昔の戦争があった時代でも日本が負けた時に生き残ってしまった兵士は日本に帰ることなくどこかに彷徨っていると聞きました。
今どうしているかは知りませんが

No.36 21/07/01 10:01
お礼

>> 34 世の中ブラックばかりじゃないけど、弱者を食い物にしてる会社はゴロゴロいますよね。辛いけど、それが現実。 それならね。食い物にされるのが嫌な… 起業する能力があるならとっくにしています。
ですがそんな天才児は人口の2割しかいません。
それに努力だけで成功出来たら誰でも成功しています。成功者はやはり生まれ持ったセンスや才能もあったからこそ成功しています。
よく努力で何とかなると言ってますがそれは見込みがある適正や才能が最低限クリアーしている事前提です。
プロ野球選手も誰もがなれるわけではないですよね。選手も生まれ持った才能が最低限あったからなれています。
よく女は男は顔じゃなくて中身という人も実は顔はどうでもいいというわけではなく顔は基準に達している事前提で言っているのです。
それと同じです。
安月給というのは長くいても給料上がる事なく上がったとしても税金でマイナスになる事を言います。
対して給料渡さないくせに仕事だけは増やして残業代も未払いで退職金も出さない。そんな会社も存在するのです。
そんな会社ばかりと思うと死にたくなるのは当たり前じゃないでしょうか?
大半の人は自分で選んだ会社なのに仕事の愚痴ばかりで仕方なくしている人もいます。
それであなたみたいに給料上がる努力だけでしたら?というと面倒いだのプライベートの時間が減ったらストレスで死ぬと言うぐらいです。
結局凡人はエリートに搾取される仕組みになっているんですよ。
そんな仕組みがわかってしまったらもう生きている意味がない。
わかってはいたが人間平等は間違い。
なのに綺麗事には嫌気がさす。

No.39 21/07/01 15:11
お礼

>> 37 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 宗教みたいなこと言わないでください。

No.40 21/07/01 15:23
お礼

>> 38 そうですそうです、主さんの言う通り。頑張っても自分の力じゃどうしようもなりませんよね。世の悪い会社は とことん給料から引く上に税金だの人によ… 作者が横行している時代ですからね。
それこそ搾取しているブラック企業なんて入ったら上に行く手段が既に無く、仕事で頑張って成果出して出世するなんて夢の夢です。
それどころか名前だけの管理職を押し付けられて平社員がやる仕事と管理職がやる仕事を両立させられます(前の会社の部署の上司がそうでした)
あなたの祖母の言っている事は一理あります。正直、日本を変える事なんてこの高齢者が圧倒的に多い中無理です。自分の身近な人と海外に逃亡して幸せになった方がいいです。
ですがそんな力がないから日本で暮らしているのが大半なんです。
何も変わらないのならこの先の事を考えても仕方のない事だなと思います。
ロボットのままだったらこんな事を考えずに済んでいたのかもしれませんね。

No.45 21/07/01 22:20
お礼

>> 41 林業、農業求人募集を見てみると、結構いいところありますよ。超おすすめです。 たまたま見たのは、スタンバイってサイトでしたけど。 信じられ… 正直田舎に住むつもりはないですね。
田舎独特のルールみたいなものがあって仲間に加わらないと後ろ指をさされるような事はされたくないです。

No.46 21/07/01 22:22
お礼

>> 42 死んでどうするのですか?たしか自殺は 仏の世界では悪いはず。来世は人とは限りませんよ。先ず鬱かどうか病院で診て貰いましょう。そして自分が得意… 死んで終わるのであればそれもいいかと思っています。
例え人間に生まれなくても存在や霊体が無かったことになれば永眠したいぐらいです。

No.47 21/07/01 22:23
お礼

>> 43 ブラック人材って初めて聞きました。 どういうこと? 私はずっと派遣社員ですが、ホワイトな働き方しかしたことないです。 残業も無… ブラック人材というのはわかりやすく言えば社会不適合者です。
使えない人間だからブラック企業みたいな誰でもいいような会社にしか入れないということです。

No.48 21/07/01 22:24
お礼

>> 44 給料とは貴方の会社からの評価です。 それを環境のせいにしている時点で貴方の負けです。 もうその勝ち負けに疲れたので死にたいと思っています。

No.50 21/07/01 23:12
お礼

>> 49 はい、死にたいと思っています。

No.56 21/07/02 10:25
お礼

>> 51 ちょっと見ていない間になんとまぁ… 主さん、前に私に話してくれた時、「社会に適合できる人間」だとか「支配(復讐)」だとか「己の価値」だ… 前は何も考えない頭空っぽな考えだったからこそ今は真剣に考えるようになりました。
今でも頭は悪いしコミュ障だし底辺で自分の代わりなんていくらでもいるぐらいロボットのような人間です。いや、ロボットよりも性能は良くないです。
本来生きるからには自分の命を使い社会に貢献しなければなりません。ですが自分にはそんな力はありませんし幸せになる資格もないのでドロップアウトしたいと思っています。
ロボットのような扱いで周りから馬鹿にされるぐらいならもう生きている意味はないです。

No.57 21/07/02 10:26
お礼

>> 53 本当に死ぬの怖くないの? どうにかしたいから、ここで相談されてるんじゃないのでしょうか? ハロワークとかで、探したりしていますか? 私… 怖くないかはもうどうでもよくなりました。
過去に子供だった頃交通事故に合ったときもこのまま死ぬ事が出来たらなと思ったぐらいです。

No.58 21/07/02 10:29
お礼

>> 54 そうやってふてくされてればいいんじゃないですか? 会社だってグダグタ言ってる人間なんていらねーし。 自分だってブラック人間なんだから… そんな椅子取りゲーム、サバイバルゲームにもう疲れたので死にたいのですよ。
もう上の人達同士で争い下の人達同士で蹴落とし合えばいいと思いますよ。
自分はもうそのような○し合いのような競争には疲れました。

No.59 21/07/02 10:42
お礼

>> 55 本当に死にたいと心から願っているのでしょうか?主さんにこんな内容を返信しようとしたら携帯がおかしくなってます。キーボードから異音がしています… 携帯がおかしくなったりキーボードから異音がするのはただ故障しているだけなのでは?それを自分のせいですか、この時点で自分は迷惑かけてますね。だから居なくなった方がいいと言っているのですよ。まぁ人のせいにされるのはあまり気分はよろしくないですが。
妥協も勿論大事ですが地獄のような生きているかもわからない環境なら死んでも変わらないと思います。というよりも死んだ方が何も考えずに済むと思います。
実際に自由に発信出来る時代になったのは嘘です。今でもエリート階層が世の中を支配しています。それどころか法律を複雑化させて下の人間の戦う気力を失わせてきてます。そしてそれに気づいていない人は殆どですし逃げる場所は娯楽や欲にとらわれ弱さが許される仮想現実。
今でも高齢者が圧倒的多い時代でもあり政治家の平均年齢も高くこれからの若者は苦労すると思います。彼らは若者がどうなろうと自分達が年金さえ貰えればどうでもいいので。
だからこそ自殺者が後を絶たないんです。

No.62 21/07/02 13:22
お礼

>> 60 そっか。これ以上私が何を言ってもあなたの心には届かないんだね。むしろ要らぬお世話だったんだね。 共感も、励ましもそんなの一切要らないし、た… 一言で言えば背中を押して欲しい事かな。死ぬ為の背中押し。
自分はこんなレベルだから一生惨めな生活なんだと。
そうとわかれば死ぬ事も出来ます。

No.63 21/07/02 13:33
お礼

>> 61 ごちゃごちゃと煩いわ! 比べるのもナンセンスだけど、小さい子供残して癌で余命宣告された身からすれば、唯々、贅沢! 色々望むものもあるかも… あなたの辛さと自分の辛さを比べるのもどうかと。個人の現状の悩みの度合いが違うので。
それに自分の人生にあなたとは干渉していないのであなたがどういう状況だろうが知った事ではありません。
これは人間、自分の事で精一杯なので自分が今辛かったら他の人がどんなに自分よりも辛くても共感出来る余裕なんてありません。
よくお前よりも辛い人はいると言われても大体は自分の身内でもないのでその人が過酷な人生だろうと自分が辛かったら考えてあげられる余裕がないのです。
なので自分の辛さを今辛い人に押し付ける考えはどうかと。
命を取り替えたいのは山々ですが物理的に出来ないですし、もし人間に生まれ変われなくてもそのまま無になればいいかなと。何も考えなくて済みますので。

No.68 21/07/03 00:37
お礼

>> 64 …だよね。だからナンセンスと書いたじゃない。 この投げ掛けもチャンスなんだよ。 それに対して 「それに自分の人生にあなたとは干渉してい… いきなり人の状況を聞かれても何しに来たんだ?と思います。
言ったら悪いですが不幸自慢されてもあなたにとっての不幸と自分にとっての不幸は全然違います。
例えばあなたが不慮の事故で車椅子生活になってしまったあなたの辛さが100%だとしても、自分が人間関係が崩壊してしまった自分の辛さも100%なんですよ。
それは何故かというとお互いの事なんてわからないし干渉もしてないしましてや他人でもあるのでその人にとっての辛さなんて比べる物じゃないんですよ。
それを平気でお前なんてマシな方だって言う人もいますが考えられません。

No.69 21/07/03 00:50
お礼

>> 66 No.42です。貴方は面白いかたですね。真面目なのか?思い込みが激しいのか?返事をちゃんとしていますね。真面目で損な人生だったんでしょうね。… 正直なんで自分もこんな風に生まれたのだろうと自分に腹立たしいです。
自殺がもし出来ない世の中なら今度は殺人が増えると思います。
実際に自殺者よりも殺人者の方が遺族に迷惑かけるのではと思います。
味方?わかりませんね。

No.70 21/07/03 00:52
お礼

>> 67 今は不景気ですので、コロナがおさまって、景気上がれば、仕事増えますから、我慢しましょう。夢とか、無いですか? その景気が戻るのにはかなり先だと思います。当時のバブル崩壊時のように景気が戻るには何十年もかかりましたから。
その前に倒産する会社や閉店する店も後が経ちません。
夢はないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧