注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

アルコール依存について、心配になり質問します。 一年前までは週に1〜2日呑…

回答3 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
21/07/03 09:28(更新日時)

アルコール依存について、心配になり質問します。

一年前までは週に1〜2日呑んでました。当時は結婚していて家事や仕事の都合上、飲む暇がなく、仕事が休みの前日、家事を終わらせてからの楽しみでした。

離婚してから週3日になり、それが、どんどん、仕事もフルタイムで色々変化もありストレスで眠れず眠れない日に寝酒をし始めたら、最近は週4〜5日呑んでます。

アルコール依存になって酷い夫と離婚したのもあり、自分もアルコール依存になりかけでは無いか?と心配になってきました。

飲む日数を減らす努力をした方がいいでしょうか?

No.3323342 21/07/02 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/02 22:04
匿名さん1 

飲む頻度ではなく量の問題ではないでしょうか?
毎日晩酌される方もいますし、酩酊するほど飲んでないなら大丈夫だと思います。

ただ飲んだほうがいいということはないので、コップ1杯と量を決めるとか、寝られないならヒーリングミュージックを試してみたり、アロマオイルを使ってみたり、他に寝やすくなる方法も試してみてはいかがでしょうか?

No.2 21/07/02 23:12
匿名さん2 

やってられない気持ちを紛らわすため、忘れたいことがあるため、お酒を飲むようになると危険です。

お酒は週に1回と決めて守れるようならまだ依存症まで進行してないと思うけど、自覚があるならお酒に頼るのはやめた方がいいです。

因みに寝酒は余計に眠りの質を悪くするだけなのでやめるべき。別の改善策を見つけた方がいいし、寝酒を飲むくらいなら眠剤の方がまたいいですよ。

一度依存症になると一生お酒を飲めなくなります。お酒が好きなら尚更そんなことにならないように、気になった今が改善の時です。自力で治すのも困難です。本当に気をつけてください。

No.3 21/07/03 09:28
アドバイザーさん3 

依存症辛いですよね…辞めたくても辞めれない…
辞めようと思ってすぐまた飲んでしまう…

私はお酒の依存ではなかったですが、依存するのには理由があると思います。

例えば…

■リラックスするためや落ち着くためにお酒を飲んでいるなら他のリラックス落ち着く事を探すことが解決になります。

■習慣になっているなら量に気を付けて楽しくお酒と付き合う事は良いと思います♪

■ストレスで飲んでいるとしたらストレスの根本を出来るだけ解決する事が大切です。

■睡眠不足も食欲なども乱します。

■何か満たされない自分の心を満たすために飲んでいるなら満たす必要があります。

1番大切なのは辞めると思わない事です♪
辞めると決めるときっと執着します。
きっとお酒のおかげで心が保てているので辞めるとバランスを崩す可能性もあります。

まずは何が原因なのかを探ってみて、飲まなくても良い日と飲まないと無理な日が出てくると思います♪
観察して根本を改善しながら少しずつお酒の量が減ったら良いかな~くらいの感じで緩く進めるのが良いと思います♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧