自分の父に彼氏を紹介するタイミングと切り出し方 社会人2年目で、付き合って3年…

回答3 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

OLさん
21/07/04 17:38(更新日時)

自分の父に彼氏を紹介するタイミングと切り出し方
社会人2年目で、付き合って3年半になる2つ上の彼氏がいます。
彼氏を父にどう紹介するか悩んでいます。

今は私の母は知っているのですが、父が知らない状態です。
彼氏側の両親は私の存在を知っていて(会ったことはないです)、
彼氏側は父母共に知っているのに私は父に知らせていないのは良くないかなと思っています。
また、彼氏も「付き合った当初はお互い学生だったけど、
もう学生の恋愛とは違って将来を見据えていく年齢でもあるから、
お父さんに自分の存在を紹介してほしい。
挨拶に行って顔を合わせたいと思ってる」と言われました。
まだ結婚の話はでていませんが、
両親ともに知っていた方が安心だし、
3年半も父に黙っていたのも良くないなと…
それに私も今の彼氏と将来を見据えてお付き合いしていますし、
そろそろ伝えた方がいいかなと考えています。

父は特段厳しい訳ではないですし、
普段から普通に話はするのですが、
恋愛の話は全くしたことなくどう切り出したらいいか悩んでます。
彼氏の話をしたことがないからこそ、なんとなく気まずいなと思ってしまい…

皆様は結婚の挨拶より前に彼氏に会わせる場合、
どのように切り出しましたか?
何かアドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!

タグ

No.3324481 21/07/04 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/07/04 17:36
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

私の場合です。

私の場合、妻の兄妹が私の存在を知っていました。
事前に、妻から紹介したい人が居るとご両親に連絡を取りました。
もちろん兄妹にも連絡を取って味方になってもらいました(笑)

玄関でお出迎えを受けて、妻が「今、お付き合いしている○○さんです」と紹介してくれて、
「初めまして、○○△△と申します。娘さんの××さんとお付き合いさせて頂いてます。」
と言う感じで、家の中に案内されて・・・・って言う感じでした。
兄妹からバラされて、結婚を前提とし付き合いだと言う事や、同棲していることまで話してしまいました。
妹さんはすでにお兄さんと呼んでくれましたし、兄さんは△△君と呼んでくれましたので、案外スムーズに終わりましたよ。

彼氏さんを紹介したら、後はお父様と彼氏さんにお任せでも良いと思いますよ。

主さんは、お母様のお手伝いでもして、お茶でも出していれば良いのでは?

お母様が彼氏さんの存在を知っているのなら、味方になってもらいましょう。

大丈夫ですよ。

案ずるより産むが安しです。

自分語りで、アドバイスになってないですね。

申し訳ありません。

No.3 21/07/04 17:38
匿名さん3 

うちの娘は恋人がいるのを妹に気付かれ(多分、付き合い始めて2,3か月)、妹が私にばらし、すぐに夫にも伝わり、それから半年くらいして「あなたも結婚を考えるような年齢なんだから、一度うちに連れてきなさいね」とご飯に呼び、普通にご飯を食べて帰りました。

実家や親を見て「この親と親戚になるのは無理!」と思う可能性もありますから、早めに会っておく方がいいです。親に会ったからって結婚しなきゃいけないわけじゃないんだし、友達を家に呼ぶのと同じ感覚でいいんじゃないでしょうか。うちはそういう感覚で呼びました。

言いにくいならお母さんから話してもらうといいですよ。既に知っている可能性も高いですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧