注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子の嫁に孫の送迎を押し付けられて限界です。息子夫婦と敷地内同居です。 初孫は…

回答4 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
21/07/05 16:20(更新日時)

息子の嫁に孫の送迎を押し付けられて限界です。息子夫婦と敷地内同居です。
初孫は3歳になりました。そろそろ次の子を産みなさい、母体が若ければ若いほどいい子が産まれるわよ、とお嫁さんに言ったら、不妊治療に専念したいので初孫の送迎全部お願いします。と言われて押し付けられています。

月曜日と木曜日は幼稚園未就園児クラス、火曜日は知育、水曜日はスイミング、金曜日は音楽教室。
幼稚園なんて行かせなくていいし、習い事を減らしたら?と言ったんです。
そうしたらお嫁さんは、幼稚園浪人していいんですか?未就園児クラスに入ってないと幼稚園浪人しますよ?知育もスイミングと音楽も初孫がやりたいと言ったのに大人の都合で止めさせるんですか?と言われてしまいます。
未就園児クラスに入っていないと幼稚園に入れないなんて聞いたことがありません。
私はお嫁さんに体よく利用されているだけですか?しかも不妊治療が成する気配もありません。

No.3325050 21/07/05 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/05 14:42
主婦さん1 

お嫁さんに「座布団一枚」と言いたいですね

主さんデリカシーが、無さ過ぎますよ
若ければ若いほど、いい子が生まれる発言に、ビックリです

口を出した以上、責任をもってお孫さんの面倒を見てあげては、いかがですか?

世の中、姑に我が子を預けたくないお嫁さんが多い中
とても貴重な経験では、ないでしょうか?

お孫さんの守に限界が来たのなら、二度と息子さんご夫婦の事や
お孫さんの事に、口を出さないように、お気を付けください

平和に暮らすためには、気になっても
目をつむるという事は、非常に大切だと思いますよ

No.2 21/07/05 14:49
匿名さん2 

これに懲りたら余計な口出しは一切しない事ですね。
家族計画に口を挟む祖父母は最悪ですから。

お嫁さんに一言謝って、しんどいと正直に
伝える方が良いですよ。
お身体ご自愛下さい。

困ってる時にそっと温かい手を
差し伸べてくれたらきっと感謝されると思います。

No.3 21/07/05 15:16
通りすがりさん3 

今の幼稚園事情は昔と違いますからね。

保育士は減ってるは、収容人数調整してるは、閉園しているところもあるは、不祥事で消えた園もあるは。

初孫で~ってことは、40代後半~50代くらいでしょうか。なんか目立ちますよね、今のその年代でデリカシーない人。年代的な妙なプライドが邪魔して改善よりも拗れるケースが多い。
まだ主さんは攻勢に出ていないようなので話は通るかもしれませんが、習い事を減らすなんて拒絶案ではなく、幼稚園の月・木だけでも行けないか交渉してみるくらいではないですか?

敷地内同居とはいえ、家庭のペースを気分的にでも乱した以上、乱されるのは有って然り。
すごくデリケートな部分を突いたわけですから、仕方ないことではないですか?

お嫁さんにとって姑が近くに居るって、物凄いストレスを伴う環境です。
自分がお嫁に行った時は、なんて他人の経験・価値観なんかに、従う道理は全く有りません。

大変な状況かもしれませんが軽はずみな小言が生んだ始末、お嫁さんと押し付けないコミュニケーションとって調整してみて下さい。

No.4 21/07/05 16:20
匿名さん4 

未就園児クラスに入っていると次の年入りやすくなる、は実際あります。
狙ってる幼稚園が倍率高いならその方が安心。
今は願書提出日は夜中から並んでないと入れない!なんてとこもあります。

次の子を欲してるのに今生まれてる初孫は大事にしないのですか?
一人の孫の世話でいっぱいいっぱいなのに、次の子を早く産め!と仰るのですか?

ストレスは妊娠に大敵ですよ!
是非上げ膳据え膳でお嫁様を過ごさせて上げて下さいね。主さんは早く次の孫が見たいのでしょう?

嫌なら例え息子夫婦の事でも口出ししない事です。
お嫁さんの方が一枚も二枚も上手そうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧