注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は中高一貫校に通う、中一女子です。友達と呼べる友達が出来ず、周りに避けられてい…

回答2 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

学生さん
21/07/08 13:43(更新日時)

私は中高一貫校に通う、中一女子です。友達と呼べる友達が出来ず、周りに避けられています。
居なくて当然かのように扱われており、学校という空間にいるだけでも苦痛です。
入学当初は二人友達がいました。しかし、その友達二人両者と喧嘩をしてしまいました。
喧嘩の内容は本当に些細な事で、正直、私はそこまで悪いことをしていないのになぜそこまで責められているのかよく分からないです。
そしてその二人に、私の悪い噂を流されてしまい、現在、クラスメイトのほぼ全員に避けられています。
最近はいつも一人行動で休み時間も寝たふりをしたりしています。本当は私もみんなと一緒に話したり遊んだりしたいです。喧嘩した二人の甲高い声が聞こえて来る度に、虫唾が走ります。
避けられても、授業中に泣きそうになっても、休んだら負けだと自分に言い聞かせて、毎日登校して遅刻早退もしませんでしたが、もうそろそろ限界です。学校は私立なので土曜も授業があり、すごくキツいです。
なんでこんなしょうもないことで悩んでるんだ、と感じられてしまうかもしれませんが私にとっては結構精神的に追い詰められています。
一人でも自信が持てて、堂々としていられる方法はありますか。どうか、こんな私に助言をお願い致します。

No.3326777 21/07/07 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/07 23:58
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

私も同じようなことがありました。

堂々とするのはむずかしいです。
ですが私は公立だったので、あと二年耐えれば終わる。
口は悪いですが、こんなやつと接する時間なんて、人生のうちのほんの僅かな時間だと思い生活していました。
親から中学に入る前に、もし学校生活でいやな思いをすることがあれば、引っ越しでもなんでもするから。といわれたのが心の支えになっていました。

後は逃げ道をつくるのがとても気持ちが楽になれました。
私の場合インターネット、SNSに頼ったり、その中で友達などがいることによってひとりじゃないんだと認識できました。
何かに没頭するのもいいかもしれません。

なにか主様のヒントになれば幸いです。

No.2 21/07/08 13:43
匿名さん2 

これは主さんにも当てはまるから暴言に聞こえるかもしれないけど、中学生は子どもと大人を足して「子どな」って言われることがある。でもそれは嘘だと個人的には思っていて、全然まだまだ子ども。だから遠慮がない。相手の気持ちを本気で推し量ることができる子は滅多にいないしそれが普通。

心をえぐられる思いを何度もしてきたと思うし、これからもそうかもしれない。でも中学生はそういう生き物だから、気にしなくて大丈夫。

堂々としていられる方法としては「何か熱中できるものを見つけること」
本気で何かに熱中している時は、周りの声が聴こえなくなるもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧