旦那が82歳の姑と同居しようとしています。 旦那50代私40代です。 出来れ…

回答14 + お礼7 HIT数 1046 あ+ あ-


2021/07/15 00:16(更新日時)

旦那が82歳の姑と同居しようとしています。
旦那50代私40代です。
出来れば施設に入って欲しいです。

タグ

No.3326813 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

気持ちわかるわぁ、「理屈関係なしに邪魔やねん」って感じだよね、
姑の方から気を使って施設入るって言ってほしいよね、
その姑さんと話せるなら、ひとまず同居前提で、
「ご不便かけたり、気が回らない事もあるけど大丈夫ですか?」
とか「不束な態度をとってしまうかもしれません、ご容赦くださいね」
とか、あらゆる可能性を伝えて大体の生活感を想像してもらって、
理解してもらう事も大事ですよ。

No.2

>> 1 分かってくれて嬉しいです。
介護経験もなく、不安です。

No.3

今まで別々に住んでいて
うまくいくわけがない
姑が認知症で一人で入れなくなったら,引き取ろうと一瞬思ったけど,私の親は,断固大反対です

主人は引き取る気さらさらないそう
一緒にすまないようにした方がいいよ
近隣にアパート借りさせるとか

No.4

施設もピンキリ。費用もバカになりません。
かと言って旦那の親ですから、旦那が看たいというのを止めることはできません。
お姑さんを主さん達の家に引き取るのではなく、しばらくは夫婦別居で、ご主人がご実家に住むというのはいかがでしょうか。

私も同居はしません。できないと思う。その代わり夫には、後悔することなく親の面倒を見てあげてほしいし、そのための別居は受け入れます。
そしてこれは、逆に私の親の場合も、同じようにしたいと思っています。

あと、3さん。
私なら、自分たち夫婦が、舅姑に対してどう対応するかを、私は、実親といえど口は挟ませません。あくまで私たち夫婦が対応することです。
同様に、逆に、私が実親をどう介護するかを、舅姑には、一切、口を挟ませません。

No.5

結婚前に親御さんの老後について話し合わなかったのですか?
もし一人っ子なら尚更です。
貴女にとっては寝耳に水でも、旦那さんからしたらお母さんが八十過ぎたら同居しようと決めていたのかも知れませんし。
今更の様に感じますが。

No.6

実の親でも同居したらうまくいかないのに姑は余計ダメだよね~
気が重いね主さん

No.7

介護認定が付いてるなら、安いホームも捜せますが、無いなら高いです。同居が避けられないなら、年金で賄える施設を今から探しておくことです。私は義母と同居していますが、二世帯でも痴呆が入ると「もー、無理!」です。同居しちゃうと認定もハードルが高くなりますから注意です。

No.8

旦那は、奥さんに丸投げ出来るから簡単に同居と平気で言うんだと思います。

或いは、ご主人に兄弟いた場合、
世話したから当然財産は俺が全て相続だよね?と財産狙いか??

もし、同居して辛くなったら、私も自分の親の世話があるから実家へ行って来ます。と2泊でも3泊でもして来ると良いですよ!

ご主人に、あなたがお母さんに親孝行するの見ていたら私も生きてるうちに親孝行してくるわね!
とさ。

自分は親と同居を言い出しておきながら、奥さんに実家に帰るなとは言えないですからね。

No.9

介護施設で働いています。

皆さん、まるで、邪魔者あつかいですね。

同居したくないのは分かりますが、もう少し言葉を選んだらどうかと思います。

舅姑が存在したからこそ、旦那さんが存在する訳でしょうし。
あからさまに言い過ぎなように感じます。

No.10

主さんの親もいずれ
施設に入って欲しいですか?
面倒見る気サラサラないですか?
10年後、旦那60代、主さん50代

No.11

私の近所に,高級老人ホームがあります。カーテンが開いているので、丸見えなのですが,
広間にいる老人。みんな下を向いて黙っています。もしくは目を瞑っていたり、
友人と話をした時,私が,
あんなに大人しいなら,家で世話してあげられないのかな。と言うと,全員が,
アンタは、いつも一瞬しか見ていないんでしょう。
親のために,自分の経済力がなくなったり、精神がおかしくなったりするなら,当然施設に入れるだろうよ
大人しく見えても,夜中は叫んでいる人もたくさんいると思うよ。
そんなの何十年も
普通の人間は見られない。

と言われました。


施設でプロの方にお願いするのが1番です。
ちゃんと言うこと聞いて大人しくしてくれる親。自分でトイレに行けるならまた別ですが。

No.12

色々なご意見ありがとうございます。
お姑さんは、頭がしっかりしてるのですが、足腰が悪く移動などが困難です。
外食したがるので、一緒にお連れしますが、これは食べれない、これは嫌いなどなど、、、。
一緒に住むのは億劫うです。

No.13

>> 10 主さんの親もいずれ 施設に入って欲しいですか? 面倒見る気サラサラないですか? 10年後、旦那60代、主さん50代 私の両親は、二人共障害がある為施設に入っています。
今はコロナで会いに行けないですが、ワクチン接種後は、面会出来るそうです。

No.14

私の両親は、週に3日~4日ショートステイを利用しています。

他の日のご飯や諸々の病院通いを兄弟姉妹で当番制でやってます。

私以外は、皆 同じ市内に住んでいて私だけ市外に住んでます。

兄弟姉妹はみなバリバリ働いているので今のスタイルが限界なんです。

80 50問題…。

主さんのご主人とお姑さんはまさにど真ん中ですね。

お姑さんは、介護認定はされてますか?
されていなかったら先ずは、地域の市民センターか役所の包括の窓口に行って今のお姑さんの状態を見てもらってからどうでしょうか?

どなたかも言ってましたが、同居してからだとなかなか厳しくなります。

そして、完全同居ではなく週の半分をショートステイに行ってもらうのも1つの案です。

その方が、お互い気がらくだと思いますよ‼️

最初は利用者の皆さんは、行きたがらなかったりご飯の好き嫌いがあったりと不満を漏らすでしょうが、慣れれば喜んでいってくれますよ!

私の母は、お友だちを作ったり施設のカラオケや創作活動や体を動かしたりして楽しんでます!



No.15

>> 14 ショートステイも考えています。
ですが、こちらからショートステイや老人ホームの提案が言い難くて言えてないです。

No.16

一つ質問ですが、お姑さんは介護認定されてますか?

もしされていたらケアマネージャーさんが付いているはずなので、主さんがコッソリケアマネージャーさんに相談されると良いですよ。

主さんの気持ちを踏まえた上でご主人にケアマネからショートステイを提案してもらうことも出来ますからね。

これから介護が目に見えて負担になってくると思います。

そして、内臓機能が健康なら先は長いです。最初から頑張りすぎると共倒れしてしまうので腹を決めてケアマネに相談して下さい。

施設に入ってもらえば良い❗と簡単に言う人もいますがそんな上手く事は進まないです。

No.17

綺麗事なしにイヤなものはイヤですよ

No.18

>> 16 一つ質問ですが、お姑さんは介護認定されてますか? もしされていたらケアマネージャーさんが付いているはずなので、主さんがコッソリケアマネ… アドバイスありがとうございます。

今の所、要支援1です。
骨折して入院もしたので、要介護になるかと思ったのですが、1番軽い認定でした。
骨も内蔵も歳相応で、頭はしっかりしてます。
そして、1番嫌なのが、義母がワガママな事です。

No.19

>> 17 綺麗事なしにイヤなものはイヤですよ 本当に嫌です。
凄くワガママで、言いたい事は言いますって感じです。

No.20

お返事有り難うございます。

要支援1ですか…。

歩くのもやっととの事だったのでもう少しあるのかなぁと思ってました。

そうしたら、まだ同居の時期ではないのかな?と思うのですが。ご主人は同居に急いでいる感じでしょうか?

もし同居が決定事項になってしまったら、ご主人には妥協案として、デイサービスを使ってもらうようにお願いしはいかがですか?それにはケアマネージャーさんに主さんの気持ちを伝えてデイサービスの良さをシッカリと説明してもらうのはどうでしょうか?実際 同居と言っても一日中家に座っているだけだとお姑さんにも良くないですし。

No.21

>> 20 こちらこそ、お返事ありがとうございます。
旦那は、特に急いでる感じでは無いのですが、ジャブみたいな感じで、一緒に住んでも良いのだけどや、近くに引越ししようかなーっと言ってきます。
邪魔者扱いと言う方もいますが、正直言わせて頂くと、とても迷惑です。
と言うのも、とても我儘でお嬢様扱いしないといけなくて、身体は悪いけど頭はしっかりしてるので、達が悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧