注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

コロナのワクチン接種、されますか? 私と夫は二十代、小学生と幼稚園児の子ど…

回答34 + お礼34 HIT数 3153 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 23:13(更新日時)

コロナのワクチン接種、されますか?

私と夫は二十代、小学生と幼稚園児の子どもがいます。私たち家族が住んでいるところは、田舎ということもありコロナの感染者は元より少なく、イベントや行事も大なり小なり制限はあれど割と通常通り行われています。
東京などでは増加傾向にあるようですが、こちらでは現時点でも新規感染者は一桁に留まっている状況です。
また、私は仕事柄移動はないのですが、夫は県を跨ぐ自家用車での移動があります。移動先は、緊急事態宣言の対象になったことのある県です。

先日県からワクチン接種券が届きました。夫は当然接種すると言っていましたが、私は打たないと言いました。
それについていきなり激怒され、なぜ打たないのかと聞かれたので、「そもそも二十代に重症例はかなり少ない、私たち夫婦は持病もない、身近にお年寄りもいない(お互い実家なし)、子どもへの重症例はそもそもない、子どもに持病もない。これを踏まえてよく分からないワクチンを体に入れるのは怖い」と答えました。
が、夫は「タダで打てる、何にもしないよりいいに決まってる、それなのに受けない意味が分からない」と言います。私はワクチンを受けてもしばらくこのマスク生活は変わらないだろうし、万が一感染したとしても重症化のリスクがほぼないのに前例のないワクチンを体に入れる方が怖いです。

元より接種は個人の自由で、例え夫であっても強要される筋合いは全くないと思うのですが、打たない選択はそんなに責められることなのでしょうか。

No.3326931 21/07/08 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.43 21-07-09 01:55
匿名さん38 ( )

削除投票

38です。

こればかりは、人それぞれの考え方なので、これが正解というものはないかと思います。
文面から察するに、私は主さんの旦那さんの考え方に似ていますし、主さんと主さんの旦那さんの主張もわかります。

詳細がデータが公表されていないので、ワクチン打つのが怖いから打たない考え方もわかります。
その一方で、ワクチンは無料で打てるし、何もしないよりは打った方がいいでしょう?という考え方もわかります。

なら、ワクチンに対する考え方の違いなので、いくら話をしても現状では先に進まないと思います。

お互い納得できないんでしょうが、仮に私が主さんの旦那さんであれば、「主○○さんの考え方もわかるから、世間には打たないっていう人もいるし、もう少し詳細なデータが公表されてから打つっていう選択肢もあるけど、決めるのは主○○さんだから、そこは否定はしない、だって、こればかりは考え方の違いだし、強制もできないし。」と言いますけど。

打つ打たないは個人の自由ですからね。

個人の自由だし、打たない人に対しては、夫婦間で揉めてまで、そこまで強く言う必要もないのかなと個人的には思います。

No.1 21-07-08 08:01
匿名さん1 ( )

削除投票

この類いの話しは価値観の違いから結局答えなんで出ないですよ。

私はまだまだ。例え有料になるよー言われても打ちませんが

接種は個人の自由で、例え夫であっても強要される筋合いは全くないと思うのですが、打たない選択はそんなに責められることなのでしょうか。

そうなんですよね、だからそれが今ハラスメントや強制だと問題化してるんです。
打つ気満々、打たないなんてあり得ないという人に何を言っても聞かないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/08 08:01
匿名さん1 

この類いの話しは価値観の違いから結局答えなんで出ないですよ。

私はまだまだ。例え有料になるよー言われても打ちませんが

接種は個人の自由で、例え夫であっても強要される筋合いは全くないと思うのですが、打たない選択はそんなに責められることなのでしょうか。

そうなんですよね、だからそれが今ハラスメントや強制だと問題化してるんです。
打つ気満々、打たないなんてあり得ないという人に何を言っても聞かないですよ。

No.2 21/07/08 08:10
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

ワクチン接種は任意です。強制ではありません。それに、今主流になりつつあるデルタ株には64%ぐらいの有効率とかって説もありますよね。60%ぐらいならなんだかなぁって感じがするので、私もしばらくは様子をみてからと思っています。割合的に少ないですが、接種後の死亡例もありますし、国は接種後に死亡したり障害がでても補償しないと決めたようですし。まだ何年後かになんらかの障害がでるという状況がわからないので、はっきりいって怖いです。接種券に有効期限がなかったから、いつでも受けれるんじゃないですか?いまだけ無料って訳じゃないと思います

No.3 21/07/08 08:26
匿名さん3 

接種後200人以上亡くなってます。

No.4 21/07/08 08:27
匿名さん4 

摂取しなくても法的には責められませんが、摂取者と未摂取の自由の差を許容できるかが問題ですね。

それに、万が一感染したときの風当たり覚悟してください。田舎では特に感染者に対する負担が高く、田舎の設備や人員では対応が困難です。また、ワクチン接種は対応策であり、訳がわからないからと摂取しないのであれば対応を怠ったという見方もできるので。

ちなみに、ワクチン接種で死亡する確率は一年間で自動車を運転して死亡事故に遭う確率より低いです。

No.5 21/07/08 08:27
お礼

>> 1 この類いの話しは価値観の違いから結局答えなんで出ないですよ。 私はまだまだ。例え有料になるよー言われても打ちませんが 接種は個人… やはりそうですか…。

正直言って、もしこのワクチンが「打ったら絶対かからない」みたいなものなら必要性を感じて打ったかもしれません。
でも、打ったところでかかる、かかったら2週間隔離は変わらない、他人への感染力が下がるわけでもない…となると、このワクチンのメリットは「重症化するかしないか」だけと感じます。
それならそもそも重症化のリスクもない私が打っても、打ってよかったと思うだけのメリットはなく、むしろ未知のワクチンに対する不安の方が大きいだけです。

それを夫に説明しても分かってくれず、私としては夫が打つ打たないはどうでもいいし好きにしたらいい、と思いますが、私の打つ打たないに口出しはしないでほしいです。

No.6 21/07/08 08:39
匿名さん1 

打ちたくない人は、持病があったりワクチンが身体に合わない不安などから死ぬ可能性を自分から作りたくないんですよ。
ワクチン打って効くか効かないかなんて二の次で

死にたくないんですよ。

コロナ、事故も病気も災害もどれでも死にたくないけど

わざわざ自分から接種すると判断し、そのワクチンで死にたくないんですよ。

強制する人は自分は大丈夫って何を根拠かはんかりませんが信じてるし
まわりが打つから打つ!
政府がいうから打つ!

打つのは勝手
打たないのも勝手なはずなのに

打って無事だったらなんで打たないの?と言い出す。
打って死んだら、その家族とかは打つなって言い出す

死ぬ確率が低いから大丈夫とかじゃないんですがね

No.7 21/07/08 09:06
匿名さん7 

予防接種の考え方を考えると、打つものですが、任意ですから打ちたくなければ打たなくていいよ。

ただ、近い将来接種証明書が出来ますからね。
そうなった時に家族で出掛けても難しい場合がある。
接種しないなら、制限がある中で生活するしかないし、そこは仕方ない事で、そこで揉め事が起こってもそれは各々解決してください。
って事です。

私も田舎ですが、既に2回接種してます。
家族を守るためと、入居者を守るため、自分の為にね。

No.8 21/07/08 10:14
匿名さん8 

言いたい人は言わせておけばいいです。

単純にして最高の対策です!(大笑い😆

No.9 21/07/08 10:57
匿名さん9 

塩野義の国産でるから、出たらそれ打つ で回避できそうですか?

No.10 21/07/08 12:53
匿名さん10 

接種の有無は強制出来ませんよね。
私の娘(20代)は2回目の接種も終了しています。
娘の旦那(30代)と私の父(80代)は1回目が終了
私(40代)呼吸器系基礎疾患ありですが、未接種
予約していたものの、ワクチンが足りないとキャンセルになってしまいました。

若い人の重症化は高齢者からすると少ないかも知れませんが、後遺症はかなり出ていますよね?
ワクチン接種をすることで重症化を防ぐだけではなくかかりにくくするのであり、後遺症で苦しむ人も減るなら若い人も接種する意味はあるのかな?と思っています。
私はインフルエンザにかかったことにより、呼吸器疾患が悪化し酸素吸入しながら3週間入院したので、今回希望しています。

No.11 21/07/08 13:06
お礼

>> 2 ワクチン接種は任意です。強制ではありません。それに、今主流になりつつあるデルタ株には64%ぐらいの有効率とかって説もありますよね。60%ぐら… そうですね、最初こそ接種後に何かあれば補償するだのなんだのと言ってましたけど、結局死者がでても「因果関係が分からない」と言って何もしませんでしたよね。

コロナは早く終息してほしいと思うし、かかりたくもないけど、だからと言って未知のワクチンを自分の意思とは関係なく強要される方が私は怖い…
夫にもそう言ってるのですが。

No.12 21/07/08 13:08
お礼

>> 3 接種後200人以上亡くなってます。 えっ、そんなに?!そのことは初めて知りました…。私のご近所でも、おばあちゃんが2回目打ったときにめまいがひどくて怖かったと言っていたので…怖いなぁ。

No.13 21/07/08 13:13
お礼

>> 4 摂取しなくても法的には責められませんが、摂取者と未摂取の自由の差を許容できるかが問題ですね。 それに、万が一感染したときの風当たり覚悟… 結局そうなってしまいますよね。自由だよと言いながらも、かかればワクチン打ってないのが悪いって言われてしまう。

けれど、ワクチンがあったところで重症化のリスクが下がるのみで、他の人への感染力もかかりやすさも変わらないのですよね?2週間隔離されることも…
それなら後悔するのは本人だけで、周りへの配慮は変わらないのですから、責められる理由が分かりません。


ワクチン接種時点では何もなくとも、何年か後に何かしらのリスクが伴う可能性はまだまだわかりませんよね。
コロナにかかって後悔するのか、打ったことを後悔するのか、の違いだけだと思いますし、どちらの後悔をとるのかは本人に選択権があると思います。

No.14 21/07/08 13:13
匿名さん7 

それと、田舎だからこそ、小学校や幼稚園保育園で保護者持ち込みのコロナ感染があるとめちゃくちゃ大変です。

介護施設は職員の持ち込みですが
保育園や幼稚園、小学校は保護者持ち込みが多いので、いくら若い人は重症化しない。死なない。
と言っても、それって医療従事者の仕事を増やしてるだけでしょ(笑)

コロナが出た時と似てるね。
大切な人の為に外出を控えて下さい。
ってやってたよね。
予防接種の考え方って自分の為・みんなの為、大切な人の為、体質の問題で予防接種を受けられない人の為のもの(集団免疫を作る事で打てない人を守る)。
なんです。

強制ではないので、あとは自分で考える。
ただ、打たない事で生じる事に文句を言わずに従ってもらいたいな。

まぁ絶対一定数いるんですよね。
自分で決めた事で生じるデメリットに対して文句言う人は…

No.15 21/07/08 13:18
お礼

>> 6 打ちたくない人は、持病があったりワクチンが身体に合わない不安などから死ぬ可能性を自分から作りたくないんですよ。 ワクチン打って効くか効かな… その通りだと思います。
コロナにかかること自体は、正直本人がどれだけ感染対策を気をつけていたとしても、なるときはなるとしか思えません。
が、ワクチン接種は自身で選択できるので、周りや世間が打てと強要し、その後何かあったときに「打てと言われたから打ったのに!」と言ったって掌返したように知ったこっちゃないと言われるでしょう。
ワクチンを打てば安心と思う人も自由ですが、コロナにかかって重症化の可能性が低い年代だから安心と思う人がいることだって自由だと思います。
ワクチンを打ったら絶対にもうかからない、感染力もなくなる、というのなら私も打とうかなと思いますが、世界的にみても私の年代での重症化リスクはかなり低いですし、その万が一のためにワクチンを打ってどうにかなる方が私は怖いんです。
結局打っても打たなくても色々言われるなら、本人に決めさせてくれよって思います。

No.16 21/07/08 13:20
お礼

>> 7 予防接種の考え方を考えると、打つものですが、任意ですから打ちたくなければ打たなくていいよ。 ただ、近い将来接種証明書が出来ますからね。… 接種証明書なんて馬鹿げてると思います。打ったから感染しないわけでも、感染力がなくなるわけでもなく、ただ本人の重症化を免れる可能性があるってだけですよね?

そりゃ医療従事者や国外に行かれる方は、自身のためにも必要なことかもしれませんけど、私の場合はただの一般市民ですし…自身の命にしか責任ないので…。

No.17 21/07/08 13:21
お礼

>> 8 言いたい人は言わせておけばいいです。 単純にして最高の対策です!(大笑い😆 そうですね。なんやかんやしらばっくれて、打つのは避けたいです。

No.18 21/07/08 13:22
お礼

>> 9 塩野義の国産でるから、出たらそれ打つ で回避できそうですか? そうなんですか。もう少し様子見ようかなーで乗り切ってみます。必要性を感じれば自身で打つという選択もありますし。

No.19 21/07/08 13:28
お礼

>> 10 接種の有無は強制出来ませんよね。 私の娘(20代)は2回目の接種も終了しています。 娘の旦那(30代)と私の父(80代)は1回目が終了 … 基礎疾患がある方や、自身で打った方がいいと思う方が打つ分には、全く問題ないですし、そうした方がいいと思います。
でも、私のように基礎疾患がなく年齢的にもリスクがかなり低いから、ワクチンを打つことの方が怖いという人がいても、それも自由だと思っています。

実際、私と夫はこのコロナ禍の間に3回ほど高熱を出し、コロナ対応の病院に受診しに行こうとしたら「あなたたちの年齢なら重症化のリスクはないので、PCRしてもいいけど、仮に陽性でも自宅待機になりますよ」って、遠回しに来ても検査しても意味がないということを言われました。
結局頼み込んで2人とも検査には行きましたが陰性でした、ただの風邪だったようです。

でも、もし陽性だったとしても病院に行ったところで何もしてくれないんだなと思い知ったので、それならワクチンを打っても打たなくても何も変わりないじゃん、と思ったきっかけでもありました。

No.20 21/07/08 13:39
お礼

>> 14 それと、田舎だからこそ、小学校や幼稚園保育園で保護者持ち込みのコロナ感染があるとめちゃくちゃ大変です。 介護施設は職員の持ち込みですが… ワクチンを受けたら、他人への感染力が劇的に下がる、劇的に感染しにくくなると証明されたんですか?
私が知っているのは、ワクチンを打てばとりあえず重症化しにくくなるってことだけです。インフルエンザのワクチンも同じですよね。自分がかかる可能性や他人へうつす可能性は大して変わらないけど、ただかかったら軽く済むってだけ。
それなら、ワクチンを打とうが打つまいが、他人への配慮は変わらないはずでは…?
自身に何かあったときにだけ、「打っとけばよかったー」って後悔するだけで。
でもそれはワクチンを接種することだって同じことが言えることですよね、「打たなきゃよかったー」って。

それに、幼稚園や小学校などは国から「子どもの重症化のリスクは低いので、学校行事も行っていい」と言われていますし、そもそも子どもなんてのはコロナだけに限らずすぐ病気するものですよね。
あと、前述してますがコロナかもと思って病院に連絡しても「若い人は重症化のリスクないから」と全然対応してもらえなかったので、医療関係に迷惑かけないように、なんて思いもありません。迷惑かけたくても取り合ってもらえなかったんですから。感染者一桁の県ですらこんな対応されるのだから、実際コロナにかかったとしても瀕死にならない限りは助けてもらえる気がしません。
それならワクチンを打とうが打つまいが、私にはワクチンの副作用が怖いというデメリットしかないなって思ってしまいます。

No.21 21/07/08 13:45
匿名さん21 

打つ打たないは自由だし、家族の中でも意見が分かれるとは思いますよ。それはどこでもそうだと思います。
どっちかっていうとそうやって意見が分かれるものに対して旦那さんが高圧的に「打て」と言ってくる夫婦の関係性が問題なんだと思います。たぶんここで打たない人がいっぱいいるとわかっても、妻が打たないという事実が許せないならなんの意味もないでしょうし……。

No.22 21/07/08 13:55
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

No.6
おっしゃる通りだと思います。前にテレビでご高齢のご夫婦がワクチンを接種し、奥さまがその日の夜に亡くなりました。結構早い段階でのワクチン接種だったので、熾烈な争奪戦を経てのワクチン接種だったと推測します。ご主人がワクチンなんて接種しなければって恨み節に似た後悔をされていましたが、でも裏を返せば慌てふためいて接種した結果です。そういうリスクもあると思ってもいなかったのかな?とさえ感じました。打つにしても打たないにしても自己責任なんです。だから、周りからとやかく言われるのはちょっと違うと思います。

No.23 21/07/08 14:05
匿名さん23 

私も、打ちたくない派なのです。
旦那さん、わかってくれるといいですね。
打ちたくない人に、打てと言うのも、
打ちたい人に、打つなと言うのも、
同じ事ですよね。

No.24 21/07/08 14:19
匿名さん4 

4に回答した者です。

ワクチン接種とは病原体の増殖を抑え病気の発症を予防するものなので、理論上ゼロにはなりませんが他人への感染力は確実に弱まります。

これを意味あるか、それとも意味がないと捉えるかは当人の性格によると思います。

あと、コロナに限った話ではありませんが、明確に数字として理論として出てきたわけでもないのにリスク云々を言ってもキリがないと思いますよ。

No.25 21/07/08 17:35
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

他への感染力を抑えることが証明されているんですね。小学校の担任の先生が打ってくれて、副反応がひどくてお休みされたりして心配したけど、安心しました。先生、子供達のためにありがとう。わたしも営業職ですし、お客様の安心安全のために接種しようと思います!

No.26 21/07/08 22:06
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

高齢者の両親は接種しましたが、うちの市は50代以下は結構あとみたいです。
役所とか看護師の知り合いに聞くと、若いほど副作用(発熱、体の痛み、湿疹など)かかってると言っており、なんだか人体実験みたいで怖いな~と思ってます。
そもそも針の先端が怖くてインフルエンザでさえ予防接種射ってないんですけどね。

No.27 21/07/08 22:22
匿名さん27 

子供は打つ危険性の方が高いので打たせません。
40代の夫と私は、周りへの配慮のため打ちます。

No.28 21/07/08 22:46
お礼

>> 21 打つ打たないは自由だし、家族の中でも意見が分かれるとは思いますよ。それはどこでもそうだと思います。 どっちかっていうとそうやって意見が分か… そうなんですよね、そもそもワクチンがきくか否か、接種すべきか否かの是非というよりは、やりたくないと言っていることに対して「みんなしてる」「タダなのに」「しない意味がわからない」と言われることが嫌なんです。しかも建前上は「するかどうかは本人の自由」となっているのに、ここでも他人のために打つべきとか、打たないことによる風評被害は甘んじて受け入れろとか…そんなに言うなら、夫も含め全国民強制接種するよう署名でも集めたらいいと思います。

No.29 21/07/08 22:55
お礼

>> 22 No.6 おっしゃる通りだと思います。前にテレビでご高齢のご夫婦がワクチンを接種し、奥さまがその日の夜に亡くなりました。結構早い段階での… 私も、ワクチンが開始されてお年寄りが早速列をなして打ちに行くの、すごいなぁと思いました。怖くないのかなぁって。でも、お年寄りや持病のある方は、コロナにかかって重症化する可能性がありますから、ワクチンの方がまだ安全だと考えるのは当然で、自分の意思で決めたなら私には関係ないですし、当人の自由だと思います。私も重症化するリスクがあるのなら、絶対に打ちに行くと思います。ワクチンによる副作用や安全性のことよりコロナにかかる方が命に関わると思うからです。

しかしながら、私のように持病がなく、重症化した例もほとんどない年代では、コロナにかかるよりワクチンの方が怖いと思ってしまいます。それが、上記の率先して打ちに行った方たちの考え方と、何が違うのでしょう。
コロナにかかる恐怖か、ワクチンの副作用や危険性か、どちらが自分にとって重いのかを判断し、それが違っただけに過ぎません。
ワクチンや、それを打ちに行く人を否定したりはしていないんです。
ただそれを決めるのがなぜ私の判断ではいけないのか。ワクチンを打つと決めた人だって自分の判断でされてる。それなのに打たないと決めた人の判断のみ否定されるのはおかしいと思います。

No.30 21/07/08 22:56
お礼

>> 23 私も、打ちたくない派なのです。 旦那さん、わかってくれるといいですね。 打ちたくない人に、打てと言うのも、 打ちたい人に、打つなと言う… 本当にその通りです。私は打ちたいと思っている人のことは否定してません。自分は打ちたくはないと言ってるだけです。なのになぜ打たない人だけけがここまで責められるのか分かりません。

No.31 21/07/08 23:07
お礼

>> 24 4に回答した者です。 ワクチン接種とは病原体の増殖を抑え病気の発症を予防するものなので、理論上ゼロにはなりませんが他人への感染力は確実… 厚生労働省のホームページで確認しましたが、「症状が出にくい」ことは立証されていますが、他の方の感染率が下がるとか、かかる可能性が低くなることついては言及されていません。

私もただ注射いやー!なんて駄々こねて受けないわけじゃありません。きちんと調べて、公開されている情報をもとに自分で判断しています。
明確に数字として出ているわけではない、前列がないから怖いと言っているんです。
国が承認したから、周りが打っているから、だから大丈夫だろう、だからとりあえず打っておこうって、それってコロナが流行り始めたときに一部の人がよく調べもせずに「インフルエンザみたいなものだろ」って思っていたことと同じだと思います。
実際は時間が経つにつれ、基礎疾患がある方や高齢者は重症化して危険であり、逆に私のような年代や子ども、基礎疾患がない人は重症化例はほとんどないということも分かってきました。
コロナのワクチンだって、今後どんな危険性があるかわかりません。若い人にだけ副反応が強いという結果は既に出ていますし、もう少し経てばまた違う結果も出てくる可能性があります。「リスクを気にしてちゃキリがないよ」なんて無責任だと思います。

No.32 21/07/08 23:08
お礼

>> 25 他への感染力を抑えることが証明されているんですね。小学校の担任の先生が打ってくれて、副反応がひどくてお休みされたりして心配したけど、安心しま… 厚生労働省のホームページでは、それについては言及されていませんよ。

No.33 21/07/08 23:15
お礼

>> 26 高齢者の両親は接種しましたが、うちの市は50代以下は結構あとみたいです。 役所とか看護師の知り合いに聞くと、若いほど副作用(発熱、体の痛み… 私の住んでいるところではそろそろ始まるようです。若いほどワクチンの副作用が強くでていることは事実で、私も怖いなと思います。
そりゃどんな薬や予防接種でも、万人にとって安全で副作用がないということなどあり得ないことは、重々承知しています。
ただ、今まで何年分もデータがあり、数年に渡る効果や副反応の過程が分かり、効果や副作用を天秤にかけたら打つ方がいいと証明されているものと、最近できたばかりのコロナのワクチンを同じ土俵では考えられないという個人的な不安があるのは自由ではないかと思います。

先端恐怖症なのですね。私は個人的に注射は好きで(特に点滴と採血)、注射自体に思い入れはありませんが、先端恐怖症の方は大変ですよね…日常的にとがったものに触れることって、多いですから。

No.34 21/07/08 23:17
お礼

>> 27 子供は打つ危険性の方が高いので打たせません。 40代の夫と私は、周りへの配慮のため打ちます。 あなたと旦那様が納得しておられるのであれば、どんな理由であれ接種なさるのは自由だと思います。
私はコロナのワクチン自体をやめろと言ってるわけではないし、打ちたい人、打つ必要がある方打った方がいいと思っています。
でも、そうじゃない人たちを蔑ろにされるこの空気が嫌でやめてほしいだけです。

No.35 21/07/08 23:43
匿名さん35 ( ♀ )

私も主さんのスレとお礼を全て読みましたが、全て同じです。
何年か後に後遺症など出た時に誰も責任とってくれないし、亡くなったとしても因果関係が認められないとなるから人体実験に参加するつもりはないです。
周りへの配慮の為とテレビの中継とかで言ってる人いたけど、いやそれはあなたが重症化しにくいだけだよね?って感じです。
かかる事も移す事もないと思ってる人多いですよね。

No.36 21/07/09 00:02
匿名さん36 

家族であっても一人一人の判断でいいと思う。

テレビのワクチン接種の報道も、痛くないとか副反応なかったっていい印象の報道しかしてないけど、死亡率1%未満だとしてもワクチン後に556人も死んでる報道とかって、テレビでは意図的に言わないし隠すよね。

メリットだけ報道するんじゃなく、副反応のリスクのデメリットの部分も全てテレビで報道して、その上で一人一人に判断してもらうべきだと思います。

No.37 21/07/09 00:04
匿名さん37 

ワクチン打ったら死んじゃう場合って
コロナにかかったらどうなるのかな?

僕はインフル感覚で打とうと思います。

周りの女性も打たないっての3割くらいいますけど国民の大多数が接種して集団免疫とかできたら平気とか言ってました。
逆に言えば大多数のおかげで打たないでも大丈夫
って感じですかね?

努力義務ですし、打てそうなら打つ、なんかもう嫌!なら打たないでもいいでしょう。

No.38 21/07/09 01:01
匿名さん38 

私は田舎に住んでいますが、打ちますよ。

人に迷惑かけたくないので。

だって、知らない間に人に移して迷惑掛けたら嫌だと思うからです。

あとは、2回打てば、ある程度は大丈夫だろうっていう安心感を得たいため。

そりゃ副作用とかは怖いですけど、何もしないよりはいいと思ってますね。

No.39 21/07/09 01:13
お礼

>> 35 私も主さんのスレとお礼を全て読みましたが、全て同じです。 何年か後に後遺症など出た時に誰も責任とってくれないし、亡くなったとしても因果関係… そうなんですよね、結局国も最初こそワクチンで何かあれば補償します!とか言って、それが4000万…でしたっけ?でも実際死者が出ても、ワクチンとの因果関係は不明です、だから補償はしません、だって。笑わせんなと思います。
結局コロナで死のうがワクチンで死のうが、誰も責任なんかとってくれないのだから、簡単にワクチンを人に強制したり、逆に打とうとしてる人を止めたりする権利はないはずです。少なくとも私は他の人がワクチンを接種しようがしまいが、それに口出しなんかしません。

まぁ、私の場合は夫がそれを強要してくるのでどうしようもないですね。今のところは「様子見て必要そうなら打つ」とだけ言ってますが…

No.40 21/07/09 01:15
お礼

>> 36 家族であっても一人一人の判断でいいと思う。 テレビのワクチン接種の報道も、痛くないとか副反応なかったっていい印象の報道しかしてないけど… 本当にその通りで、本人の判断に委ねるとしているのなら、いいことも悪いことも具体的な数字やメリットをだして、国民に判断材料をきちんと平等に提供すべきだと思います。

No.41 21/07/09 01:20
お礼

>> 37 ワクチン打ったら死んじゃう場合って コロナにかかったらどうなるのかな? 僕はインフル感覚で打とうと思います。 周りの女性も打た… どうなのでしょうね。コロナにかかったら重症化すると言われる高齢層よりも、軽症で済む若年層の方がワクチンの副作用が強いというのが怖いです。
実際のところは、やはりもっと被験者が増え、正確なデータが得られないことには分からないのでしょう。そういった分からないだらけというのが怖いので、私は打ちたいと思いません。
でも、あなたのように打とうとする人に対して否定的な意見を述べるつもりもありません。
本人が必要と思うならば打つべきですから。
夫も同じような考えならよかったのに。

No.42 21/07/09 01:27
お礼

>> 38 私は田舎に住んでいますが、打ちますよ。 人に迷惑かけたくないので。 だって、知らない間に人に移して迷惑掛けたら嫌だと思うからです… ワクチンを打ってもコロナにかからない、人に感染しにくくなるという情報は厚生労働省のホームページにもなくまだ確定ではないので、症状が出にくいならなおのこと、コロナの無症状陽性の方と同じように知らぬ間に人に感染させてしまうリスクは変わらないと思いますが…そこのところも詳しく知りたいですよね。
本当にワクチンをうつことで、自分の感染率が格段に下がる、周りに感染させるリスクも格段に下がる、というのであれば、私も打つ選択を視野に入れると思います。
でも、本当にそのような効果があれば、本人の希望ではなく国から強制接種として義務化されるはずだと思っています。
本人に選択させるのは、「何かあっても責任は取らないからな」と暗に言われている気がするのでなおのこと気が進みません。

本人の安心のために打ちたいと思う方は、もちろん打つべきだと思います。

No.43 21/07/09 01:55
匿名さん38 

38です。

こればかりは、人それぞれの考え方なので、これが正解というものはないかと思います。
文面から察するに、私は主さんの旦那さんの考え方に似ていますし、主さんと主さんの旦那さんの主張もわかります。

詳細がデータが公表されていないので、ワクチン打つのが怖いから打たない考え方もわかります。
その一方で、ワクチンは無料で打てるし、何もしないよりは打った方がいいでしょう?という考え方もわかります。

なら、ワクチンに対する考え方の違いなので、いくら話をしても現状では先に進まないと思います。

お互い納得できないんでしょうが、仮に私が主さんの旦那さんであれば、「主○○さんの考え方もわかるから、世間には打たないっていう人もいるし、もう少し詳細なデータが公表されてから打つっていう選択肢もあるけど、決めるのは主○○さんだから、そこは否定はしない、だって、こればかりは考え方の違いだし、強制もできないし。」と言いますけど。

打つ打たないは個人の自由ですからね。

個人の自由だし、打たない人に対しては、夫婦間で揉めてまで、そこまで強く言う必要もないのかなと個人的には思います。

No.44 21/07/09 04:20
匿名さん44 

主さんに100%同意です。
私は40代、幼稚園児が1人。
実家が東京で、いまは田舎で主さんと同じような状況です。

たぶん、ほかの感染症の予防接種と間違っているんでしょうね。

打つことで感染させる率が下がるものと、インフルのように重症化を防ぐだけのものと。
新型コロナは、より質の悪いインフルエンザ、というイメージです。
そもそも撲滅は無理なんですよ。

世界的にも、「撲滅は無理」と分かり「ウィズコロナ」を目指す国が出てきました。
(シンガポールなど)

また、東京とは環境がぜんぜん違いすぎます。
離れて分かりましたが、あそこは別の国です。

そもそも人口密度がぜんぜんちがう。
(仮に30分外出したとして。半径5m以内ですれ違う人数が、こちらは多くて100人程度、東京では千人規模でもおかしくない。)

移動手段もちがう。
(こちらはほぼ車ですが、あちらは電車バスなどの三密環境。通勤など要急でも避けられない。)
旦那さんがもともと田舎の人なら、このへんの感覚が分からないのかも。

私ももし今東京に住んでいたら、行動の自由のため打つかもしれません。
が、田舎の若い人が打つ必要性は、ほぼないと思います。

ただ私は40代なので、変異株が云々…というのが怖いです。
住んでいる件で変異株の情報が出てきたら、打つかもしれません。

No.45 21/07/09 05:42
匿名さん45 

自分では様子を見てからと思いますが旦那の「義母」から叱られました。とりあえず予約はしたけど服反応が恐いです。今思えば他人から進められて接種するものでもないんですよね。

No.46 21/07/09 07:31
匿名さん46 

ワクチンを打つも打たないも個人の自由です。ただドイツに住む友達から聞いた話では ワクチン接種後3ヶ月経ってから亡くなった人数は4人に1人みたいですよ?ドイツのテレビで放送されていたみたいですが、少し様子を見てからでも良いのではないのか?と思ってしまいますね。

No.47 21/07/09 07:59
お礼

>> 43 38です。 こればかりは、人それぞれの考え方なので、これが正解というものはないかと思います。 文面から察するに、私は主さんの旦那さん… あなたのお返事を読んでいて、あぁ、私の夫もこんなふうに理解を示してくれたらよかったのにな、と思いました。
私も別に、ワクチンは悪!だめ!打たないで!なんて言うつもりはないです。
おっしゃる通り、タダだし…みんな打ってるし…何もしないよりいいじゃん、と言ってる夫の考え方も理解はしています。だから夫の接種には私は決して口出ししていません。私自身が打ちたくない理由を話したのも、なんで打たないのかと激怒されたためで、何も打つという夫に対してワクチンを打たないことの正当性を説いたわけでもありません。
私としては意見の違う者同士がお互いにどうしてそう思うかの主張をしただけであって、その是非や、どちらが正しいかなんてことを決めたいわけでもないし、そもそも憶測の域を超えない話でもあるので決まらないと思っています。
それなのに打たない人はまるで悪みたいに扱われたことが嫌で、ただ私の考えを夫に理解してほしかっただけなんです。
あなたのように言われたら、私も色々思わずに済んだのにな…と思います。

No.48 21/07/09 08:16
お礼

>> 44 主さんに100%同意です。 私は40代、幼稚園児が1人。 実家が東京で、いまは田舎で主さんと同じような状況です。 たぶん、ほかの感… 変異株へのワクチンの効果については、他の方が回答してくださっていましたが…どうなのでしょうね?

ワクチンに関しては、国やマスコミが情報操作している気がしてなりません。
ワクチンというだけで、一概に「もうかからない」「かかっても誰かにうつさなくなる」と思い込んでいる人が多く見られます。
だからこそ、「他の人のために打たなきゃ」と思う人がでてきて、それだけならまだいいですがそれが波及して「ワクチンを打たないのは悪だ」「人に迷惑をかけてもいいのか」と考える人が出てきて、結果的にワクチンを打たない=悪、という極端な方が増えているように思います。
逆に言えば、ワクチンを打ったことによる副作用、死者が出たことで「このワクチンは危険だから」と思う人が出てきて、それだけならまだいいですがそれが波及して「ワクチンは悪だ」と考える人が出てきて、接種を妨害したり、ワクチンの入った冷蔵庫のプラグを抜いてしまおうなんて極端にワクチンを悪だとする極端な方も増えている。
私は、これはどちらも間違いで、ワクチンを打つことでコロナにかかるよりは危険性が少なくて助かる人がいるし、逆にワクチンを打つことの方がコロナにかかるよりリスクがありよく分からないから怖い人がいると思っています。
本人で選択ができるのだからこそ、国やマスコミは、ワクチンによって得られる効果や、副作用、死者の詳細(年齢や持病の有無など)をもっと公に誰の目にも触れるところで知らせるべきで、そうしなければただの「噂」に近いものが一人歩きして、助かる人も助からなくなると思います。

私は元々都会育ち(緊急事態宣言もでました)で、夫は田舎育ちです。
私も都会に比べたら田舎がどれだけ人が少ないかを知っていますし、移動手段も全く人と合わずにできることや、買い物だって人がほとんどいないスカスカのスーパーなんかいくらでもあり、正直言ってマスクなくても大丈夫じゃない?って思うくらいで、そもそもコロナにかかって重症化するしない以前にコロナにかかるのか?と思う気持ちすらあります。
それでも元から潔癖症だったこともあり、マスクやアルコール消毒、手洗いはきちんとしていますけど…。

No.49 21/07/09 08:21
お礼

>> 45 自分では様子を見てからと思いますが旦那の「義母」から叱られました。とりあえず予約はしたけど服反応が恐いです。今思えば他人から進められて接種す… その通りですよ。打てよ!というのは簡単ですが、その人たちはあなたに何かあったときには何もしてくれませんし責任も取ってくれませんからね。
国の補償だって結局「何かあってもお金がでるし」なんて思って打った(かもしれない)人たちには何もしませんでした。
国ですらこうなのだから、一個人などなおのこと自身の発言に責任なんか負うはずがありません。

こういうものは、きちんと自分でその必要性を感じてするべきもので、他人や世間の目などといった無責任な有象無象に迫られてするものじゃありません。
でも、あなたが必要と思えば、同じく周りの意見など関係なく打つべきです。

No.50 21/07/09 08:24
お礼

>> 46 ワクチンを打つも打たないも個人の自由です。ただドイツに住む友達から聞いた話では ワクチン接種後3ヶ月経ってから亡くなった人数は4人に1人みた… えっ…?!そうなのですか?それはワクチンとの因果関係が証明されたのですかね?それがもし根拠のある事実なら、尚更怖いのですが。

私の場合は、はっきり言ってワクチンを打つより、コロナにかからないように従来通り手洗いや消毒、マスクの着用に力を入れる方がよっぽど自身の安全につながると考えています。
むしろ、ワクチンを打ったことで「もう大丈夫」と軽視して安易な行動に出る人たちが増えることの方が心配ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧