注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

占いでお金払うということ 閲覧ありがとうございます。趣味でタロットをしてい…

回答9 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 23:02(更新日時)

占いでお金払うということ

閲覧ありがとうございます。趣味でタロットをしています。以前は練習のため無料で掲示板やチャットなどで占いをしていましたが、冷やかしや無料だから信じてないと言われたりすることが多く、こちらは真剣に向き合っているのに相手との温度差にストレスを感じ一旦休んでいました。

数ヶ月前より有料(1回500円)で再スタートしていますが、募集欄に質問1つまでは無料・以降は有料とし金額の説明もしておりますが、「無料の部分だけみて!」という方が後を絶ちません。

有料でお声掛けくださる方もいらっしゃいますが、その方には今まで以上に丁寧にみています。お金の対価に自分のすべきことを全うしなければと思っております。
有りがたいことに、状況が好転した等のお言葉も多数いただいております。

無料の方は超簡潔に結果を伝えておりますが、「え?これだけ?」みたいな反応をされることが殆どです。

無料ならズケズケと言うのに、有料となった途端フェードアウトや捨て台詞を吐いて消えるのでしょうか。

知人からは金額を上げて本気で悩んでいる人だけ見ればいいと言われましたが、私も占いを通じて勉強させてもらっている部分があるので稼ぎたいという思いはありません。

皆さんは占いでお金を支払うことについてどう思われますか?

No.3327588 21/07/09 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/09 09:04
匿名さん1 

きちんとクライアントに向き合いたいなら、お金はいただくべきです
その方がクライアント自身もきちんと向き合ってくれると思いますし、結果も出てる
無料に集る人たちを相手にし続けると、あなた自身が疲弊してしまうと思います
人間とは、本当に欲深い生き物です
無料で文句を言う人たちは、結局幸せにもなれないしなる気もないのでしょう
それよりも、有料でもしっかり結果を受け止め前を向いて歩いていこうとする方々を大切にされてください

No.2 21/07/09 09:07
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

占いは予言ではなく相談だと思っています。

そう思うと有料で受けるのは間違っていないと思いますね。

No.3 21/07/09 09:13
匿名さん3 

なんらかのスキルに報酬が発生するのは正当なことだよ。文句言う人がおかしい

No.4 21/07/09 09:19
匿名さん4 

そんなことは自分の占いで占えば?

No.5 21/07/09 09:33
お礼

>> 1 きちんとクライアントに向き合いたいなら、お金はいただくべきです その方がクライアント自身もきちんと向き合ってくれると思いますし、結果も出て… ありがとうございます!
私の内心思っていたことをバチッと言って下さりスッキリしました。
無料に拘る人を相手にしていると本当に疲れます・・・。

ここで吐き出すことが出来ただけでも良かったです。

No.6 21/07/09 09:36
お礼

>> 2 占いは予言ではなく相談だと思っています。 そう思うと有料で受けるのは間違っていないと思いますね。 ありがとうございます。

仰る通りです。結果を交えたカウンセリングのようなものですので、やはり有料がふさわしいと思います。

No.7 21/07/09 09:56
通りすがりさん7 

ギブ&テイク、支払う側が納得するなら成り立つのだろうけど、信頼・納得って何から得られるんだろうね。
昨今の無責任で他人に丸投げな気質な人が多いこのご時勢、厳しい職業だとは思います。
都合悪い結果だと逆上する他人も居るでしょ?占いってその結果からそうなる可能性を避けたり導いたりする為の助言・きっかけ的なものなのにね。

さて、お金を取るとなると、これらの前提を理解した上で、って前置きは必要でしょうし、ネット上でとなるとそれなりのシステム組まなければ厳しいでしょう。
勉強目的ということであれば、ココまで、の線引きは崩さず、解せぬ反応もひとつの経験として前提の文言に盛り込む例として活用していけば、経験則からの苦情回避は出来る。
また、相談者の情報も、こうこうこういう情報を出来るだけ詳しく、ではなく、定型のフォーマットを提示した方が、相談するがわもすっきりする。

勉強目的であるのならば、アンチのパターンを目の当たりにすることも吸収できることと考えた方が有効だ。
大変だとは思うけど続けて色々工夫してみてもらいたいです。

No.8 21/07/09 10:06
お礼

>> 3 なんらかのスキルに報酬が発生するのは正当なことだよ。文句言う人がおかしい ありがとうございます!

いったん引いて見てみると、商品をたらふく試食だけして帰るようなもんですもんね。

No.9 21/07/09 10:07
お礼

>> 4 そんなことは自分の占いで占えば? ありがとうございます。

自分のことは見れないので、こちらに相談させていただきました。

No.10 21/07/09 10:09
お礼

>> 7 ギブ&テイク、支払う側が納得するなら成り立つのだろうけど、信頼・納得って何から得られるんだろうね。 昨今の無責任で他人に丸投げな気質な人が… ありがとうございます。

勉強の点では世の中色んな人がいるんだな~と毎度感心させられます。
もちろん良い意味でも悪い意味でもです。

本業の傍ら趣味でしているものなので、収入どうこうは気にしていませんが

占い1本の方だと本当に大変な環境だなと身を持って感じております。

No.11 21/07/09 13:51
匿名さん4 

じゃあ誰かに占ってもらえば?

No.12 21/07/09 20:05
匿名さん4 

言ったことに責任を取れるなら
お金を貰ってもいいと思います

No.13 21/07/09 22:41
匿名さん13 

私もここで占いの練習をさせてもらっています。

占いは能力と鑑定料が比例していると考えている人が一般的に多いのだと思います。

主さんは善意的な鑑定料で、お試しまでさせてくれて、私もお世話になりたいくらいですが、礼儀を知らない人達には舐めらてしまっているのではないかと思います。

例えば電話占いとか高いですよね。
1分100〜300円くらいでしょうか。

最初はこの値段を見て占いは儲け主義なのだと思っていました。
ですがもし安かったなら、イタズラやからかい、セクハラ、ただの八つ当たりなど、負の感情の吐口ににされるのだろうと、今なら思います。

No.14 21/07/09 23:02
匿名さん4 

タロット占いて統計学でも何でもないよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧