注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

福祉施設で働いてます。 今の職場におそらく60代で、夜勤の時間帯だけ来る非常勤…

回答3 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
21/07/09 11:48(更新日時)

福祉施設で働いてます。
今の職場におそらく60代で、夜勤の時間帯だけ来る非常勤看護師の女性がいるんですが、何の役職もないただのパートみたいな立場なのに、まさに女帝というか女王様というか、顔も人相が悪くて怒ったような顔をしていて、いつもピリピリした雰囲気で、口も悪いし文句ばかり言ってるし、新人や立場弱い人はあごで使ってるし、とにかく態度がでかくていつも偉そうにしてるんです。でも上の立場の人にはあまえるような感じで喋ってます。

自分は男ですが、保育園で働いてた時まさに同じタイプのパートが途中から入ってきて、気づいたらその人が裏ボス?みたいな存在で、自分のことは完全に上から目線で何度も怒鳴られたり無視されたりひどい扱い受けてたんです。でも、責任ある仕事になると私はパートなんだしあんたがやりないさいよ!!と良く言われてました。
そこの上司も女性でパワハラ気質のヒステリックな人で、毎日のように2人から邪険に扱われ結局そこは鬱っぽくなって(過呼吸、息苦しくなる、めまい、頭痛、憂鬱感、言いたいことは言えずとにかく我慢してサンドバッグ状態)10か月くらいで逃げるようにやめたんです。
今でもトラウマになるほどすごくつらい経験でした…。

でも、それ以降そういうタイプはあまりいなかったんですが(男ではいましたが)、今回久しぶりにそういうタイプに遭遇してしまいました。でも職種も違うし夜と朝の数分だけしか関わることがなく、苦手だなと思うくらいでなんとかなってたんですが、つい最近はその人と数分同じ空間にいるだけで、その人のイライラした雰囲気や発した言葉などでまた昔みたいに息苦しさやめまいが出てしまったんです!何か怒鳴られるんじゃないかって恐怖心(怒鳴られたらナイフに刺されたくらいに倒れてしまいそうな気がする)もあるかもしれません。
実際、他の職場でパワハラで鬱になって職場で倒れたこともあります。

でもそれから時間はかかりましたが色々な人の支えがあって回復し、もう何年もそういう症状もなくもう自分は大丈夫だと思ってたので、すごいショックを受けてしまいました。この程度でここまでダメージうけてしまうなんて、自分は何も成長してないし変わってないのかなって…。どうしたらこういう人が相手でも堂々といられるでしょうか。
おそらく、人からきつく言われたり怒鳴られることを極端に恐れてる自分がいるのかもしれません。
別に他人の言葉自体に殺傷力はないし、嫌な人の言葉なんて気にしなければ良いだけなんですが、心にナイフを刺されたくらい痛いし苦しいし怖いです…。
もう40過ぎてるんですが、こんなにも自分は弱い人間だったことが情けないです。強くなりたいと思って色々なこと頑張ってきたけど、大して強くなってない…。

No.3327628 21/07/09 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/09 10:28
匿名さん1 

長くてちょっと

仕事できるようになれば文句言われないよ。

なんの役職無くても看護師だからね

人がどんな態度だろうが上司に媚売ろうがそんなの胴でもよくないですか?


あなたは、仕事できてます?

No.2 21/07/09 10:56
お礼

>> 1 少しでも分かってもらいたくて長くなってしまいました。にもかかわらず返信していただいてありがとうございます。

今のその女性には文句は言われてないんです。うまく説明できないんですが、直接かかわることはほぼないんです。近くで作業はしますが。でも、ごくたまにこれって何なの!?あれどこにあるわけ!?と大きな声で誰に話しかけてるのか他の方見ながらはなすことがよくあって、日で飼い独り言だなと思ってたら、聞こえないのかしらね~!て言っていて、どうやら自分に話しかけてたなんてことはありました。挨拶もしない人で、目を見て話してこないし、○○さんという主語もないので誰に話しかけてるかわからないので、もしかして自分に話しかけてるのかな?とびくびくしてしまってる自分もいます…。ほんと冷静に考えると情けないですが。
なので、これまでも直接文句言われることはないんです。

おっしゃる通り、仕事ができるようになれば変わることはありますよね。それはその人ではないですがそういう経験もあるのでわかります。でも、中にはできるできない関係なく上から目線で偉そうにものを言いたいだけの人もいましたけどね。
それにパートや非常勤の年配女性の場合は口だけ達者の人が多いです。責任ある仕事は知らんぷりで。

なので、今回に限っては仕事ができてるかどうかは関係ないです。できてるかどうかで言えばできてると思います。その人がいるところでやる作業は基本パートさんがある業務(人手不足でたまに常勤もやることがある)で、慣れれば誰でもできるような仕事なので。
こういう経験したことがない人には理解しにくいのかもしれませんが、一緒の空間、近くにいるだけで今回のような症状が出てしまったということです。だから余計にショックで…。


人がどんな態度だろうが上司に媚売ろうがそんなの胴でもよくないですか?

たしかに、今回に限っては直接攻撃してくるわけではないです。でも、なんであんな言い方しかできないんだろ!ひどいやり方だな!もっと普通に言ってあげればいいのに。たまにしか来ないのになんてこんなえらそうなんだろ。よくあんなこと言えるな!そんな感じでイライラしたり許せない!気持ちが沸いてきてしまいますね。
気にせず放っておけば良いんですが、視界に入ったり声が聞こえたら嫌でも気になってしまいます。
また長くなってしまいました…。

No.3 21/07/09 11:03
匿名さん1 

挨拶は主さんからしてるのにないんですか?

No.4 21/07/09 11:05
匿名さん1 

直接危害がないなら気にしなくていいと思います。

自分が変わらないと人は変わりません

No.5 21/07/09 11:48
お礼

>> 3 挨拶は主さんからしてるのにないんですか? 明らかにその人と2人きりとか、その人の目の前であいさつしたら目を合わさず小さい声であいさつは返してきます。相手からしてくることは皆無です。
基本的には作業部屋に入ったらそこにいる職員全員に向けて挨拶する感じなんですが、そういう場合は無視してることが多いですかね。
ま、そういう人はどこにでもいるので驚くようなことではありませんが、偉そうにしてるわりには人としてできてる感じでもないので、そのギャップにイラっとしてしまうのはあるかもしれません。
直接危害はないです。間接的という感じなので。だから気にしなくていいことはわかってるんですが、気にしてしまう人は嫌でも気にしてしまうんですよ~。1さんみたいな気にならない人は気にならないってことなんですかね。
相手を変えることは不可能に近いことなのでそんなこと考えてません。でも期待してしまってるからこそなんですけどね。
自分が強くなるために色々やってきたのに、今回のようなことが起きてショックだった。どうすればいいのかってことで相談させてもらったわけです。
ご親切にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧