注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

20代です 今アルバイトをしていて正社員として働きたいとも思っていますが …

回答7 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/07/10 19:15(更新日時)

20代です
今アルバイトをしていて正社員として働きたいとも思っていますが

最初に勤めた会社でパワハラにあい傷ついてしまいました

現在働いているアルバイト先は働きやすく人も良いのですが
先の事を考えると不安に感じる時がありまして
アルバイトをしながら正社員の仕事を探そうとしています

悩み事なんですが
アルバイト先はシフト制で火曜日が休みになっています
その火曜日を使って先ずはお試しという形で正社員として希望している職場で働く事とか可能でしょうか?って面接で話すのは良くない事でしょうか?

会社としてもすぐに辞められては困るのかと思いますし
自分としては今のアルバイト先も捨てがたい気持ちもあるので
何回か働いてから会社さんにも見てもらってお互いに納得の上で雇用契約を結ぶような形にして欲しいって思いました

どなたかより良い言い方有れば教えて下さい
真剣に悩んでますお願いします

正社員の仕事を最初から辞める前提として探している訳ではないです
ヤル気がない訳ではありません

No.3328008 21/07/09 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/09 22:20
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

お試しなんて採用しないよ
転職はある程度運もあるから
決断する時は決めたほうが良い
自力つけたいならバイトやりながら勉強だね

No.2 21/07/09 22:25
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

それは多分難しいと思います。アルバイトから入ってそのまま社員として雇用してくれる制度があればその制度を利用するとかになりますね。その場合は今のアルバイト先と社員になりたいと思う会社でのアルバイトの掛け持ちができるならそのように、できないなら、今のアルバイト先をキッパリ辞めて社員として将来働きたい会社1本という感じになるかと思います。

No.3 21/07/09 22:40
匿名さん3 

どんな会社で働くかによると思いますよ。
ですが採用されて週1日だけお試しというのは、あまり聞きませんね。
採用すれば一日でも早く新しい仕事を覚えて働いて欲しいというのが雇用主の本音でしょうし、新しい職場で仕事を覚えるというのはかなりの労力です。
教える方もなかなか大変です。

私が貴方の立場なら社員として採用された会社にアルバイト先の状況の相談はしますが、アルバイトを出来るだけ早く辞める方向で動きます。
採用する側からすれば新しい仕事を覚える為に専念してくれる人の方が好ましいですし、アルバイトに気持ちを残している人では本当にやる気があるのかな?と不安になります。

お試しという保険をかけようとして中途半端な気持ちを見透かされ、雇用されないほうがデメリットではないですか?
社員になりたいなら最初からその会社に全力で向かっていって駄目なら、そのときに考えるべきではないでしょうか。
アルバイトは所詮アルバイトです。
大した保証もなく雇用も不安定で日銭を稼ぐ雇用形態です。
同列に考えるのは、いかがなものかと思います。

No.4 21/07/10 00:06
匿名さん4 

アルバイトの掛け持ちならあるけれど、、

正社員は、採用か不採用のみです!
採用されたら、与えられた仕事をこなすのみですよ。

ちょっと主さんは温い感覚をお持ちの様ですが、、

バイト&パートは正社員より責任も無く仕事も楽です!
その代わり賃金は時給です!

正社員は月給制でボーナスがありますよね?
バイトやパートより格段に給料高いのですから、仕事の負担や責任も重くストレスはあります。
だから、給料が高いのですよ。

主さんのような温い気持ちで、最初の職場をパワハラで辞めてるのなら、これからもバイトやパートが向いてると思いますよ。

正社員にこだわって、本格的に病んでしまったら働けなくなって無収入になりますよ。

それよりは、負担が少ないバイトやパートの方が気楽に働けるから良いと思いますよ。

No.5 21/07/10 00:48
匿名さん5 

それよりは正社員としてフルタイムで頑張りたいという人を採用しますよ。
バイトでやるならいいかもしれませんが。

でもパワハラは辛いですよね。自分も何度も経験あるし病気にもなったのでそのつらさは分かります。だからより慎重になる気持ちもわかります。でも、慎重に探したから良い職場とも限らないです。人間関係だってずっと同じではないですしね。人も入れ替わりますし、人も時と場合によって変わりますし。そんなあやふやなものをあてにするよりは、どこ行っても自分らしく働けるように自分自身が成長して変わることの方が近道でより幸せな生き方ができるんじゃないかなって思います。
とは言えそんな思い通りにはなかなかいきませんけど、でも少なくても今はパワハラで悩むことはなくなりましたよ。本当に向き合うべき相手は目の前の嫌な相手ではなかったことに気づくことができたので。

No.6 21/07/10 14:52
匿名さん6 

お試し採用はありません。採用されたときにトライアル雇用3ヶ月というのはありますが、アルバイトを辞めずに、しかも休みの火曜日だけって自分勝手すぎませんか?パワハラの経験があって不安なら転職サイトに登録して仕事を探すのをおすすめします。

No.7 21/07/10 19:15
匿名さん7 

お試しなんて聞いたことないですよ。
腰を据えて正社員なら正社員!ときめて探さないと。

お互い納得の上で と言ってますが
主さんが都合の良いようにはならないです。

火曜日だけ来られて正社員希望なんて通ると思いますか?週に一回しか出勤しない人のどこを評価しろと?

少し考えたら分かる事と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧