注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

家族が、特に母親をどうしても信じたり好きになる事が出来ません。これは思春期だから…

回答6 + お礼3 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 22:42(更新日時)

家族が、特に母親をどうしても信じたり好きになる事が出来ません。これは思春期だからでしょうか?自分に問題があるのでしょうか?

幼稚園に行く前から家族から暴力を受けてました
5〜10歳の時は特に酷くて、いくら泣いてやめてと訴えてもやめてもらえず
何故そんなに暴力をふるうのか純粋に気になって1度聞いた事がありましたが
母にお前が言う事を聞かないから殴られても仕方ないんだと言われ
悪い事をした人は殴られるのが当たり前で家族に殴られるのは自分が悪いからしょうがないと思っていました

ですがクラスメイトは親から暴力を受けてる子が殆どいないのでその事を隠していたのですが
ある時流れでクラスの暴力的な子の話になった時に、あいつは親が厳しくて殴られてばかりだから〜親にぶたれて育った人はろくでもない。と友達が言っていて
そこから自分はダメな人間で、うちの家族は間違っているんだ
と疑い、思う様になりました
中学校でも暴力も暴言もあり、
ストレスで不登校になり、段々復帰して行けるようになったり家族の事を相談できる先生が出来て、そこから先生から母に色々言ったり、自分も少しずつ言い返す様になったので暴力は減りました
ですがクソ、死ねお前と話すとイライラする等の単純な悪口や社会不適合者や、お前の様な人間はトイレの掃除をして一生生きていくんだ等の職業差別の様な事や否定される様な言葉や
金食い虫、高校に行かせない等の脅し文句もよく言われました

高校選びの時も行きたい学校があったのですが、母が凄く気に入った学校があってそちらに行くことになりました

それに母が選んだ学校は私服OKで
自分はスカートが嫌いなので私服が良い、本当に必要ならズボンタイプにしたいと言ったのですが
皆と同じ様にしなさい。そんな我儘な事を言うのはお前だけだ等色々言われズボンを買う事は許されず
入学式で制服が嫌でずっと俯いて黙っていました。そしたら式の終わりから家までずーっとクソ、死ね、ふてくされてんな
と何時間も怒鳴られ続けました。帰りは車だったんですが自分が黙っていると聞いてんのか、と言って急ブレーキを何度もかけられたりしました

結局制服で来てる生徒は全然いないし
スカートが嫌で駅のホームで電車を待っている間飛び降りたらどれだけ楽かと思っていました
ですが中学生の時あれだけお金や不登校の事をなじられたりしたので全て自分が悪い。こんなにダメなのに高校に行かせて貰える自分は幸せ者だと
母と仲良くなる努力をしました。
母を不快にさせない会話を試みましたし、家では家事を手伝ったりバイトを始めたり、色々頑張りました。
ですが疲れて少しでも家事が出来なかったり、母がデリカシーのない発言をして怒ったりするとすぐ
もう協力しない、1人でやれ。だったり
学費で脅されたり、中学生の時の様を言います

高校入学前に自傷癖がバレた時母は自分に謝って改心する事を約束した事がありました
なのに入学式の事や、中学の時と変わらない様子のままだったりで母が信用出来なくなり
最近はもう何の為に自分が頑張っているのか分からなくなってバイトも辞め高校も行かなくなりました。
自傷行為も将来の事を考えて出来ずしんどくて物に当たる様になりました
すみません文字数が足りなくて所々はしょりましたが
家族が好きになれないのは自分の努力がたりないからですか?

No.3328017 21/07/09 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/09 22:40
匿名さん1 ( ♀ )

あなたは全然悪くない。あなたのお母さんが異常なだけ。
おそらく、私の子どもと同い年かな?と思い、なんとかしてあげたくてレスしました。おばあちゃんのところに行くとかできないかな?もしくは、最終手段として児相とか。変な気を起こしちゃダメだよ。高校卒業したら家を出て。そんな家にいるより1人のほうが絶対あなたのためだから。最初は大変だろうけど、少しずつ資金を貯めて。

No.2 21/07/09 22:53
通りすがりさん2 

ごめん、それないわ~
ムカついちゃった。他人ながら。
主さんは何言われても我慢できる人?
文句のひとつや2つ、どうってことないけどさ。
何回もシネとか言われて主さん可哀想ね。
殴ってやりたいわ。そんな親。

No.4 21/07/10 00:22
匿名さん4 

高校生の子を持つ親です。
お母さんは反撃や抵抗が出来ないあなたでストレス解消をしているだけだよ。
そして子供は親の言う事を聞くのが当たり前だと思いこんでいるんだと思う。
そんなことないのにね。

子供も別の人格だし感じかたも考え方も違うのだし高校生にもなれば、ある程度一人前の人間として扱うべき。
未成年の子にお金のことで脅すのは狡いよ、子供は抵抗できないじゃない。

自傷したり不登校になったり死にたいと思ってしまうのは今まであなたの心に寄り添ったり共感をしてくれる人がいなかったから自己肯定感が低くなっているせいだと思う。

その状況は辛いね、今まで本当にきつかったね。
今までよく頑張ったね、今生きているだけで本当に偉いよ。

あなたのせいではないから、自分の努力が足りないなんて思わなくていいよ。
これはお母さん自身の心の問題であって貴方にはなんの責任もないこと。

愛して欲しいと思ってしまうのはしかたないけど、子供のあなたではお母さんの心を救うことは難しいから、心の中でお母さんと距離を取った方がいいよ。
そして早めに自立してお母さんと離れた方が貴方の為だと思うよ。
その為には高校に行くか高校卒業の資格を取る為の行動を取った方がいい。
生きていく為には高校は卒業しておいたほうが絶対にいいからね。

今までずっと頑張ってきて疲れてしまった、あなたにまた頑張れというのは酷だよね。
心が疲れたら休んでいいし、無理しすぎるのは良くないから、今は休んでもいいと思う。
でも少し頑張れそうだと思ったら動いてみて。

No.5 21/07/11 21:59
お礼

>> 1 あなたは全然悪くない。あなたのお母さんが異常なだけ。 おそらく、私の子どもと同い年かな?と思い、なんとかしてあげたくてレスしました。おばあ… 読みにくい文章でしたのにレスして頂きありがとうございます💦
何となく母がおかしいのは気付いていましたが、時々変わろうと努力してくれている様に見えて嫌いになりきれないんですよね…。

祖父母とは今一緒に住んでるのですが
最近はあまりないのですが、感情的になると母が祖母に物を投げつけたりするので祖父母も強く言えない様です。
児相も検討したのですが、年齢的に難しいみたいでした。

やはりこんな感じじゃ家族関係を修復するのは難しいですよね…。
自立に向けて頑張ってみようと思います…!

No.6 21/07/11 22:15
お礼

>> 2 ごめん、それないわ~ ムカついちゃった。他人ながら。 主さんは何言われても我慢できる人? 文句のひとつや2つ、どうってことないけどさ。… 読みにくい文章でしたでしょうにレスして頂きありがとうございます。

学費の事は自分でもかなり気にしていたので多分それで耐えられて?いたんですかね…。
最近うちの家族について疑問に思う事が特に増えたので、あの時何故我慢出来ていたか不思議です。

No.7 21/07/11 23:10
通りすがりさん2 

そうなんですね。
ま、我慢すればするほど鬱憤という化け物に
ならないようにね。言葉あれ ですが。
同じような、暴力奮う人にならないでねってこと。

No.8 21/07/11 23:26
匿名さん8 

違います!
あなたが酷い事をされたからです!

読んでいて胸が痛みました。
親は、愚痴を子供に言う事はあっても本心じゃないです。
それに、学費の件で脅したりしません、

主さんのお母さんは、【毒親】です!
残念ながら、、、

主さん、高校頑張って行って卒業しよう!
そして就職しよう!

働いたら親から離れて、一人暮らししよう!
自由で伸び伸び生活できますよ!

高校卒業せずに中退したら、中卒です!
仕事探しが厳しくなります。
大抵高卒が最低条件だからです!

このままだと、毒親とずっーと一緒の人生ですよ!

自分の自由の為に、高校卒業して働きましょう!
一人暮らししましょう!

自由を手に入れましょう!!

No.9 21/07/13 22:42
お礼

>> 4 高校生の子を持つ親です。 お母さんは反撃や抵抗が出来ないあなたでストレス解消をしているだけだよ。 そして子供は親の言う事を聞くのが当たり… 感情的になって書いてしまったので読みにくかったでしょうにレスして頂きありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
母も祖父母が若かった頃は厳しく当たられていたらしいので
母も辛い思い出を自分の中で消化しきれなくて、同じ事を自分にもしているのかもしれないですね…。

温かいお言葉ありがとうございます…!
お陰様で気持ちが大分楽になりました。
そうですよね。
自分が母の悪い気を吸収し過ぎてしまっていた所は自分でもあるなぁ…と思うので、心の中だけでも、距離を置く様に気をつけてみます。
1年程前に複雑性PTSDと診断が下りて
治療中ですので、本調子はなかなか出ないとは思いますが
先ずは自分の為に高卒資格を取ろうと思います。

こんな支離滅裂な文章に目を通して頂きありがとうございます。
もう少し、頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧