注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

今、自己肯定感を高める本を読んでいるのですが、その本に「何かトラブルがあっても決…

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/07/10 17:09(更新日時)

今、自己肯定感を高める本を読んでいるのですが、その本に「何かトラブルがあっても決して人のせいにせず、まず自分の非を考えろ」みたいな事が書いてあり、半年前に仕事で起きた事を思い出しました。

とある火曜日に上司Aさんから「金曜日の14時に会議があるから、そこで使う書類を作っておいてくれ」と言われました。その書類は1時間もあれば作れる簡単な書類でしたし、別の仕事も合ったので、私は「金曜日の午前中に作ろう」と考えてました。
しかし木曜日の13時半くらいになって、会議は金曜日ではなく木曜日の(つまり今日の)14時からだった事が分かりました。Aさんが会議の日程を勘違いしてたみたいなんです。
当然、書類は出来てないので会議は延期となりました。
その時、Aさんは外出中だったので、代わりに私が上司Bさんに呼び出され「何で書類作ってないの?Aさんに作れって言われてたんだよね?」と聞かれ、私は「いや・・・Aさんが会議は金曜日の14時からだと言っていたので、まだ作ってませんでした」とAさんのせい?にしてしまいました。
その後、Aさんが会社に戻ってきて確認してみたところ、やはりAさんの伝達ミスだった事が判明してAさんは皆に謝罪しました。
会議自体も、今すぐやらなくちゃいけないような大切な会議では無かったみたいなので、あまり問題にはなりませんでした。

これって何か私にも非があると思いますか?
考えてみましたが分かりません。

No.3328410 21/07/10 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/10 14:57
匿名さん1 

では別の仕事もあるので、金曜の午前に取りかかってもよろしいですか?と言っておけば、
完全にあなたに火の粉はかからなかった。

No.2 21/07/10 15:17
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたは悪くないです。

指示されたことを計画的にやろうとしただけ。

No.3 21/07/10 17:09
匿名さん3 

全く何も問題ないと思いますが。
Aさんも自分の非を認める素晴らしい方だと思いました。
完全に丸く収まりましたね。

妄想で遊べば、Aさんが非を認めないときは
かなりのトラブルに発展したことが予想されますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧