注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

差別と言われるかもしれませんが・・・ 友人と恋愛の話になった時です。 友…

回答4 + お礼4 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/07/11 00:58(更新日時)

差別と言われるかもしれませんが・・・

友人と恋愛の話になった時です。
友人は自称「恋愛の達人」です。
で、私に恋愛のアドバイスを色々してきました。例えば、「女性から好きになった恋愛はうまくいかない」などです。私はどんな占い師よりも恋愛に詳しい、私のアドバイスは絶対だ。このスキルで何人もの男女の中を繋いできたと言っていました。
でも私は「女性から好きになった恋愛はうまくいかない」ってのは違うかなと思いました。周りで女性から積極的に働きかけて結婚、幸せな家庭を築いてる夫婦もたくさんいます。
で、このやりとりをLINEでしていて思ったのですが、そういえば、彼女は体に障害があり(見てすぐに解るくらいの)、彼女自身はほぼ恋愛経験がないと思うんです。行動範囲も私の10分の1くらいだから、交友関係も私の10分の1くらい。しかも女子校出身で男性の友達もほぼいないかと思います。男性に対してかなり上から目線で話しかけるタイプです。

よくよく冷静に考えたらなんでこんなに上から言われたんだろうと思ってしまいましたが、みなさんはこの意見はどう思われますか?
もちろん客観的に見れる分、人の恋愛の弱点とかはわかるのかもしれませんが・・・


No.3328737 21/07/10 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/10 23:06
通りすがりさん1 

参考程度に聞いてあげて、言ってることは分からなくもないけど、一概には言い切れないよね、ってところで話は留めておけばいいのかな。
もしまだ深入りしてこようとするなら、今は求めてないのに無理してまでしなきゃいけない話?それより○○ってさぁ~、と拒絶と別方向への誘導をしてあげて下さい。
はっきり言って悪質なコンサルタントと同類だなとは感じました。何言っても話にならない気はしますので、受け流す・流しつつ別方向へ、のスキルを身に付けておくと、大ごとにならずに済みます。

あ、ちなみに女性からのアプローチは良くない云々は、日本神話の代表:古事記にも記載はありますが、今の世の中、人それぞれで他人がどうこう縛るものではないですよね。

No.2 21/07/10 23:51
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

そのお友達は自尊心が非常に高いですね、悪い事ではありません。

ただ考え方が一方的で決めつけ押し付けがあるとは思います。表面上はうなずいておいて実際は納得できる部分だけ理解していても良いでしょうね。

女性から好きになった云々は、好きになったほうが立場が弱いので女性から見たら「女性から好きになった恋愛はうまくいかない」のは多いかと思います。円満かどうかは無関係と思いますけどね。

No.3 21/07/10 23:58
お礼

>> 1 参考程度に聞いてあげて、言ってることは分からなくもないけど、一概には言い切れないよね、ってところで話は留めておけばいいのかな。 もしまだ深… そうですね〜。その時は「う〜ん、私の周りは好きな人に告白してうまくいってる人たくさんいるけどな〜」と言っておきました。普通に考えて私の方が交友関係が広いことは彼女も知っているのだからなぜアドバイスをしてくるのだろうとも思いましたが。
毎回プライドが高すぎる言動が気になります。

No.4 21/07/11 00:01
お礼

>> 2 そのお友達は自尊心が非常に高いですね、悪い事ではありません。 ただ考え方が一方的で決めつけ押し付けがあるとは思います。表面上はうなずい… 私は正直男性を意識しすぎなんじゃないかと思ってしまいました。全てが恋愛対象か否かでみているような。普通に友達として仲良くするって段階があっても良いのですが、「女性は選ばれる側なのよ!」みたいなプライドがすごく嫌でした。しかも、彼女は選ばれることはあまりないから(失礼かもしれませんが)、もっと肩の力を抜いて友人関係を楽しめばいいのにと思うんですけど。そうしないと彼女の場合スタートにも立てない気がします。
ちなみに私は仲良くなってから交際をスタートさせるので気がついたらお互い意識する相手だったパターンが多いです。それで良い気がします。ゲームでも勝ち負けでもない気がします。

No.5 21/07/11 00:14
匿名さん5 

恋愛テクニックのある女性は自分から好きになってもそれを出さず、相手が自分を気にかけ好きにさせる術を持っている
私が知っている女性がそのタイプ
見た目が美人なのもあるけど好きになった男性と必ず両思い
それでもって男の人を夢中にさせる
男の方から追い掛けてアプローチさせるよう持って行く

前の職場で明らかに恋愛経験が少ないのにやはり上から目線で恋愛話してた人が居たけど説得力がまるでなかった
語りたいんだろうなって勝手に思ってた

No.6 21/07/11 00:25
お礼

>> 5 めっちゃよく解りますよ!そうなんです!!!

だから説得力ないんですよね。
女性側から仕掛けてるんです、大体。
だって男性の方がストライクゾーン広いんだからそれで普通だと思います。

No.7 21/07/11 00:41
匿名さん7 

恋愛に関わらず
「○○のプロ・達人」を自称する人はたいていどうということはない程度の人が多いです。他称はその通りの場合が多いんですけどね。
単なる勘違いな自信でしょうが、中にはそう言わないといけないコンプレックスの裏返しの虚勢を張らないといけない人もいるかもしれないですが。
単純にそのお友達は主さんにアドバイスしてるのが気持ちいいだけだと思います。

No.8 21/07/11 00:58
お礼

>> 7 アドバイスしてるのが気持ち良いのかもですね。
前に、結構な年齢なのに仕事をほとんどしたことがなくて面接に落ちた話を彼女がしていて「年齢で落とすってひどい。年齢は関係ない」みたいなことを言ってたので「キャリアがあって年齢は関係ないっていうのは良いけど、キャリアを積まないで年齢は関係ないは甘すぎないか?」と言ったのを根に持ってるのかも?逆に障害があって他の人が羨むような面白い仕事につきたいのであれば本来は普通の人の倍頑張らないといけないのに、障害を言い訳にしているように感じてしまい思わず言ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧