注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私は、社会人から趣味で弓道をはじめました。 最初は興味本位でした。 しかし、…

回答3 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 16:46(更新日時)

私は、社会人から趣味で弓道をはじめました。
最初は興味本位でした。
しかし、モチベーションが保てず続けるか辞めるかで悩んでいます。

辞めたい理由としては正直すごい楽しいとはあまり感じてないことと、いつまでたってもなかなか上達しなくて辛いからです。
色々予定が入ることもあり、現状2週間に一回のペースで練習に参加しています。
なので、教わっても忘れてたりとかして(最近は教わったことをメモに残すようにしてますが)上達しないのは自業自得ですが、現状弓道に全て注ぐモチベーションがそもそもなく、それで上達できなくてやる気なくなってのループです。僕と同じ頃に始めた周りがどんどん上達して置いてかれてるように感じるのも原因です。
またあまり足を運べてないので道場の人といまいち馴染めてなくてそれもなかなか最近はキツく感じてきました。
あまり口数多くはないですが、どうにも馴染めきれてません…

一方、実際に足を運んで、弓道をやってるときは割と夢中でできてます。
また、道場の人がいい人たちで褒めてくれたり、粘り強く教えてくださるのでそういうのを裏切りたくない気持ちが強いです。
最近道着や教本も買ったばかりなのでここでやめたらもったいないとも感じてます。

弓道自体は楽しいけどそれだけに注力するほどハマってるわけではなく、極めて中途半端な状態なんです。
辞めるか続けるか悩んでることが、弓道に集中するのを阻害する要因にもなってます。

所詮は社会人の趣味なので気楽にできるときだけやればいいと割り切れたら一番楽かもですが…

何かアドバイスお願いします。

No.3328804 21/07/11 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/11 00:31
匿名さん1 

ごちゃごちゃ言わない!
やりたければやる!
やりたくなければ今すぐ辞める!
シンプルにだ!

No.2 21/07/11 04:00
匿名さん2 

同時期にはじめた人と比較してる時点で単なる自意識過剰。
辞めたきゃ辞めなよ周りに迷惑。

No.3 21/07/12 16:46
匿名さん3 ( ♀ )

こんにちは。

私は、弓道の経験はないのですが、

映画の影響で若い頃から憧れがあります。


2週に1度くらいの練習だそうですが、

他の方は、どれくらいのペースで通っているのですか?

2週間に1度は、きっと少ないと思います。

そうならば、上達が遅いことは、割り切るしかないのでは

ないでしょうか・・・。


周りの方達が親切だということで、

とても良い環境なのでは?と思いました。


弓道の出来る環境じたい、少ないので、

やめるのはもったいないなと思いました。


難しいと思いますが、

周りとあまり比べず、焦らず、

継続できたらいいですね。


たとえ上達が遅くても、

弓道を継続できているってすごいこと

だと思いますよ☆彡


どうしても、続けるのがキツくなったら、

その時やめることを考えたらどうでしょうか?


とても良い趣味だと思うし、環境も恵まれている

ように感じました。


応援していますね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧