注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

A  B C 私 Aが毎日スタッフ全員の仕事の配置を考えてる BはAと…

回答2 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 13:38(更新日時)

A  B C 私
Aが毎日スタッフ全員の仕事の配置を考えてる
BはAと私とCの後輩
Aと私は仲はいいと思う
AとBは仲は普通だかAはBがAのことを嫌っていると思い込んでる
CはAB私の先輩だが高齢で仕事ができない
Aは職場ではみんなに嫌われている
私は固定の曜日で仕事を休んでいる

その日はCも私も休みがかぶってしまったのでBにお願いしたいことをすべて書き出して渡したが抜けていた(結構重要なこと)
AはBに大丈夫?忙しくない?って聞いたみたいだけど返答は大丈夫ですだったみたいです。
でも私は今後もCさんと休みが被ることもあるかもしれないから改善できるならと思って後日、Bになぜお願いしたことができなかったのか理由を聞いた
Bは『忙しすぎて忘れました。私さんとCさんが同じ日に休むと不安です』と言ってきたので私は「わかったよ。じゃあAさんに相談してみるね」と言った。
私はAさんに『Bさん大変だったみたい。Aさんが周りをみて配置を考えてくれてるのはすごくわかってるんだけど、私とCさんの休みが被らないように調整するから私をしばらく忙しい配置場所にしてもらってもいいですか?』とお願いした。
そしたらAから怒りのLINEがきた。
私は別にAさんを責めたわけでもないし、Aさんの配置に文句をいったわけではなくて、ただBさんが無理って思ってて私が休み希望をずらせば改善できることだったので提案したらこの返信でした。
Bさんはあまり自分の気持ちを人に話すひとじゃないし、Aさんには直接いえなかったんだと思います。
Aさんは被害妄想がひどくて自分は悪くないすべて相手が悪いというスタンスです。自分が一番じゃなきゃおもしろくないし、上司に認められたり可愛がられてる私を本心では嫌いなのかもしれません。ことあるごとに、上司に好かれてていいね!認められてる人はいいね!って言ってきます。今までもAさんが原因で辞めたり部署を代わったりした人たちがいます。私はその中でもAさんとは円滑に仕事をしていきたいと思っていたけど気持ち的に厳しいです。
今後どうしたらいいのかアドバイスください。

21/07/11 18:29 追記
(私)が話聞いて、(私)が(B)さんの代弁で水曜日やりたくないって言ってたって言うのは違う。双方の人間関係を悪くしてるんだよ。
そんな事されて私が良い気持ちになると思う?
逆の立場になってみなよ。ほんとうに思いやりがあるなら、そこは直接(A)に伝えた方が良いよって言うべき。(私)自分だけいい人になってるよ。なんだそれっておもうよ悪いけど本当に自分を大切にしてくれる人失うよ。

21/07/11 18:31 追記
そこまでAさんに言われることだったのでしょうか?たしかにBさんに直接いいなって言わなかった私も悪いと思うけど、BさんはAさんには本当のこと言わないと思ったし、Aさんと私で改善できるならと判断して私からあえて話しました。私はもうAさんが怖くて仕事行けなくなりました。明日も怖くていけません。

No.3329208 21/07/11 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/11 22:03
匿名さん1 

ふんふんなるほど。

いつもは3人で回しているのが、その日は二人になってしまって、更にその組み合わせ(AB)だったからって事でしょうか?

主さんの言いたい事はわかります。

でもAさんみたいに、人に対しての妬みの気持ちや文句をすぐ口にするような人ってろくな人じゃない。
あっちこっちで人の影口言ってるような人。
だから皆に嫌われているのでしょうね。

そんなAさんに対して、気が弱い後輩のBさんが気後れしてハッキリ言えるわけがない。

もし私が主さんの立場だったら、AさんのLINEにあった、本当に自分を大切にしてくれる人を失うよって言葉に対して、あんたが私の大切な人って事?は?早く辞めてくれていいよ、と思うかな(笑)。

主さんはそれに対して何て返信したのでしょう?
私なら、そう言われても別にそういうつもりじゃなかったんだけどね、であっさり済まします。

あえて言うなら、確かにBさんにも指導は必要と思います。
その時に出来ないのにAさんに協力を求めなかった事は良くない。
しかも重要な事なら尚更です。
それは、後輩だからとか気が弱いからとかで済む事ではない。

AとBの関係に配慮はしても、その事に関しては仕事なのだからキチンとBには指導するべき。
忙しかったから出来なかったは単なる言い訳と思います。

主さんのBさん大変だったみたい、も不要だったかも。
あなた(Aさん)と二人ではBさんは大変な思いをすると言っているのと同じ事かなと思いました。

私の解釈が違っていたらごめんなさい。

どちらにしても気にする必要なしです。
主さんは自分が仕事が出来るという自負はありますか?
それがあれば大丈夫。

私も女性ばかりでシフトや仕事のローテーション組ながら協力しあってする仕事をしています。
面倒な人ってどこにでもいますよね。
扱いが難しい、自己主張の激しい人。

でも自分が仕事が出来る自負があるなら
怖がる必要なんてありません。

毅然としていましょう。

No.2 21/07/12 13:38
匿名さん2 

わかりにくい文章だったにも関わらず返信ありがとうございました。
正直、私の職場はみんなで協力しようという環境ではなく自分さえよければいいという人たちばかりです。
多分、周りと私との仕事に対する姿勢には温度差があります。
自分の常識は相手の非常識。
私は仕事で手は抜きたくないので、抱えてしまう仕事も多いです。
それを周りにふることができればいいけど、温度差があるのでなかなかそれもできません。
私はAさんに言われた
自分だけいい人になってる、大切な人なくすという言葉に心がやられてしまいAさんがこわくて仕事にいけなくなりました。
Aさんへの返信はしてません。
少し考えさせてという言葉でLINEは終わっていたので。
そしたら翌日
「今言えることは今までありがとう。そしてごめんなさい」LINEがきました。
感情的に私に対して攻撃的なLINEを送ってきたかと思ったら意味不明な今までありがとうって言葉。辞めるの?って思いました。ごめんなさいって何に対してかわからず私は「どうしてAさんが謝るんですか?」って送ったら「大人げなかったから」と返ってきました。
今後の配置をどうするとか、そーゆー問題解決については一切触れず。
よくわかりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧