注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

前の職場で知り合い、付き合って今は5年ほど。 彼は精神病を抱えており、境界性パ…

回答2 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
21/07/12 08:52(更新日時)

前の職場で知り合い、付き合って今は5年ほど。
彼は精神病を抱えており、境界性パーソナリティ障害も持っています。
この5年色々ありました。
私には無いですが、暴言や暴力めいた事も多々あり、自論や説教もたくさん受けてきました。

語弊だったら申し訳ないですがボーダーは破産病とも言われているようで
まさに彼はお金を食い尽くす人。
お金に裕福だったご両親も巻き込み、共々借金まみれになっています。
お金を出さないと暴言や暴力を振るため、ご高齢のご両親は恐怖で出さざる負えない状況だった事も。

私も精神的に苦痛を生じています。
多分一般の方にしたら、気に留めない文章だと思いますが、
その文章や一言に対し気に障るとしつこく攻めだてられ、目は完全に瞳孔が開いています。
また違う人で気に食わないと「あいつ絶対いつかぶっ殺す」という発言も何度か聞いてきていて少しずつですが神経がすり減っていて…

今日あった事です。
彼は経営者。
借金はウン千万。1度ご両親がお金を作ってくれたけど、また借金をし今はご両親もお金が無いので色々支払い関係を滞納している状態。
一応、従業員の給料は滞りなく支払っています。

私は彼の会社の総務をしていて新ビジネスを今期より始めました。
過去事業の中では利益が出てきています。しかし借金返済まではまだ至らず。
そこには9人のパートがいて、譲渡経営なので従業員も譲渡されました。
ある1人の従業員に問題があるようで、事業をする上で障害になっているよう。
私とは普通に話してくれますが、彼の事は苦手のようで
従業員同士でのラインのやりとりのスクショを彼が私に送ってきました。
「Aやばいよ絶対薬やってるし整形もしてるよwしかも何も出来ないくせに社長って完全にBの犬だよw」みたいな内容でした。
私はその従業員を逆に感心しました。凄い洞察力だなって。
全部当たってるから。
薬はやってないけど、精神の薬を長年服用しているのと、鼻は昔整形しているのと
Bというお金を貸付てくれてる社長に何でも情報共有しては相談して判断を聞いているから。

ただ気になる文章があり、以前この事業を運営していた会社の社長と彼しか知らない金銭部分での取引の話が出てきており
恐らく彼がその従業員に話したんだと思います。
前の社長の悪口を言って、自分よりにつかせるため。

私は「(金銭部分は)従業員に話す内容じゃないと思う。従業員には関係ないし、、」と返したらとてもキレられました。
たまたまBが来ていたので、3人で話し合いになりました。
「上に立った事もくせに、口出すな!俺が社長なんだよ「関係ないし」ってなんなんだよ!社長かよ!」と言われ、
私はおかしい事言ったのでしょうか…
Bは「経営者が見る目線と〇(私)が見る目線が違うのは当たり前。
従業員に〇が言ったんなら間違いだけど、社長に言ったんだろ?
むしろ有難い事じゃないか。そしたら〇は何も言うなって事か?
〇はずっと色んな事サポートしてくれてるのに、むしろ感謝すべきだろ」
など話してくれていました。
Bは私が話す内容に対して普通じゃんみたいに返してくれましたが、
それでも彼は納得しなくて、この5年ずっと我慢した事や彼のために色々やってきた事も全否定された気がして、
話し合い中自然に涙が出てきてしまいました。
ずっと息苦しくてバクバクしています。

21/07/12 01:09 追記
時間が経過し電話がかかってきて、謝りたいと思ったのと従業員の事で相談が…と言われ結局謝られなかったですが、、
多分また近いうち同じ事になると思ったら気持ちがキツク、
けど生活面での金銭的都合によりすぐ離れられず離れる期間までの間どう過ごすべきか
また離れる際のアドバイスも教えていただけると幸いです。

ちなみに彼はかなりいい歳ですが彼女はいない事になっており、
私はただのサポートと紹介されました。

21/07/12 01:18 追記
長文になってしまったので、回答1に続きを入れました。
すみません。

No.3329481 21/07/12 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/12 01:14
通りすがりさん1 

し!ん!ど!い!

主さん、よく耐えてるね。
感心するわ。

経営に向いてないんだろうね。
キャパオーバーしてる。

主さん、耐えすぎて壊れないようにね。

No.2 21/07/12 01:20
お礼

従業員は女性ばかりで彼はかっこいいと言われています。
グループラインがあり私が彼に送ったラインを誤送してしまい、すぐ消しましたがその件で彼に電話があったらしく
会社のラインなのに何であんな親しい文面なのか?誰を信じればいいのか?
と言われたようです。
これは完全に私のミスで彼は上手く従業員に説明したと言っていますが、
そこまで感情が入るモノなんでしょうか…
食事会の時に「悪い虫来ないよう社長見張ってるから安心して」と言われ何となく付き合ってるの分かってるんだと思っていました。

No.3 21/07/12 01:37
お礼

>> 1 し!ん!ど!い! 主さん、よく耐えてるね。 感心するわ。 経営に向いてないんだろうね。 キャパオーバーしてる。 主さん… 回答ありがとうございます。
回答いただけた事にとても嬉しく思います。

彼はお金と名誉にしか頭にないようで、
振り返れば、何でもかんでも人に投げるという感じです。
最初は優しい人だなと思って付き合ってきましたが、
だんだん変だなと感じ、病院に行ったらボーダーという事が判明しました。

1の事がほぼ10になって返ってくる感じで
彼の発する言葉に反論するものなら、余計ヒートアップするので
いつもじっと黙って聞いています。

彼が精神的にキツクて眠れないっていう日は、私も眠いけどマッサージしたり
目が悪くて見えないって言われ、長距離私がずっと運転したり
自殺や殺人をぼのめかす日も多く、心配で眠れなくて朝まで付き合ったり
ちょっとした買い物でも私が車出したり
引っ越し作業での荷物の運びもほぼ私がやったり
まだまだありますが、私なりにサポートしてきました。

けど、たったそれだけの一言に執拗に攻めだてられて、
説教は大体いつも1時間以上されて、
けど生活を考えると今すぐ別れる!とも切り出せなくて
私の両親はすでに他界しているので、頼る所もありません。

彼は私より一回り年上ですが、ご高齢ですがご両親もいて、
でも親をモノの様に扱って、お金のためにご実家も売ろうとしていました。

この地に来る前、ご両親に頭下げられて、こんな息子だけど宜しくね…と言われ
私の家族は仲が良かったので、なんとも言えない気持ちになって、、

ずっと気持ちが吐けなくて、誰かに聞いてほしかったんです。
最後の言葉、とてもぐっときました。
本当にありがとうございます。

No.4 21/07/12 01:43
匿名さん4 

彼は完全に病んでます。
人格障害者と付き合うと振りまわされ
ます。
彼と離れることしかあなたの心の
平安は訪れないです。
逃げるが勝ちです。

No.5 21/07/12 08:52
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

昨日はずっと心臓がドクドクしてしまい眠れませんでした。
眠れると思うと怖い夢を見てハっと起きてを繰り返し、
朝を迎えました。

ネットで周りがボロボロになると見ました。
本当にその通りなんですね。

表では凄く良い人の仮面を被り発する言葉もとても魅力的ですが、
私にはいつも支離滅裂な話で、彼の仮面の下を見た時には、既に自分の生活費がボロボロで
離れるに離れられない状況でした。

これが地元ならまだしも、遠方に来てしまい…更に離れられない環境で
私の判断はいつも間違えてしまいます。。

彼はTwitterをよくやっていて、以前マーケティングにお金をつぎ込み数万のフォロワーがいます。
私からは反吐が出るほど嘘や綺麗ごとを並べ
それをパートの方たちが見ているようで、フォロワーの数に「凄い!」
発信する内容に「素敵!熱い社長だ!」
直接会えば「いつも笑顔で、やっぱり直接話しても熱いのが伝わる良い社長!しかもイケメン☆」
な感じで…完全にパートさんは騙されていて

私の前では「金さえ生み出してくれればいい」
みたいな話をよくしてきて
見抜いた1人の従業員さんは警告をみんなに出していますが
他の人たちは完全に彼を信用していて、実際は人を殺す経験もあって、自分の親に甘え切って親を支配下に置いて
今はお金を貸してくれている社長にごますって、
昔の栄光の話ばかりで、発信する言葉もあくまで夢の話ばかりなのに、、
助成金とかも色々ズルしてるし、
もう真っ黒です。

今回私がラインの誤送をした事により、私も悪者の1人にされると思います。

裏で彼が従業員にごまかし、嘘をつき通す事で
恐らくそうなると予測しました。

色々吐きたくて、ずっと吐ける場所がなくて
やはり離れるの一択ですよね。

あと数か月でそのタイミングが訪れそうですが、
その間に自分が持つかも不安です。

その見抜いている従業員も下手に色んな行動を出してくるので、
彼から排除されそうです。
ほんと私の前では笑ってくれるし、にこにこ話してもくれます。
本当はそうなんだよっていつも言いたくなっては、他の従業員も巻き込まれるし、自身も何される分からないのでぐっと我慢しています。

長文入れてしまいすみません。
誰かに事実を知ってほしくて長くなってしまいました。

ご回答本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧