注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

ときどき、上司に面談で人格否定されるのですが、それが金曜日に二回重なって以来やる…

回答8 + お礼13 HIT数 954 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 16:28(更新日時)

ときどき、上司に面談で人格否定されるのですが、それが金曜日に二回重なって以来やる気がおきません。

いろんな理由があっちこっちに飛び、とにかくお前はだめだ、存在が悪いと。仕事の報告をすれば、仕事で成果をだそうが関係ない、依頼したかどうか忘れたなどと、詰められます。

上司が言うには私にふさわしい扱いに変えただけだそうです。

大黒柱だし、コロナで転職は考えられないので、とにかく今は働くしかないのですが、自殺のことしか考えられなくて参っています。

皆様なら、どのように立ち回りますか。


21/07/12 09:07 追記
土日は自殺の事を考えながら寝てしまい、今日は在宅勤務ながら仕事にとりかかる気になれません。

なんとか働かなければならないのですが、子のない年増女の生きる価値なんてないと思うと死ぬことが最適だとしかおもえず起き上がれません。

21/07/12 09:52 追記
一般的に、子のない女は職場を去るものなのですか?

常識がなくすみません、教えてください。

No.3329579 21/07/12 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/12 08:43
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

転職できないのなら、何故そのような扱いになったのかを分析して上司に合わせて改善すると思います。

  • << 3 理由は、私がババアだからです。他の年配女性は半年でいなくなりました。 性別と年齢は変えられないので、服装や態度、働き方をかえてみました。 例えば、私の名前で成果を出すとチームリーダーまで詰められますので、お気に入り男性が成果を出したことになるようにうまく譲ったりしています。 会社から言われた昇進試験なども上司につめられて辞退しました。(上司の指示ではなく自分の意思であると口裏も合わせました) ただ、暴言はなくならず焼け石に水な気がします。
  • << 5 もしかしたら、私が本当に新人に劣るダメ人間で、生きている価値がないのかもしれません。 私は会議の出席や外部の人との会話が禁止されているが、それは私がだめだからて、温情で教育のために会社に置いているが、私が例え何を学習し改善しても、俺はお前の扱いを変える気はない、と言われました。 最初からそう言う扱いでした。 何か特定のものがあるわけではない気がします。 たしかにババアを直すには死んで生まれ変わるしかないですが…

No.3 21/07/12 08:52
お礼

>> 1 転職できないのなら、何故そのような扱いになったのかを分析して上司に合わせて改善すると思います。 理由は、私がババアだからです。他の年配女性は半年でいなくなりました。

性別と年齢は変えられないので、服装や態度、働き方をかえてみました。

例えば、私の名前で成果を出すとチームリーダーまで詰められますので、お気に入り男性が成果を出したことになるようにうまく譲ったりしています。

会社から言われた昇進試験なども上司につめられて辞退しました。(上司の指示ではなく自分の意思であると口裏も合わせました)

ただ、暴言はなくならず焼け石に水な気がします。

No.4 21/07/12 08:53
匿名さん4 

明らかなパワハラです。
職場内の他の方のご意見を聞くことはできませんか?
パワハラって、指導とか部下育成という言葉にごまかされて、やってる側すら気付いていない場合も多いです。
そして、単なる好き嫌いの個人感情です。

職場内にパワハラの相談窓口はありませんか?

No.5 21/07/12 08:57
お礼

>> 1 転職できないのなら、何故そのような扱いになったのかを分析して上司に合わせて改善すると思います。 もしかしたら、私が本当に新人に劣るダメ人間で、生きている価値がないのかもしれません。

私は会議の出席や外部の人との会話が禁止されているが、それは私がだめだからて、温情で教育のために会社に置いているが、私が例え何を学習し改善しても、俺はお前の扱いを変える気はない、と言われました。

最初からそう言う扱いでした。
何か特定のものがあるわけではない気がします。

たしかにババアを直すには死んで生まれ変わるしかないですが…

No.6 21/07/12 09:01
お礼

>> 4 明らかなパワハラです。 職場内の他の方のご意見を聞くことはできませんか? パワハラって、指導とか部下育成という言葉にごまかされて、やって… 上司によるいじめであることは理解している人が多いと思います。
ただ、この部署は…仕事の成果をだすと妬まれるので出しづらく、そう言うマネジメントをする人が多いです。

No.7 21/07/12 09:32
匿名さん4 

主さんは女性なんですね。
お子さんがいないのに『大黒柱』とは?
独身ですか?
親御さんを扶養しているとか?

そのパワハラ蒸気は男性?

No.8 21/07/12 09:40
お礼

>> 7 プライベートは書きません。それは理由ではないので。

主はババアで、上司は同じくらいの年齢の男性です。

No.9 21/07/12 09:47
匿名さん4 

追及してすみませんでした。
ただ、「お子さんのいない女性」というお立場なら、その職場にしがみつく必要は低くなりますので。ガチで会社(その上司)と闘って一石を投じて辞めて行くのもアリかな、と。
もっとも大黒柱とのことなので、辞めることは論外という前提ですよね。

  • << 11 もしかしたら、子のないことが原因で、辞めさせようとしてますか?

No.10 21/07/12 09:51
お礼

>> 9 子供がいない女性は職場を去るものだ、と上司も言ってました。

私はバカなので分かりません、そう言う価値観が一般的であるのですか?

No.11 21/07/12 09:55
お礼

>> 9 追及してすみませんでした。 ただ、「お子さんのいない女性」というお立場なら、その職場にしがみつく必要は低くなりますので。ガチで会社(その上… もしかしたら、子のないことが原因で、辞めさせようとしてますか?

No.12 21/07/12 09:56
匿名さん4 

ごめんなさい。
うまく伝わってないかもです。
私は、子供がいないんだからやめるべきととは思いませんよ、でも子供の生活費を稼ぐという重責が無いなら、今の職場に拘らず、柔軟に他を選択する余地がある、という意味です。
ご自身を追い詰めて潰してまでそこに残るより、主さん自身がもう少し気持ちを楽に生きれる選択肢があるなら、と。

No.13 21/07/12 10:03
お礼

>> 12 子のない女は収入を減らしても構わないからすぐ辞める、だからパワハラして減らそうということでしょうか。

たしかに、私の部署では社内結婚で育休中の女性が昇進とかありました。一ヶ月持たずに左遷されましたけど…

私は仕事さえしてれば、役にたっていれば良いと思っていました。徹夜で予算を守ったり。

でも、女が仕事で評価されたいなんて、生意気だったかも知れません。

世間の常識を知ることができた気がします。こんなことも知らなかった私はたしかに、ダメですね。

No.14 21/07/12 10:14
お礼

私の仕事は完了前に男性に引き継ぎになり、やっぱり男性がやったほうがいいね、皆の前でと言われてきました。

私がアイディアをだし、難しいところや厳しい箇所だけやって、成果が見えたら男性に引き継いでがずっと当たり前でした。

言われてみれば、私のやっている仕事は、他の男性でも学習すれば、いずれはできるようになる仕事です。


「私の人生が間違っている」いつも指摘されていましたが、いまやっと分かりました。

たしかに、私は不要な人間ですね。それは私が仕事ができるかなんて関係ないですね。

No.15 21/07/12 14:26
通りすがりさん15 

自分だったらパワハラ受けるとわかってたらこっそり面談の会話を録音します。あと日々のパワハラの記録もしっかり付けておきますね。そして総務部や人事部に持っていき、このような証拠があるので労基に訴えると言います。
女1人で生きていくなら、仕事ができるだけではなく、縁の下の力持ち的なことをして信用度を上げつつも、したたかさや狡猾を持って水面下で賢く動く知恵も持つことです。上司が自分をなめてかかってくるなら涼しい顔して爆弾投下してやればいいのです。

No.16 21/07/12 14:38
お礼

>> 15 実は、以前似たようなことがありました。別の人がターゲットになり、このままでは地獄や自殺が起こると労基や組合に駆け込んで辞めたのです。

また、私の味方だった人達が動いてくれ、上司は始末書を書きました。

それで、手をだしたりは無くなりましたが陰湿ないじめに変わったのです。

労基に行っても、辞めるだけなのでなにもかわらないです。

私はスカッとしたいわけじゃないです。
死にたいのです。

No.17 21/07/12 14:48
お礼

事故や自殺が起こる、です。


すみません、いろいろ思い出しました。

私は大きい成果をあげて女性初の昇進候補になったが、上司のパワハラで上司は人事に注意されても辞めず、製品化最後までやるには退くしかない状況になり退きました。

それからは上司と同じ価値観の別の上司のもとにチームを変わりましたが、名刺もつくれず打ち合わせ出席禁止でした。

何度か、上司は私の問題行動(トイレ回数が多い、仕事ができないなど)を部長に通報しており、私は部長に申し開きをしました。

部長からは、別部署への異動の話がでましたが、その仕事は若い女性向けで将来性がないと感じたので固辞し、半年待てば社内FAが使えるから技術を磨いてがんばる、と言い返したんです。

忘れてました…そうでした…

No.18 21/07/12 19:21
匿名さん18 

ちゃんとしなきゃ
がんばらなきゃ
しっかりはげまなきゃ

No.19 21/07/12 22:46
匿名さん19 

男社会の競争の中で戦っているんですね
お疲れさまです。楽になる道はあったかもしれない
私もアラフォー独身ですが楽な方ばっかりです。世間話も苦手だし肩身が狭くなるばかりです

No.20 21/07/13 16:26
お礼

>> 19 帰国子女の方?それとも男性?

私は日本で育った女性です。
だから男性とは一切戦いません。

確かに日本の男性の一部、そして働いてない女性の一部には、男vs女をやらせて、女が負けるのを見るのが好きな人が居ます。

働く女性や家族を支える女性はこういう状況になったら全力で棄権、できなければ戦って負けたと言う役割を演じてご機嫌をとるだけです。

私は家族と自分の人生を守るために働くだけです。

私達のような女性は家に帰っても家事とお世話です。生きている限り楽はないです。

日本女性には、男性と戦うような余裕はありません。

No.21 21/07/13 16:28
お礼

>> 18 ちゃんとしなきゃ がんばらなきゃ しっかりはげまなきゃ すみません、私はまだまだです。
ただ今日は体が動かない。
働いてないのに食べてしまい罪悪感でいっぱいです。生きてて申し訳ない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧