注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

30代独身の女です。 2000万近く貯金があります。 今まで何人かの…

回答21 + お礼2 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 20:52(更新日時)

30代独身の女です。

2000万近く貯金があります。

今まで何人かの男性とお付き合いしてきて、過去に1人、自分の貯金額を話した時(話した当時の貯金額は1200万)
今まで、一緒に外食して、お会計の時、私も出そうとすると、いや、いいよ!と言って支払ってくれてたのが、私の貯金額を知って以降は、私が払おうとすると、いいの?ご馳走様と言われるようになり、
しまいには、車買い替えたいけどローンが通らないから、お金貸してほしいと言われ、だんだん私の貯金をあてにしだしてきてるのが見えてきたので嫌になり別れました。
それ以降自分の貯金額は誰にも言わないようにしてきましたが、
今、結婚前提にお付き合いしてる彼氏がいて、貯金の話になり聞かれました。今の彼氏はお付き合い始めてから今まで、食事代やデート代、私の車検代や車の税金、ガソリン代など全て支払ってくれてます。
なので、私も性格悪いですが、貯金額話しても、今までと変わらず私に色々してよ?と言うと、わかってるよ。と言われたので正直に話しました。そしたら予想よりかなり多かったと言われ、
そのあと外食して会計の時に、ご馳走になりまーす(笑)と冗談で言われ、
それから、今まで通り払ってはくれるものの、あー車欲しいなー(笑)◯◯(私)なら余裕で買えるね(笑)とか、言ってくるようになりました。
今まで通り変わらず支払ってはくれるのですが、言うべきではなかった…と後悔してます。やっぱり彼氏の内心は自分で出せよ!って思ってますかね?💦

ちなみに彼氏は稼ぎは私よりありますが貯金額は私の3分の1でした。

No.3329754 21/07/12 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/12 16:32
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

昔は男性が女性におごっていたのは女性が稼げていない時代の話ですね。

そりゃお金持っている人におごる理由は無いのでそうなるのが自然かと思います。

No.2 21/07/12 16:34
匿名さん2 

そういうときは1桁少なく言うのよ
馬鹿正直に言ったら駄目
仮に結婚までいったとしても、当てにしてくるよ?

No.3 21/07/12 16:36
匿名さん3 

それくらいのバランスの相手ということなんじゃないでしょうか。
自分が損をしてでもつきあいたいとまでは思われてないというか。
まあ、男性も自分がおごって浮いたお金でこいつは貯金してたのかと思うと、面白くはないでしょうし。

No.4 21/07/12 16:37
匿名さん4 

貯金が何千万もある女に奢るのはバカばかしいな。

No.5 21/07/12 16:41
匿名さん5 

相手が高収入じゃなければ大金を気にするなは無理でしょうね。
貯金額は少なめに言わないといけない。
大金目当てで殺される人だっているのだから。

うちは普通に生活してもかなりお金が余る収入なので大金があろうが目がくらむことは今はないです。
高収入だと1000万や2000万はすぐ貯まるからたいした金額じゃない感覚におちいりますからね。
それと比べてそこまで高収入じゃない人にとったら1000万以上は手にしたことがなかったり、貯まるのに時間がかかる金額だから目の色が変わる。

1000万という宝くじが当たった家庭が親戚も巻き込んで一家離散になるほどお金を取り合いになって大変なことになった体験談はききますよ。
それぐらい庶民にとって千万単位は手にしたことない人の金銭感覚や意識まで狂わせることがあるようです。
ご注意を。

No.6 21/07/12 17:05
匿名さん6 

正直に教える必要ある?
それに、貯金額教えても今まで通り色々してよ?ってちょっと図々しくないですか?今は割り勘のカップルも多い(まぁ、それぞれですが)中、食事代やデート代はともかく、車の燃料や税金まで彼に払わせているのですか?ちょっとビックリです😱彼が払ってくれると言ったなら、別に他人がどうこう言う筋合いではないですけど。
いずれにしても貯金額を正直に話したのは間違いですね。そのお金は主さんのものであり、万が一のために取っておくべきお金。でも、彼氏はその存在を知ってしまった以上は、今後結婚式や新婚旅行、新居のための費用など、主さんが出し渋ったら彼はどう思うでしょうか。せめて500万円くらいに(それでも多いかも)言っておけば良かったのに。

No.7 21/07/12 17:09
匿名さん7 

> お会計の時、私も出そうとすると、いや、いいよ!と言って支払ってくれてた

自分も稼いでいるのに、奢らせっぱなしだったんですか?

奢ってもらったなら次は自分が奢る、相手を大切に思う気持ちがあるなら普通そうしますよね。

だから、相手からも大切に扱ってもらえないのだと思いますよ。

私もそれなりに稼いでいたし貯金もしてましたが、付き合った人から貯金額を聞かれたこともないし自分の金をアテにされたこともないです。私も聞いたことないですし。また、旦那は結婚してからも私のお金をアテにはしたことはないです。

主さんに原因があるような気がしますが、すべて相手が原因ですか?

No.8 21/07/12 17:20
匿名さん8 

いやその彼氏が品がないと思う。
いくら相手の貯金額がはるかに
想像より上だからって態度急変は
器がなさすぎるわ。
だって稼ぎは彼氏の方が上なんだ
ろうし。
貯金額関係なくお付き合い出来てた
わけでしょう。

まあこれでその彼氏のレベルがわかっ
て良かったじゃない。

今後そういう男性と結婚出来ますか?
自分なら辞めますね。
どちらが良いとか悪いとかでなく金銭感覚
など合わないと思いますよ。

No.9 21/07/12 17:23
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

今の時代、男が奢る物って古い考え

国が変われば、持ってる人が持ってない人の分を出すが常識です。
日本は遅れている

No.10 21/07/12 17:41
匿名さん10 

貯金額を知った日から、彼も主さんを厳しく査定し始めた感じ〜。
だから、デート代も主さんにたまには出してくれよ!と思ってるんじゃないかな〜。


貯金額を正直に言ったのはマズかった。
貯金額を知ってからの彼のお金に関する会話がいやらしい。不快。
デート代は持ちつ持たれつの感覚が必要。

性格の相性は分からないけど、お金に対してお互い不愉快に感じてるなら縁は無いっぽい。

No.11 21/07/12 18:06
匿名さん11 

お金がある方に出して欲しいって思う思考は普通じゃないでしょうか?
主さんはお金を貯める能力は凄いけど何故正直に金額を言うんでしょうか?笑
今までも男にお金払ってもらって貯金してたんだなって彼に思われても仕方ない感じですよね?
今の彼には全部出してもらってるわけだし。
今後は言わないようにするしかありませんね。

No.12 21/07/12 18:44
匿名さん12 

ご飯ならまだしもさ
車関係まで30過ぎて出させるって
だっさい女だね。

その彼と別れてあげてよ
なんで30過ぎても独身なのかよくわかるよ

No.13 21/07/12 18:47
匿名さん13 

主さんは、貯金額が自尊心になってる気がします。
彼がお金の話をするようなら、別れて、次は絶対お金の話をしない方がいいです。

あと、貯めることは大事なことですが、何に使うか、考えておいた方がいいです。
そのままだと、貯めた資産が減ることがストレスになるかもしれません。
お金よりも、健康が一番ですので、健康を大事になさってください。

No.14 21/07/12 22:00
匿名さん14 

貯金額よりも
これからも今までと変わらず私に色々としてよと言う主さん
車の車検代、税金代、ガソリン代まで出させる主さんに私はかなりびっくりです
私の中ではいくら付き合ってる相手から払うよって言ってくれても断ります
それが普通だと言う認識でした

No.15 21/07/12 22:08
匿名さん15 

どうして言っちゃうのかな?
前の経験から学習しなかったのですか?

今後は、夫に悟られないようにヘソクリするか、私の方が貯金の能力が高いので任せなさいと言って主導権を握るかしないと、妙にアテにされそう。

No.16 21/07/12 22:15
匿名さん16 

そりゃあ、今まで車検代やら車の税金やらガソリン代を出してあげてたのに2000万円も貯金があるんだもん、嫌味の一つくらい言いますよ…。
逆に、今まで結婚していない相手にそこまでしてあげる彼の心が広すぎたんだと思います。

今まで彼が出してあげてた分をそのまま貯金できてたんですよね?
時々奢るくらいはするのが普通だと思いますよ。
出してもらっていた分、主さんは何をしてあげたの?
彼も馬鹿馬鹿しくなって嫌味を言ってるんだと思いますよ。

正直に話さないほうが良かったか悪かったかとかじゃなくて、そもそも全て彼に出してもらってる主さんに原因があるんじゃないでしょうか。

No.17 21/07/13 07:10
お礼

皆さま、貴重なご意見本当にありがとうございました🙇‍♀️とっても参考になりました!まとめてのお礼お許しください🙇‍♀️

私は大馬鹿者です💦あれから後悔と反省の日々です。


皆様にお聞きしたいのですが、旦那様に貯金額を内緒にされてる奥様や、同棲してる彼氏に貯金額を内緒にしてる彼女さん、
どこに通帳など隠してバレないように対策されてますか?同じ家に住んでて、その家のどこかに隠してたら、
自分が外出してて、旦那様や彼氏さんが家に居て、見つけられてバレたりしないのか不安で。。そもそも家庭のお金に興味がない旦那様や彼氏さんなら、そういった心配なさそうですが。
銀行の貸金庫とか、なんかいい方法あったら教えてください😭

No.18 21/07/13 07:18
匿名さん12 

結婚しない方がいい
多分,自分の働いた金は相手に一銭も使いたくないだろうし
一人で出かけても,通帳見つけられてなんかされるじゃないかって
安まらないと思うよ。

No.19 21/07/13 08:25
匿名さん7 

貯金すら隠さないといけない相手との結婚生活なんて不安しかないでしょうね。バレたらアテにされるわけですしね。

紙ベースの通帳を使ってるんですか?webで管理していればバレることなんてほぼないと思いますが。

No.20 21/07/13 11:33
匿名さん16 

>>17
貯金額を教えたくないならインターネットバンキングを導入している銀行にお金を全てうつすか、手持ち金庫とかに通帳を入れて保管しておくしかないかと思います。

私は結婚していますが、夫の貯金額は把握してますがわざわざ通帳を見たりはしません。
夫も私の大体の貯金額を把握してますが通帳は見ませんよ。
お互い見ようと思えばいつでも見れるけど、そういうの事はしないのが当たり前だと思っているので…。


でも…問題はそこではないのではないですか?

彼に貯金額を教えてしまったのなら隠すのは難しいと思います。
彼は貯金額がそんなにあるなら自分で払えよ、と思っていると思いますが、主さんはどうしたいのでしょうか。

No.21 21/07/13 12:40
お礼

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

教えてしまった以上、どうしようもできませんよね💦💦?いい方法ないですよね?💦

No.22 21/07/13 13:11
匿名さん16 

>>21
正直に貯金額を教えてしまったので仕方ないと思いますが、彼とは結婚を考えているのですよね?

とりあえず、今まで支払ってもらっていた分は自分で払うようにして、楽天銀行とかネット銀行にすぐにうつすのが一番かと。

時間が経っても嫌味を言われたりするなら別れるのがいいかと。そういうネチネチ言う人はずーっとネチネチ言ってくるので。

No.23 21/07/13 20:52
匿名さん15 

>銀行の貸金庫とか、なんかいい方法あったら教えてください
入籍前に複数のネット銀行の口座を作ることをお勧めします。
2000万円近くということで、すでにペイオフ対策はされているかと思いますが、そういう意味合いからも口座は複数必要です。

>教えてしまった以上、どうしようもできませんよね
結婚後の収入は法的には共同の物なので、二人で稼いで二人で貯蓄というスタンスで、二人三脚になるよう今後はいっそお互いすべて公開の方がいいのでは?彼の方が高収入なのであれば、お互い公開でも主さんが困ることはないでしょ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧