注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

家族が嫌いな大学3年生です。 私の家族は父・母・姉・妹・私の5人家族です。実…

回答1 + お礼0 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 02:44(更新日時)

家族が嫌いな大学3年生です。
私の家族は父・母・姉・妹・私の5人家族です。実家から出て、一人暮らししていますが、家族が嫌いだという思いが限界です。

父→自分の思い通りにならないとすぐに暴力を振るう。中学生の頃友達と親の許可の元友達と遊んでいたが、理由なく連れ戻しに来る。大学2年時派手な色の髪色(勿論自分のお金です)にすると「股が緩い女だと思われるぞ」などと言う。3年後期から実習が入りアルバイトができないので生活を支援してほしいと相談しても「親の有り難みがわかっただろ。感謝しろ」と言って支援してくれない。お化粧をしている男友達の話をすると「ゲイじゃないのか。関わらな。」と言われる。

母→父と同様思い通りにならないと暴力を振るう。精神的に不安定であり、気分にムラがある。姉には生活費を支援するし、自動車学校の費用も車も買うが、私には必要最低限の医療費さえ出さない。父が風俗へ行くことも小さい頃から大っぴらに言う。昔から口から出てくるのは誰かの悪口ばかりで、友達や友達のご両親の悪口さえ言う。実家へ帰っても誰かの愚痴や噂話ばかり。精神科・心療内科勤務を希望している私に、受診している知り合いを馬鹿にしたような発言をする。妹が言うこと聞かないという理由で施設に入れようとする。自室に少しでもいると「何コソコソしてるんだ!」の声を荒げリビングに連れてくる。飼い犬が吠えれば「殴ればわかるでしょ」と言う。

姉→社会人だが自分の容姿に無頓着。友達は1人もいない。彼氏も1人もできたことがない。親に可愛がられている。

妹→オタクで引きこもり。爪を噛んでいたり、髪を何日も洗わない、歯を磨かないなど容姿にかなり無頓着。些細なことでも注意するとすぐに声を荒げ反論する。母に似て口を開くたび愚痴を言っている。

こんな家族を嫌いだと思うのは普通じゃないですか?家族に会いたくなく、夏休みだけでなく年末年始も1人で過ごしていたいと思うのは酷いでしょうか?

また、先程少し書きましたが、医療系の大学に通っている為、秋頃から学校の授業が忙しくなり、アルバイトができないので生活費の支援をしてもらいたいのですが、親がお金を出してくれそうになく、その割に姉には自動車学校の費用を全額出し、車を買うと言っており、口論になり、今まで隠していましたが親が嫌いだというような事を言ってしまいました。言い過ぎたことも言ってしまいましたが、親から「感謝がない。親を見下している。」と言われ、LINEを無視されています。もちろん親に感謝していますが、お金を出してもらっているということしか感謝しておらず、育ててもらっていることは感謝できません。(育てるのは子供を産んだ親の義務だと思うので)そんな私は頭がおかしいのでしょうか。

支援してもらわないと大学卒業できないので、親を黙らせつつ支援してもらいたいです。どう伝えたら良いでしょうか?

また、就職したら家族と疎遠になりたいと思っています。結婚しても配偶者・子供にも関わらせたくありません。私は頭がおかしいでしょうか?

ぐちゃぐちゃな文章ですみません。

No.3330107 21/07/13 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/13 02:44
匿名さん1 

酷いご両親ですね…。
大学生は行政の支援の谷間の時期で、支援は何もできないと思います。

私も近い経験があるのですが、ご両親は主さんに対して本当にお金を出したくないわけではなく、優位に立ちたいだけなのだと思います。

「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!???」と言う人と同じ心理です。
子どもが自立しようとするのが気に食わないから、「俺がいないと何もできないガキ」でいてほしいんです。

だから、屈辱的だとは思いますが、一番の穏便な手段は、土下座して頼むことだと思います。土下座されることで、一時的に親の優越感と嗜虐心と虚栄心が満たされ、気が大きくなります。

反対に一番の悪手は「論理的に言い返す」ことと、「自立した態度を取ること」です。
取り敢えず現時点の目的は、残り1年半?生活に必要なお金を確保することですので、「就職したら仕返ししてやる」と思って、お金のためだと割り切って演技するのがベストかなと思います。

私も兄弟がいて、兄弟格差があったり、親に「お金を出してほしければ土下座しろ」と事あるごとに言われたりと、色々と揉めてきましたが、反抗をやめて、「ごめんなさい、一人じゃ何もできないです…」みたいな態度に変えたところ、「お前は俺がいないと何もできないダメな奴だなぁ」と、喜んで援助してくれるようになりました。
胸糞は悪いですが。

あと少しの辛抱だと思って乗り切りましょう…!主さんの親は、揃って暴力まで振るって、本当に心の幼い最低な親だと思います。
家にいる時間を減らして、自分の心を守ってくださいね。

卒業後に主さんが笑顔で家を出て行ける日を心から応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧