注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

マイホームの事で悩んでいます。 地盤調査をして、地盤改良はしなくて大丈夫との事…

回答6 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/07/13 15:48(更新日時)

マイホームの事で悩んでいます。
地盤調査をして、地盤改良はしなくて大丈夫との事で安堵していました。
それから造成を始め、今からやっと基礎工事が始まるという時に、基礎の一番下の部分にヒビがはいっていると、連絡がありました。
ハウスメーカーの方からは、
もう一度基礎のやり直しと、地盤調査費用は負担しますとの事でまた一からやり直しです。
なぜ、ヒビが入ったかというと、造成のときに、エルウォールを入れるために地盤の硬かったところを掘り返したのが原因のようです。
丁度エルウォールが入ってるところだけヒビか箇所箇所入ってるような感じです。
杭を打たなければいけないとなると費用もかなりかさむし、不安です。もともとは、造成が終わってから地盤調査になるそうなのですが、長期優良住宅の申請を間に合わせるために、先に地盤調査になりました。し直しで建つのも遅くなるし、遅れるとグリーン住宅ポイントなど、期間内で建てれば金額差し引き予定だったのでそれにも間に合わなさそうで、色々考えると思不安です
杭の金額も分からないし、
今後の不安が大きくてドキドキしています。
建つ前にヒビが見つかって良かったといい方に考えていますが、ため息です。
エルウォールを入れて土を掘り返したので地盤は大丈夫か?もう一度調査をしたほうがいいんじゃないか?と旦那が聞いたときには、これくらいなら大丈夫と建築士も営業も言われてたのを鵜呑みにしていました。責めるわけではありませんが、そこでもう一度調査をして貰えてたら、早くに分かってたのかなぁとかも思います。もうどうしょうもない事ではあるのですが、不安とモヤモヤとして、書き込みました。最後まで読んでもらってありがとうごいます。

No.3330238 21/07/13 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/13 10:20
匿名さん1 

後悔をすり前にキチンと説明を受けて書面を用意してもらいましょう。
あとから言った言わない!説明した聞いてない!期日守る守らないとトラブルは増えます。
私の友達も似たような事があり、SNSで実名の会社を上げたりしてました。
お互いの為にも書面で残しておいた方が!万が一のときに役に立つと思いますよ。

No.2 21/07/13 10:31
匿名さん2 

杭入れるなら200万位かな?

No.3 21/07/13 10:58
匿名さん1 

追記
書面で残すと言うのは、何が原因でやり直すのかとか、それに対する費用を会社がどれだけ負担をするか、自分達が出さなきゃならない箇所に対しての費用等々を残す。
向こうが嫌がる理由はないと思いますよ。
お互いのためですから。

No.4 21/07/13 11:01
匿名さん4 

納期が遅れる場合もらえるはずだったポイント分何かサービスつけてもらえるか交渉するとか、もし賃貸なら納期以降の賃貸分は負担してもらえるかなどしっかり営業より上の人と話した方が良いです。

まずは大事な家がしっかり建つのか不安じゃないですか。必要なことは相手の言葉を鵜呑みにせずちゃんとやってもらった方が良いです。
営業は外れてもらうか今後このような適当・手抜き対応がないよう一筆書いてもらうか、本当は主さんたちだけじゃなく第三者連れて行った方が良いです。

No.5 21/07/13 11:27
匿名さん5 

住まいは借りるのが最善です。当初と地盤は変化します。家を買うのも良いですが、老朽化、事故などなど様々な問題があります。経験豊富で腕が良い大工と相談するのがベストです。建築士だけでは不足した事ばかりだと思います。

No.6 21/07/13 11:31
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

賃貸の方が結局、移転も簡単だし結果安くつくとおもうんだけどね

マイホーム20年たてばボロ屋敷だぞ

No.7 21/07/13 15:48
お礼

>> 3 追記 書面で残すと言うのは、何が原因でやり直すのかとか、それに対する費用を会社がどれだけ負担をするか、自分達が出さなきゃならない箇所に対し… コメントありがとうごいます。
一応基礎のやり直しと、地盤調査費は
負担されるそうですが、遅れるぶんの時間は返ってきませんし、でも真摯にあちらも考えてくれてるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧