注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていま…

回答76 + お礼39 HIT数 9054 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 02:46(更新日時)

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていました。統合失調症を患っています。まずは先の私のスレにたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。あれから、私、今までの職場を辞めました。そして新しい職場を見つけて働き出しましたがやはり周りと上手くいきません。働き出してまだ3日目です。今回は福祉施設の清掃のお仕事ですが、障害者雇用ではありません。初めての職場ですから周りの同僚にいろいろと私のお仕事のやり方を言ったところ、周りの同僚はここにはここのやり方があると言われ、それから私に今の職場でのお仕事のやり方を教えてくれません。私は以前の職場で周りの同僚にいろいろと指摘をして嫌われて辞めることになりました。ですから今度は周りに指摘をすることはしないで新しい職場の仕事のやり方合わせることにしました。そして周りに私のことを分かってもらうために私のお仕事のやり方をいろいろと言いました。話したことは今までの私のお仕事のやり方や経験などです。私は今の職場でも私のお仕事のやり方や経験が必要だと思っています。ですが私はもう周りから変な目で見られて仕事のやり方を教えてもらうことができません。私は3日で周りの同僚から相手にされなくなったのでしょうか?また干されてしまったのでしょうか?とても不安です。もう転職はしたくありません。私にアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

No.3330812 21/07/14 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 04:40
ぽっぷん ( cnqUCd )

最初は言われたことをやってればいいと思います。
まだ3日目なら干されてないとは思うので、習った事を確認しながら行っていけばいいと思います

No.2 21/07/14 06:32
匿名さん2 

また干されたんだ。指摘ばっかして嫌われた主さんだよね?学習しなかったんだね。

郷に入っては郷に従えってことわざ知ってますか?それができなかったから今の状態なんだよね。

不安でしょうが、前職場と同じ道を辿ると思うよ。
やり方をいろいろと言いました。

↑これ、指摘以外何でもないからね。
転職嫌なら一切口出さずに作業に徹して下さい。

No.3 21/07/14 07:59
匿名さん3 

教えても、私のやり方は、こうです。とか前の所では、こうしてました。とか、そういうのは、1番嫌がられますよ。

自分の経験を生かして自分の思い通りにやりたいなら、我を通したいなら、出世して、上に立つ人になるか、新設で、自分が立ち上げる施設に就職するしかありませんよ。

入って3日て、私は、経験者で、自分のやり方は、こうだからと我を通してたら、誰とも上手くはいかないと思います。

今(入ったばかり)、あなたの仕事のやり方や経験などは、新しい職場には、まったく必要ないです。

まずは、そういう考え方をやめることから、始めるべきです。

No.5 21/07/15 21:46
お礼

>> 1 最初は言われたことをやってればいいと思います。 まだ3日目なら干されてないとは思うので、習った事を確認しながら行っていけばいいと思います レスありがとうございます。
言われること、参考にしたいと思います。

No.6 21/07/15 22:07
お礼

>> 2 また干されたんだ。指摘ばっかして嫌われた主さんだよね?学習しなかったんだね。 郷に入っては郷に従えってことわざ知ってますか?それができ… 私、指摘はしていません。
今まで9年以上清掃のお仕事をしてきました。その経験は新しい職場でも役立つと思います。私はそう思いお仕事のやり方を話しただけです。ですから、何で周りの同僚が私を変な目で見るか分かりません。

No.7 21/07/15 22:14
お礼

>> 3 教えても、私のやり方は、こうです。とか前の所では、こうしてました。とか、そういうのは、1番嫌がられますよ。 自分の経験を生かして自分の… 新しい職場だからこそ私のお仕事の経験が必要だと思います。私が新しい職場に採用されたのは何か私に期待することがあるからだと思います。でないと私は新しい職場で採用されるはずありませんから。だから私のお仕事の経験ややり方を話すことも当たり前だと思います。
そう思うのに周りの同僚の態度は私に対して失礼だと思います。

No.8 21/07/15 22:23
お礼

>> 4 削除された回答 ただ黙って耐えたら周りから私はナメられると思います。私は私が仕事ができると思ってもらうためにも色々と私の経験を話すことが必要だと思っています。そしてそれが今の職場にも良いと思います。変な目で見る周りの同僚のことが私には理解出来ません。

No.9 21/07/15 22:34
匿名さん9 

勇気出して前の職場辞めたんですね!主さんが前に進むために。
でも実際は前の職場と全く同じ状況!?同じこと相談されてますね…。
主さんはわざわざ何のために辞めたんですか?
前の職場では上手くいかなかったやり方。それを新し職場では上手くいくと思って辞めたんですか?
じゃ、掲示板でのやりとりは何だったのでしょうか。何も変わってないし何も成長してないし何も前に進んでない。なぜわざわざそんな苦しくなるような選択を取るのか理解できません。
入ってまだ3日の新人が、そこでずっと働いてた先輩方に色々やり方を教えてあげたってことですよね?

主さんは相手の立場になってものを考えたり想像することが苦手なのでしょうか?
すべて主さん目線、主さんの視点でしか物事を見てないと感じました。自分が良いと思うことは相手も良いと思う。自分が正しいと思うことはすべて正しい。それでは良い人間関係を作るのは難しいでしょうね。
周りと協力したりチームワークでやるような仕事よりも、1人で個人プレーでできるような仕事の方が合ってるのかもしれませんね。それだけご自身の腕に自信があるようですし。

こういう掲示板ではなく、医者やカウンセラーなど専門家に相談された方が良いかもしれませんよ!

No.10 21/07/16 01:02
匿名さん10 

あれだけ多くの人から回答をもらっても、また同じことを繰り返してますよね?
私はこうですとか、ナメられるとか、清掃の経験があるからとか、自己主張強すぎですよ。
貴方の考え方を直さないと、どこ行っても同じです。
周りが失礼とか、変な目で見られてるとか、周りのせいにしないでください。

我慢するのも仕事です。
我慢するのが嫌なら、自分一人でできる仕事をしてください。

あと、明確な回答を得られない人には貴方は、冷たいレスをしますよね?
人を意見を聞かないで相手のことばかり攻めるから、うまくいかないんです。

前回の職場を辞めて新しい環境で頑張る気持ちはわかります。

が、貴方の主張を人に押し通すと、貴方は周囲の人と協力する気がないと見られるのは当然です。
普通は、「以前同じようなことがあったな。気をつけないと」と思い、我慢するはずです。

それができていないのであれば、医者などに相談してください。

今の貴方の状態では、どこ行っても同じ、何度転職しても同じ。

人とことばかり攻めるから周りとうまくいかず、悩むんですよ。
そんなに自分スタイルで仕事したいなら、一人でやったらいいじゃんって思う。

相手に不快な思いをさせるほど、自分で辛いだけです。

これだけ回答しても、「いや、私は悪くない。周囲が悪い」のですか?

No.11 21/07/16 01:11
匿名さん11 

 え…?

今までした自分の仕事のやり方を
説明しだしたんですか!?

それは変な人だと思われて距離置かれますね…。

他の人が絶対にしない言動をしてしまうから、統合失調症なのかな…
 
周りに理解してもらう必要があるから
話したんですよね?
何を周りに理解される事が、
必須だったのでしょうか?

まず適応することだけに専念し、仕事を覚え、速く的確に綺麗に終わらせたら良いだけです。
その上で自分の苦手、できない事があれば先輩に伝えれば良い。

それ以外、仕事をする上で必要な事ってありますか?

No.12 21/07/16 01:16
匿名さん11 

なめられる?から話したんですか?
完全な被害妄想ですよ。

そこまで妄想があれば
まだ、仕事出来ないのでは無いでしょか?
周りが見ている世界と自分に合わせる事が自然にできるはずが出来ていない

今までの経験の積み重ねから
来るものかな……

早めに、医師に相談してみて下さい。

No.13 21/07/16 20:01
お礼

>> 9 勇気出して前の職場辞めたんですね!主さんが前に進むために。 でも実際は前の職場と全く同じ状況!?同じこと相談されてますね…。 主さんはわ… 私、良かれと思って新しい職場で私のお仕事のやり方や経験を話ました。それっておかしいとは私は思わないです。周りも私のお仕事の経験ややり方を知ることができます。それは新しい職場の同僚にもプラスになると思います。
私、間違っていますか?私は間違っていないと思います。
また、私は主治医から就労しても良いと言われています。今さら、医師に相談する必要はないと思っています。

No.14 21/07/16 20:18
お礼

>> 10 あれだけ多くの人から回答をもらっても、また同じことを繰り返してますよね? 私はこうですとか、ナメられるとか、清掃の経験があるからとか、自己… 他の方へのレスでも言いましたが、私は新しい職場でも私の清掃のお仕事の経験ややり方が必要だから採用されたと思っています。でないと私、採用されるはずありませんから。私は新しい職場で必要とされているのです。だから、私がいろいろと発言することは当然だと思います。周りの同僚も受け入れるのが良いのではないでしょうか。そうするとお互いにwinwinになり今の職場が今以上に良くなると思います。
また、私も我慢もしています。今まで働いていた職場でも周りからいろいろと言われ黙って機械や掃除の道具のように黙って働けと言われ黙ってお仕事をしていました。
私だって我慢するときは我慢していますのです。それを分かってください。

No.15 21/07/16 20:30
お礼

>> 11  え…? 今までした自分の仕事のやり方を 説明しだしたんですか!? それは変な人だと思われて距離置かれますね…。 他の人… 私、私のお仕事の経験ややり方を周りの同僚に言いました。私は間違っていないと思います。周りか私のことを分からないのがおかしいと思います。また、相手に隙を見せれば上手くいくことも上手くいきまん。相手にナメられると仕事はでないと私は思います。今まで私はナメられていたのでそう思うのです。ですから、私は妄想なんてしていません。私は主治医から働けると言われていますから。

No.16 21/07/16 20:43
匿名さん10 

そうやってご自分を主張し過ぎるのがいけないんです。

私がいろいろ発言することが当然とか、周りの同僚も受け入れるのが良いとか、お互いにwinwinになり今の職場が今以上に良くなるとか、それは貴方の考えでしょう?
仕事してまだ数日でしょう?
最初から新人さんが、そのような事を思っていて周囲に発言したら、そりゃうまくいきませんよ。
winwinじゃないです。最初は、新人が立場が下です。
貴方は、仕事を教えてもらう新人なのに、最初から立場が上という態度や言い方をしてませんか?
人も会社も、貴方の思った通りにはいきませんよ。

周りが貴方と同じ考え方とは限りません。
以前辞めた職場と同じじゃないですか。

以前より貴方は我慢してると言いますが、ではなぜまた貴方は悩むんですか?

自分は我慢してるのに、他人にご自分の気持ちをわかってくれないからと、人の事ばかり言うから、どこ行っても同じだし、同じことの繰り返しですよって何度も言ったんですが。

それを分かってくださいっていうのは無理がありますよ。

自分が正しいって思うなら、なぜ悩むんですか?
これだけ掲示板でいろんな人に叩かれても、まだ気が済みませんか?
貴方はこの掲示板で、何を求めてるんですか?

こんなに自分は辛い思いしてるのに、なぜ私だけ言われるんだろう?とでも?

どれだけ自分に自信があるんですか?

貴方の考え方、周囲の人はわかってくれないと思いますよ。

知らない間に、貴方は人を傷つけてるんですよ。
だから、人と揉める。人とうまくいかず、悩む。

それでいて、自分は正しい、我慢はしてる、それの何が悪い?と言う

結果、周囲から厳しい意見を受け、解決には至らないと言う

同じことの繰り返し。

もう貴方にレスするの疲れました。

No.17 21/07/16 20:44
お礼

どうして私の同僚や皆さんは私に同じことを言うのですか?
私が何かを言うと同僚や皆さんは同じことを言って私のことを攻撃します。私はひとりでいつもそれと戦わないといけません。私は今まで良かれと思ってやってきました。私だって周りと上手くやっていきたいです。だから、言うことは言いました。我慢するところは我慢もしています。ですが、周りの同僚でもここの掲示板で皆さんからも同じことを言われ私の考えを否定します。私はどうすればいいのでしょうか?

No.18 21/07/16 20:54
お礼

本当のことを言うと今日、私の上司に私がいろいろと発言するので困ると言われました。もう少し黙ってくれみたいなことを言わたのです。また、職場の雰囲気を壊すことはしないようにとも言われました。私は私の考えを言いましたが分かってくれません。周りはもう辞めてくれみたいな感じになっています。また私辞めないといけないのでしょうか?

No.20 21/07/16 21:06
お礼

>> 16 そうやってご自分を主張し過ぎるのがいけないんです。 私がいろいろ発言することが当然とか、周りの同僚も受け入れるのが良いとか、お互いにw… 私のことで疲れたなんて言わないでください。私はいつも周りからいろいろと言われています。何回も言いますが私は今の職場に必要だから採用されたと思っています。それは私の誇りです。ですから、職場での人間関係や仕事を上手くやりたいと思っていますし、そのために皆さんからアドバイスを頂きたいと思っています。ですが、私に攻撃的なレスが多いです。私の考えを言うと否定をされます。そんな状態で疲れると言われると私も困ってしまいます。

No.21 21/07/16 21:07
匿名さん10 

同じことを言って貴方を攻撃するじゃなく、貴方に対するアドバイスです。
なぜ攻撃されたって思うんですか?
貴方が攻撃されたった思う回答も、立派なアドバイスだと私は思いますよ。

攻撃されたから、自分は一人で戦うんだ!って思うことを変えないと。
攻撃されたから、やり返すんですか?
やり返して何か意味あるんですか?

我慢するところは我慢してるって言うなら、なぜ人と揉めるんですか?

同じことで悩む、職場変えても同じことが起きているなら、貴方の考え方を変えないといけないです。

「私はどうすればいいでしょうか?」に対しては、過去スレをもう一度読み返してみては?
周囲が同じことを言うなら、同じことが書かれてると思うので。

個人的に私が思うのは、今まで貴方に対しての周囲の回答が正解だと思います。
その回答に対して、貴方は明確な回答が得られなかったと言った。

これだけ多くの人から回答もらっていて、同じことを言うなら、明確な回答でしょう?

何度も言うと、貴方もいろいろと悩んでいるでしょうから、貴方を攻撃しているのではないです。

No.22 21/07/16 21:14
お礼

>> 19 削除された回答 辞めるしかないのでしょうか。
私は今でも働くつもりです。
今の職場でやっていきたいです。
それなのに辞めるしかないのでしょうか。
私は何処へ行けばいいのでしょうか。
今、私、仕事を失なうと生きていけません。

No.23 21/07/16 21:18
匿名さん19 

まず貴女は仕事より病気と向き合うほうが先と思われます

No.24 21/07/16 21:20
匿名さん2 

採用した側も、こんな人と思わず採用したんではないかと。
今どう思ってるだろうね?
採用して、働き出すまでは必要だったけど
今必要かな?

ここまで来ると一般で働くのは無理だ。
障害者雇用で働けばマシかと。

あー、あの人は障害者雇用枠だから…って大目に見てもらえるんじゃない?
また始まったよって流してもらえるし。
主さんのため、周りのためになるよ。

あとwin-winじゃない。入ったばかりの新人だから。我慢が足りないのも、病気から来てるんじゃないかな?

そこ認めると楽になるんじゃない?

No.25 21/07/16 21:23
お礼

>> 21 同じことを言って貴方を攻撃するじゃなく、貴方に対するアドバイスです。 なぜ攻撃されたって思うんですか? 貴方が攻撃されたった思う回答も、… 私だって貴方様から攻撃されているなんて言いたくありません。アドバイスたと思いたいです。でも、私、攻撃されているように思ってしまいます。
私、やはり病気でしょうか。
他の方がレスされたように働くことができないのでしょうか。
私は迷惑をかけるので今の職場を辞めた方が良いのでしょうか。
私、いたら迷惑ですか。

No.26 21/07/16 21:31
お礼

>> 24 採用した側も、こんな人と思わず採用したんではないかと。 今どう思ってるだろうね? 採用して、働き出すまでは必要だったけど 今必要かな?… 結局、私、辞めるしかないんですね。
貴方様や皆さんのアドバイスは私が仕事を辞めれば職場は上手くいくと考えているのですね。でも、私、仕事を辞めたら生きていけません。
私、どうしたらいいのでしょうか。

No.27 21/07/16 21:33
お礼

>> 23 まず貴女は仕事より病気と向き合うほうが先と思われます 病気と向き合うと私は金銭的に困ります。どうやって生活していけばいいのでしょうか。

No.28 21/07/16 21:48
匿名さん10 

統合失調症を患っているんですよね?
医者からそう言われたなら、病気ではないでしょうか?
私は医者ではないので、貴方が病気か病気でないかまでは、わからないです。

働くことができないなら、今働いてませんよね?

今の職場を辞めた方がいいとか、私いたら迷惑ですかとかは、貴方は仕事しないと生活に困るんですよね?
なら、ご自分で答えは出てるかと。

あと、障害を持った方が働ける職場があると思いますが、貴方はそういった環境で仕事したほうがいいと思います。

パンを作ったり、簡単な事務作業、掃除などの仕事があるので、もし転職活動をするなら、応募先の企業に自分が統合失調症であることを伝えてもいいかと思います。

が、今の職場で頑張るというならそれもいいと思いますが。

いずれにせよ、ご自分の病気を理解してくれる職場で働くのがいいのでは?

No.29 21/07/16 22:00
お礼

>> 28 レスありがとうございます。
私、自分の病気は理解しています。ですから、今の職場でやっていけると思っていました。ですが、周りの対応はちょっと違うようです。なんとか私に職場を辞めてほしいような感じです。そして仕事をさせてもらえません。結局先に辞めた職場と同じように干されてしまいました。

障害者が働く場所というのはいわゆるB型作業所でしょうか。あそこは給与はもらえません。作業から発生する工賃がわずかに出るだけです。

No.30 21/07/16 22:23
匿名さん10 

A型作業所はどうですか?

A型だと、ある程度の給与はもらえるし、就職先の斡旋もしてくれるみたいです。

私は障害者施設で指導員として働こうと思ったことがあり、A型とB型の作業所両方を見学したことがありますが、皆さん、それほど問題なく作業してましたよ。

が、障害者さん同士で揉めることも結構あるそうで、それを取りまとめるのが指導員の仕事の一つであるそうなので、A型であれば、貴方の気持ちをある程度は理解してくれそうですが?

いずれにしても、貴方が今悩んでいることを医者などに相談してみてください。
ここで答えを求めるより、精神保健福祉士やキャリアカウンセラーなどの専門的な知識を持った人にリアルに相談した方がいいです。

ご自分を責めず、人に迷惑をかけずに仕事するにはどうしたらいいか?とストレートに相談するのも手かと思います。

No.32 21/07/16 22:39
お礼

>> 30 A型作業所はどうですか? A型だと、ある程度の給与はもらえるし、就職先の斡旋もしてくれるみたいです。 私は障害者施設で指導員とし… A型ですか?
考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.33 21/07/16 22:48
お礼

私、やはり今の職場を辞た方がいいのかもしれません。
私、今の職場でいろいろ言いましたが、周りから干され仕事をさせてもらえません。また、職場に行くことも気持ち的に大変です。実は明日も出勤ですが仕事に行けるかどうか分かりません。病気のことは言っていないので職場の人間は知りませんが、私の態度で何かおかしい奴だと感じでいるようです。今のまま頑張っても私の心が壊れてしまいます。
もしアドバイスを頂けたら幸いです。

No.34 21/07/17 07:48
通りすがりさん34 

簡単なことなんですよ。
そこの職場のやり方で清掃をやるだけです。

その作業に主さんの意見はいらないのです。あなたは新人であり指導者ではないのだから。

言われたことを言われたままにやればいいだけです。

あなたが採用された理由はわからないけど、たいていは辞めた人の穴埋めか、業務内容が増えて人が足りないから補充したかだと思いますよ。

清掃の仕事、私もやったことあります。会社で決められた内容をやれば問題は起きませんよ。それプラス自分で気がついたり手が空いてたら言われてない場所も掃除してたけど、それを人にも強要したり指導したりはしないものなのです。

職場で上手くやりたいなら納得いかなくてもその職場のやり方でやりましょう。じゃないと、どこへいっても同じことがおきますよ。


No.35 21/07/17 08:06
匿名さん35 

あのね。前回のスレも知っています。レスもしました。全部読みました。相手の方に従おうと仕事をしているけど指示を貰えない。辞めて新しい所に行った。凄い一歩を踏み出したんですよ。あのとき批判的なことを受けて考えた事があるから 新しいところのやり方を覚えようとしているんですよね。其処にはそこのやり方がある。どこに行っても同じです。何も言わずにそこのやり方を覚えるんです。場所一つ 物品一つどこにあるかわからないでしょ?まだ三日なら。自分のやり方を強調するのではなく この時はどうするのですか?と先ず訪ねるんです。そうすれば答えてくれます。そしてやるんです。何気に自分のやり方を織り込んで相手の意見を一回受けて慣れてきたら 効率の良いやり方に変えるんです。それが出来ないと次に行ってしまいます。貴女には頑張って欲しいです。一歩を踏み出したばかり頑張りましょう。

No.36 21/07/17 08:07
お礼

>> 34 簡単なことなんですよ。 そこの職場のやり方で清掃をやるだけです。 その作業に主さんの意見はいらないのです。あなたは新人であり指導者で… 私の今までのやり方は間違っていると言われるのですか?私は間違っているとは思っていません。私自身も周りの同僚からいろいろと教えてもらいました。だから、私も周りの同僚に教えられることは教えてあげたいと思います。そうすれば互いに良い仕事ができると思います。
貴方様は言われることをすれば良いと言いますが、それでは私はいつまでたっても進歩のないお仕事しかできないと思います。

No.37 21/07/17 08:20
お礼

>> 35 あのね。前回のスレも知っています。レスもしました。全部読みました。相手の方に従おうと仕事をしているけど指示を貰えない。辞めて新しい所に行った… いろいろとありがとうございます。
私も今の職場のやり方でやれるところはやれば良いと思います。今の職場で働く初日にお仕事のやり方は教えてもらいました。ですから、私は今の職場のお仕事のやり方は分かっています。分かっている私が職場のお仕事で効率の悪いお仕事を改善するために私はいろいろと言いました。周りの同僚は私の思いが分からないのでしょうか。私は周りからお仕事をさせてもらえず干されてしまいました。

No.38 21/07/17 09:34
匿名さん9 

良かれと思って私の仕事のやり方を話した。
それで前の職場で干されて失敗されてますよね?
そして今回も同じことして同じような結果になってる。これが現実。
ということは何かが間違ってるということ。
でもそれは、理解できない周りが間違ってると思ってるから何も変わらないんですよ。それが納得できないならまた別の職場で同じことしてみたらいいと思います。どこ行っても結果は同じだと思います。
そのことは掲示板で多くの人からも教えてもらってるはずです。
でも主さんはそれでも自分は間違ってないというスタンスを取り続けるからこその苦しみですよ。それでもなお、主さんが間違ってないというそのやり方にこだわり続けたいですか?
だとすれば、今の苦しみともずっと抱えながらやるしかないでしょうね。
残念ながら、主さんが思ってるような理想の現実はないから。
私も、いじめや差別がない良い人ばかりの職場で働きたいのが理想ですが、どこの職場行ってもそんな理想の職場はなかったし多かれ少なかれ必ず色々あります…。だから、その現実を受け入れました。そして自分が成長して変わることでそんな現実の中でも、以前よりは自分らしく楽しく働けるようになりました。
それでもまだまだ悩みは尽きませんけど、もっともっと自分が成長していくことで乗り越えられると思ってます。

主さんも何とか変わろうともがいてるのはよくわかるんです。すごくまじめな方のようですし。人が嫌いだから責めてるという訳でもないでしょうし、本当はみなと仲良く切磋琢磨しながらよりより仕事したいだけですもんね。
でも、残念ながら主さんと同じ考え方で働いてる人ばかりではないんですよ。人それぞれみな違うんですよ。主さんが思い描いてるような理想はないってこと。
まずはそれを受け入れるところからでしょうね。それでもずっと変わらず今のスタンスをつらくのも1つの生き方だとは思います。でも、帆のつに大事なことはそこではないと思うんです。主さんが幸せな人生送ること。それ以上に大事なことってないと思うんです。そのためには今のスタンスが邪魔してるなら喜んで手放しても良いと思うんです。今よりもっともっと楽しくて自分らしく働けるやり方はあるので。でも主さんがその可能性を狭めてしまってるんですよ。

No.39 21/07/17 09:45
匿名さん35 

NO.35です。私の事で申し訳ありませんが35年のキャリアーがあります。ただ歳には勝てません。体力的に追い付かず。四月末日で退職し間髪入れずに 次の場所に就職しました。先方は経験者とみます。やり方は説明して頂きました。ん?と思うところは こうですよね。と肯定ではなく。こうではないですか?。と疑問で聞きました。其の理由を説明してくれました。経験者ですが「はい」「はい」と聞きメモしました。(わかっていても)貴女はしましたか?最初に聞いているから解っているではないんですよ。相手の方への態度なんですよ。そんなこと知っています。これはこうやるべきですと反論する立場ではないです。仕事を覚え 回りと上手く出来るようになるには 時間が必要です。三日働いたくらいでは 無理です。一歩踏み出しのですから頑張るしかないんです。それはどうしたら良いのか?今日 考える時間があって良かったじゃないですか?仕事をしないと生活出来ない。誰でも同じです。だからどうするべきか?と模索するんです。頑張りましょう。

No.40 21/07/17 15:52
通りすがりさん34 

職場をより良いものにしたいという気持ちは良いことだとは思いますが、まわりから嫌われてしまった事実はどうお考えですか?

ここの掲示板でも、同僚の方にも同じこと言われたんですよね?だったら、自分は間違ってないと思っても、自分のやり方ではまわりと上手くやっていけないのだなと受け入れて変えていくしかないのでは?

主さんがどんなに嫌われても孤立してもいいというなら好きにやったらいいけど、前の職場でも無視が辛くてやめたんでしょう?

新しい職場なのにもう同じことが起きていて居づらいのでしょう?
ここで本当に変わらないと同じことが何度も起きますよ?

No.41 21/07/17 19:20
お礼

>> 38 良かれと思って私の仕事のやり方を話した。 それで前の職場で干されて失敗されてますよね? そして今回も同じことして同じような結果になってる… 私、どうして周りの同僚やこちらの掲示板でも私の考えが分かってくれないのでしょうか。私は変わろとして努力をしてきました。それは理想の職場にしようなんていう考えからではありません。周りが変わらないから仕方がない私が変わったのです。私が言うことは相手には受け入れてもらえません。しかし、私は私の本意でなくても受け入れています。事実私は今までの職場でも周りが要求するように掃除の機械や道具のように動けと言われたのでそのように動きました。ですが、周りはそれを認めようとしないで私からお仕事を取り上げて私は干されてしまいました。今の職場に変わっても私は前の職場の経験から周りにアドバイスをするようなことは止めました。私は今までの私のお仕事の経験ややり方を話すだけにしました。それは私が今の職場でやっていきたいという気持ちがあるからこそです。私も随分と妥協しています。それなのに周りの同僚やこちらの掲示板でも分かってもらえません。
私は今の職場でも辞めてくれという雰囲気になっています。私もなかなか行くことができないです。それでなんとかこちらの掲示板で私にも合った良い考えがあると思い投稿しました。ですが、それもなかなかです。
私は今のままでは生きていけません。なんとしたいという気持ちでいっぱいです。でも分かってもらえないのです。私の気持ちを分かる人はいないのでしょうか。

No.42 21/07/17 19:34
お礼

>> 39 NO.35です。私の事で申し訳ありませんが35年のキャリアーがあります。ただ歳には勝てません。体力的に追い付かず。四月末日で退職し間髪入れず… 私も多分清掃の経験者として今の職場に採用されたと思います。だから私のお仕事の経験ややり方が必要だと思いました。それは今でもそう思っています。当然ですが今の職場と前の職場でお仕事のやり方は違います。私もそう心得て今の職場での掃除のやり方の説明を聞きました。そのなかで私のお仕事の経験ややり方を話しをしただけです。しかし、私が話しをしたら周り態度は私を受け入れるような感じではなく私を職場から追い出しすような感じになってしまいました。上司もです。それでこちらの掲示板にアドバイスを頂きたいと思って投稿しましたがこちらでも散々なことを言われました。私はどうすればいいのか本当に分からないです。私がこちらの掲示板に期待したのがいけなかったかもしれませんがあまりにも酷いと思います。私に寄り添ったアドバイスを頂きたいです。

No.43 21/07/17 19:42
匿名さん3 

主さんの主治医に、この掲示板の主さんのレスを見せれば、主さんがどうしたら良いか、解決策を提案してくれると思います。

主治医が、就労して良いと言っているなら、働いてからの今の状況報告をしてみてください。

そうすれば、主さんの悩みは、解決しますよ。

No.44 21/07/17 19:47
お礼

>> 40 職場をより良いものにしたいという気持ちは良いことだとは思いますが、まわりから嫌われてしまった事実はどうお考えですか? ここの掲示板でも… 私は今まで私が間違っていることは間違いと認めて直してきました。そこは分かって頂きたいです。前の職場で私は周りからいろいろと言われました。そして周りの言うことを受け入れ働きましたが周りは私からお仕事を取り上げました。私は干されてしまいました。仕方がないので私は新天地でやり直したいと思い今の職場に変わりましたが、今の職場でも同じように干されそうな状態で私も出勤することにも辛さを感じています。
私はこちらの掲示板で私に寄り添ったアドバイスを頂きたいと思っていました。しかし、こちらでも私を否定する酷い投稿が相次ぎ実のところ私は途方にくれています。私は本当にどうすればいいのか分からないのです。私にも合った良いアドバイスを頂きたいと思っています。

No.45 21/07/17 19:49
匿名さん9 

すべて自分自分自分!!
自分のこともっと大事にしてよ!自分のこともっとわかってよ!自分はこういう考えなんだ!自分はこうありたいんだ!自分はこうすべきなんだ!自分はこうなんだ!そんな自分を分かってよ!すべて自分自分自分!
相手の立場や気持ちがまるでそこにないんですよ。だからだと思います。
掲示板で話してくれた人の気持ちまるで伝わってないんですよ。
主さんの考えは立派だと思います。でもそれと同時に相手だって同じように考え方があるんです。しかも人はみな同じではないので人によっても考え方って違うんですよ。
まずそこを理解できますか?
相手の考えを無視してとにかく主さんの考えを相手に押し付けてる!
それが最大の原因ですよ。そんなことはここでも職場でも言ってくれてますよね。このこと理解できませんか?言葉の意味わかりませんか?
全てはここだと思います。いつもいつも一方通行なんですよ。
自分のことだけ大事にしてもらいたい。自分のことだけわかってもらいたい。それでうまくいくわけがありません。

そもそも周りを変えようと思ってる時点で無理です。不可能です。
主さんだってそうじゃないですか。これだけ人から同じようなこと言われても主さんは何も変わってない。せっかく勇気出して転職したのに結局同じことしてる。
それだけ人を変えるって無理なことなんですよ。自分で変わりたいと思ってもなかなか変わるって難しいことですからね。それを他人がやるなんてもっと難しいことですから。

要するに主さんは人から指示されたり物を言われるのが嫌なんですよ。我慢しても長くは続かない。誰かの下で働いたり、誰かの指示で働くのは難しいと思います。それよりは1人で始められる仕事の方が合ってるかもしれませんよ。そのあたりも含めて専門家に相談されてみてはどうですか?

何とかしたいなら、もっと自分のこと分かってもらいたいなら、もう少し周りの人の考えや気持ちを分かってあげて下さい。周りの言うとおりにしろということではないです。でも病気がそれを邪魔してる可能性もあるので、そうなると主さんだけでは難しいので専門家に相談してください。医者だけでなくカウンセラーでも良いと思います。それは恥ずかしいことではないですから。
主さんにはもっと幸せになってほしいです。すごく真面目で責任感のある頑張り屋な方なんですから。

No.46 21/07/17 19:50
お礼

>> 43 主さんの主治医に、この掲示板の主さんのレスを見せれば、主さんがどうしたら良いか、解決策を提案してくれると思います。 主治医が、就労して… 主治医にも今の状況は話しています。その上でどうすればいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。

No.47 21/07/17 20:09
お礼

>> 45 すべて自分自分自分!! 自分のこともっと大事にしてよ!自分のこともっとわかってよ!自分はこういう考えなんだ!自分はこうありたいんだ!自分は… アドバイスを頂いて言うのも失礼かもしれませんが、私は周りからいろいろと言われそれを認め受け入れてきました。その結果がお仕事を取り上げられ干されたのです。だから転職をしました。新しい職場では周りの同僚から受け入れてもらえるように私なりに努力しました。しかしその結果は私には厳しい仕打ちでした。私は今でも周りの同僚が言うことを受け入れて働きたいと思っています。ただ、周りの同僚の態度はそうではありません。私を否定する酷い態度をとります。そんななかでも私は新天地でやり直したいという気持ちでなんとかしたいと思いこちらの掲示板でアドバイスを頂きたいと思いしました。ですが、こちらでも私を否定する酷い投稿が相次ぎました。
私は変わろと思っています。ただ、周りが変わろとする私に酷いことします。私の気持ちを分かる人が今の職場にもこちらの掲示板にもいないので私は途方にくれてしまいます。
明日も出勤日ですが今のままでは出勤すらできそうにありません。

No.48 21/07/17 20:36
匿名さん9 

主さんの言う、周りから色々言われてそれを認めて受け入れてきたとは、具体的にどういうことか教えてもらえますか?
それをどれくらい続けたのかも教えてください。
それと、認めて受け入れたということは、主さんが納得してそうしてたということで良いですか?

前回も今回も全く同じ状況になってることは理解できますよね?
それはなぜだと思いますか?

否定するひどい投稿ってどういう内容ですか?

変わろうと思ってるのはわかります。転職したくらいですから。
では実際主さんはどう変わりましたか?

ここでの主さんのお話しか分かりませんが、主さんが何か変わったという変化を全く感じられないんです。転職して環境を変えたのはわかりますが、主さん自身は何も結局何も変わってない。だから同じ結果になってるんだと思うんですが違うのでしょうか?
一時的に周りから言われたやり方をちょっとやってみたけど、思った反応がすぐには返ってこないから、ずっと我慢するのはしんどいからやめただけではありませんか?
人から信頼得るのは時間かかるんですよ~。でも失うのは簡単です。しかも1度失った信頼を得るのは最初よりもっと時間がかかります。
短期間で結果を手に入れようとしてませんか?
もっと地味で地道な毎日の積み重ねなんだと思いますよ。まだ数日しか経ってないのに、それだけ周りから言われるってことは、よほどのことですよ!!
さすがにそういう人はこれまで見たことがないです。どんな嫌な人でも最初は猫かぶるし、いい人の振りしますから。でも主さんは最初から遠慮なく自分を出してる感じなですかね。ある意味それはなかなかできることでないしすごいと思いますけど、でも一緒に働く者の立場になって考えたらそういう人には仕事教えたくなくなるし関わるのも嫌になりますよ。
それは逆の立場でも同じだと思うんですが、主さんにはそういうことを想像するのが難しいのでしょうか?
主さんのお話聞いてると、すべて主さんの考えか気持ちしか出てこないんですよ。
相手の気持ちや考えは一切出てこない。こういうところだと思うんですけど、言ってることわかるでしょうか…。

No.49 21/07/17 21:21
通りすがりさん34 

主さん、あなたが仕事をもらえなくなったのは修復不可能なところまで嫌われちゃった状態になってから、まわりの言うことを聞き入れて黙って仕事をすることにしたからですよ。完全に手遅れだったんだと思いますよ。

折角新しい職場に採用されたのだから、本来なら前回の経験を踏まえて指摘や意見は言わず、その職場のやり方をやっていたら普通にまわりに受け入れられたんですよ。

主さんに寄り添ってるつもりなんだけどなぁ…だって職場に居づらいのをなんとかするには、主さんが黙って働くのが一番の近道だと思うから。

そしてその職場で年数を重ねて、新人さんが入ってきたときに主さんの経験ややり方を教えてあげればいいのでは?主さんはパートさんをまとめる管理職とかで採用されたのではないんでしょう?

だったら、いきなり新人にあれこれ言われたら、まわりも何あいつってなりますよ…会社からも指摘をうけているんでしょう?

  • << 68 だから私、こちらでアドバイスを頂きたいと言っています。 今までのことは終わったので仕方がないと思います。今後、私が今の職場でやっていけるアドバイスを頂きませんか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧