注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていま…

回答76 + お礼39 HIT数 9007 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 02:46(更新日時)

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていました。統合失調症を患っています。まずは先の私のスレにたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。あれから、私、今までの職場を辞めました。そして新しい職場を見つけて働き出しましたがやはり周りと上手くいきません。働き出してまだ3日目です。今回は福祉施設の清掃のお仕事ですが、障害者雇用ではありません。初めての職場ですから周りの同僚にいろいろと私のお仕事のやり方を言ったところ、周りの同僚はここにはここのやり方があると言われ、それから私に今の職場でのお仕事のやり方を教えてくれません。私は以前の職場で周りの同僚にいろいろと指摘をして嫌われて辞めることになりました。ですから今度は周りに指摘をすることはしないで新しい職場の仕事のやり方合わせることにしました。そして周りに私のことを分かってもらうために私のお仕事のやり方をいろいろと言いました。話したことは今までの私のお仕事のやり方や経験などです。私は今の職場でも私のお仕事のやり方や経験が必要だと思っています。ですが私はもう周りから変な目で見られて仕事のやり方を教えてもらうことができません。私は3日で周りの同僚から相手にされなくなったのでしょうか?また干されてしまったのでしょうか?とても不安です。もう転職はしたくありません。私にアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

No.3330812 21/07/14 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/07/17 21:52
匿名さん51 

今の職場に必要だから採用されたのは
当たっていますが
それは別にあなたでなくてもいいんです。
掃除が出来る方なら誰でもいいんです。
学歴も資格も関係なく
掃除は誰にでも出来ますし
経験豊富は関係ないです。

周囲と上手くやっていける人でないと
必要ありません。

空気が読めない以前に
プライドが高いのもあなたの欠点だと思います。
自分の常識は他所では非常識。
新しい職場では先輩達のやり方で
やりましょう。
それが出来ないなら干されます。
先輩達がその職場で築いてきた経験や
実績を新人のあなたに見下されたと
思い反感買ったと思います。
それが分からないようなら社会では生きていけません。

No.52 21/07/17 22:19
おしゃべり好きさん52 

誰かと一緒は到底無理な人だとお見受けしました。
でも清掃の経験と技術があるのなら、個人でやったらいいですよ。
間違っても依頼者にあれこれ言ってはダメですけど。

No.53 21/07/17 22:21
匿名さん35 

NO.35です。しつこくてごめんなさいね。貴女の統合失調症の大変さはわかりません。でもね。追い詰められているのはわかります。何人の人が頑張ろと応援してくれているんでしょうね?みんな 貴女に頑張って欲しくて書いているんです。死んだら負けですよ。清掃の前は何をしていましたか?高校生ですか?清掃の仕事を始めてから無視や干されたのは ここ最近ではないですか?元々の性格もあるでしょうが 病気が影響しているかもしれませんね。清掃の前にそういうことがあったとはお話ありませんものね。明日 休んだら次に行きにくいですよ。明日は おはようございます。お疲れさまでした。挨拶はしっかりする。聞かれたことだけ答える。土日の人が居ない時のシフトに入っているのは 仕事は出来ると言うことです。自信をもって。余計なことは言わない。頑張りましょう。

No.54 21/07/17 22:39
匿名さん54 

主さんは間違っていません。作業しやすさから伝えてるんですよね?でも新しい職場に務めれば道具も作業の手順も全く違う。前の職場の事を新人で切り出すならなぜ転職したのか、疑問です。長く務めたらよいのにと思います。
新人さんなら初めは黙々と作業して慣れて来たら自分の作業しやすい方向にしたらよいと思います。けど自分の考えを押し付けたら 嫌われます。

No.55 21/07/18 00:09
誰にも言えないさん55 

相手の意見を悪く捉えてしまう。
相手を悪く見てしまう。
これは、統合失調症陽性の症状の1つです。
変な拘りもある。
発達障害の症状にも近い。
特に、自閉症スペクトラム症に近い。
鬱病も躁鬱病も統合失調症の裏には、発達障害の関係もあります。
自分は、医者ではありませんが、精神発達障害者の方々のお世話をしている者で、勉強中の身でもあります。
あなた、もう少し、病気に専念して治療した方がいいですよ。
疑問を感じたら、主治医やカウンセラーに相談してみたら?
あなたの場合、掲示板に相談しても、何も解決にならないと思います。
これ以上、ネットを利用すると、あなたの病気は悪化すると思いますよ。

No.56 21/07/18 00:30
匿名さん56 

ごめんなさい。キツイことを言いますが、合わせると言っておきながら、自分のやり方を説明したと書いてありますね。それは合わせているのですか?合わせると言うのは自分の意見を言わないことです。それはすごくストレスのかかることです。しかし、郷にいれば郷に従えという言葉があるように、入社早々自分のやり方を言うのは反感買うと思いますよ。あなたはあなたのやり方が正しいと思って言ったと思いますが、一旦は新しい職場のやり方に従うべきです。そしてそこで経験を積み、一人前になり、あなたがその職場になくてはならない存在になって、それでも自分のやり方が効率がいいと思うなら、そこで初めてこういうやり方はどうですか?と聞いてみる。決して、私のやり方はこうなんです!と押し付けがましく言わないように。それができないなら、どこへ行っても勤まりませんよ

No.58 21/07/18 01:29
匿名さん58 

何も理解してなかったんですね。
新人は自分やり方なんて語るもんじゃないんだよね。
仕事を覚えるまでは多少人によってやり方が違っても黙ってればいいんだよ。
新人なんだから。
自分が前の職場でのやり方なんて今の職場に関係ない。

なにか言えば仕事に来たばっかりで口答えするって思われちゃうし、そんなこと言ったら前のやり方でやれば?って言われて当然。

新人はね、仕事を覚えるまでは余計な前の職場ではこうでしたとか余計な話しはしなくていいのよ。
仕事を覚えきったら自分の経験をいかせばいいんだよ。

主さんがやってることはさ、野球チームに入会して数日でコーチのやり方が……とか私が前にいたチームはこうでしたから!とコーチ自らに指摘してるのと同じ事ですよ。

この仕事がなぜそうしているかとかなぜこの順番で進めるのかとか細かい理由も知らない数日来ただけのぺーぺーがよけないなこというもんじゃない。

舐められてるのはまだ仕事も全部覚えてない、出来ないのに偉そうに私の経験が必要とでしゃばるからだよ。

君の代わりなんていくらでもいるのよ。
だからうまく立ち回らないと。

主さんの経験が必要かどうかを決めるのは主さんじゃなくて先輩だから。
そこを忘れちゃ~ダメ。

んな事してたどこでも100%うまくいかないから(笑)

No.59 21/07/18 04:45
匿名さん59 

あなたが思っていることは、正しいのだと思います。
そして世の中には、正しいことと間違っていることの2種類のほかに、「正しくても主張すべきではないこと」があります。
その線引きは難しくてわからないと思いますが、それなら尚更、入社数日は主張をせずに様子を見るべきだったんじゃないでしょうか。
ある程度職場の空気を読み、どんな人達がどんなやり方で働いているのかを理解したあとで意見として言うならいいですが、入社して間もない人があまりにも強い言い方をしたら、仕事ができるできない以前に人として厚かましさにドン引きします。
あなたは清掃員としてはベテランでも、今の会社にとっては新入社員です。
善悪疑問関係なく、ひたすら低姿勢のイエスマンに徹底する時期を経て、ある程度の意見を言える立場になる…というセオリーを踏まずに、いきなり「正しくても主張すべきではないこと」を主張したのがよくなかったですね。

No.60 21/07/18 09:25
匿名さん60 

自分のことを知ってもらうために、前の職場のやり方を伝えたんですか?
それって、前の職場でやってきたことと何にもかわらないと思いますけど。
相手は主さんの言葉に対して指摘に感じたから『ここにはここのやり方がある』と言ったんです。話の流れ的に、100%それが正解です。何の意味もなくそんな事は言いません。

主さんが善意で良かれと思って言っても、それが相手に伝わらないと意味がないのよ。
相手にとっては余計なお世話。
主さんにとっては理不尽に感じるかもしれないけど、言葉を選んだり、空気や顔色を読んだり、時には理不尽だなと思っても周りに合わせる、そうゆうことの積み重ねで人間関係が構築されていくもんなんだよ。
まだ人間関係が構築されてないのに、仕事に対して口出しなんて、相手からしたらただのうるさいババアだからね?
立場や信頼そうゆうのがあって、指摘って成立するんだけどね。
主さんには、まだ指摘(仕事の口出し)するほどの立場や信用ないの。
わかるかな?

自分のことを知ってもらうってことは
〈主さんの病気のこと〉とかプライベートな部分を言うってことだよ。仕事の話で自分のことを知ってもらうって何?意味わからん。
あと、自分自身を知ってもらうのが先。
余計なこと言ってしまうかもしれないけど、それは病気だからで悪気はない。
そうすることで、相手も気分を害さないで『仕方ないのかな』で流してくれるがもしれない。
少なからず主さんの、ただの口うるさい人レッテルからは抜け出せる。
自分のことを知ってもらうっていうのはそうゆうこと。

職場の人が悪いんじゃなくて、主さんの言動が職場の人をそうさせてるの。
それは理解した方がいいよ。

No.61 21/07/18 10:21
通りすがりさん61 ( ♀ )

空気を読むとか、これを言ったら相手はどんなふうに思うかな?とか、言うのが良いのか良くないのか考える事が健常者にはできるんです。

それが出来ないのは主さんが精神疾患を患っているから。

だから、何度スレ立てて、何度同じレスをもらっても理解できずに同じことを繰り返してしまう。
そして、自分のした間違いを間違いだと気づけない。

何故自分のやり方を伝えない方がいいのか、理解する必要はないんです。
伝えない方がいいと言われたことを実践するだけでいいんです。

No.62 21/07/18 10:30
匿名さん62 ( ♀ )

新しい職場に入ったら
そこにいる人達は年上だろうが 年下だろうがそこではあなたの先輩です。
『わからない事だらけで
ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが
頑張りますのでよろしくお願いします。』
でよくないですか?

まずは1ヶ月 言われた通りにやりましょう。
効率が悪いなぁ…とか
前の職場は こうだったのになぁ…って思うことでも
何か理由があって そうしてるのかもしれないし。

No.65 21/07/18 14:03
匿名さん65 

新人なんだからまずは素直に職場のやり方を受け入れて覚えないと駄目です。

No.66 21/07/18 14:47
匿名さん66 

主さんはどこ行っても厳しいでしょうね。
 所詮は組織です 経験以前にまずは その職場のやり方に沿って素直に動く 長く続けて自分がこうした方が良いと思うなら 先輩に謙虚に提案して対応をみてみる。 経験者と言う実績や自分のやり方を よそでそのまま全うしようとしてる事がおかしい事に 気づいていないんです。
 と言うか社会適応力の低さは 病気の影響も強いと思うので 一概に主さんが悪いわけではないと思います。
 いい提案があります 自分の今の我流を通したいなら 起業でもして思い通りに好きにしてみてはどうでしょうか?
 自分のやってきた事は同僚の為になると言い切るし それだけ能力に自信があるのなら 出来ますよね? 職場の組織の中でたかが1人の従業立場で大きく 環境変える事なんでそうは出来ませんしね。
 起業する位の器量があるのか 是非返信頂きたいですね。 

No.67 21/07/18 20:06
お礼

>> 48 主さんの言う、周りから色々言われてそれを認めて受け入れてきたとは、具体的にどういうことか教えてもらえますか? それをどれくらい続けたのかも… 一度失った信頼を取り戻すのが大変なのは私も分かっています。ですが私は今の職場でやっていきたいと思っています。大変でも何とかお互いにお仕事ができる環境にしたいと思います。私ももう転職はしたくありませんから。

No.68 21/07/18 20:09
お礼

>> 49 主さん、あなたが仕事をもらえなくなったのは修復不可能なところまで嫌われちゃった状態になってから、まわりの言うことを聞き入れて黙って仕事をする… だから私、こちらでアドバイスを頂きたいと言っています。
今までのことは終わったので仕方がないと思います。今後、私が今の職場でやっていけるアドバイスを頂きませんか?

No.69 21/07/18 20:14
お礼

>> 50 削除された回答 黙ってお仕事をすることってとても難しいと思います。と言うか私の職場では無理です。確かにシンプルイズベストでしょうがすべての職場がシンプルイベストが黙ってお仕事をするということにはならないと思います。

No.70 21/07/18 20:22
お礼

>> 51 今の職場に必要だから採用されたのは 当たっていますが それは別にあなたでなくてもいいんです。 掃除が出来る方なら誰でもいいんです。 … 私、反感を買うようなことをしたつもりはありません。ただ、職場が良くなればと思っていろいろと言いました。周りにもこちらの掲示板でも何とかそこは分かってほしいと思います。私は周りと上手くやりたいのです。周りといざこざをおこし反感を買うなんて本意ではありません。

No.71 21/07/18 20:24
お礼

>> 52 誰かと一緒は到底無理な人だとお見受けしました。 でも清掃の経験と技術があるのなら、個人でやったらいいですよ。 間違っても依頼者にあれこれ… 私が誰か一緒に働くことは無理と言われますか?私はできると思います。

No.72 21/07/18 20:26
お礼

>> 53 NO.35です。しつこくてごめんなさいね。貴女の統合失調症の大変さはわかりません。でもね。追い詰められているのはわかります。何人の人が頑張ろ… ありがとうございます。
私、なんとか職場に行きたいですが難しいかもしれません。

No.73 21/07/18 20:30
お礼

>> 54 主さんは間違っていません。作業しやすさから伝えてるんですよね?でも新しい職場に務めれば道具も作業の手順も全く違う。前の職場の事を新人で切り出… 私、決して私の考えを押し付けようなんて思っていません。ただお仕事のためになればと思っていろいろと言いました。周りが私の思いが分からないだけです。

No.74 21/07/18 20:34
匿名さん9 

やっぱりこちらの質問には答えられないですかね。
いつも主さんのご立派な考えや理想や主張しか出てこないんですよね…。
相手の気持ちや相手の事情やその場の空気など他のことが全く出てこない。自分が思ったことやってる。人に言われたことそのままやってる。すべて自分本位で一方通行。
主さんの主張や思いや理想はよくわかりました。

でも、それでは人とうまくやれるわけがありません。職場だけでなく友達や恋人やすべての人間関係含めて。
主さんはプライベートで親しくしてるような人っていますか?
これも答えられませんかね。相手が求めてることには無関心なのかなんのなのかわかりませんが。

これは主さんの性格とか努力とかという問題ではなく、病気が正常な判断や行動を妨げてるんじゃないですかね。
何度も言いますが、ここではなく専門の医者やカウンセラーに同じことを相談してみてください。ここで相談してもみな言ってることは同じですし、でもそれを受け入れられないなら意味ないですよ。
ここで主さんが求めてるような理想の回答は出てきませんから。

転職したくないなら、前回みたいなことになりたくないなら、他の方も言ってくれてるように新人として振る舞うことです。でもそれはできないんですよね?それは間違いだと思うんですよね?
じゃ、無理ですよ。
この不毛なやりとりいつまで続けるのでしょうか。
主さんだけで判断したり行動するのはもう難しいと思います。医者やカウンセラーに相談してください。主さんのためです。

私もかつて人間関係のストレスで病気になったり苦しんで、それを克服した経験があるので何とか主さんの力になりたいと思ってましたが、そもそも会話のキャッチボールすらできてないので私には何もできなさそうです。他人を変えることはできない。私も結局主さんに対して同じことしてしまってたのかもしれません。
あとは他の方に託します…。

No.75 21/07/18 20:34
お礼

>> 55 相手の意見を悪く捉えてしまう。 相手を悪く見てしまう。 これは、統合失調症陽性の症状の1つです。 変な拘りもある。 発達障害の症状に… 私、病気は寛解しています。
私が統合失調症だから仕事ができないとは思わないです。それは主治医も分かっていると思います。それと生活のため働かないといけません。

No.76 21/07/18 20:44
お礼

>> 56 ごめんなさい。キツイことを言いますが、合わせると言っておきながら、自分のやり方を説明したと書いてありますね。それは合わせているのですか?合わ… 私は新しい職場でのお仕事のやり方も受け入れたというか、説明を受けました。それで私はこうしたら良いと思い新しい職場の同僚に言ったのです。だから、私は私のお仕事の経験ややり方を押し付けるつもりは毛頭ありません。周りに分かってもらうために私はどうしたらいいのか分からないので途方にくれています。

No.77 21/07/18 20:48
お礼

>> 57 削除された回答 私、こちらでの回答を受け入れたいです。ですが、私が受け入れをできる回答がなかなかありません。だから私、こちらでアドバイスをと言っているのです。

No.78 21/07/18 21:09
通りすがりさん34 

主さんは相手に意見を押し付けるつもりはなくて、職場を良いものにしたいから、自分も相手の意見を受け入れるから相手も自分の意見を受け入れるべきだと思っているのでしょう?

だったら、それに合うアドバイスは、今いる同僚の人たちと時間をかけて仲良くなり、信頼関係が出来てから意見を言うようにする。今出来るのはこれしかないと思う。

ちなみに今日の仕事はどう過ごしたのですか?

No.79 21/07/18 21:41
匿名さん54 

ありがとう。私も主さんの作業内容で挑戦してみるから。と共感して欲しいのですかね。こんな作業内容もあったんだね!とお互いが信頼感を持たないと難しいですね。

No.80 21/07/18 22:01
トリ ( ♀ ALpUCd )

主様は幸せですよ。
会ったこともない、ネットだけ
の世界の人たちがこんなに親身
になって主様の話に真剣に向き
合って助言してくれているんで
すもの!

主様は回答の皆さんからの言葉
を助言、叱咤激励と取るか は
たまたバッシングと取るか?

前仕事の内容を同僚に話すのは
間違っていないと思います。
ですが、それにはタイミングが
大事じゃないかなぁ。
仕事でもプライベートでもある
程度打ち解けて 主様が現会社
のやり方を完全把握してからだ
と思います。

がんばってくださいね。

No.81 21/07/18 22:20
匿名さん81 

自分のことを知ってもらうことや仕事のやり方を共有することは大切ですし、本来はそうするべきだと思います
しかし、職場での人間関係を維持することが大事なのであれば、主さんが書いた通り職場の仕事のやり方に合わせるべきです
合わせるということは相手の指示の通りにするということです
それ以外のことは、たとえ良かれと思ったことであったとしてもやるべきではありません

それから、主さんが採用されたのは経験があったから以外に考えられないということでしたね
しかし、それはその経験を元に今のやり方を改善できるかもしれないという意味ではなく、経験があるからすぐに新しい職場のやり方にも慣れてくれるだろうという意味なんだと思います

なにがなんでも転職したくないということなら、身勝手なことは一切しないで先輩の指示通りに仕事をするのでやり方を教えて欲しいと伝えて、先輩の指示通りの仕事だけをするようにしてください
それがどうしても嫌ならまた転職してください
転職する際には、自分の経験を共有して役立てたいということを強調して、それでも雇ってくれるところを選んでください

最後に、自分が嫌だと思った回答者に返事を送る必要はありません
主さんとしては、回答者さんに自分のことを理解してもらいたいのかもしれませんが、そんなことはあり得ません
むしろ相手を苛立たせることになり、主さんもさらに傷つけられることになりますよ
逆に主さんに理解を示してくれた回答者さんなら、本音をぶつけられても真面目に考えて回答してくれる可能性があります
そういう回答者さんにはとことん頼ってください

No.82 21/07/18 22:25
匿名さん82 

あなたの目的を明確化して、その目的に優先順位をつけると良いでしょう。
もし最優先の目的を叶えるために、それ以下の目的が叶えられない場合は、他の目的は今は諦めしょう。

No.83 21/07/18 22:31
匿名さん35 

こんばんは。NO.35のおせっかいなおばちゃんです。今日は仕事どうされましたか?主さま。文章はしっかりしているのに どうして清掃に拘るのか?と思っていたら NO.54さんは その道のプロの方。人の意見は聞くときは聞く。治療してバリバリ働きましょう。ゆっくり休んで下さい。

No.84 21/07/18 22:38
匿名さん84 

それぞれの職場でそれぞれのやり方があるので、まず、そこのやり方をやりましょう
貴方のやり方ではなく、そこの職場のやり方がまず最初
それは、貴方だけでなく、誰でも、新しい職場で働いたら、まずそこのやり方から覚えてやることです。

No.85 21/07/18 23:06
匿名さん85 

>私は周りから色々と言われ、それを認め>【受け入れてきました】

>その結果が、お仕事を取り上げられ干されたのです。

>だから転職をしました。

【受け入れていないから何処へ行っても同じ事を繰り返す】んじゃないですか?

会社が変わり同僚が変わったのに、何時も同じ結果になる(会社に居難くなって辞職する)のは、何故でしょう?

>前の職場での教訓を活かせず、貴女自信が変わってないから、ではないですか?

主さん、御自分が書いた文章をちゃんと読み直した事ありますか?

何故、何度転職した先でも最後は職場に居難くなって辞めざるを得なくなるのか、自分で書いてあるじゃないですか。

ただダラダラ書き綴るのではなく、一度文面にしたら
【投稿する前に書いた文章を確認】した方が良いですよ。
そうすれば今後、貴女が会社を辞めずに済む方法が解ると思います。

それが理解できないようなら、此処での相談も全く意味が無いと思いますよ。

No.86 21/07/19 01:17
匿名さん86 

社会で働くより生活保護受けて好きなことやって暮らしたらどうですか?
どこにいっても仕事干されるということは、仕事できるとかできないとかよりも周りの人達があなたと働きたくないということでしょう。
世の中には働かない方が良い人種の人がいます。ましてや人間関係が必要な職場であなたのような嫌われるタイプの人間は不必要なんです。周りに不協和音しか生まない。
努力してるとか仕事ができますとか自分で言っちゃってますが、それは自分で言うことではなく他者評価です。
一社員として努力し、仕事ができると周囲や上司から評価され、安心して任せることができる証明をしなければいけません。それができないあなたは職場から一切信用されてないんですよ。
そもそも統合失調症のことを黙って面接受けてるあたり、信用に価する人物じゃなさそうですしね。

無職になって精神疾患の診断書持参し、お近くの役所へ言って相談してみてはどうですか?
多分あなたも会社も今よりは幸せになれると思いますよ。

ちなみにあなたを攻撃するつもりは一切ありません。
このまま働き続けると陰湿ないじめを受けることになると予測した上でアドバイスしてます。

No.87 21/07/19 01:42
匿名さん87 

転職したくない
と主さんは言いますが、今の状況では難しいと思いますよ?

転職すれば経験があっても下っ端です。
同僚との信頼関係も築けない内に自分はこうだ!と自己主張しても受け入れてもらえるわけないと理解する事だと思います。

それができないから何度もスレを立てているんだと思いますが、自分に都合のいいレスだけじゃなく、これだけの人が同じ事を言っているわけだから、私が間違ってたと認める勇気も必要です。

一度清掃の仕事から離れたらいかがですか?

下手に経験があるから自己主張するわけで、
なら、畑違いの仕事で0からやってみればいいと思います。

そして必ず病気の事は伝えるべきです。
寛解しているから大丈夫ではなく、こう言った病気がありますが今は寛解してます。
ですが、色々とご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、がんばります!
と自分を理解してもらう努力も必要です。

主治医とよく相談の上あなたにあった仕事を探して下さい。

No.88 21/07/19 01:52
匿名さん10 

主さん、厚生労働省の統合失調症についての内容を読まれましたか?

まずはご自身が統合失調症という病気であることを自覚して、まずはその病気を治すことから始めてください。

感情の障害(他人の感情や表情についての理解が苦手になる)が起こるのも統合失調症の症状です。

薬物療法や心理社会的な治療が統合失調症の治療方法であるそうなので、この掲示板ではなく、かかりつけ医やカウンセラーに相談してください。

私は専門的な知識はありませんが、主さんの回答を見ると、感情の障害が起きている可能性があると思います。

なので、ここでいくらご自分の悩みを相談しても、同じような回答が来て、周囲から攻撃されていると思い込んでしまい、ご自身の病気が悪化するだけです。

主さんの仕事の悩みもわかりますが、ご自分の病気を治療することから始めましょう。
ここでいくら相談しても、貴方が辛い思いをするだけです。

他人と戦うのではなく、ご自身の病気と戦いましょう。

貴方の病気が良くなっていくことを願っています。

No.89 21/07/19 02:47
通りすがりさん89 

無言実行できませんか?自分をアピールしなければ気がすみませんか?舐められない様と言いますが、誰もアナタをナメる事など考えてもいないでしょう。アナタだけが勝手にムキになっている、それに対して周りは引いているんだと考えられませんか?
アナタの今迄の仕事のやり方や、これだけの経験がある、と思っているのは、アナタだけ。
的外れで必要無い情報を聞いてもいないのにペラペラ言っているから、周りから引かれてしまったと言う事を理解した方が良いです。
自分のやり方やキャリアを称賛して貰いたいなら、SNS等で呟けば良くないですか?
有言無実行…コレが一番嫌われる要因。
アナタはそう思っていなくても、伝えられた側は、アナタのお喋りから、そう判断したのでしょう。

No.90 21/07/19 03:48
匿名さん90 

主さんは、謙虚って知ってますか?
貴方には、謙虚さが足りない。
その職場は、まだ3日なんですよね?
教えてくれる人は先輩でしょ。
あなたが何年か働いた後、前の職歴を下の後輩に話すならまだしも、入って間もないあなたが先輩や周りにベラベラと話するのは、正直引きますね。

No.91 21/07/19 08:09
匿名さん91 

清掃の経験がある!だからアドバイスする!と思わずに、
「私は未経験!この職場では1番下!1から教えて貰う!」という気持ちで働いて下さい。
あーだこー言うから嫌われるのです。
嫌われたくないんでしょ?

No.92 21/07/19 08:25
誰にも言えないさん55 

「精神発達障害者就労センター」ってご存じですか?
障害者の「就労定着支援」サービスを受けられる場所です。
そこに登録すれば、主さん担当のジョブコーチがつきます。
ジョブコーチに仕事での相談も出来るし、サポートもしてくれます。
今の会社で障害の告知をすれば、ジョブコーチが貴女の為に何かあれば、動いてくれます。
ジョブコーチは、病気と障害者の専門知識をご存知です。
「就労支援センター」→最寄りの役所の福祉課、福祉事務所へ一度足を運んでみて下さい。

No.93 21/07/19 09:05
匿名さん60 

『じゃあ、私は社会人としての経験が主さんより長いので、主さんのコメントを読んで
こうしたらいいと思うことを教えますね。

〈長いものに巻かれろ〉
人間関係がうまくいきたいと思うならです。

今まで皆さんがこのようなアドバイスをしてきたと思うのですが、なんで主さんには理解できないのですか?
私は社会人の経験があります。
なので、主さんには社会の立ち回り方を教えてるのですが話を聞き入れてない。それに主さんは頑なに自分の意思を曲げません。何でわかってくれないんだろう。
主さんには、わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。』

まぁ、理解してもらえるかはわからないけど
立場を逆にしてみました。

ここでアドバイスしてる人、ほとんど主さんと同じ気持ち。
経験からのアドバイスなのに相手(主さん)には理解してもらえないもどかしい気持ちが。

主さんと同じで押し付けようなんて思ってない。
だけど主さん悩んでるし、職場の人とうまくやっていきたいって悩みだからちゃんとアドバイスしてる。
なのに、主さんは自分の納得するレス以外は興味なし。だったら何の為のスレなんです?

主さんが職場の人に思ってる気持ちと、レスしている人たちのもどかしい気持ちは一緒よ。

私達からしたら主さんとその職場の人たち似たようなものよ。

No.94 21/07/19 10:41
匿名さん94 

前スレ読んでいません。主さん、このスレからだけでもたくさんの人からアドバイスいただけていますね。レスや新しい職場の人が主さんを否定するとおっしゃっていますが、主さんが今の職場を否定していませんか。
ご自身の経験から物を言ったということは、現状がおかしい、もっと違うやり方があると、相手を否定したとも捉えられますよ。
主さんは自分が否定されたと感じてどう思いましたか。
相手も同じように感じたかどうかはわかりません。感じ方は人それぞれなので。
ただ、主さんが感じたように「自分たちのことを否定された」と感じた方も多かったんじゃないでしょうか。
だから距離を取られたり一緒にお仕事したくないと干されてしまったとは思いませんか。
いくらお仕事とは言え、お互い気持ち良く働きたいと思いませんか。
主さんの言動は相手が気持ち良くお仕事できる物ではなかったのです。
主さんは我慢や頑張る方向が今の職場の人たちから見たらちょっとズレていたのかもしれませんね。

これからうまくやっていきたいなら、まずはその否定してしまった態度を謝罪し、黙々と仕事をしていくことじゃないでしょうか。
それでも修復には数ヶ月単位か年単位でかかってしまうかもしれません。
第一印象が悪いと覆すのってかなりの労力やきっかけ、時間が必要です。
まずは心から謝罪する気持ちはありますか。
それがなければ今後も態度に出てしまうと思うので、今の職場で円満にお仕事は難しいと思います。

No.95 21/07/19 14:17
匿名さん95 

人に交わるには信を以てすべし。 己れ人を信じて人もまた己れを信ず。 人々相信じて始めて自他の独立自尊を実にするを得べし。

No.96 21/07/19 18:21
匿名さん35 

こんにちは。おせっかいなおばちゃんです。今日は暑かったですね。どういう風にすごしましたか?仕事でしたか?休みましたか ?熱中症になっていませんか?ご飯は食べていますか?涼しくなってきたのでお散歩でもしませんか?

No.97 21/07/19 21:03
お礼

今日、何とか頑張って職場に出勤しました。ですが、周りの同僚が私が辞めなければ一緒にお仕事をすることができないと言っているのを聞いてしました。私とはお仕事をすることができないと言っているのです。頑張って出た職場でも私はお仕事をさせてもらえません。朝から夕方までずーとひとりで職場でただ立っているだけです。そして「貴方は邪魔だからどいて」と言われてどいても何も言われず、1日中何も喋ってくれません。無視をされているだけです。
私はもう明日からお仕事に行けません。前の職場と同じ仕打ちに合ってしまいました。転職ももうしたくありません。今の職場でやっていきたいと思っています。私、どうして良いか分かりません。

No.98 21/07/19 21:20
お礼

どうして私のことを分かってもらえないのでしょうか。職場の同僚もこちらでの回答も言うことは皆同じです。私がいろいろと言わないで黙ってお仕事をする。そんな回答がほとんどで中には私が病気だから働けないと一方的に決め付ける回答もたくさんありました。どうして私の考え方と同じ人はいないのでしょうか。私は不思議です。こんなにレスをもらったのに皆さんの言うことはだいたい同じで私の考え方に賛同する方はいません。
そんなに私の考えはおかしいですか?私は普通に今の職場でやっているつもりです。ですが、周りもこちらの掲示板の回答も私の考え方を否定するものばかりで私の考えのアドバイスにはなっていません。
私はこちらの掲示板で集中的に私の考え方を否定されました。私はこちらでのアドバイスについていけません。
多分、今のままでは今の職場でやっていくこともできないでしょう。だから私に変われと言われても変われるものでもなく私は働くことを辞めしかないのでしょうか?

No.99 21/07/19 21:49
匿名さん85 

前にも同じ事を書きましたが、貴女には何を言っても「糠に釘」
多くの言葉に耳を傾け、理解し、受け入れ様とする気持ちの無い人に、アドバイスできる事はありません。
自分の人生なんですから、後は自分自身の努力と力で乗り越えましょう。

No.100 21/07/19 21:52
誰にも言えないさん55 

多分、貴女の言い方に問題があったのだと思います。
私は、貴女様がどんな人か?わかりませんが、周囲の方々は、貴女様を生意気な態度に見えたのかもしれません。
色んな人から指摘や注意をされなかった?
素直になれない、従わない主さんに対して、相手方は敵意を抱かせてしまったのが原因ではないでしょうか?
あくまでも、私個人の推測ですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧