注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていま…

回答76 + お礼39 HIT数 9053 あ+ あ-

匿名さん
21/07/21 02:46(更新日時)

以前こちらでアドバイスを頂いた者です。私は今まで介護施設で清掃のお仕事をしていました。統合失調症を患っています。まずは先の私のスレにたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。あれから、私、今までの職場を辞めました。そして新しい職場を見つけて働き出しましたがやはり周りと上手くいきません。働き出してまだ3日目です。今回は福祉施設の清掃のお仕事ですが、障害者雇用ではありません。初めての職場ですから周りの同僚にいろいろと私のお仕事のやり方を言ったところ、周りの同僚はここにはここのやり方があると言われ、それから私に今の職場でのお仕事のやり方を教えてくれません。私は以前の職場で周りの同僚にいろいろと指摘をして嫌われて辞めることになりました。ですから今度は周りに指摘をすることはしないで新しい職場の仕事のやり方合わせることにしました。そして周りに私のことを分かってもらうために私のお仕事のやり方をいろいろと言いました。話したことは今までの私のお仕事のやり方や経験などです。私は今の職場でも私のお仕事のやり方や経験が必要だと思っています。ですが私はもう周りから変な目で見られて仕事のやり方を教えてもらうことができません。私は3日で周りの同僚から相手にされなくなったのでしょうか?また干されてしまったのでしょうか?とても不安です。もう転職はしたくありません。私にアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

No.3330812 21/07/14 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 21/07/19 21:56
匿名さん56 

98のお礼のスレに対して
職場のみんなも掲示板のみんなも同じことを言うってありますが、それは至極当然なことで、社会とはそういうことだからです。なぜそれに気付けないのでしょうか?異口同音に言われるのは、それが社会の縮図だからです。なぜそれがわからないのでしょうか?
まずは病気を治すことに専念されてはどうですか?見る限りですが、相当重度な統合失調なように感じます。障害年金、自立支援、精神障害者手帳を取得されて、それで細々と生活されてはいかがですか?

No.104 21/07/19 22:12
匿名さん104 

主さんはお仕事が出来る方かもしれませんが、それは業務だけであり、あなたの行動は社会性が伴ってないです。
ご自身の経験を活かしたいなら、まず信頼を得られるような関係性を築かないと。たいていの社会人はまずはその期間に年数かけてますよ。
主さんが就かれるまでに、いろんな事があった上でその職場のやり方が出来上がってるんじゃないかしら。
仮に明日新しい人が入社していきなり、私は今までこうやってきたから、今までのあなたのやり方では仕事しないように、なんて言われたら困る事があるなし関係なく、一緒に仕事したくないでしょ?
ちなみにA型就労は清掃業務が多いので、主治医に相談して障害年金と就Aのお給料で生計立てたいと相談してはどうですか。
相談業務をしていますが、そういう方はたくさんいらっしゃるし、趣味があっても毎月貯金をしてみなさんたくさん貯められてますよ。
ただ、この先もお仕事をしたいと思う気持ちはこれからも大切にしてくださいね。

No.105 21/07/19 22:23
匿名さん54 

皆様のアドバイスをいただいていると思いますが一つ一つ実行してみてはいかがですか?介護清掃にこだわる理由も知りたいとなと思いました。

No.106 21/07/19 22:28
匿名さん35 

おせっかいな おばちゃんです。お返事ありがとう。辛かったね。頑張ったね。途中から返信がないから 大丈夫かな?返事があって良かったよ。何で清掃の仕事を選んだの?他に出来ることはあると思うだよね。NO55さんの二回目のレス見ましたか?症状や仕事を助けてくれるプロを頼っても良いと思うよ。それに力があるなら介護の仕事 向いていると思うよ。考えてみて。またね。

No.107 21/07/19 23:29
匿名さん35 

おせっかいなおばちゃんです。そうそう。言い忘れた。物事って原因があって→経過→結果があるんだよね。原因→統合失調症。経過→経過観察。症状がよくなっているのか?悪化しているのか?結果→その人元々の性格。病状がさせている。症状かもしれない。理解しずらいは症状かもしれないね。またね。

No.108 21/07/19 23:49
匿名さん94 

>98

主さんは相手のことを理解しようしていますか。
していないもしくはできていないのに相手には理解を求めるのですか?
お互いがお互いの主張ばかりしていては一方通行で交われず理解されませんよ。
まずは相手を理解しようと言う気持ち持つことから始めてみませんか。

コミュニケーションって主張ばかりではなく相手の話を「聴く(聞くではありません)」「耳を傾ける」ことかはじまります。

No.109 21/07/20 09:13
匿名さん109 

どこの掲示板に相談しても皆さんの言ってる事が社会の一般常識だから同じような回答しか返ってきませんよ。みんながアドバイスしてるように医者にここでの掲示板のやり取りを説明したりこの掲示板のやり取りを読んでもらうかして判断してもらえばいいかも知れません。 新しい職場に入ったら前の仕事のやり方は知識の肥やしとしておくだけで、これからは周りと合わせる事だけを考えてやっていけば今までと違った明るい生き方が見つかると思います。

No.110 21/07/20 11:55
匿名さん109 

私は長年苦労して勤めた会社を2年前に定年退職になり、老後の職種として一番人間関係に煩わされない清掃の仕事を選んで今何の憂いもなく充実したバイト生活をしていますのでこの職種と会社を選んで良かったと思います。あくまで主観ですが人間関係に最も煩わされない職業なのに主さんは余計な仕事のプライドで自己主張が強すぎて、自分からわざわざ人間関係に傷をつけて自分を追い込んでいます。そこまで難しく考えるくらいなら私は清掃の仕事を選びません。清掃の仕事を選んでやっている人は殆どの人がやっかいな人間関係を避けたい為に選んでます。そんな職場に主さんのような人がやってきたら私の場合、そんな煩わしい人を採用した人事課の人を恨みます。私なら周りと相談して人事課までそんなやっかいな新人には早い内に辞めてもらうように談判に行くと思います。新人の時はまずは周りから嫌われないように大人しくしている事。一番大事なのは給料もらって生活費を稼ぐ。理屈は自分にも害になるだけ。何と言っても清掃ですよ!

No.111 21/07/20 13:40
匿名さん109 

109の清掃職の回答者です。あと1つ書き残した事があります。ずっと前に同僚からこの職種を選んだ理由を聞きましたら、自分は人間嫌いと言ってました。他に全く喋らずこっちから喋っても蚊がないてるような小さな声でフンとしか返事をしてくれない所謂コミュニケーション障害みたいな人がいます。そう言う人が選ぶに適する職種でもあります。主さんの職場にはどのような人が居るかは知りませんが職種的に新人から自己主張するのは余りにも大胆としか言えません。ただ真面目に黙々と仕事して給料貰っていれば生活が楽しくなりますよ。

No.112 21/07/20 18:53
匿名さん112 

清掃って会社によってやり方か違うよね。初めは慣れるまで先輩が付いて教えて下さると思うので、その間は先輩のやり方を一通り見せていただいてから、自分のやりやすい仕方(モップ掛けひとつにしたってイロイロなやり方がありますし便器清掃だってそうです。)に変えてやることやればよいだけですよ。あとは先輩方に貴女のやり方を押し付けないこと。先輩方にしたっておひとりお一人やり方が違うと思いますから押し付けられるのは嫌だと思いますよ。清掃って型は決まってないからね。恐らく先輩方は貴女が「自分のやり方を押し付けてくること」に苛立っているんだと思うよ。でも貴女はすごいよ。いろんな場所の清掃に飛び込んで仕事をやっているんですから。介護施設なんて病院より大変でしょう。認知症のご老人がおられるんですもの。そこは尊敬できるな。

No.113 21/07/20 21:22
匿名さん35 

こんばんは。今日 一日はどうでしたか?お疲れ様。辛かった事はありましたか?嬉しかった事はありましたか?例えば。今日も一日 たってた。とか。清掃以外の人が 声を掛けてくれたとか。ノートに書いてごらん。嬉しいことがなくても構わないから。そして明日はこうなったらいいなも書いてね。暫くやってみようか?じゃあまたね。

No.114 21/07/21 02:24
お礼

私のこと、心配して頂きありがとうございます。皆さんの回答読ませて頂きました。多くの方からのレスとても嬉しいかったです。あまりにも多いレスでひとつひとつにお返事できないのでこちらでまとめて私の今日のことと思いを言わせて頂きます。今日、私は一様出勤しましたがやはりお仕事はさせてもらえませんでした。上司にも私の考えを言いましたが相手にされず私は完全に今の職場でもひとつぽっちです。私は今の職場で必要とされていなくまた辞めなければいけないのかなと思いました。私は私のお仕事への考えは間違っていないと今でも思っています。しかし、こちらの掲示板で集中的に私のお仕事の考え方は批判されなかにはお仕事のやる資格がない、病気だから働くことをしないで病気を治すようにした方が良い、もう働くことをしないで迷惑だからなどなどいろんな意見がありました。私は今でも働くことができると思っているし、私が生活するためには働かないと食べていけないのも事実です。でも、今の職場の状態を考えると私はお仕事に行くことはとても辛いし私のいる場所もありません。私はもう転職もしたくなく今の職場でやっていきたいと思っています。また、周りの同僚とも上手くやっていきたいとも思っています。ですが、私は周りから相手にされないでお仕事もできず完全に干されしまいました。上司も私には困っているようです。多分私、今の職場も辞めないといけないのかなと思いはじめました。その方が今の職場のためになると思うからです。結局私は必要とされない人間でいくらお仕事を頑張ってもどこかからも評価されず、いること自体がお邪魔な存在なんです。どうして私がそんな存在なのかは私には分かりません。こちらの掲示板でもいろいろと言われましたが、私のお仕事の考え方は間違っていないので批判する方の考え方も私は分からないのです。しかし、世間は私のようなやり方では通用しないと感じました。私が考え方を変えれば良いのかもしれませんがそれもなかなか難しいと思います。私のお仕事への考え方を変えれば私はお仕事ができず、もう社会からも必要とされない人間になってしまいます。と言うか私もう今の職場からも社会からも必要とされていないどうしようもない人間なんです。明日からどうしようなんて考えても仕方がないと思っています。皆さんいろいろとありがとうございました。

No.115 21/07/21 02:46
お礼

私、今日お仕事を辞めることにしました。朝上司に言いたいと思います。また新しい職場でお仕事をやりたいですが、こんな私を雇ってくれる事業所あるでしょうか?今まで私のお仕事の考え方は間違っていないと思います。ですから今度は私のお仕事への考えを理解する職場で働きたいと思います。なかなかないかもしれませんが私が上手くやっていく職場はそんな職場だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧